エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント61件
- 注目コメント
- 新着コメント
![tweakk tweakk](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/tweakk/profile.png)
tweakk
中学生のころ「ナムコゲームミュージック Vol.1」(1987年)のLPレコードクラスメートに借りてダビングしてテープよれよれになるまで聴いてた。源平討魔伝とか死ぬほどかっこよかった。(SEGAのもよく聴いてた)
![u_mid u_mid](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/u_mid/profile.png)
u_mid
↓アソビモットがFUNFAREにリニューアルしURLもasobimotto→funfareに変わったんでブクマページが別に。それで第2章の方がはてブ新着に載り新たに読まれた影響でこの第1章もブクマされてる。以前のブクマ id:entry:4706700589800601858
![Imamura Imamura](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Imamura/profile.png)
Imamura
えっ大野木さん亡くなったの。そうか…記事の註釈で触れてほしかった。当時のナムコサウンドは厚みや表現力がほかと全然違っていてすごかった。ゼビウスのBGMはPHSに打ち込んで着信音にしてたなー
![u_mid u_mid](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/u_mid/profile.png)
u_mid
↓アソビモットがFUNFAREにリニューアルしURLもasobimotto→funfareに変わったんでブクマページが別に。それで第2章の方がはてブ新着に載り新たに読まれた影響でこの第1章もブクマされてる。以前のブクマ id:entry:4706700589800601858
![segawashin segawashin](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/segawashin/profile.png)
segawashin
やはり大野木宜幸氏への言及が少なすぎる。敢えて言えば、史上初めて音楽として聴くに耐えるゲームミュージックを作った人だと思うのだが、本記事に限らず記述はなぜか薄い。なにか語りにくい事情があるんだろうか。
![hit-the-light1326 hit-the-light1326](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/hit-the-light1326/profile.png)
hit-the-light1326
あーもうだめ語りたいゼビウスのオープニングテーマの終わり2拍にベースラインがないことの美しさとかリブルラブルの無敵状態BGMで音源いくつあるの?とかパックランドの折り返しステージは後半なのにテンポ落として
![yarumato yarumato](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/yarumato/profile.png)
yarumato
“1980年、他社は矩形波だけ、ナムコは波形を設定できる音源。筐体を直に鳴らして作ってたので歪みの倍音成分も。60分の1秒に音飛びデータが多数並んで…鳴らして初めてわかる効果音って深い。ドレミでない音を使う”
![sukekyo sukekyo](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/sukekyo/profile.png)
sukekyo
音楽鑑賞のルーツはYMOでそれは「ゲームの音を音楽にした」ことだからで、ゲームの方が先に好きになってる。とりわけナムコは別格よな。ナムコはゲーム音楽ってジャンルを切り開いてたから。だから初期は特に別格なの
![Imamura Imamura](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Imamura/profile.png)
Imamura
えっ大野木さん亡くなったの。そうか…記事の註釈で触れてほしかった。当時のナムコサウンドは厚みや表現力がほかと全然違っていてすごかった。ゼビウスのBGMはPHSに打ち込んで着信音にしてたなー
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2021/08/10 リンク