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  • もういい加減「異世界転生」とか「仮想世界」とかやめようよ…。昔のゲームや漫画に独創性ある作品多かった→「最近の異世界転生ものは設定や世界観が安直」という意見に賛否両論

    夏鶏 幸嬉 @Natori_Kouki もういい加減「異世界転生」とか「仮想世界」とかやめようよ…😅昔は「~みたいな作品です」なんて言ったら見もせずゴミ箱に捨てられたもんよ?昔のゲームや漫画に独創性ある作品多かったのはそのせい こんな事言ったら老害なんて怒られちゃうんだろうけど設定や世界観安直なもの多過ぎじゃないかな😅 2024-03-14 09:02:23 夏鶏 幸嬉 @Natori_Kouki 賛否両方のご意見いただいてます😃休憩時間のボヤキにお付き合いいただきありがとうございます でもこうしてみると、賛否の層と言いますか、こんな感じの人にはウケてるんだ…と言う傾向が解って何気に勉強になります!😆 2024-03-14 15:16:41

      もういい加減「異世界転生」とか「仮想世界」とかやめようよ…。昔のゲームや漫画に独創性ある作品多かった→「最近の異世界転生ものは設定や世界観が安直」という意見に賛否両論
    • ヘリコプター・下痢 on Twitter: "ChatGPTにLinuxターミナルになるように言ったら、仮想世界のインターネットに繋がって仮想世界のYahoo!ニュースが仮想世界の大雪を報じてた https://t.co/djFAt8YZfw"

      ChatGPTにLinuxターミナルになるように言ったら、仮想世界のインターネットに繋がって仮想世界のYahoo!ニュースが仮想世界の大雪を報じてた https://t.co/djFAt8YZfw

        ヘリコプター・下痢 on Twitter: "ChatGPTにLinuxターミナルになるように言ったら、仮想世界のインターネットに繋がって仮想世界のYahoo!ニュースが仮想世界の大雪を報じてた https://t.co/djFAt8YZfw"
      • 仕事辞めVRタレントで生計  仮想世界に新たな職業と経済圏

          仕事辞めVRタレントで生計  仮想世界に新たな職業と経済圏
        • 世界がネットにつながる未来「メタバース」についてポケモンGOのNianticが主張、仮想世界の問題点と築くべき良い現実とは?

          メタバースとはSF作家による造語で、将来的にインターネット社会が到達する「仮想の三次元空間でアバター等を用いて接する環境」のこと。セカンドライフやVRChatのようなバーチャルリアリティ(VR)空間や、キャラクターを用いた大規模ゲーム・フォートナイトなどが代表とされます。Facebookがメタバース開発専門チームを結成したと宣言したり、NvidiaのCEOがメタバース計画を明らかにしたりと気運が高まっていますが、2021年8月10日には「ポケモンGO」などの位置情報を利用した拡張現実(AR)ゲームを開発するNiantic(ナイアンティック)がメタバースについて語り、ネットに接続する社会の問題点と、理想の未来について示しています。 The Metaverse is a Dystopian Nightmare. Let’s Build a Better Reality. – Niantic h

            世界がネットにつながる未来「メタバース」についてポケモンGOのNianticが主張、仮想世界の問題点と築くべき良い現実とは?
          • 「メタバースの正しい使い方」現実では規制されている道頓堀ダイブ、バーチャル道頓堀ではみんな景気良くダイブしてて仮想世界の良さが出てた

            ライブドアニュース @livedoornews 【危険】大阪・戎橋が一時通行止めに、道頓堀に6人飛び込む news.livedoor.com/article/detail… 戎橋には多くの人が詰めかけ、午後9時40分ごろから12分間、通行止めの措置が取られた。大阪市は飛び込まないよう注意を呼び掛けているが、午後10時前時点で6人が川沿いの遊歩道から飛び込んでいる。 pic.twitter.com/yVHP3KdJcW 2023-09-14 22:17:43

              「メタバースの正しい使い方」現実では規制されている道頓堀ダイブ、バーチャル道頓堀ではみんな景気良くダイブしてて仮想世界の良さが出てた
            • 陶芸シム『陶芸マスター』Steam早期アクセス開始!―仮想世界で陶芸士としての人生を | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                陶芸シム『陶芸マスター』Steam早期アクセス開始!―仮想世界で陶芸士としての人生を | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
              • 完全無料で自分だけの仮想世界を作成・共有できてVRチャットも可能な「Spoke」を使ってみた! - paiza times

                どうも、まさとらん(@0310lan)です! 今回は、Mozillaが提供する仮想世界を自ら作り上げることができる無料のWebサービスをご紹介します! ブラウザからアクセスするだけで誰でも簡単に使うことが可能なうえ、Unityライクな操作感で3Dモデルを配置していくことができます。 さらに、友人・知人を招待して自分が作った仮想世界の中で遊ぶことも可能なので、ご興味ある方はぜひ参考にしてみてください! 【 Spoke 】 ■「Spoke」の使い方 それでは、Spokeがどのようなサービスなのか詳しく見ていきましょう! まず最初にトップページにある【Get Started】ボタンをクリックします。 (※この時点ではユーザー登録などは不要です) テンプレートの選択画面が表示されます。 今回は、画面を下の方向へスクロールすると表示される【新規プロジェクト】の作成ボタンをクリックしてみましょう。 す

