3Dモデル制作に関するsorabobyのブックマーク (1)

  • Blender2.8で肩、肘、腕の曲げとねじれを表現するボーン設定とウェイトペイントのコツ - soramame式

    人型の3Dモデルを一度作ってみた方ならなんとなくわかると思うのですが、人型のモデルの肩から手にかけてのスキニングは結構むずかしく、以下の現象に悩まされるのではないでしょうか。 1.肘の関節がつぶれる 2.腕を上げると肩がつぶれる 3.手首が回転でつぶれる これを解決するためには先に人体の構造を理解するほうがいいとおもいます。自分の腕を動かしながら腕をあげたらどうなるかねじったらどうなるか観察してみてください。 1.肘の関節がつぶれる 肘の関節を曲げると関節部がつぶれてしまう現象です。下の図の肘の部分(ウェイトが緑色の部分)です。肘の内側が下腕のボーンが曲がるにつれて内側にい込んでしまいつぶれてしまいます。 こうなる原因は肘関節の曲がる部分を一直線に辺を入れて上腕と下腕それぞれにウェイトを乗せてしまっていることです。 これは関節部のメッシュ構造とウェイトペイントの工夫することで解決できます

    Blender2.8で肩、肘、腕の曲げとねじれを表現するボーン設定とウェイトペイントのコツ - soramame式
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