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技術解説の検索結果1 - 40 件 / 49件

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技術解説に関するエントリは49件あります。 技術technologyゲーム などが関連タグです。 人気エントリには 『【AI動画生成】Sora 要素技術解説』などがあります。
  • 【AI動画生成】Sora 要素技術解説

    もう全部OpenAIでいいんじゃないかな はじめに 月間技術革新です。 ということで、昨日OpenAIから発表された新しい動画生成AI「Sora」が非常に話題となっていますね。 圧倒的な一貫性の保持と1分間に及ぶ長時間動画が生成可能という事で、現状の動画生成技術を圧倒的に凌駕する性能を持っているようです。 在野エンジニアの小手先テクニックなど一笑に付すような圧倒的性能を Soraの凄さは色んなエンジニアやインフルエンサーがたくさん語っているのでそちらを見てもらうとして、この記事ではSoraを構成する各技術について簡単に解説していければと思います。 Soraの技術構成 論文が公開されているわけではないですが、OpenAIが要素技術の解説ページを公開してくれているため、そのページを参考にしていきます。 原文を見たい方はこちらからどうぞ 全体構成 Soraは以下の技術要素で構成されているとのこと

      【AI動画生成】Sora 要素技術解説
    • 【PS5】プレイステーション5システム設計、技術解説動画まとめ。爆速ロード、PS4後方互換、進化したオーディオなどが語られる | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

      ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com ニュース 家庭用ゲーム PS5 【PS5】プレイステーション5システム設計、技術解説動画まとめ。爆速ロード、PS4後方互換、進化したオーディオなどが語られる

        【PS5】プレイステーション5システム設計、技術解説動画まとめ。爆速ロード、PS4後方互換、進化したオーディオなどが語られる | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
      • WebAssemblyで、JITコンパイラに迫る高速なJavaScriptエンジンを実装へ。Bytecode Allianceが技術解説。JavaScript以外の言語でも

        WebAssemblyで、JITコンパイラに迫る高速なJavaScriptエンジンを実装へ。Bytecode Allianceが技術解説。JavaScript以外の言語でも 「Bytecode Alliance」は、WebAssemblyをWebブラウザだけでなく、デスクトップPCやサーバ、IoTデバイスなどあらゆる環境で、セキュアに実行することを目指している団体です。 Fastly、Mozilla、Arm、Google、マイクロソフト、インテルをはじめとする企業や団体が名前を連ねています。 参考:WebAssemblyをあらゆるプラットフォームでセキュアに実行できるようにする「Bytecode Alliance」発足。インテル、Mozilla、Red Hatなど 同団体は「WASI」と呼ばれる、どのOSやホストシステムでWebAssemblyモジュールが実行されたとしても、安全かつ透過的

          WebAssemblyで、JITコンパイラに迫る高速なJavaScriptエンジンを実装へ。Bytecode Allianceが技術解説。JavaScript以外の言語でも
        • 高音質&低遅延なBluetooth「LEオーディオ」まもなく登場? ソニーが技術解説

            高音質&低遅延なBluetooth「LEオーディオ」まもなく登場? ソニーが技術解説
          • 高速な文字列探索:Daachorseの技術解説 - LegalOn Technologies Engineering Blog

            こんにちは。LegalForce Researchで研究員をしている神田 (@kampersanda) です。 LegalForce Researchでは現在、高速なパターンマッチングマシン Daachorse(ダークホース)を開発・運用しています。文字列処理の基礎である複数パターン検索を提供するRust製ライブラリです。以下のレポジトリで公開されています。 github.com 本記事はDaachorseの技術仕様を解説します。具体的には、 複数パターン検索に関係する基礎技術(トライ木・Aho–Corasick法・ダブル配列) Daachorseの実装の工夫と性能 を解説します。 以下のような方を読者として想定します。 文字列処理アルゴリズムやデータ構造に興味のある方 自然言語処理の要素技術に興味のある方 Rustライブラリに興味がある方 Daachorseについて 複数パターン検索の基

              高速な文字列探索:Daachorseの技術解説 - LegalOn Technologies Engineering Blog
            • DeepFake技術解説 人を超えるAIを作るには - Qiita