                  完全無料で自分だけの仮想世界を作成・共有できてVRチャットも可能な「Spoke」を使ってみた! - paiza times
                • 現実と仮想世界の境界があいまいに…Oculusの実験APIがスゴイ

                  現実と仮想世界の境界があいまいに…Oculusの実験APIがスゴイ2021.07.29 09:0023,035 Alyse Stanley - Gizmodo US [原文] ( 塚本直樹 ) MRってやっぱりすごい。 大幅なソフトウェアアップデートが実施されたFacebook(フェイスブック)のVRヘッドセット「Oculus Quest 2」。こちらがアップデートにより、本体カメラを利用したMR(複合現実)体験の制作が可能になります。 MRでは現実世界と仮想世界の表示を融合させ、さらにユーザーが積極的にMR世界にアクションを起こすことが可能です。仮想世界だけを表示するVR(仮想現実)や、現実世界をメインに仮想映像を投影するAR(拡張現実)よりも、高度な技術といえます。 そしてOculusの新しいAPI「Passthrough API Experimental」では、現実世界にエフェクトや

                    現実と仮想世界の境界があいまいに…Oculusの実験APIがスゴイ
                  • [PR]仮想世界作るプログラム? 北海道のオーロラから検出 千葉電波大

                    2017年に観測された北海道のオーロラが、実際には特殊な可視光線を用いた人工的なデータファイルだったことが、千葉電波大学理学部の研究でわかった。解析したデータにはこの世界が仮想空間であることを示唆する内容も含まれていたことから、今後各国の研究機関と連携して精査にあたる。 千葉電波大の研究チームは17年9月に北海道で観測されたオーロラから「ホログラフィック光」と呼ばれる特殊な光を検出。太陽フレアによる磁気嵐の影響で発生したと考えられていたが、本来オーロラに存在しない波長であるため、解析を進めたところ、テキストデータを可視光に変換、暗号化したものであることがわかった。 チームではホログラフィック光の復号作業を進めていたが、昨年11月、データの1つがプランク定数など素粒子の振る舞いを規定する値を設定する量子演算プログラムであることが判明した。現在の量子コンピューターでは性能的に処理できないが、演

                      [PR]仮想世界作るプログラム? 北海道のオーロラから検出 千葉電波大
                    • 無料でブラウザ上からブロックで作られた仮想世界を歩き回れる「Cryptovoxels」

                      「Cryptovoxels」はブラウザ上およびVRヘッドセットで動作するインターネット上の仮想世界です。広大なワールドを自由に歩き回ることができ、さまざまなユーザーが造った建造物を見て楽しむことができます。 A Look at Cryptovoxels | fragosti https://fragosti.com/posts/a-look-at-cryptovoxels/ Cryptovoxelsの世界に足を踏み入れるには、まず以下のURLにアクセス。 Cryptovoxels - Ethereum Virtual World https://www.cryptovoxels.com/ 「Play Now」をクリックすると…… すぐにCryptovoxelsを開始できます。 画面下部のボックスに文字を入力するとチャットでの交流が可能。日本語の入力もできます。 チャットのログは画面左下に表

                        無料でブラウザ上からブロックで作られた仮想世界を歩き回れる「Cryptovoxels」
                      • 仮想世界「メタバース」に厳しい現実

                        仮想世界「メタバース」は、大きな話題を呼んでから2年足らずで厳しい現実に直面している。 ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は今週、ウォルト・ディズニーがメタバース戦略を開発していた部門を廃止したと報じた。マイクロソフトは最近、2017年に買収したソーシャル仮想現実(VR)プラットフォームを閉鎖した。メタバースに本腰を入れるべくフェイスブックを「メタ・プラットフォームズ」に改名したマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は、先月開いた決算電話会見で人工知能(AI)により重点を置いた。 一方、ユーザーがアバター(分身)姿で遊べる一部のオンライン世界では、仮想不動産の価格が暴落している。メタバースの土地販売を調査しているウィーメタによると、仮想空間プラットフォーム「Decentraland(ディセントラランド)」の土地の販売価格中央値は、1年前から90%近くも下落している。 ...

