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【グラブル格ゲー】『GBVSR』福原哲也氏にインタビュー。ロールバックネットコード採用も新作として作り直す決断のひと押しに。無料版だけ遊んでくれても“むしろうれしい”!? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
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【グラブル格ゲー】『GBVSR』福原哲也氏にインタビュー。ロールバックネットコード採用も新作として作り直す決断のひと押しに。無料版だけ遊んでくれても“むしろうれしい”!? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
――ロールバックネットコードが新作発売のきっかけのひとつになるのは、珍しいですね。 福原昨今、過去作... ――ロールバックネットコードが新作発売のきっかけのひとつになるのは、珍しいですね。 福原昨今、過去作にアップデートでロールバックネットコードを追加する例もいくつかあるのですが、タイトルごとに内部的な構造や事情は異なるため、「うちも同じように!」とはいかなくて。とはいえ、実装することが必須級のものだと考え、コストを掛けるに値するパワーアップも施すので……ということで企画を通しました。 ――約2週間の発売延期もありました。この2週間が重要な期間だったのでしょうか。 福原本来は予定通り発売できる見込みでしたが、システム自体を大幅に変更した影響もあり、少しだけ延期させていただきました。お待たせしてしまい申し訳ありません。デバッグとQA(品質保証)などによるクオリティーアップ期間を2週間追加することによるメリットは開発としては計り知れないので、非常に重要と考えます。 ――なるほど。『GBVSR』は『