記事へのコメント17

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    k-takahashi
    k-takahashi “ゲームの「ストーリーの内容」(WHAT)ではなく、「ストーリーテリングの方法」(HOW)に焦点を当てたゲーム評論エッセイ集”

    2024/02/20 リンク

    その他
    softstone
    softstone この切り口でもいいんだけど、横の比較もほしいかも。デジタルコンテンツが飽和した時代に、様々なメディアからストーリーを摂取するユーザーにとってのビデオゲームとはなにか。

    2024/02/20 リンク

    その他
    ippatsu2009
    ippatsu2009 あとで

    2024/02/19 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo やはり恋愛SLGはアドベンチャーゲーム(と前回マチアソビで岸上さんがゲストで呼んだ変な若者も言ってた)。ナラティブは究極的には受け手の脳内作用であり、物語を物語として実装する必要は無い(ときメモ原理主義者並感

    2024/02/19 リンク

    その他
    ytn
    ytn 一時期はやったFPSメタフィクションは相性の良さ抜群だなと思ったよ

    2024/02/19 リンク

    その他
    fatpapa
    fatpapa 「A Mind Forever Voyaging」ゲームはプレイしていないが当時からええタイトルやなと頭に残ってる。Monkey IslandやInfocomのテキストアドベンチャーはAmigaでやったわ。最後まで行ってないけど(恥

    2024/02/19 リンク

    その他
    pasonco
    pasonco TPSのワンカットはコスト高すぎるうえにスキルツリーとか映像から切り離されるゲーム要素がけっきょく含まれるのでGod of War以外誰もしてないよねえ

    2024/02/19 リンク

    その他
    UtsumiMarkcity
    UtsumiMarkcity Heavy rainから発展したDetroitはインタラクティブシネマの到達点みたいな作品だったな

    2024/02/19 リンク

    その他
    spark7
    spark7 語る手法は確かに多様で面白いが肝心の物語は低品質過ぎてやめてほしくはある。『ゲームの脚本や演技の質が悪いのはそのとおりだが、しかし、それでもってゲームの物語を否定するのはその可能性を塞ぐことでもある』

    2024/02/19 リンク

    その他
    kagehiens
    kagehiens すげぇ……力作だわ。

    2024/02/19 リンク

    その他
    timetrain
    timetrain 本文もすごいが、脚注もすごいな!

    2024/02/19 リンク

    その他
    technocutzero
    technocutzero 俺も『シェンムー』の正しい後継者は現れてないと思ってる それどころかコマ切れの刺激で常にブン回すスタイルがどんどん加速してんじゃないかな スローライフ系ですら「作業」がコンテンツになってるし

    2024/02/19 リンク

    その他
    rosiro
    rosiro “ 最後の短篇企鵝の剥製 読んだ短篇についての雑な覚書を書くペンギンは絶滅しました。本博物館では、在りし日のタンペンペンギンの姿を剥製によって留めています。 2024-02-19 ビデオゲームにとってストーリーテリング

    2024/02/19 リンク

    その他
    wosamu
    wosamu 10年前の本なのね。そこからあとだとこの流れになにが入るだろうか。Detroit: Become Humanははいりそう。/FF7に対する気持ちの揺れ動きがおもしろい

    2024/02/19 リンク

    その他
    kaos2009
    kaos2009 “メタルギア”

    2024/02/19 リンク

    その他
    zzz_zzzz
    zzz_zzzz 🐧氏による梗概+原著で話題的取扱年代的に漏れたモノを🐧が適宜広げ深め掬う脚注の2段記事。/"リセットボタン押す他ない誤選択(死等)は没入阻害"って価値観の(『ヘビーレイン』と異る)解がループ物?と読んで思いました

    2024/02/19 リンク

    その他
    murashit
    murashit いまよんでるので手引きにさせてもらいます/しかしこのへんの「没入」へのこだわりってなんなんだろうな

    2024/02/19 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ビデオゲームにとってストーリーテリングとはなにか?――『A Mind Forever Voyaging: A History of Storytelling in Video Games』- Dylan Holmes - 最後の短篇企鵝の剥製

    A Mind Forever Voyaging: A History of Storytelling in Video Games (English Edition) 作者:Holmes, ...

    ブックマークしたユーザー

    • Nnwww2024/03/01 Nnwww
    • yanagi_akira2024/02/21 yanagi_akira
    • k-takahashi2024/02/20 k-takahashi
    • nullpos2024/02/20 nullpos
    • getreal2024/02/20 getreal
    • ootakik2024/02/20 ootakik
    • mIkura2024/02/20 mIkura
    • highlandview2024/02/20 highlandview
    • u-qreil82024/02/20 u-qreil8
    • Tormits2024/02/20 Tormits
    • hxhh81072024/02/20 hxhh8107
    • thewind102024/02/20 thewind10
    • softstone2024/02/20 softstone
    • citrusunshiu2024/02/20 citrusunshiu
    • heavenward2024/02/20 heavenward
    • takaboujp11222024/02/20 takaboujp1122
    • frinks2024/02/20 frinks
    • caffephilia2024/02/20 caffephilia
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事