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Child of Eden|ファミ通.com
――『エデン』は仕様書がないままに開発が進められたと、前回のインタビューでゲームデザイナーの小林さ... ――『エデン』は仕様書がないままに開発が進められたと、前回のインタビューでゲームデザイナーの小林さんにうかがったのですが、どのような感じで開発は進められたのですか? 内田 ちょうど3年くらい前になりますが、少ない人数で集まって箱根で合宿を開いたんですよ。2泊3日で。 小寺 そのときに、コンセプトアートを見て、「こんな感じかなあ」というのを話して、まずはどんなことができるか、動くものを作ってみようということになったんです。最初は好き勝手に作っていたかもしれません。 内田 始めのころは、細かいオブジェクトが弾け飛ぶシーンや、たくさんのキューブが順番通りに飛んできて、それを撃ったら弾け飛ぶというシーンをどんどん作っていました。撃ったら気持ちのいい表現というのを模索していました。本当の試作版の段階ですね。 小寺 最初に作ったステージの“マトリックス”はその延長線上にあって、コンセプトアートしかなく