はじめまして、 デザインでご飯を食べている人です。 皆さんはシャニソン、楽しんでますか? 私は楽しんでいます。 映像のレベルが高い!!!!!!!!! 神ゲーになれるポテンシャルを持て余している シャニソンが抱える問題とは一体何でしょうか? それは…… デザインが優れていない これに尽きます。 当たり前過ぎて誰も触れませんが、セルラン上位の人気ゲームはデザインが優れています。XでもHoYoverseの新作やペルソナ3リロードのUIが素晴らしいと話題になりましたよね。 シャニソンのデザインは…… 現状良いとは言えないと思います。 デザインが原因でサ終したら死んでも死にきれないので、大きなお世話だと理解しつつこのnoteを書きます。ごめん、俺、シャニソンの力になりたい。 はじめに このnoteでは、セルラン上位&直近でリリースされたソシャゲと比較しながらシャニソンのデザインが抱える問題点について
こんにちは、 デザインの仕事でご飯を食べている人です。 皆さんはシャニソン、楽しんでいますか? 私は楽しんでいます。 ドレスアップルーム最高!!!!!!! 前回に引き続きシャニソンのデザインについて 語っていこうと思います。 (5月18日 追記) ※前編に書きました通り、筆者は漫画や映像のデザインの仕事をしている為UIデザインは未経験です。また、衣装チケットの内容を全面に押し出すのは法律の都合上難しい可能性が高いと複数のご指摘を頂いております。そちらをご了承の上ご覧ください Pガシャ画面の話今回はこの画面について考察します。 画面内に入れる要素が増えて、前回考察した サポガシャよりもレイアウトの難易度が 上がりました。 デザインの前にこのガシャの目玉であるおまけ衣装を画面に入れていない点が猛烈に気になります。 全員がXの情報を追っているわけではないので 絶対にガシャ画面に入れたほうが良いと
HTB北海道テレビ @HTB_kouhou ♪onちゃん6⃣チャンHTB!でおなじみ、HTB北海道テレビの公式アカウントです*YouTubeもフォローお願いします* #水曜どうでしょう #ハナタレナックス #おにぎりあたためますか #イチモニ #イチオシ ◆SNS利用規約htb.co.jp/htb/shisei/sns… youtube.com/c/HTB6CH HTB北海道テレビ @HTB_kouhou \#イチオシファイターズ⚾/ オリックス🆚北海道日本ハム あす5/4(土)ごご1時からHTBで放送📺 GW特別企画🎏 人気ゲーム「#パワプロ」とコラボ! プロ野球中継の画面表示がほぼパワプロ⁉ ゲームのデータで選手の特徴もわかりやすくお伝え! ファイターズ戦観戦チケットなどが当たるプレゼントも🎁 pic.twitter.com/vAuRWSoST7 2024-05-03 13:0
楽しすぎ!!! 綺麗すぎ!!!!!! なんだこれ!!!!!!!!(歓喜) ゴホン。少し取り乱しましたが、今回紹介するゲームは2024年2月27日(火)にGRYPHLINEよりリリースされるスマホ向けターン制RPG『エクスアストリス』です。 本作の魅力はなんといっても冒頭で叫んでいた通り、全部が全部美しすぎるところです。ゲームシステムからUI、ロケーションまで誇張なしで3分に1回は「うぉお….この場所綺麗だな…」って思う箇所があるんですよ。 それなのに、戦闘もストーリーも作り込まれているし、全体的なクオリティの高さも申し分ありません。にもかかわらず、近年のスマホRPGには珍しい「買い切り型」なのもポイントです。ホントにこれが1500円(税込)で大丈夫なんですか……? と少し心配になるぐらいです。 本稿ではそんな『エクスアストリス』のストーリーやバトルだけではない「美しすぎる魅力」にフォーカス