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                        • 【中国ゲーム】原神運営コストは年220億円!次の目標は全世界10億人が暮らす仮想世界作り

                          上海交通大学シリコンバレー校の学友会が主催するウェビナーに『原神』のmiHoYoのCEO蔡浩宇氏が登壇し、同社の規模や今後の展望などを語った。 その様子を中国ゲームメディア『GameLook』が伝えているので、要点を以下に紹介したい。 miHoYoの変遷と現在、今後の展望■ miHoYoの変遷 ・創業メンバーは2011年から始動 ・最初のタイトルは『fly me to the moon』 → 有料ゲームの限界を感じ、以後はアイテム課金型のゲームに ・2012年に『miHoYo』設立。『崩壊学園』を1年で開発 → 同作年売上は約3200万円 ・2012年にVCから約1600万円の出資を受ける → マイナー出資かつ、以後外部からの資金調達は行わず ・2014年『崩壊学園2』リリース → 中国でヒットを記録。2次元ブーム到来の契機に。 ・2016年『崩壊3rd』リリース → 海外でもヒットを記録

                            【中国ゲーム】原神運営コストは年220億円!次の目標は全世界10億人が暮らす仮想世界作り
                          • VR SNS"仮想世界ambr"、2020年5月25日(月)にオープンアクセス(β)を開始

                            VR SNS"仮想世界ambr"、2020年5月25日(月)にオープンアクセス(β)を開始withコロナの時代、自宅からみんなで集まれる新たな居場所を。 VR SNS"仮想世界ambr"を開発/運営する株式会社ambr(東京都下北沢 、 代表:西村 拓也)は、2020年5月25日(月)に仮想世界 "ambr" のオープンアクセス(β)を開始いたします。また、本日より事前登録の受付を開始いたします。 本オープンアクセス(β)により、対応VRデバイスを従来の「Oculus Go」に加え、「Oculus Rift (Rift S)」、「HTC VIVE」と拡大いたします。 ambrは、これからの時代の新たな居場所となる仮想世界を実現します。 ■仮想世界ambrについて ambrの世界へようこそ。 ambrは誰もが好きなアバターになって集まり、自由にコミュニケーションを楽しむことができる新しい仮想

                              VR SNS"仮想世界ambr"、2020年5月25日(月)にオープンアクセス(β)を開始
                            • Robloxの生成AIチャットbot「Roblox Assistant」で仮想世界構築

                              ゲーム作成・共有プラットフォーム「Roblox」(ロブロックス)を運営する米Robloxは、9月8日(現地時間)開催の年次開発者会議Roblox Developers Conference(RDC)で、生成AIチャットbot「Roblox Assistant」(以下「アシスタント」)を発表した。年末から来年初頭にかけてリリースする計画だ。Roblox StudioとCreator Hubで利用可能になる見込み。 ゲーム作成者は、プロンプト入力で仮想環境を生成できる。デバッグとコードの改善提案もする。 例えば「古代遺跡を舞台にしたゲームを作りたい」と入力すると、アシスタントは「いい考えですね! まずは幾つかの素材を使って遺跡を作ってみました」と応え、画面にそれらしい風景が表示される。さらに「焚き火をスポーン地点に設定する」と入力すると焚き火が追加され、そこがスポーン地点になる。

                                Robloxの生成AIチャットbot「Roblox Assistant」で仮想世界構築
                              • 仮想世界にいる実存の人間を捉える。OculusでBeat Saberをプレイしている動画が容易に作成可能に

                                  仮想世界にいる実存の人間を捉える。OculusでBeat Saberをプレイしている動画が容易に作成可能に
                                • 仮想世界は平等なのか - 地球PF運用ブログ

                                  先日メタバースに関する記事を書きました。NHKのドキュメント番組の感想です。 chikyu-pf.hatenablog.com それの続きというか、先日書き切れなかったことを書きたいと思います。 番組内で、メタバースを始めとした仮想世界は物理世界と違って平等、といった意見が紹介されていました。 「サンドボックス」というゲームがあります。ゲーム内では誰もが簡単にアイテムを作成でき、それらを売買できます。ゲームにはNFTが取り入られていて、仮想的な土地すらも取引の対象だそうです。NFTとは、固有の価値を持ったデジタルデータです。そこではユーザ全員が利益を得られるため、平等な世界なのだと言います。 また、メタバース上の決済システムを手がける企業はこう言います。メタバース上の商品はすべてNFTであり、現在のAmazonのような独占は不可能になるのだと。それどころか、今後メタバース上の取引は国家の通

                                    仮想世界は平等なのか - 地球PF運用ブログ
                                  • 仮想世界が出てくる作品教えて

                                    アニメ、小説、漫画なんでもいいです。 元増田は、 マトリックス Serial experiments lain 都市と星 電脳コイル ソードアートオンライン 位しか見たことありません。 増田達のとっておきを知りたい。

                                      仮想世界が出てくる作品教えて
                                    • 仮想世界「Second Life」、制作者がアドバイザーとして復帰--新たな出資も

                                      メタバースにおける「複合現実(MR)」の概念が注目を集める中、初期に構築された仮想現実(VR)世界の1つが、新たな出資を受けて大々的なカムバックを果たそうとしている。 リアルタイムコミュニケーションを手掛けるHigh Fidelityは米国時間1月13日、仮想世界「Second Life」のさらなる拡大を目指して、開発元のLinden Research(Linden Lab)に出資すると発表した。両社の創設者で、メタバースのパイオニアとみなされているPhilip Rosedale氏は、戦略的アドバイザーとして再びSecond Lifeに関わり、その拡張を支援すると述べた。 High FidelityはSecond Lifeに対し、現金を出資するとともに、分散コンピューティング関連の特許を提供する。Rosedale氏は米CNETのインタビューで、特許のうちの2件は「分散環境に関する特許」だと