              今日は、@Jiny2001です。 国内でも悪用され初めてついに逮捕者が出たDeepFake。本記事はDeepFakeの総まとめです。 キーになる各技術の仕組みとしてStyleGAN, FaceSwap, StarGAN, Talking Headsについて解説してみました。何故AIがこれだけ進歩してきたのか、この技術部分の理解が超大事だと思ってます。気になるなら是非読んでみて下さい。 そして最後にちょっとだけ、今後のAI発展についての期待を書いてみました。 Too long; didn't read? 1行で要約すると → DeepFake ぱねぇ です。 目次 DeepFake系技術の現状 DeepFakeの大まかな技術体系の解説 1) Face Synthesis: (StyleGAN) 2) Identity Swap: (FaceSwap) 3) Attribute Manipul

                DeepFake技術解説 人を超えるAIを作るには - Qiita
              • 速度の高みを目指す:高速な単語分割器 Vaporetto の技術解説 - LegalOn Technologies Engineering Blog

                こんにちは。LegalForce Research でエンジニアをしている赤部 (@vbkaisetsu) です。 今回は、弊チームが開発した新しい高速な単語分割器 Vaporetto(ヴァポレット)の技術解説を行います。Vaporetto はプログラミング言語 Rust で開発されています。想定する読者は、 自然言語処理のアルゴリズムに興味がある人 Rust によるプログラミングに興味がある人 です。 単語分割器 Vaporetto はオープンソースソフトウェアであり、ソースコードは以下のリポジトリで公開しています。 https://github.com/legalforce-research/vaporetto Vaporetto という名前は、イタリアのヴェネツィアで運行されている水上バスから取りました。 ヴェネツィアの様子。写真右端の黄色いラインの入った建物がヴァポレットの乗り場。

                  速度の高みを目指す:高速な単語分割器 Vaporetto の技術解説 - LegalOn Technologies Engineering Blog
                • 西川善司の3DGE:Mark Cerny氏のPS5技術解説プレゼンテーションを読み解く(前編)。ここまで分かったPS5のSSDとGPUの詳細

                  西川善司の3DGE:Mark Cerny氏のPS5技術解説プレゼンテーションを読み解く(前編)。ここまで分かったPS5のSSDとGPUの詳細 ライター:西川善司 PlayStation 4に続いて,PlayStation 5でもリードシステムアーキテクトを務めるMark Cerny氏 2020年3月19日,ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下,SIE)は,次世代ゲーム機「PlayStation 5」(以下,PS5)のハードウェアに関する詳細を動画にて明らかにした(関連記事)。プレゼンターを務めたのは,PS5のリードシステムアーキテクトであるMark Cerny氏だ。 Cerny氏は,「LISTENING TO DEVELOPERS」(ゲーム開発者の意見を反映した新要素),「BALANCING EVOULTION & REVOLUTION」(進化と革命をバランスした仕様),「FI

                    西川善司の3DGE:Mark Cerny氏のPS5技術解説プレゼンテーションを読み解く(前編)。ここまで分かったPS5のSSDとGPUの詳細
                  • IPAがサイトリニューアルでリダイレクトなくURLを全面変更、技術解説記事も多数消滅か【やじうまWatch】

                      IPAがサイトリニューアルでリダイレクトなくURLを全面変更、技術解説記事も多数消滅か【やじうまWatch】
                    • 東北きりたん歌声DBの制作者さんにアレコレ聞いてみた【インタビュー】 - アマノケイのまったり技術解説

                      歌声合成界隈に革命を起こしたAIベースの歌声合成ソフト「NEUTRINO」 特に、東北きりたん(CV:茜屋日海夏)のリアルな歌声を合成できることが非常に大きな話題を呼びました でも、どうして急に東北きりたんの歌唱AIがリリースされたのでしょうか? というわけで、今回は「東北きりたん歌唱データベース」を制作した明治大学の准教授、森勢将雅先生にお話を伺ってみました。 本日はよろしくお願いします。 早速ですが、森勢先生はNEUTRINOの開発者ですか? 森勢:いいえ。開発者ではありませんが、これがきっかけで新しいソフトウェアの開発が進んだり、オペレーションや調音(調声,調教...etc)の必要性を再認識して頂ければ嬉しいです。 それに関連して、私の方で研究・開発しているエディタはNEUTRINOや関連する技術で作られた歌声を出発点として、調音作業の手間を削減することを目的にしています。 「誰でも