【はじめに】この記事はBaaaaと何の関係もないただの学生(25卒)が執筆しています。 【Baaaaとは】カメラで現実世界を写すことで絵文字が生成され、それをコレクションしたり、レコードに載せて音楽を奏でられるアプリ。他の人のレコードを回したりスクラッチしたりとSNS的な側面も持つ。 日本企業のwedが制作しており、同社はONEというレシート買取サービスも開発している。 【感動した5ポイント】1.UIのサイズが激しく変化する下部にあるフッターナビゲーションの大きくサイズが変化するボタンを見て欲しい。選択されている場所を色、サイズ、テキストで強調できており、分かりやすい。また、指からはみ出すアニメーションはダイナミックでワクワクする。 フッターナビゲーションそして、一体感がすごい。フッターナビゲーションを左右にスワイプすることによって、指、ボタン、中央画面が全て同じ方向に動く。まるで指で引っ
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はじめにFINAL FANTASY XVI(以下FF16)が楽しい. 単純にゲームとしても面白いのだが,そのUIが魅力的だと感じている. 最新ハードの性能を遺憾無く発揮し,機能もビジュアルも盛り盛りでありながら,数多くの情報をさりげなく・しかし分かりやすく示されており,それによってゲームに没頭させてくれている. 今回は,そんなFF16のUIをインフォグラフィックとして捉え,どのような点が優れているかを考察し,思いつくまま書き連ねていく. FF16のプレイ画面.以降,このUIをつぶさに見ていく.インフォグラフィックとしてのゲームUIインフォグラフィック=人々の行動を助けるものインフォグラフィックとは以下のように定義されるものである. 複雑な内容やイメージしづらい物事の仕組みなどを,把握・整理し,視覚的な表現で,他の人に情報を分かりやすく伝えるグラフィックデザイン 木村博之著,インフォグラフィ
こんにちは。仕様です(@shiyoumasayume)という名前でSNSをやっているゲームプランナーです。 ふだんはコンシューマータイトルプロジェクトのメンバーとしてディレクターやプロデューサーがふわっと旗を振ったコンセプトから具体的なゲームデザインをする仕事をやっています。 突然ですが、この記事を投稿している9月28日に原神というゲームがリリースされました。 今日はこのゲームで使用されているUIについてまとめてみたいと思います。 原神とは リリース前からクロスプラットフォーム、つまり様々なゲーム機で遊ぶことのできるタイトルとして話題になっており、どれだけのゲーム機かというと、PS4・iOS・Android・Windowsの4種類。つまりはPS4とWindowsPCにまたがる内容がスマートフォンでも同様に遊べるというもの。 すごいなあと思いつつ、広大な世界に好みの絵柄のキャラクターに憑依し
Reflective UIと呼ばれる表現がにわかに注目されています。そのいくつかの事例紹介や、私自身が実際に実装してみてどうだったかの所感を書き留めておこうと思います。 Reflective UIとはReflective UIとは、光や映像の反射表現を活用してUIの質感を高めた表現を指します。ジャイロや加速度センサーを使って擬似的に反射を表現したり、カメラで取り込んだ映像をUIのテクスチャとして活用して、より現実感を持たせた表現などがあります。 カメラを使う場合、例えばフロントカメラでユーザーの顔や背後の映像を撮影しリアルタイムに加工して、テクスチャとしてUIの見た目に反映します。これがスマートフォンで実装されるとまるでGUIが鏡のように映り込む質感を持った物体かのように錯覚するので、「クールな新しい表現」として注目されています。 Reflective UIに明確な分類や定義があるかは定か
はじめに 無料、有料問わず色々な所ゲームに使える素材というのが公開されていて、 僕も個人で開発してる全てのゲームでお世話になっています。 Unity アセットストア - ゲーム制作のための最高のアセット 素材と一口に言ってもBGMやSE、画像や3Dモデルにフォント等など、色々な物がありますが、 その中でも意外と一番見つからなくて困るのがUIではないでしょうか。 まだ海外のゲームっぽい素材であれば結構あるのですが、 日本のゲームっぽいUI素材となるの本当に希少です。 UIは違う素材を組み合わせて使うというのが(素人には)難しいため、セットで欲しいですし、 画像生成AIでもまだ作り辛いジャンルというのも希少性に拍車をかけているのかもしれません。 と言う事で今回はゲームで使えるUI素材が売っている場所と、 意外と見つからないオススメの日本のゲームっぽいUI素材の紹介です! Unity Asset
