記事へのコメント73

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Sarutani
    Sarutani 誰も餓狼3のテリーやジャス学のさくらに触れないブコメの優しさに遅まきながらほっこりしてる。みんなが無茶苦茶やれるなら楽しいけど、一部だけ極端だと途端に萎える。

    2017/01/26 リンク

    その他
    secseek
    secseek バランスはよければいいってもんじゃないってことですかね。難しいものです。確かにFFTのシドなんか、バランスブレイカーとか、シド一人で戦争が終わるとか、やたらと言われまくってますけど、なんだかんだ楽しんでま

    2017/01/09 リンク

    その他
    ferias
    ferias 「操作していて気持ちいい部分がある」これを仕事等に置き換えると「やってて強みが出せたりやってる感が出せる」になり、モチベにも繋がる。 国産RPGやアクションのクソカメラポジはどうにかして

    2017/01/09 リンク

    その他
    topiyama
    topiyama 今更ながら。ハンター→セイヴァーのくだりよく分かる。『強すぎるキャラがいて流行らなかったゲームは見た事がない。結局気持ちいいキャラなのか、気持ちいい瞬間があるか。』

    2017/01/07 リンク

    その他
    field_combat
    field_combat アッパー調整は不満持つ人少ないからなぁ。バランスはスポーツ化の流れで仕方ない気がする。すべての組み合わせが五分五分は無理だろうけど、ポーズとして重要だと思う。

    2017/01/06 リンク

    その他
    ytRino
    ytRino 気持ちよくなかったキャラを気持ちよくすると気持ちよかったキャラが気持ちよくなくなるのは絶対に起こる。ウメハラの言ってることは言葉遊びでしか無い。ユーザは開発者ではないというのがよく分かる

    2017/01/06 リンク

    その他
    psfactory
    psfactory ウメハラが語るゲーム作りとバランス調整の深い話『最も重視すべきなのは、操作していて気持ちいい部分があること』『ストVシーズン2は強キャラを据え置くべきだった』 : チゲ速

    2017/01/06 リンク

    その他
    mizchi
    mizchi 見た目から入って、「その弱キャラ弱いから使わないほうがいいよ」って上級者のマジレスに萎えて辞める人もいるから難しい。とはいえ自分がLoLやめたのもSejuani, Thresh のnerfだったな…

    2017/01/06 リンク

    その他
    t-oblate
    t-oblate 3rd新基盤はマイルド調整じゃなくてバグ除去な。ガー不連携は回避できないほうが悪いというのはガチ勢の考え方で、初心者にとっては理不尽しかない。中級者のわからん殺しでやめてく初心者は多いと思うよ。

    2017/01/05 リンク

    その他
    teruyastar
    teruyastar 弱キャラのスキルが無意味になってコンセプト崩壊するような壊れキャラを開発は許さない。が、弱キャラのバフでまた別キャラのコンセプトが崩壊するのも避けたい。アップ調整だけだとブシドーブレードになってしまう

    2017/01/05 リンク

    その他
    nejipico
    nejipico ゲーメストの印刷屋じゃなくても誤植しそうな手書き文字。

    2017/01/05 リンク

    その他
    motunabetarou
    motunabetarou "強すぎるキャラがいて流行らなかったゲームは見た事がない。"誰も言えなかったか黙殺されていたことをステータスを持つ人物が説得力ある言葉で語った

    2017/01/05 リンク

    その他
    peppers_white
    peppers_white モータルコンバット9が久しくハンター感あったなと思う、凄まじい勢いでアップデートで格ゲーの歴史を辿るように寿命を消費しながら進んだあと未だに許されてるカバルの低空ショット連射くだりとか

    2017/01/05 リンク

    その他
    dowhile
    dowhile こういうのAIとかで機械的にバランス調整できんのかね

    2017/01/05 リンク

    その他
    nyaffn
    nyaffn “ゲーム”

    2017/01/05 リンク

    その他
    tick2tack
    tick2tack "結局みんな勝ったり負けたりとか、全体のバランスなんかたいして気にしていない" これに同意はしないが、自分のキャラ大事ってのと弱体化修正が嫌われるのは確か

    2017/01/05 リンク

    その他
    genjin_87
    genjin_87 個人的には、使ってて、やってて気持ちよくなれるかどうかは本当に大事。バランス調整は過剰にやる必要はない、みんな歪みを受け入れて楽しめるから。