                        東北きりたん歌声DBの制作者さんにアレコレ聞いてみた【インタビュー】 - アマノケイのまったり技術解説
                      • MIT、ブロックチェーン講義全24回をYouTubeにて公開 〜ビットコイン基礎から技術解説・商用・公共政策までを理解

                          MIT、ブロックチェーン講義全24回をYouTubeにて公開 〜ビットコイン基礎から技術解説・商用・公共政策までを理解
                        • プロが教える-ペラ1枚ゲーム企画のテクニック【技術解説】|げーむ仙人かいぽん(ぱぱら快刀)

                          面白いゲーム企画書を書くコツと具体的な手順・手法を「ペラ1枚企画コンテスト」のサンプルとして作ったこの例を元にステップバイステップで公開します。 はじめに今年もCEDECにてPERACON2020が開催されました。 (この記事は2020年に投稿されたものです。応募/審査はすでに終了しています。) ペラコンとは、ゲーム企画を考えるコンテストイベントです。 毎年のお題(テーマ)から発想し、ペラ1枚でゲームコンセプトシート作品を作り、応募する。というコンテストになります。 近年はプロアマ問わず誰でも応募できるコンテストとなっております。 https://peracon.cesa.or.jp/2020/ 2020年のテーマは「しめる」でした。 ぼくは今年も審査員として、WEB審査をおこないました。 応募作は玉石混淆……というより、ダメな企画書のオンパレードです。 中には稀に素晴しい作品もありますが

                            プロが教える-ペラ1枚ゲーム企画のテクニック【技術解説】|げーむ仙人かいぽん(ぱぱら快刀)
                          • UTAUを経由して手軽にNEUTRINO(AIきりたん)を使う方法 - アマノケイのまったり技術解説

                            いや~ついに出ましたね、一般ユーザーでも使えるDNN歌声合成ソフト とはいえ、エディターとか無いのでどうやって簡単に歌声を合成するか解説したいと思います 準備するもの やり方 下ごしらえ 本番 手っ取り早い方法 ある程度掛かるけど打ち込みデータの微調整などができる方法 NEUTRINO側の作業 準備するもの ①何かしら打ち込み済みのデータ(VSQx,UST,CCS,VPR,MIDIなど) ②UTAU 歌声合成ツールUTAU ダウンロードページ ③UtaFormatix ④このUTAUプラグイン ※アップローダーがaxfcなので、場合によってはアンチウィルスソフトなどでブロックされます。別のブラウザを使ったり、一時的にオフにすればダウンロードできる可能性があります ⑤こちらのソフト やり方 下ごしらえ ①もし、打ち込み済みのデータがUSTではない場合はUTAFormatixを利用してUSTに

                              UTAUを経由して手軽にNEUTRINO(AIきりたん)を使う方法 - アマノケイのまったり技術解説
                            • サイバーコネクトツーのエフェクト開発事例ーアニメ作品のビジュアル表現をUE4上で再現した内製ツールなどの技術解説【UNREAL FEST 2022】

                              Epic Games Japan主催のUnreal Engine大型勉強会「UNREAL FEST EXTREME 2022 SUMMER」が、2022年5月23日(月)から5月27日(金)までの日程で開催されています。3日目に講演された「サイバーコネクトツー エフェクト開発事例」と題した講演では、Unreal Engineを用いたアニメ調のエフェクト表現技法について語られました。 TEXT / wvigler EDIT / 神山 大輝

                                サイバーコネクトツーのエフェクト開発事例ーアニメ作品のビジュアル表現をUE4上で再現した内製ツールなどの技術解説【UNREAL FEST 2022】
                              • サンリオVfes2023 beyond_a_bit 担当箇所の技術解説と感想|AYANO_TFT

