はじめに 最近、とある事情でOpenGL+GLSLの勉強をしていました。 目標はシェーダーを自分で書いて簡単な光路追跡法(レイトレーシング)っぽい処理を実装することだったので、とりあえずネットの情報と↓の本を使って勉強してみました。 OpenGL 4.0 シェーディング言語 -実例で覚えるGLSLプログラミング- 作者:David Wolff発売日: 2012/11/01メディア: 大型本 が、OpenGL難しい!! 自分の環境に入っているOpenGLのバージョンを調べるとこから始めて、目標の処理を実装するまで2週間以上かかってしまいました。。。 ということで、この記事では自分がOpenGLに取り組んでみて「勉強前に知っていたら捗ったのになあ」と思ったことについてまとめたいと思います。 新しくOpenGLを勉強するときの取っ掛かりになれば幸いです。 ※ 2018/09/13:項目1のタイト