                                        仮想世界「Second Life」、制作者がアドバイザーとして復帰--新たな出資も
                                      • 仮想世界で日本観光するJTBの「バーチャル・ジャパン・プラットフォーム」が低クオリティすぎて大炎上、開発元はCOCOAの再委託先 (2021年4月9日) - エキサイトニュース

                                        「仮想空間上にバーチャルな日本を作り上げ、世界中の人々に観光やショッピング、さまざまなコンテンツを楽しんでもらう」という発想のもと、大手旅行会社JTBがとんでもない日本をお披露目しました。詳細は以下から。 まずは「バーチャル・ジャパン・プラットフォーム」のイメージ図。手垢まみれになるほど使い古された”バーチャルとリアルの垣根を超えた”というフレーズに、懐かしの『IT革命』を思い出した人も多いのではないでしょうか。

                                          仮想世界で日本観光するJTBの「バーチャル・ジャパン・プラットフォーム」が低クオリティすぎて大炎上、開発元はCOCOAの再委託先 (2021年4月9日) - エキサイトニュース
                                        • 【アニメ『ソードアート・オンライン』】それほど遠くない未来で実現するであろう仮想世界のリアルを描く傑作アニメシリーズ第1弾! - ioritorei’s blog

                                          アニメ ソードアート・オンライン ソードアート・オンライン 『ソードアート・オンライン』とは アニメ『ソードアート・オンライン』 あらすじ アインクラッド編(第1話〜14話) フェアリィ・ダンス編(第15話〜25話) アニメとしてみるか近未来としてみるか 死者が消え去るのはどこの世界でも一緒 ゲームの世界でも一番怖いのは人間 sao10th.net 『ソードアート・オンライン』とは 『ソードアート・オンライン』(Sword Art Online)は、川原礫先生によるライトノベル。 小説のイラストはabecが担当している。 公式略称は「SAO」。 小説の他にも、漫画化・アニメ化・ゲーム化・テレビドラマ化など様々な展開が行われている。 本作は当初、第9回電撃ゲーム小説大賞(2002年)応募用に執筆された作品であった。 しかし、初稿が応募規定枚数を大幅に超過し、改削も不可能な状態だったため応募は

                                            【アニメ『ソードアート・オンライン』】それほど遠くない未来で実現するであろう仮想世界のリアルを描く傑作アニメシリーズ第1弾! - ioritorei’s blog
                                          • 【アニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』】それほど遠くない未来で実現するであろう仮想世界のリアルを描く傑作アニメシリーズ第4弾! - ioritorei’s blog

                                            アニメ ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 『ソードアート・オンライン』とは アニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』 あらすじ 大戦編 近未来の仮想世界のリアル 魂を持ったAIの誕生とその死生観 AIに人間としての権利はあるのか sao10th.net 『ソードアート・オンライン』とは 『ソードアート・オンライン』(Sword Art Online)は、川原礫先生によるライトノベル。 小説のイラストはabecが担当している。 公式略称は「SAO」。 小説の他にも、漫画化・アニメ化・ゲーム化・テレビドラマ化など様々な展開が行われている。 本作は当初、第9回電撃ゲーム小説大賞(2002年)応募用に執筆された作品であった。

                                              【アニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』】それほど遠くない未来で実現するであろう仮想世界のリアルを描く傑作アニメシリーズ第4弾! - ioritorei’s blog
                                            • 【劇場版アニメ『ソードアート・オンライン オーディナル・スケール』】それほど遠くない未来で実現するであろう仮想世界のリアルを描く傑作アニメシリーズの劇場版第1弾! - ioritorei’s blog

                                              劇場版アニメ ソードアート・オンライン オーディナル・スケール ソードアート・オンライン オーディナル・スケール 『ソードアート・オンライン』とは 劇場版『ソードアート・オンライン オーディナル・スケール』 あらすじ VR(仮想現実)とAR(拡張現実)の狭間で 狭間の世界 より一層混沌とする世界観 現実的な仮想世界の転用 sao10th.net 『ソードアート・オンライン』とは 『ソードアート・オンライン』(Sword Art Online)は、川原礫先生によるライトノベル。 小説のイラストはabecが担当している。 公式略称は「SAO」。 小説の他にも、漫画化・アニメ化・ゲーム化・テレビドラマ化など様々な展開が行われている。 本作は当初、第9回電撃ゲーム小説大賞(2002年)応募用に執筆された作品であった。 しかし、初稿が応募規定枚数を大幅に超過し、改削も不可能な状態だったため応募は見送

                                                【劇場版アニメ『ソードアート・オンライン オーディナル・スケール』】それほど遠くない未来で実現するであろう仮想世界のリアルを描く傑作アニメシリーズの劇場版第1弾! - ioritorei’s blog
                                              • 奈良市高畑町の文化財建築「藤間家(とうまけ)住宅」が企画する仮想世界のアートフェア|「デジトーマ2021」がリアルとオンラインで開催!