                                まだ暑かった8月下旬、EstyOctoberさんから「次回のサンリオVfesでのライブ演出作成の依頼が来ました。一緒にやりませんか?」というお誘いを頂きました。まずサンリオVfesがまたあるということに歓喜しつつ、それに関われるというのは願ってもないお話だったので、参加させて頂きました。 別件、Metamorphosisのお話を頂いたのは9月末だったのでリリースは前後していますが、これが私がVRChatを始めて最初のいわゆる企業案件でした。 ちょっと不思議な、星と生物についての旅に出ましょう。https://t.co/5ibsGbDLJl#サンリオVfes 01/21(土) 18:30~ 01/22(日) 20:30~ B4 CHILL PARK in VRChat pic.twitter.com/EnbC5hiBU2 — EstyOctober (@EstyOctober) Januar

                                  サンリオVfes2023 beyond_a_bit 担当箇所の技術解説と感想|AYANO_TFT
                                • 西川善司の3DGE:Mark Cerny氏のPS5技術解説プレゼンテーションを読み解く(後編)。音響処理エンジン「Tempest」とはなにか?

                                  西川善司の3DGE:Mark Cerny氏のPS5技術解説プレゼンテーションを読み解く(後編)。音響処理エンジン「Tempest」とはなにか? ライター:西川善司 PlayStation 5のリードシステムアーキテクトを務めるMark Cerny氏 前編から少し間が開いたが,引き続き,ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下,SIE)が公開した「PlayStation 5」(以下,PS5)の技術解説プレゼンテーションを読み解く解説企画の後編をお届けしよう。 前編冒頭でも触れたとおり,PS5のリードアーキテクトであるMark Cerny氏は,3月19日に公開した動画の中で,3つのテーマを掲げた。前編ではそのうち,「LISTENING TO DEVELOPERS」(ゲーム開発者の意見を反映した新要素)と,「BALANCING EVOLUTION & REVOLUTION」(進化と革命を

                                    西川善司の3DGE:Mark Cerny氏のPS5技術解説プレゼンテーションを読み解く(後編)。音響処理エンジン「Tempest」とはなにか?
                                  • 【初音ミクNTの正体】「音が悪い」理由から始まるクリプトンの意図の考察 - アマノケイのまったり技術解説

                                    【12/19追記】 思った以上に広まっていますが、意図が分かりやすいようにで先に主題を書いといちゃいます。 ①初音ミクNTの仕組みの考察 ②初音ミクNTとV4xとでは方向性が違うことの考察(V4xの方が完成度が高いが、NTは段々と品質が改善していく可能性があるということ) ③クリプトンが初音ミクNTを開発した意図の考察 ※全部考察ですのでご注意ください 初音ミクNTってぶっちゃけ微妙ですよね。 ピッチを自由に描けるという自由度を除けばVOCALOID4の方がまだ音質が良いと呼ばれる始末です。 さて、今回は「初音ミクNT」が内部的にどうなっているのか、そしてクリプトンはどうして初音ミクNTを作ったのかということに付いて書いていきましょう。 出音から考えてみる 出音といっても、音声を聞いているだけでは解決できないと思うので基本的には色々な操作を加えた波形とスペクトログラムを見ていくことにします

                                      【初音ミクNTの正体】「音が悪い」理由から始まるクリプトンの意図の考察 - アマノケイのまったり技術解説
                                    • AI歌声合成?ボイチェン?Diff-SVCを徹底解説してみた!【やり方もあるよ】(2023-1-15訂正) - アマノケイのまったり技術解説

                                      最近、Diff-SVCというのが海外でが流行り始めました。 AI音声合成だとも、AIボイチェンだとも、色んな言説が流布しておりますが一体「Diff-SVC」というのは何者でしょうか? それでは早速ざっくり見てみましょう! こんな風にDiff-SVCは「とある歌声」を「とある声質」へと高品質に変換できる技術です。 「Diff-SVC」とは? Diff-SVCのやり方 ①準備 ②モデルの学習 Preparation Step 1: Install Diff-SVC(インストール) Step 2: Decompress dataset(データの解凍) Step 2-A: Decompress training data(学習データの解凍) Step 3: Edit training parameters(学習パラメータの編集) Step 4: Pre-processing Step 5-0 Te

                                        AI歌声合成?ボイチェン?Diff-SVCを徹底解説してみた!【やり方もあるよ】(2023-1-15訂正) - アマノケイのまったり技術解説
                                      • ライフサイクルアセスメント(LCA) - 環境技術解説|環境展望台:国立環境研究所 環境情報メディア

