どうでも良いけど何でカタカナのフォントが月姫なんだろう。 アサシンクリードはシンジケートから大きく「古代三部作」と呼ばれるシリーズで転換点を迎えた。どう転換したかというと「武器やキャラにレベルの概念を導入した」のである。更に攻撃も親指側のボタンでなく弱攻撃と強攻撃を人差し指側で行うソウルライク変更、それらは周囲とどう比較される要素でどういうゲームだったのか… 何やら世間が騒がしいので、2周目をプレイしてきた。ので記事にする。 cr.hatenablog.com おまたせしました。5年ぶりのアサシンクリード記事です。 オープンワールドにおける劇薬、レベル制 各クエストにも推奨Lvが書いてある 正直な所、アサシンクリードにはレベル制のようなものは旧来からあった。それはアクションのアンロックであり、ガジェット類の使用回数増加であったり、ちょっといい武器だったりした。アクションが解禁されることで難
——最初に簡単な自己紹介をお願いします。 KOTAKE CREATEと申します。以前はゲーム会社で3Dアーティストとして開発をしていましたが、『8番出口』がヒットしてくれたので、昨年末に会社を辞めて、今は個人開発者としてゲーム開発に取り組んでいます。 ゲーム会社に勤務していた頃はVFXやエンバイロメントを4~5年ほど担当していました。主なDCCツールはMayaで、一番得意なのはマテリアルとエフェクト系でしたね。 ——大ヒットした『8番出口』について質問していきたいと思いますが、まずは開発者のコタケさんご自身の言葉で「どのようなゲームか」を説明していただけますか? 「無限に続く地下通路にある異変に気付きながら脱出するゲーム」です。ホラージャンルに含めるかどうかは……個人的には微妙なラインだと思っています。 ——制作期間はどれくらいだったのでしょうか。 プロトタイプ作成や構想を練る期間が総計半
ホーム ニュース 元スクエニ幹部、“スクエニの売上目標は無謀だった”との意見にやたら丁寧に反論。「ゲーム業界『フォートナイト』化」説を唱えて古巣をフォロー かつてスクウェア・エニックスにて事業開発ディレクターを担当していたJacob Navok氏が、同社の決算発表についてさまざまな考えを述べている。同社が「売上・利益目標を過度に高くしていたのではないか」といった意見に反論する狙いがあるようだ。 Jacob Navok氏は、2010年から2015年にわたり、スクウェア・エニックスにて当時の和田洋一社長直属の部下として事業開発ディレクターを担当。その後2014年に設立され、2016年に解散となったグループ企業シンラ・テクノロジーではシニアバイスプレジデントを務めていた人物だ。現在は次世代型ライブ配信イベント『SILENT HILL: Ascension』などを手がけるGenvid Techno
以下の文章は、コリイ・ドクトロウの「You were promised a jetpack by liars」という記事を翻訳したものである。 Pluralistic SF作家として、スペースコロニーのようなSFの定型表現が文化戦争の火種になっているのをいささか奇妙に感じている。たとえば、ジェットパックだって「約束されていた」じゃないか。 正直なところ、ジェットパックの実用性をあまり深く考えたことがなかった。というのも、ジェットパックは(「宇宙家族ジェットソン(The Jetsons)」のように)視覚的な省略表現やメタファーとして使われているからだ。ちょっと真剣に考えてみれば、住宅街を時速75マイルで突っ走る2トンの殺人マシンを操縦する、注意散漫だったり、ラリっていたり、酔っぱらってたり、自殺願望があったり、殺人衝動を抱いたりしている連中に、高性能爆薬を背負って我々の頭上を飛んでほしくない
任天堂は5月21日、Shiver Entertainment(以下、Shiver)の株式をすべて取得し子会社化する方針を発表した。Embracer Groupとの間で株式譲渡に関する契約を締結したとのこと。 Shiverは米国フロリダ州に拠点を置くデベロッパーだ。大規模タイトルの開発プロジェクトの受託のほか、近年では『ホグワーツ・レガシー』や『Mortal Kombat 1』のNintendo Switch向け移植などに携わっていた。 今回任天堂はShiverの株式をすべて取得し、子会社化する方針を発表した。Shiverはスウェーデンに拠点を置くゲーム企業であるEmbracer Group傘下のスタジオであり、任天堂は同グループとの間でShiverの株式譲渡に関する契約を締結したとのこと。今後Shiverは任天堂傘下となった後も、Nintendo Switchをはじめとした複数のゲームプラ