                                                奈良市高畑町の文化財建築「藤間家(とうまけ)住宅」が企画する仮想世界のアートフェア|「デジトーマ2021」がリアルとオンラインで開催! 総勢50名を超えるアーティストによるデジタルアートフェア・奈良市の歴史建築とYouTube360°VRギャラリーで開催!! デジトーマ2021は、奈良市高畑町に残る歴史建築のアートスペース『藤間家(とうまけ)住宅改修中』で開催されるデジタルアートフェアです! 52人のオールジャンルのクリエイターが制作した作品が仮想空間に展示され、現地のプロジェクションとYouTube上の360°VRギャラリーで、12/24(金)0:00から12/28(火)23:59の期間公開されます。 展示作品は私たちのウェブサイト上にあるリンク先から、NFTとして購入して頂けます。 http://tomaunrestored.com/デジトーマ 2021(文化庁ARTS for the

                                                  奈良市高畑町の文化財建築「藤間家(とうまけ)住宅」が企画する仮想世界のアートフェア|「デジトーマ2021」がリアルとオンラインで開催!
                                                • 【アニメ『ソードアート・オンラインⅡ』】それほど遠くない未来で実現するであろう仮想世界のリアルを描く傑作アニメシリーズ第2弾! - ioritorei’s blog

                                                  アニメ ソードアート・オンラインⅡ ソードアート・オンラインⅡ 『ソードアート・オンライン』とは アニメ『ソードアート・オンラインⅡ』 あらすじ ファントム・バレット編(第1話〜14話) キャリバー編(第15話〜17話) マザーズ・ロザリオ編(第18話〜24話) 剣から銃へ CV.は大好きな沢城みゆきさん! マザーズ・ロザリオ編(第18〜24話)は必見の神回 仮想世界の新たな可能性 感動のラスト sao10th.net 『ソードアート・オンライン』とは 『ソードアート・オンライン』(Sword Art Online)は、川原礫先生によるライトノベル。 小説のイラストはabecが担当している。 公式略称は「SAO」。 小説の他にも、漫画化・アニメ化・ゲーム化・テレビドラマ化など様々な展開が行われている。 本作は当初、第9回電撃ゲーム小説大賞(2002年)応募用に執筆された作品であった。 しか

                                                    【アニメ『ソードアート・オンラインⅡ』】それほど遠くない未来で実現するであろう仮想世界のリアルを描く傑作アニメシリーズ第2弾! - ioritorei’s blog
                                                  • 仮想世界のレインボーフラッグ――ゲーム空間は“私たち”に開かれるのか?(近藤銀河)

                                                    『Watch Dogs2』(2016,UBI)よりカストロ地区のスクリーンショット(撮影:近藤銀河) コロナが蔓延する状況下で迎えたプライドマンスに、ゲームの仮想世界の中にレインボーフラッグを探しに行ったアーティスト/ライターの近藤銀河さんによる記事です。 ※この記事にはゲーム『サイバーパンク2077』『Tell Me Why』に関する内容が含まれます。 2016年に発売されたゲーム『Watch Dogs2』を起動すると、モニタの中にきれいなCGで再現されたカリフォルニアが広がっていく。このゲームの主人公はハクティビストでこのゲームの目的はハッキングで企業に喧嘩を売ることだけど、私はもっぱら街をうろつくのに専念している。 主人公たちが根城にしているアジトから少し足を伸ばし、いくつかの交差点を渡るとカストロ通りに行き当たる。サンフランシスコのクィアコミュニティの中心地であるこの一帯はゲームの

                                                      仮想世界のレインボーフラッグ――ゲーム空間は“私たち”に開かれるのか?(近藤銀河)
                                                    • 物理世界と仮想世界を融合するMR技術搭載のMetaQuest3のおかげで生活が自由になった。皿洗いしながら動画を見て手を拭かずに操作できる。

                                                      おくま @ROYCE62294821 Quest3のおかげで生活が自由になった。今日は皿洗いしながらリュウジの動画見たけど、手を拭かずに操作できるのが本当にラク。 pic.twitter.com/jSzKHd5lm3 2023-10-11 22:53:38 リンク ITmedia NEWS 「Meta Quest 3」発表 新チップ搭載、カラーパススルーでMRにも対応 7万4800円で秋に発売 米Metaが新型VRヘッドセット「Meta Quest 3」を発表した。2023年秋にローンチ予定という。新チップを採用し、ビデオパススルーに対応。MR用途でも利用できる。価格は128GBモデルで7万4800円(米国は税別499ドル)。 34 users 30 物理世界と仮想世界をシームレスに融合するMR技術「Meta Reality」により、物理空間にあるオブジェクトを認識し、自然で直感的な方法で

                                                        物理世界と仮想世界を融合するMR技術搭載のMetaQuest3のおかげで生活が自由になった。皿洗いしながら動画を見て手を拭かずに操作できる。
                                                      • 【アニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』】それほど遠くない未来で実現するであろう仮想世界のリアルを描く傑作アニメシリーズ第3弾! - ioritorei’s blog

