商業誌の装丁デザインを手がけて10年以上になるプロの現役フリーデザイナー、 POO松本氏によるコミックマーケット93新刊(同人誌・ROM作品など)レビューをまとめました。 プロの視点から、具体的に「ここをこうしたらもっと良くなる」、 「ここにはこういうポイントが盛り込まれていて使える」といった内容にも言及されているので、 今日から使えるテクニックが盛り沢山で読み応えがあります。 続きを読む
はじめに 同人活動の形態としては、本業を持ちながら趣味の範疇で細々と同人活動を行う、というスタイルが多くみられる。かく言う私もその中の一人だ。 ところで、情報産業に勤めながら同人活動を行っている人は少なくない数いると私は考えている。(実際どうかはさておき。) そういう人達にとって、同人活動を行う上での敷居を嵩上げしまくっている要因がある。 それは無論、本業の収入だ。 IT関連のエンジニアはとにかく安月給なのである。 安くかつ長く働かせる(事により残業代で稼いでもらう)というのが我が業界の基本スタンスだ。どうしようもなくクソであるが、それはまぁ今回は置いておく。 そういった人達にとって、設備投資は常に悩みの種。できればしたくはないというのが本音だろう。 その場合、一番困るのが「どうやって『組版(印刷所に提出できる形式の原稿を作成すること)』するか」という事だと思う。 大手(壁サーとかお誕常連
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 カタテマさんが夏コミに出された同人誌です。 http://d.hatena.ne.jp/wtetsu/20100801 作者てつさんが、「魔王物語物語」の制作過程を振り返りつつ、 てつさんなりの制作ノウハウなどについて簡単にまとめた本 との事。 せっき~も、楽しんで読ませてもらったのですが これまた、内容が詰まりすぎで 16ページとは思えない密度がありました。 このような良書を 200円で出してしまった てつさんの太っ腹ぶりには驚かされます。 勿体ない事に、この本は 今のところ夏コミに来られた 数百人にしか出回っていない事ですね。 きっと、このような内容を喜ぶ人間は もっと居るだろうに 大量生産や、通販がされてないので 惜しいところです。 --------------------
2日目 東W08b 表紙 誌面サンプル ●「魔王物語物語のつくりかた」 コピー誌:16Pとかそこら ぼくは「魔王物語物語」というRPGを作ったことがあります。 つくりはじめる前には「個人制作RPGとかいって既にたくさんあるし制作ノウハウとかそこら中に転がっているだろうからこりゃ自分の頭で考えることなんかひとつもないでゲボハハハ!」みたいに思っていたのですが実際にはそんなことはまるでなかったのでノウハウを自分自身で構築しながら制作を進めるハメになりました。 でも、この手のノウハウとかは、もうちょっと共有されていても良いんじゃないかなあ、と思う訳です。世界観構築とか、マップづくりとか、キャラクター設定とか、数値調整とか、制作チーム構築とか、ゲーム特有の情報の出し方とか、その他いろいろ。 という訳で、ぼくのような野良制作者の経験がどれほど役に立つかはわかりませんが、「魔王物語物語」の制作過程を振
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