\ #シャニアニ の関係者試写会を実施🎥/ 10月27日(金)より、TVアニメ全12話を全3章で劇場先行上映✨ 劇場ならではの「大音量」「大画面」で、 ぜひお楽しみくださいね! ▼ムビチケの購入はこちらhttps://t.co/ko6sKKPuUj ▼上映予定劇場はこちらhttps://t.co/WKn4EsoShQ pic.twitter.com/ySLDjeOJLo — アイドルマスター シャイニーカラーズ【ブランド公式】 (@shinyc_official) October 5, 2023 今回それに招待されたので行ってきました。 許してクレメンスーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!! はじめに・本文は『関係者試写会』というものに行ってきた筆者の関係者試写会の感想です。 ・シャニアニ本編の内容については言及していません。 ・そして声優さんとは誓ッッッッッッッて会話していません。
#シャニマス感想コンテスト なるものが始まったそうで、最近シャニソンをプレイしていて思った話を書こうと思いました。多分こういう話する企画じゃないんですけど。すいません。 0.シャニソンとSlay the Spireシャニソンについて語る前に、まずSlay the Spire(以下、StS)について軽く話した方がいいかもしれませんね。 シャニソンは明確にStSに影響を受けていて、なんならシャニマスのフェスツアーズの時点でStSっぽさがある気がします。開発にStS好きがいるのかも。 ただ、別に「パクリじゃねーか!」と言いたいわけではなくて、StSはローグライクカードゲームというジャンルを確立させたゲームなので、参考にするのは全然アリだと思います。 クラフト要素があるゲームが全部マイクラのパクリ、とは普通言わないのと同じ感じですね。 で、筆者はStSも大好きで、100時間くらいはやってます。マジ
スクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)が苦境にあえいでいる。2024年3月期の連結純利益は前の期比70%減った。株価は最高値より3割低い。開発中のゲームの一部を損失処理し、制作発表した看板タイトル「ドラゴンクエスト」最新作の状況も分からない。会社は今後3年を「再起動」の期間と位置づける。復活のカギを握るのは任天堂が投入する「スイッチ」後継機との見方が浮上する。「業績のV字回復を期待し
ホーム 求人 Q.「ゲームを作らないパブリッシャーがなぜ忙しいんですか」A.「できる以上のことをする必要があるから」。PLAYISMが今忙しい理由、そして業界未経験者も含め求める人材とは
日本の安土桃山時代を舞台に、忍と侍のふたりのメインキャラクターの視点から、まったく新しいプレイ体験が堪能できるシリーズ最新作『アサシン クリード シャドウズ』(以下、『シャドウズ』)。 “コードネーム RED”の名で発表されていたが、このたび正式タイトルが公表され、発売日が2024年11月15日予定であることが明らかになった。対応ハードは、プレイステーション5、Xbox Series X|S、PC。 プレイヤーの分身となるのは、オリジナルキャラクターの伊賀の忍・奈緒江(なおえ)と、織田信長に仕えた異人の侍・弥助(やすけ)のふたり。奈緒江は伊賀者にして抜きんでた技量を持つ忍/アサシン。しかし、とある勢力により故郷を滅ぼされ、父も無残に殺害されてしまう。遺された奈緒江は、父とのある約束を果たすため旅立つのだった。一方、弥助は実際に歴史に名を遺す屈強なアフリカ人の侍。主君である織田信長を死に追い
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