                                                        アニメ ソードアート・オンライン アリシゼーション ソードアート・オンライン アリシゼーション 『ソードアート・オンライン』とは アニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』 あらすじ 人界編 「アンダーワールド」 「アンダーワールド」とは フラクトライトとFLA プロジェクト・アリシゼーション トップダウン型AIとボトムアップ型 AIには人間としての権利があるのか? sao10th.net 『ソードアート・オンライン』とは 『ソードアート・オンライン』(Sword Art Online)は、川原礫先生によるライトノベル。 小説のイラストはabecが担当している。 公式略称は「SAO」。 小説の他にも、漫画化・アニメ化・ゲーム化・テレビドラマ化など様々な展開が行われている。 本作は当初、第9回電撃ゲーム小説大賞(2002年)応募用に執筆された作品であった。 しかし、初稿が応募規定枚

                                                          【アニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』】それほど遠くない未来で実現するであろう仮想世界のリアルを描く傑作アニメシリーズ第3弾! - ioritorei’s blog
                                                        • 『ソードアート・オンライン』が“始まった日”を超えてーー現実の仮想世界はどんな形を描く?

                                                          この記事を書いている2022年11月6日は、『ソードアート・オンライン』において、作中ゲームの『ソードアート・オンライン』がサービスを開始した日である。無論、それは「これはゲームであっても、遊びではない」という言葉に象徴される、仮想空間を舞台にしたデスゲームを描く、シリーズ最初の物語がスタートした日付だ。 𝟮𝟬𝟮𝟮年𝟭𝟭月𝟲日𝟭𝟯時𝟬𝟬分#リンク・スタート 𝗪𝗲𝗹𝗰𝗼𝗺𝗲 𝘁𝗼 𝗦𝘄𝗼𝗿𝗱 𝗔𝗿𝘁 𝗢𝗻𝗹𝗶𝗻𝗲!#sao_anime #sao10th pic.twitter.com/j0CPzUfgLh — アニメ ソードアート・オンライン 公式 (@sao_anime) November 6, 2022 『ソードアート・オンライン』シリーズは10周年を迎える。10年前は夢物語に過ぎなかった仮想世界だが、いまは少しだけ異な

                                                            『ソードアート・オンライン』が“始まった日”を超えてーー現実の仮想世界はどんな形を描く?
                                                          • 仮想世界で日本観光するJTBの「バーチャル・ジャパン・プラットフォーム」が低クオリティすぎて大炎上、開発元はCOCOAの再委託先 | Buzzap!

                                                              仮想世界で日本観光するJTBの「バーチャル・ジャパン・プラットフォーム」が低クオリティすぎて大炎上、開発元はCOCOAの再委託先 | Buzzap!
                                                            • 六本木のスタンディングバーawabarのVR店舗”awabar.vr”が、仮想世界ambrにオープン

                                                              六本木のスタンディングバーawabarのVR店舗”awabar.vr”が、仮想世界ambrにオープンWithコロナ時代、VR飲みという次世代のライフスタイルを提案 株式会社ambr(東京都下北沢、代表取締役:西村 拓也)は、開発するVR SNS”仮想世界ambr”内に、六本木のスタンディングバーawabarのVR店舗”awabar.vr”を2020年5月25日(月)よりオープンすることをお知らせします。 新型コロナウイルスの影響化でも、多人数で集まって楽しめる方法として、オンライン飲み会をアップデートするVR飲み会を提案します。 また、ambrは、仮想世界での実験やコラボレーションの取り組みを進めるさらなるパートナー企業を募集します。 ■awabar.vrについて 六本木のスタンディングバーawabarのバーチャル店awabar.vrが、VR SNS”仮想世界ambr”にオープンします。2

                                                                六本木のスタンディングバーawabarのVR店舗”awabar.vr”が、仮想世界ambrにオープン
                                                              • VRビジネスの衝撃 「仮想世界」が巨大マネーを生む 新清士 - 悪魔の尻尾

                                                                新清士さんのVRを解説した書籍です。 新書タイプですが、技術面のことを解説したような本ではなく、数年前から盛り上がりつつあるVRについてのことが書かれています。 巨大マネーやVRビジネスと言う言葉がタイトルにありますが、お金、ビジネス面はほんの一部です。 VRとはなんぞや?ということを感じている人向けの本と言ってもいいと思います。 電子書籍で購入した本で、私は2017年5月にこの本を購入して読みました。 tails-of-devil.hatenablog.com Oculus Quest 2(オキュラスクエスト2、現在はMeta Quest 2)を購入するきっかけになった本ですね。 ゲームが好きな人なら、VRというものに興味はあると思います。 そしてゲームはしない、という人も「仮想現実」と訳されるVRについては何らかの興味を持つことができると思います。 ゲームとの相性が良いため、VRはゲー

                                                                  VRビジネスの衝撃 「仮想世界」が巨大マネーを生む 新清士 - 悪魔の尻尾
                                                                • 現実と仮想世界を子供たちが行き来してモンスターを収集&バトル、カラフルなオープンワールドゲーム『DokeV』の最新映像が公開