ASTRAL CHAIN 開発ブログ 『ASTRAL CHAIN』のUIについて:後編(UIアーティスト 大倉&小波) 2019.08.22 →『ASTRAL CHAIN』のUIについて: 前編(UIアーティスト 大西&斉藤)はこちら はじめまして、UIアーティストの大倉です。 『ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)』では主にHUD(Head Up Display)、一部のメニューやモニター等を担当しました。 いろいろと担当させていただいたので何を紹介するのが良いかすごく悩みましたが、なかでも個人的に苦労したHUDのインアニメーション制作についてご紹介しようと思います。 HUDのインアニメーションとは、イベントシーンなどからインゲームに移る際にHUDが起動するアニメーションになります。 プレイヤーが直接操作するUI(ユーザーインターフェイス)ではないですが、表示される頻度はかなり
2018/4/27(金)に渋谷・DeNAオフィスで開催した『UI Crunch #13 娯楽のUI - by Nintendo -』。"もっと楽しく"を追求する、任天堂のUIデザイナー3名をお迎えし、「Splatoon」 や「Nintendo みまもり Switch」 などの事例を交えながらお話いただきました。 https://ui-crunch.connpass.com/event/82969/ ■■■■コンテンツ■■■■ 00:00:00~ 自己紹介・もくじ 00:03:57~ ①あそび心とUI 00:23:02~ ②SplatoonUIの狙い 00:42:22~ 任天堂の紹介 00:46:14~ ③NintendoみまもりSwitch は 誰のもの? 01:07:07~ さいごに 01:10:51~ Q&A 【UI Crunchとは】 UI Crunchは、DeN
Studio GPBetaは現地時間11月6日、SteamにてPC向けアプリランチャー「SAO Utils 2: Progressive」(以下、SAO Utils 2)を正式リリースした。価格は無料。小説・アニメなどで人気の「ソードアート・オンライン」に影響を受けた二次創作ソフトだ。その再現性のほか、実用性もあるツールとして人気を博している。 「SAO Utils 2」は、Windows向けのアプリケーションランチャーだ。コンセプトとしては、「ソードアート・オンライン」作中に登場する、同名VR・MMORPGにおけるゲーム内UIを再現した二次創作ランチャーとなっている。たとえば、本ランチャーの起動画面は、作中のフルダイブ型VRマシン「ナーヴギア」の起動画面の再現となっている。そしてランチャーが起動すると、アニメ「ソードアート・オンライン」さながらのゲーム内UIが展開。作中でキャラクターたち
来年新卒入社する UI デザイナーにブックリストをおくるから、おすすめの本はないかと同僚に聞かれたので「 そりゃあもう、オシドリ本一択だろう 」と即答した。 O'Reilly の『 デザイニング・インターフェース 第2版 』Jenifer Tidwell ( 著 )、色鮮やかな水鳥の細密画が目を引く、通称オシドリ本。UI デザイナーならおそらく、手にしたことないという人はいないだろう。 しかし私の返答に、同僚は苦い顔をしたのだ。 「 それはちょっと初学者には重いと思います... 」 重い?何もハーマンを読めとは言ってないじゃないか。オシドリ本だよ?何一つ難解な表現などないこの本が重い?心外だな、と思いつつも手にとってみたら、なるほどずっしり重かった。 うん、これは 1kg はこえている気がする。なんだか無性に気になったので測ってみたら 1,198g あった。 確かに重いな。電車で読んだりす
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