エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
エレキギターのマメ知識:カラオケだったら大迷惑?! エレキギターのフィードバック奏法 - 楽器解体全書 - ヤマハ株式会社
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
エレキギターのマメ知識:カラオケだったら大迷惑?! エレキギターのフィードバック奏法 - 楽器解体全書 - ヤマハ株式会社
カラオケでマイクの音量を上げすぎた時などに出る「ピーッ」というイヤな音。あれは、スピーカーから出... カラオケでマイクの音量を上げすぎた時などに出る「ピーッ」というイヤな音。あれは、スピーカーから出た音をマイクが拾い、それが大きくなってスピーカーから出て、それをまたマイクが拾い…という無限ループで起こるハウリングという状態です。ロックギターではこれが効果的な演奏手段として取り入れられています。 エレキギターには弦の振動をとらえるピックアップが付いていて、その音をアンプで大きくしてスピーカーを鳴らします。スピーカーから出る音の正体は空気の振動なのですが、ここで、スピーカーとギターの距離が近かったり、音量があまりに大きかったりすると、空気の振動が弦を振動させ、それを再びマイクが拾って…という無限ループが始まります。カラオケマイクのハウリングと似た状態ですが、エレキギターの場合、結果として弦の音が延々といつまでも伸びることになります。これがフィードバック奏法です。 フィードバックは、当初、ギタリ