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【研究室散歩】@ゲームの美学・感性学 吉田寛准教授 多様化するゲームの不変の本質を追う - 東大新聞オンライン
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【研究室散歩】@ゲームの美学・感性学 吉田寛准教授 多様化するゲームの不変の本質を追う - 東大新聞オンライン
皆さんはゲームという身近なものを学問的に考えたことはあるだろうか。実は今、ゲームは多様な学問分野... 皆さんはゲームという身近なものを学問的に考えたことはあるだろうか。実は今、ゲームは多様な学問分野から注目されているのだ。この記事では、美学芸術学研究室で、美学の観点からゲームを研究する吉田寛准教授(東大大学院人文社会系研究科)に、ゲーム研究の魅力と、それがどのように広がっていったのかを聞いた。(取材・堀添秀太) ゲームへの違和感が研究のきっかけに 吉田准教授のゲームの原体験は1980年にゲーム&ウオッチ(携帯ゲーム機)に出会ったこと。当時10歳だった83年にファミリー コンピュータ(家庭用ゲーム機。略称・ファミコン)で遊び始め、それからゲームの発展をずっと見てきた。しかし、ゲームが進歩し複雑化するにつれて「最近のゲームには付いていけない。昔のゲームの方が好きだった」と感じることがあった。そこから「なんで自分は最近のゲームよりも昔のゲームの方が好きなんだろう」という疑問が浮かんだと語る。「技