                                        ライフサイクルアセスメント(LCA:Life Cycle Assessment)とは、ある製品・サービスのライフサイクル全体(資源採取―原料生産―製品生産―流通・消費―廃棄・リサイクル)又はその特定段階における環境負荷を定量的に評価する手法である。LCAについては、ISO(国際標準化機構)による環境マネジメントの国際規格の中で、ISO規格が作成されており、こうした流れを受けて、わが国の企業でもCSR報告書などでLCAが取り入れられている。 下図は、機能が同じ製品AとBに関連するCO2排出量を、LCAを用いて比較した例である。生産段階のみに着目すると製品Bの方がAよりCO2排出量が少ないが、ライフサイクル全体を通してみると、逆に製品Aの方がCO2排出量が少ない。このようにして、LCAは、製品・サービスのライフサイクル全体での環境負荷を明らかにすることにより、より環境に配慮した製品・サービスを

                                        • ADO(ActiveX Data Objects)の使い方の要点|VBA技術解説

                                          最終更新日:2021-08-04 ADO(ActiveX Data Objects)の使い方の要点 ADOはMicrosoftが提供するデータベースアクセスのためのソフトウェア部品です。 OLE DBをActiveXコントロールの形で使えるようにしたプログラミングインターフェースになります。 ここでは、ADOを使用したデータベースへの接続方法を解説します。

                                            ADO(ActiveX Data Objects)の使い方の要点|VBA技術解説
                                          • Latest topics > 技術解説マンガをやるならこんなふうに(書き手と編み手の Advent Calendar 2019) - outsider reflex

                                            Latest topics > 技術解説マンガをやるならこんなふうに(書き手と編み手の Advent Calendar 2019) 宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! « 言葉が通じない同士で対話するのが面白い「ヘテロゲニア リンギスティコ」、言葉は通じるのに対話ができないのが辛い「魚頭さんと袋さん」 Main 僕がある問題について自分がどう考えるかとその背景を書いているのは、フルブレーキングの副産物に過ぎない、という話 » 技術解説マンガをやるならこんなふうに(書き手と編み手の Advent Calendar 2019) - Dec 05, 2019 タイトルは服を着るならこんなふうにのパクリです。 書き手と編み手の Advent Ca

                                            • PowerQueryの強力な機能をVBAから利用する方法|VBA技術解説

                                              公開日:2019-08-04 最終更新日:2021-05-15 PowerQueryの強力な機能をVBAから利用する方法 Excel2016より標準搭載されたPowerQueryはとても強力な機能ですが、 使える環境が限られるので、頻繁に使われだすのはこれからになると思います。 PowerQueryが広く使われだすと、色々な使い方が出てくると思います。 ここでは、PowerQueryの優れた機能をVBAから利用する場合の手順を説明したものです。 PowerQueryの活用方法の一つとして、ここに記載しておきます。

                                                PowerQueryの強力な機能をVBAから利用する方法|VBA技術解説
                                              • F1技術解説バーレーンGP編(1):グロージャンを救ったヘイロー。53Gの衝撃もコクピット内を守る | F1 | autosport web

                                                2020年F1第15戦バーレーンGPでのアクシデントで、ロマン・グロージャンの駆るハースは、FIAによれば時速220kmでガードレールに激突し、衝撃は最大53Gに達したという。その瞬間、マシンはガードレールの2枚の隙間を押し広げる形で突き破り、支柱によって進路を遮られて右方向に激しくスピン。モノコックとマシン後部が、真っ二つにちぎれてしまった。 それでもグロジャンの命が助かった最大の要因は、ヘイローの存在だった。2018年からの導入に際しては、見た目や効果への疑念などから、反対意見も少なくなかった。しかしこの1基15000ユーロ(約180万円)のデバイスが、ガードレールのコクピット内への侵入を防いだのは間違いない。

                                                  F1技術解説バーレーンGP編(1):グロージャンを救ったヘイロー。53Gの衝撃もコクピット内を守る | F1 | autosport web
                                                • Mecanim Humanoid の基礎的技術解説|Nobuyuki Kobayashi@nyaa_toraneko