                                                                  Pearl Abyssは、ゲームイベント「gamescom 2021:Opening Night Live」にて、オープンワールドで展開されるアクション・アドベンチャー『DokeV』の最新映像を公開した。 対象プラットフォームはコンソールとPC。発売日は未定。 Dive into a gorgeous and lively world where Dokebi and humans live side-by-side! Watch #DokeV’s all-new gameplay trailer which premiered at #gamescom2021 #OpeningNightLive and let’s get a look at what the inhabitants of DokeV are cooking up 💙 pic.twitter.com/H2WCYqL7L

                                                                    現実と仮想世界を子供たちが行き来してモンスターを収集&バトル、カラフルなオープンワールドゲーム『DokeV』の最新映像が公開
                                                                  • 【アニメ『ソードアート・オンライン Extra Edition』】それほど遠くない未来で実現するであろう仮想世界のリアルを描く傑作アニメシリーズ特別編! - ioritorei’s blog

                                                                    アニメ ソードアート・オンライン Extra Edition ソードアート・オンライン Extra Edition 『ソードアート・オンライン』とは アニメ『ソードアート・オンライン Extra Edition』 あらすじ 総集編+オリジナル新エピソード sao10th.net 『ソードアート・オンライン』とは 『ソードアート・オンライン』(Sword Art Online)は、川原礫先生によるライトノベル。 小説のイラストはabecが担当している。 公式略称は「SAO」。 小説の他にも、漫画化・アニメ化・ゲーム化・テレビドラマ化など様々な展開が行われている。 本作は当初、第9回電撃ゲーム小説大賞(2002年)応募用に執筆された作品であった。 しかし、初稿が応募規定枚数を大幅に超過し、改削も不可能な状態だったため応募は見送られ、「九里史生」名義で川原先生のウェブサイトにオンライン小説として

                                                                      【アニメ『ソードアート・オンライン Extra Edition』】それほど遠くない未来で実現するであろう仮想世界のリアルを描く傑作アニメシリーズ特別編! - ioritorei’s blog
                                                                    • 【アニメ『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』】それほど遠くない未来で実現するであろう仮想世界のリアルを描く傑作アニメシリーズのスピンオフ作品! - ioritorei’s blog

                                                                      アニメ ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』とは アニメ『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』とは あらすじ プロローグ スクワッド・ジャム(SJ1) セカンド・スクワッド・ジャム(SJ2) サード・スクワッド・ジャム(SJ3) フォース・スクワッド・ジャム(SJ4) 主題歌 オープニング エンディング スピンオフながらSAOシリーズとしては一番安心して観られる作品 凶悪・性悪なラスボスがいない レンのアバター ラストはベタだが単体作品としてはGOOD sao10th.net 『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』とは 『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲ

                                                                        【アニメ『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』】それほど遠くない未来で実現するであろう仮想世界のリアルを描く傑作アニメシリーズのスピンオフ作品! - ioritorei’s blog
                                                                      • 「バーチャル秋葉原駅」からVR旅行に出発 車窓は“エモい”仮想世界 「バーチャルマーケット6」はすごかった

                                                                        「バーチャル秋葉原駅」からVR旅行に出発 車窓は“エモい”仮想世界 「バーチャルマーケット6」はすごかった(1/2 ページ) ソーシャルVRサービス「VRChat」を使ったVRイベントはいろいろあるが、現時点で最高峰の作り込みを体験できると言っても過言ではないのが「バーチャルマーケット」だ。 バーチャルマーケットは3Dモデルなどの売買や音楽ライブなどを行えるVRイベント。8月28日午後11時まで第6弾の「バーチャルマーケット6」が開催している。筆者がVRChat内の友人と参加したところ「タダでこんなに楽しくていいの?」と思えるほど、凝った装飾で目に入る情報量が多く“エモい”空間だった。 バーチャルマーケットの初開催は2018年8月。20年4月に開催した第4弾は、出展ブースの総数が1104店舗と、「バーチャルリアリティマーケットイベントにおけるブースの最多数」としてギネス世界記録に認定された

                                                                          「バーチャル秋葉原駅」からVR旅行に出発 車窓は“エモい”仮想世界 「バーチャルマーケット6」はすごかった
                                                                        • 【シミュレーション仮説入門】 私たちは仮想世界の住人なのか!? - 「好き」をブチ抜く

                                                                          記事の内容 今回の記事では、一部の人の中では話題な「シミュレーション仮説」というものを紹介する。わかりやすく教えてくれるいい本が見つかったからだ。 私たちの世界は、何者かによって作られたシミュレーションの世界である この驚愕的な説こそ、シミュレーション仮説だ。荒唐無稽に見えるかもしれないが、学者たちが真面目に考えついた説である。もちろん、それを指示するいくつかのデータもある。 今回の記事では、本書から主要な論点をまとめてみたい。 記事の内容 なぜ知能を持った存在は、シミュレーションをするようになるのか? なぜ私たちはシミュレーションの中にいると言えるのか? 自然科学による根拠 意識をコンピュータで再現できるかが鍵 ポストヒューマンとは何者か? シミュレーションの目的は? 戦争や貧困で苦しむ私たちを、なぜほったらかすのか 光の速度を超えられないのはなぜか 個人的な感想 おすすめ記事 なぜ知能