    2017/01/05 リンク

    その他
    moerrari
    moerrari 昨日Eテレ「オイコノミア」http://www4.nhk.or.jp/oikonomia/x/2017-01-04/31/22040/1303235/にも出演していた梅原大吾関連。UIが悪いとクソゲー認定率が劇的に上がるというが、バランスより手に馴染むかが楽しさのポイントであると。

    2017/01/05 リンク

    その他
    Katharine_15
    Katharine_15 時に勝つことよりもやりたいことやるほうを重視しちゃうからね。そして負けが込んで、やってられっかとなるまでが様式美。

    2017/01/05 リンク

    その他
    junorag
    junorag どんなキャラでも勝ち目がありトーナメントの使用キャラが一色に染まらないほうが望ましいに決まってる。だがそれを目指して調整した結果プレイヤーが減ってしまっては本末転倒ということか。

    2017/01/05 リンク

    その他
    har-k
    har-k これはスキル制の音楽ゲームにも言える話で、難易度値の全体的な下方修正や平坦化は該当するスキル範囲のプレイヤー側にとって喪失感を生みだす。最近ではギタドラがそれをやらかしている

    2017/01/05 リンク

    その他
    iww
    iww 『「強すぎるキャラがいて流行らなかったゲームは見た事がない。』

    2017/01/05 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo まあスト2→ダッシュでもガイルは大分弱くなってるけどな。真空投げとか立ちサマーがなくなったから(そういう話ではない…と言いたいが「調整とは何か」という本質的な問いと実は絡む話か?

    2017/01/05 リンク

    その他
    Ta-nishi
    Ta-nishi スト2の流れに関しては完全同意だけど、セイヴァーがマイルド調整かっていうと?な感じ。高度なプレイヤー性能要求されすぎって面でぶっ壊れたゲームだった記憶。

    2017/01/05 リンク

    その他
    metamix
    metamix ウメハラはハンターが好きすぎるので、ハンターからセイヴァーへ移行話については話半分に捉えておいた方が。自分の身の回りでは明らかにセイヴァーからの新規参入勢が多かったよ

    2017/01/05 リンク

    その他
    vlxst1224
    vlxst1224 全キャラ10割コンボ持ち、超性能の一撃必殺技、ジョインジョイントキィなどクソゲー要素てんこもりのAC北斗(2005年末稼働開始)が未だに多くのプレイヤーに愛されている事から考えてもウメハラの話は正しい

    2017/01/05 リンク

    その他
    yajicco
    yajicco 確かにストIVシリーズもサガット一強だった上にウルコンで超減る初代が一番面白かったなあ…/北斗みたいに酷い次元でバランスが取れてるようにみえるゲームも見てて面白いしねえ…

    2017/01/05 リンク

    その他
    vndn
    vndn おっ、戦国陸上か

    2017/01/05 リンク

    その他
    takeishi
    takeishi どのキャラもまんべんなく勝てるようになる事は望まれて無いのか

    2017/01/05 リンク

    その他
    six13
    six13 手触りを悪くしちゃあいけないよね

    2017/01/05 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ウメハラが語るゲーム作りとバランス調整の深い話『最も重視すべきなのは、操作していて気持ちいい部分があること』『ストVシーズン2は強キャラを据え置くべきだった』 : チゲ速

    チゲ速 格ゲーまとめサイト。eスポーツとか格ゲーム関連のネタを記事にします。「ストリートファイター6...

    ブックマークしたユーザー

    • usausau-tan2019/04/18 usausau-tan
    • aobon7002018/08/12 aobon700
    • taiyousunsun2018/03/10 taiyousunsun
    • iyokant2017/07/30 iyokant
    • Yagokoro2017/03/16 Yagokoro
    • vivit_jc2017/03/11 vivit_jc
    • Sarutani2017/01/26 Sarutani
    • xKunioTx2017/01/12 xKunioTx
    • aptburet2017/01/11 aptburet
    • yolksweltering2017/01/10 yolksweltering
    • secseek2017/01/09 secseek
    • ferias2017/01/09 ferias
    • looksescape2017/01/09 looksescape
    • pickledrose2017/01/09 pickledrose
    • unamuhiduki122017/01/08 unamuhiduki12
    • OhYeah2017/01/08 OhYeah
    • celestarena2017/01/08 celestarena
    • tasukuchan2017/01/07 tasukuchan
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事