                                                  本文は、"Mecanim Humanoids" (2014/5/26 robertl) の翻訳です。本文の著者 robeltl(Robert Lanciault)は、Mecanimのリードデベロッパです。 こちらの日本語訳版は、以前、「Mecanim Humanoidについて」というタイトルで、Unity Technologies Japanのオフィシャルブログにて公開していたものですが、公開リンクがアクセスできなくなりましたので、こちらに転記すると同時に翻訳を見直し、いくつかコメントも追加しました。Mecanim/Humanoidは、大変独創的な人型モデルへのアニメーションリターゲットシステムですが、基礎的な技術解説はほとんど書かれていないので、こちらが大変参考になると思います。ただ、本文を読むと続きがあるような印象ですが、改めて調べたところ本文の続きはなく、その多くはマニュアルに実装済

                                                    Mecanim Humanoid の基礎的技術解説|Nobuyuki Kobayashi@nyaa_toraneko
                                                  • [トーク]ボイチェン技術解説2020年版! "マグロナシステム"はもう古い?

                                                    "マグロナシステム"のアプローチや構想はもう古い……! 2020年も半分過ぎた現代版のボイチェン環境について説明する! LINEスタンプできました! https://store.line.me/stickershop/product/10248647 --------------------- おじさんとのやくそく ・おるやんけほどほどに (配信者の人にも気軽にコメントさせてあげてな、さわるときはおじさんがさわるので) ・チャット内会話は基本的にはだめ(けんかのもと) ・スパチャは自分でおいしいごはん食べてから ・配信内ではやったネタは1週間くらいでわすれる(新しい人がわかんなくなっちゃうので) ・やくそくやぶったひとをおこるのはだめ --------------------- 使用BGM:Shade BGM素材集 VOL1、VOL2 iLLusion SE等:yutaさん ( h

                                                      [トーク]ボイチェン技術解説2020年版! "マグロナシステム"はもう古い?
                                                    • 【2022/07/05更新】読み上げソフト・サービスをまとめてみた【29+2種類】 - アマノケイのまったり技術解説

                                                      注意 読み上げソフトはめっちゃ多いので調べてないものもあります、無いものがあったらコメントでこっそり教えて下さい、こっそり追加します。 一応、利用についてや規約に関しては細心の注意を払っていますが、間違ってる場合もあるので各サービス利用する場合は規約を自分で読み、各自で判断して下さい。 ※なにかしらトラブルがあったとしても、この記事を根拠にしないで下さい。 あと、各サービスのデモとしてウェブに体験版が置かれている場合も多いのですが、サービスによっては出力した音声の二次利用を禁止しているので、規約を読んで各自で判断して下さい。 注意 Aquest Talk(ゆっくりボイス,Softalk) VOICEROID(ガイノイドTalk・ギャラ子Talk・音街ウナTalk Ex) CeVIO/CeVIO AI A.I.VOICE Megpoid Talk(FineSpeech) SHABERU 唄詠

                                                        【2022/07/05更新】読み上げソフト・サービスをまとめてみた【29+2種類】 - アマノケイのまったり技術解説
                                                      • DTMer寄りの観点で、メジャーな歌声合成ソフトに(F○te風)パラメータを付けてみた! - アマノケイのまったり技術解説

                                                        そいえば各種の歌声合成についての説明は色々あるけど、全体的に評価したものは無い感じがしたので、主に以下の項目で勝手にランク付けしてみました ベタ打ち性能 エディタの操作性 声質パラメータの豊富さ パラメータの編集方法 DAWとの提携 重さ 音源の豊富さ 有志による内部拡張性 導入コスト なるべくは私情は入れないようにしていまが、独断と偏見が大いに含まれている可能性があるのでご了承ください 正直DTMer寄りか微妙な部分もあります 評価ランク付け一覧 VOCALOID4 VOCALOID5 VOCALOID4.5 (for Cubase) Piapro Studio Piapro Studio NT UTAU UTAU-Synth(上記UTAUのMac版) CeVIO CeVIO AI CeVIO Pro DeepVocal(Sharpkey) SynthV(+AI) NEUTRINO 結論

                                                          DTMer寄りの観点で、メジャーな歌声合成ソフトに(F○te風)パラメータを付けてみた! - アマノケイのまったり技術解説
                                                        • 読み込み速度「PS4の100倍」、PS4下位互換は「ほとんど全て」!プレイステーション 5技術解説動画詳報