                                                                            【シミュレーション仮説入門】 私たちは仮想世界の住人なのか!? - 「好き」をブチ抜く
                                                                          • Second Lifeに再来したメタバースの波:年間6億ドルを生み出す元祖・仮想世界(1) - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

                                                                            Second Life is trying to get people to re-engage with it. Image Credit: Linden Lab メタバースという考え方がこれまで以上に話題になっている。私は昨日、コロンビア大学のコロンビア・ビジネス・スクールのSharad Devarajan氏のMBAクラスで、メタバースに関する講義を持つ機会に恵まれた(私は彼らにビットコインを買うようにアドバイスした)。 授業のリサーチで、さまざまなテーマの検索数を計測できる「Google Trends」でメタバースの状況を確認したところ、ここ1年ほどで爆発的に増加していることがわかる。Facebook、Roblox、Epic Gamesなどの大企業がメタバースの胴元になろうと競い合っており、多くの企業がメタバース戦略について語っている。 しかし、だ。 18年前に誕生したSecond

                                                                              Second Lifeに再来したメタバースの波:年間6億ドルを生み出す元祖・仮想世界(1) - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
                                                                            • Oculus Quest 2の仮想世界で思わず涙がこぼれた‥‥VRライブ生配信の衝撃 - ネタフル

                                                                              準備のお手伝いをしていたVR、仮想空間でのライブ生配信「ASCOT VR LIVE(Veats Shibuya)」が2020年11月22日に開催されました。 コロナ禍によりライブイベントの自由が失われてから久しいですが、それでもライブをしたいアーティストの熱い思いと、仮想世界に情熱を注ぐユーザーたちの熱い思いの交差する熱いライブイベントでした! 会場は実在するライブハウスを模した仮想世界(VRChat)の「Veats Shibuya」です。参加したアーティストはMomochiMinami、麦野優衣、谷本貴義(出演順)の3人。 それぞれがVRゴーグルの「Oculus Quest/Quest 2」をかぶり、仮想世界にダイブ。アバターとなり、生歌を披露しました。 ぼくは本番の作業はなかったので、いち観客としてライブを観ていました。 最初こそ壁際の花として会場全体を俯瞰していたのですが、DJをして

                                                                                Oculus Quest 2の仮想世界で思わず涙がこぼれた‥‥VRライブ生配信の衝撃 - ネタフル
                                                                              • メタバースがもたらす社会の変化──Twitter感覚で仮想世界をつくり、複数の人格を持つ時代へ

                                                                                From DIAMOND SIGNAL スタートアップやDX(デジタルトランスフォーメーション)を進める大企業など、テクノロジーを武器に新たな産業を生み出さんとする「挑戦者」。彼ら・彼女にフォーカスして情報を届ける媒体「DIAMOND SIGNAL」から、オススメの記事を転載します。※DIAMOND SIGNALは2024年1月をもって、ダイヤモンド・オンラインと統合いたしました。すべての記事は本連載からお読みいただけます。 バックナンバー一覧 「メタバース」が普及していくと、私たちの生活はどのように変わっていくのだろうか? スペースデータ代表取締役社長の佐藤航陽氏は「今後15年以内に、SNSのアカウントを開設するような手軽な感覚で、自分だけの3次元世界を創り出せるようになる」とし、「なりたい自分で生きていく世の中になっていく」と語る。 メタバースがもたらす社会の変化、個人の価値観の変化に

                                                                                  メタバースがもたらす社会の変化──Twitter感覚で仮想世界をつくり、複数の人格を持つ時代へ
                                                                                • サイバーエージェントとNVIDIAがデジタルヒューマンの開発で協業 仮想世界での体験価値向上、新たなビジネス機会創出を目指す - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

                                                                                  株式会社サイバーエージェントとNVIDIAは高品質なデジタルヒューマンの開発および3DCG技術の拡充、コンピューティングインフラストラクチャ構築を目的に協業を開始したことを発表した。 協業ではNVIDIAが提供する「NVIDIA Omniverse」などを活用してデジタルヒューマンの研究開発を加速させるとともに、日本市場の固有ニーズに対応した3DCG技術の共同研究を行うことで、AIでクリエイティブの新たなステージを切り拓き、ビジネス機会の創出を目指す。 ■NVIDIA Omniverse Audio2FaceでAIを活用したフェイシャルアニメーションのデモ 協業における重要テーマ 昨今、3DCG技術は映画やゲームなどのエンターテインメント領域における活用にとどまらず、人間の分身として人間本来の活動に加え、時空を超えた新しい表現を可能にするデジタルヒューマンや仮想世界における活用が進むなど、

                                                                                    サイバーエージェントとNVIDIAがデジタルヒューマンの開発で協業 仮想世界での体験価値向上、新たなビジネス機会創出を目指す - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン