記事へのコメント108

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    loutreetan
    loutreetan 良質なソシャゲはあるのでしょうか。

    2017/02/12 リンク

    その他
    PyramidSolitaire
    PyramidSolitaire 似ているようで全然違う言葉の意味

    2015/06/09 リンク

    その他
    samakurokun
    samakurokun マリオは永遠ヒーローです。

    2014/08/17 リンク

    その他
    nyannko332
    nyannko332 なんか、個人でもゲーム作れる時代だしね

    2014/06/17 リンク

    その他
    vo525
    vo525 面白いゲームとの差が激しいですね。

    2014/05/27 リンク

    その他
    anayuki777
    anayuki777 よく出来たゲームと面白いゲームにこんな違いがあったなんて意識したことはありませんでした。

    2014/05/24 リンク

    その他
    line_cookierun
    line_cookierun マリオとかのゲーム名は知ってるけど、その裏側の名前は全然知らないな。

    2014/05/20 リンク

    その他
    summons_board
    summons_board 今サモンズボードにハマっているけど、こういうことなのかも。

    2014/05/20 リンク

    その他
    sivadselim
    sivadselim Business Media 誠:“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは?――マリオの父、宮本茂氏の設計哲学(前編) (1/5)

    2012/12/14 リンク

    その他
    mlhshino
    mlhshino "僕は別に世界を意識して作っていないんですね。「自分が面白い」というとわがままな感じになるのですが、「自分たちが素直に面白い」と思えることをコツコツやっているだけです。"

    2010/12/28 リンク

    その他
    XIAORING
    XIAORING nintendo 任天堂 宮本茂さんのインタビュー 文化庁メディア芸術祭 2009 jmaf 2009 前編

    2010/08/02 リンク

    その他
    raitu
    raitu 聞き手があのサガシリーズ生みの親の河津秋敏!すげえ今更だけどブクマ。

    2010/07/30 リンク

    その他
    eigokun
    eigokun 何故か気付かなかった

    2010/07/26 リンク

    その他
    Yuny
    Yuny nintendo的、宮本さん的に自分たちのできることのベストとは? 商業として売っていきながら「こういうことをやったら面白いんじゃないか」といつも工夫し続ける。その強み。

    2010/02/23 リンク

    その他
    ugnews
    ugnews 後編 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1002/12/news015.html

    2010/02/21 リンク

    その他
    tak74
    tak74 先週の記事だけどようやく読めた>“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは?――マリオの父、宮本茂氏の設計哲学(前編)

    2010/02/18 リンク

    その他
    Guardiola
    Guardiola 僕は別に世界を意識して作っていないんですね。「自分が面白い」というとわがままな感じになるのですが、「自分たちが素直に面白い」と思えることをコツコツやっているだけです。

    2010/02/17 リンク

    その他
    Fujitack
    Fujitack 任天堂 宮本さん ヘイヤお勧め

    2010/02/16 リンク

    その他
    dowhile
    dowhile 後編: http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1002/12/news015.html

    2010/02/16 リンク

    その他
    toyoh
    toyoh "ネットワークありき、マルチプレイありきを前提にスタートするのは、ちょっと自分の逃げのような気もして" ああ認めたくないが、納得してしまう。

    2010/02/15 リンク

    その他
    kulamochi
    kulamochi ゲーム業界以外の人間にも参考になるいい話です。

    2010/02/15 リンク

    その他
    jukka
    jukka takeout

    2010/02/13 リンク

    その他
    false_alarm
    false_alarm すごくおもしろかった

    2010/02/13 リンク

    その他
    HeavyFeather
    HeavyFeather 宮本さん、金沢美大卒だったのか。知らなかった

    2010/02/12 リンク

    その他
    shomah4a
    shomah4a 宮本茂って 57才には見えないよなあ

    2010/02/12 リンク

    その他
    fashi
    fashi 「「ゲームを遊ぶということが前提になっている人にとっては面白くても、ゲームを遊ばない人にとってはちっとも面白くないのではないか」と考え始めた」

    2010/02/12 リンク

    その他
    hekeke0619
    hekeke0619 さすがポールマッカートニーにサインを求められる男

    2010/02/12 リンク

    その他
    girled
    girled ゲームって受身なコンテンツに思われがちだけど、より能動的な、ユーザに主導権を持ってもらうことで楽しんでもらおうとする意思が宮本さんの作りたいものには見えるような気がする。

    2010/02/12 リンク

    その他
    michael-unltd
    michael-unltd 宮本さんと任天堂の歴史

    2010/02/12 リンク

    その他
    anhelo
    anhelo 任天堂ゲームソフト開発の宮本茂専務。ドンキーコング、スーパーマリオ、ゼルダの伝説、脳トレ、Wii Sports

    2010/02/12 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    Business Media 誠:“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは?――マリオの父、宮本茂氏の設計哲学(前編) (1/5)

    “よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは?――マリオの父、宮茂氏の設計哲学(前編)(1/5 ペー...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/12 techtech0521
    • yug12242023/05/21 yug1224
    • s_ryuuki2023/05/18 s_ryuuki
    • teppeis2023/05/18 teppeis
    • theta2023/05/18 theta
    • ocha_love32018/06/17 ocha_love3
    • zingisukannn2018/04/24 zingisukannn
    • loutreetan2017/02/12 loutreetan
    • decopong102016/12/16 decopong10
    • cad-san2016/06/21 cad-san
    • kiyotakagoto2015/09/06 kiyotakagoto
    • leftyfox2015/08/09 leftyfox
    • you219792015/08/09 you21979
    • windscape2015/08/07 windscape
    • kiriano2015/08/07 kiriano
    • NoahP2015/08/07 NoahP
    • kurechon2015/08/06 kurechon
    • PyramidSolitaire2015/06/09 PyramidSolitaire
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事