                                                            読み込み速度「PS4の100倍」、PS4下位互換は「ほとんど全て」!プレイステーション 5技術解説動画詳報
                                                          • カプコン、自社開発ゲームエンジン「RE ENGINE」の技術解説カンファレンスを開催決定 「バイオハザード RE:2」、「デビル メイ クライ 5」での活用方法や実装事例を紹介

                                                              カプコン、自社開発ゲームエンジン「RE ENGINE」の技術解説カンファレンスを開催決定 「バイオハザード RE:2」、「デビル メイ クライ 5」での活用方法や実装事例を紹介
                                                            • クリップボードを使わないセルのCopy|VBA技術解説

                                                              公開日:2015-03-17 最終更新日:2020-01-21 クリップボードを使わないセルのCopy セルをコピーすることはマクロVBAにおいてもっとも基本的なことですが、 セルをコピーすると、クリップボードが使われてしまうので、他の作業との併用時に困ることが多々あります。 そこで、クリップボードを使わずに、セルをコピーする方法を考えてみましょう。

                                                                クリップボードを使わないセルのCopy|VBA技術解説
                                                              • PlayStation 5に関する技術解説動画が,日本時間3月19日午前1時にPS Blogで公開予定

                                                                PlayStation 5に関する技術解説動画が,日本時間3月19日午前1時にPS Blogで公開予定 編集部:YamaChan ソニー・インタラクティブエンタテインメントは本日(2020年3月17日),PlayStation 5に関する新たな情報を,日本時間3月19日1:00にPlayStation Blogにて公開することをアナウンスした。PS5のリードシステムアーキテクトであるMark Cerny氏が,PS5のシステムアーキテクチャと,それがゲームの未来をどのように形成するかについて詳しく説明するとのこと。 なお,日本のプレイステーション公式Twitterアカウントでは,Game Developers Conferenceで予定されていたセッションを収録した,技術解説動画(英語)が公開されることも発表されている。 日本時間3月19日(木)午前1時に、PS5のリードシステムアーキテクト

                                                                  PlayStation 5に関する技術解説動画が,日本時間3月19日午前1時にPS Blogで公開予定
                                                                • 参照設定、CreateObject、オブジェクト式の一覧|VBA技術解説

                                                                  最終更新日:2020-04-19 参照設定、CreateObject、オブジェクト式の一覧 VBAでエクセル外のオブジェクトを使うときには、 事前バインディングと遅延バインディング(実行時バインディング)の2通りがあります、 この時それぞれ何を指定したらよいのか、指定する文字列が長いので結構探してしまうことが度々あります。

                                                                    参照設定、CreateObject、オブジェクト式の一覧|VBA技術解説
                                                                  • マクロでShift_JIS文字コードか判定する|VBA技術解説

                                                                    最終更新日:2019-07-13 マクロでShift_JIS文字コードか判定する 環境依存文字・機種依存文字をチェックしたいという話は時々聞くことなのですが、 何をもってして判別するかという事が実はとても難しい問題になります、 ①②もIMEでは[環境依存]と表示されますが、通常これが問題になる事はないでしょう。

                                                                      マクロでShift_JIS文字コードか判定する|VBA技術解説
                                                                    • 【技術解説】PHPでPDF出力機能を実装するにはTCPDFがおすすめ!概要や使用方法、注意点を知る

                                                                      みなさんこんにちは。Wakka Inc.のベトナム拠点でテクニカルマネージャーを担当している鍋山です。 PHPのシステム開発を進めていく中で、「PHPで請求書や管理表をPDF出力したいが、どのようにすればいいのかわからない」という悩みで作業が止まってしまうエンジニアの方もいるのではないでしょうか。 WebアプリケーションからPDF出力する機会は少なくありません。 例えば、請求書を作成するサービスを構築する場合、必要事項をフォームに入力し、それをPDF形式でダウンロードできるようにする必要があります。そのほかにも、利用明細書やプレゼン資料などさまざまなものを挙げることができるでしょう。 PHPでPDF出力の機能を追加する際、TCPDFがおすすめです。今回は、TCPDFの基本概要と使用手順、注意点について解説しますので、興味のある方はぜひ参考にしてください。 開発リソース足りてますか? ラボ型

