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加藤和彦と安井かずみが “東京” を描く短篇集「あの頃、マリー・ローランサン」
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加藤和彦と安井かずみが “東京” を描く短篇集「あの頃、マリー・ローランサン」
加藤和彦の “ヨーロッパ三部作” とは? 秋の、ちょっとメランコリックな気分と合っているのか、この時期... 加藤和彦の “ヨーロッパ三部作” とは? 秋の、ちょっとメランコリックな気分と合っているのか、この時期になると、加藤和彦のアルバムが聴きたくなる。 加藤和彦のソロアルバムの代表作とされているのは『パパ・ヘミングウェイ』(1979年)、『うたかたのオペラ』(1980年)、『ベル・エキセントリック』(1981年)のいわゆる “ヨーロッパ三部作” だろう。 作家アーネスト・ヘミングウェイのロマンあふれる生き方をテーマにした『パパ・ヘミングウェイ』から始まり、ヘミングウェイの作家としての出発点ともなった1920年代のヨーロッパのカルチャー・ムーブメントにスポットを当てた『うたかたのオペラ』、『ベル・エキセントリック』と続く連作には、加藤和彦ならではの美意識と、それぞれのテーマの世界観がリアルに描かれていた。 音そのものからリアルな空気感を伝えることにこだわり、レコーディングも『パパ・ヘミングウェイ