                                                                        【技術解説】PHPでPDF出力機能を実装するにはTCPDFがおすすめ!概要や使用方法、注意点を知る
                                                                      • まっくす on Twitter: "AI がモノを見つける仕組みの話(後半は技術解説です!)(1/6) https://t.co/B7oZb3Xtbn"

                                                                        AI がモノを見つける仕組みの話(後半は技術解説です!)(1/6) https://t.co/B7oZb3Xtbn

                                                                          まっくす on Twitter: "AI がモノを見つける仕組みの話(後半は技術解説です!)(1/6) https://t.co/B7oZb3Xtbn"
                                                                        • 新型「Mazda3」の展示と技術解説を行なうマツダブース

                                                                            新型「Mazda3」の展示と技術解説を行なうマツダブース
                                                                          • 「初音ミクNT」の機能・仕様を解説してみる - アマノケイのまったり技術解説

                                                                            1パラメータ編 NT Parameters Note Gain Consonant Rate Attack Speed Dynamics Breathiness Super Formant Shifter Voice Voltage Pitch Control Voice Drive 2UI編 新しい描画ツール ピッチカーブを編集 バックグラウンドレンダリング オートエンベロープ 3挙動編 まさかの単音階音源!? 歌詞の表示方式 発音記号 無声化? 子音単体ノート 発音記号の編集 4おまけ VOCALOIDトラック 感想 1パラメータ編 NT Parameters NTにて新規実装されたパラメータです。 Note Gain ノートごとのゲイン(≒音量)を増減できるパラメータです。 0%にした場合、前後の音のフェードイン/アウトはそのままで、該当する音の音量が限りなく0に近くなります (語頭

                                                                              「初音ミクNT」の機能・仕様を解説してみる - アマノケイのまったり技術解説
                                                                            • ソニー、PlayStation 5の技術解説動画を19日に公開

                                                                              ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、次世代ゲーム機「PlayStation 5」(PS5)の技術解説動画を3月19日の午前1時に公開する。プレイステーション公式Twitterアカウントが明らかにした。 PS5のリードシステムアーキテクト、マーク・サーニー氏による、PS5のシステム設計に関する技術解説動画。ゲーム開発者向けイベント「Game Developers Conference」(GDC)で予定していたセッションを収録したもので、言語は英語のみ(字幕なし)。「PlayStation .Blog」で公開する。 GDCは米カリフォルニア州サンフランシスコで3月16日(現地時間)から開催予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けてソニーは参加を見合わせ、その後、GDC自体も延期を発表した。 関連記事 3月開催予定だったゲーム開発者会議「GDC 2020」、新型コロナで今夏に延

                                                                                ソニー、PlayStation 5の技術解説動画を19日に公開
                                                                              • マルチモーダルLLMの活用方法と技術解説

                                                                                TL; DR GPT-4VやGeminiなど、大規模言語モデル(LLM)を画像や音声など複数のモダリティに対応させたマルチモーダルLLMが登場し始めている LLMをマルチモーダル化することで様々な恩恵を受けられる 学習済みモデル同士を組み合わせた構造にし事前知識を活用することで、学習の効率化を実現する はじめに Elithで機械学習エンジニアをしている成木です。 ChatGPTをはじめとする様々なプロダクトが登場しLLMが急速に普及していく中で、最近それらに画像や音声といったモダリティが入力できるようになるなどLLMのマルチモーダル化が進んでいます。 その例として、画像入力に対応のGPT-4Vや、画像や音声、動画を用いた対話が可能であるGeminiなどがあります。このように画像や音声などのテキスト以外のモダリティを処理を可能にすることで、LLMの活用方法や適用範囲がより大きく広がっています

                                                                                  マルチモーダルLLMの活用方法と技術解説
                                                                                • VBAでのタイマー処理(SetTimer,OnTime)|VBA技術解説

                                                                                  公開日:2019-04-03 最終更新日:2020-02-17 VBAでのタイマー処理(SetTimer,OnTime) VBAでタイマー処理(一定時間間隔で処理)を行う方法についての解説です。

                                                                                    VBAでのタイマー処理(SetTimer,OnTime)|VBA技術解説

                                                                                  新着記事