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1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。
マネジメント側がデザイナーに対して「何を意識すればいいのか」「何をしちゃいけないのか」。組織の中でデザイナーがより輝くための方法とは? クリエイティブ 執行役員の佐藤による記事を公開しました! 記事詳細はこちらから↓ https://developers.cyberagent.co.jp/blog/archives/2481/ ----- 【お知らせ】 サイバーエージェントの技術ブログを統合・リニューアルし、CyberAgent Developers Blog として進化しました! これからはエンジニア、クリエイター、テクニカルクリエイターがタッグを組んで、1つのブログで情報をお届けしていきます。 今後はこちらのブログを是非チェックしてみてください! https://developers.cyberagent.co.jp/blog/
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 みなさん、こんにちは。サイバーエージェントでフロントエンド・サーバーサイドを実装したり、オフィスを作ってみたりしている@herablogです。今回は、Amebaアプリでアメブロの記事をネイティブ化したプロジェクトをご紹介したいと思います。多くの方がご存知のようにアメブロは2005年にPCブラウザ向けサービスとして提供され、インターネット上に個人やグループの記録を残す、まさしく THE Web といったサービスです。この記事では、10年以上のデータが蓄積されたWebサービスをどのようにしてネイティブアプリとして組み込んだかご紹介します。 コンセプトネイ
アメーバピグでフロントエンジニアをしております松永と申します。 今回は12月8日に開催となりました『UXなまトーク Vol.3』について レポートさせて頂きます。 盛り上がったパネルディスカッション 写真左から、小川卓さん / ヤフー株式会社 瀧知惠美さん / 株式会社サイバーエージェント 水野 寛さん / 株式会社アイ・エム・ジェイ 佐藤哲さん 『UXなまトーク』はUXについて現場のなまの声をトークするというイベントです。第3回となる今回は【定量と定性の交差点】というテーマです。 当日はいろいろな職種の方がたくさん集まって、熱気で会場が包まれていました。 それでは、各登壇者の”なまトーク”をご紹介いたします。 『ネットアンケートから定性的データを引き出し質的分析をする取り組みについて 無意識インサイト調査®と行動文脈リサーチの実践例』 株式会社アイ・エム・ジェイ 佐藤哲さん 定量と定性の
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 みなさん、こんにちは! CyberSSにてデザインを担当している佐藤宜也(ヨシナリ)と申します。 日々の業務として、インターネット広告メディアを創っているのですが、その上で最重要としている「One to Oneマーケティング」と、それを実現する為のデザイン思考に関して今回は書きたいと思います。 One to Oneマーケティングとは?"One to Oneマーケティング"とは、いわゆるビッグデータを活用して、ユーザーの年齢や性別はもちろん、趣味趣向や購買・行動履歴や現在地。もっといくと交友関係や生活パターンまで!!そんな1人ひとりの個人に合わせて展開
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 こんにちは。 AWAでプロダクトマネージャー兼インタラクティブアニメーターをやっている冨樫(@kokiiiviii)です。 今回はAWAのインタラクションについて書いていこうと思います。 AWAインタラクションの軸 いきなりですが、実はこのテーマは以前個人ブログで綴ったことがあります。 →AWAインタラクションの主軸は『ギャップレス』 はい、そうなんです。 AWAのインタラクションを創るうえで一つのテーマとして置いていたのは ギャップレス です。 個人ブログの内容とかぶりますが、ざっくりまとめます。 ◆ 現実世界の動きとアニメーションの間にギャップを
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 AmebaアプリiOSエンジニアの木藤紘介です。 10月29、30日にサンフランシスコで行われたSwift Summitというカンファレンスに参加してきました。 今回はそのレポートを書かせていただきます。 Swift Summitの概要Swift Summitはその名の通りSwift言語に関するカンファレンスです。 カンファレンスと聞くと堅い感じをイメージしてしまうかもしれませんが、実際に行ってみるとゆったりとした大きな勉強会のような雰囲気でした。 会場では積極的にコミュニケーションを取ろうとするエンジニアが多く、自分が知りたいことをどんどんいろんな
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 こんにちは。 アメーバ統括本部でウェブアナリストをしている枝川です。 アメブロにGoogle タグマネージャを実装をしてみて、特に気に入った機能や設定をGoogle Analyticsとの連携に絞って紹介させていただきます。 Google タグマネージャとは? Google AnalyticsやGoogle AdWordsなど、さまざまなツールのタグを一元管理することができます。 サイト上の管理画面から簡単に変更を加える事もできるので、HTMLやJavaScriptなどのコード修正とリリース作業が軽減されます。 より詳しく知りたい方は、「Google
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 はじめまして。2015年度新卒入社の森下(@morishitter)です。 今は755のフルリニューアルに向けて、Webフロントエンドの開発を担当しています。 その傍らでOSS活動も行っており、本エントリーで紹介するPostCSSは、GitHub上で僕がメンバーの1人でもあるプロジェクトです。 PostCSSとは PostCSSはNode.js製のCSSのパーサーで、そのAST(パース結果のJSオブジェクト)を操作するための便利なAPIを提供しています。PostCSS自体が提供する機能はたったこれだけで、非常に小さいライブラリです。 ASTを操作し、
こんにちは。タクスタでフロントエンジニアをしている今井(@imakei_)です。 現在リニューアルしている"宅スタ"、あたらめ"takusuta"でweb開発を行っております。 (リニューアル詳細はこちら) 今回はtakusuta(https://takusuta.com)で用いてるJavaScriptライブラリーRiot(http://riotjs.com/)をテーマに書きたいと思います。 Riotとは A React-like user interface micro-library
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 こんにちは。 アメーバ統括本部にて、キュレーションメディアのクリエイティブディレクターをしていた見上です。 (異動して現在はスタートアップ見てます) いまから一年半ほど前に、キュレーション事業部の立ち上げが決定し、Spotlightをはじめとする多くのキュレーション・バイラルメディアや、プラットフォームであるみんなの編集局の開発がスタートしました。 現在は、by.S・GAMY・MIRUYOなどのメディアも運営しています。 いまや、どのSNSにも流れてくるキュレーションメディアの情報ですが、その多くが現れては消えていく中、 日本最大級の規模に成長したS
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 こんにちは! アメーバブログでデザインを担当している、中 隆理(ナカ タカミチ)と申します。 先日、1pixelでpixateの紹介や操作方法を説明させていただきました。 Ameba古着屋をダウンロードして実際に見ていただくか、pixateで制作したサンプルがあるので、pixateアプリのQRリーダーから読み取っていただくと、内容が把握しやすいと思います! 今回の内容1. スクロールさせる 2. スクロールとアニメーションを組み合わせる 3. コンディション(if文)を使う pixateの制作で、クセがあり、つまづくポイントになりそうという理由でこれ
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 こんにちは! アメーバブログでデザインを担当している、中 隆理(ナカ タカミチ)と申します。 私は、pixateの紹介や操作方法、理解が難しいと感じた部分の説明などを2度に分けて行いたいと思います。 今回は、制作開始までに必要な準備とツールの使い方を、作業を円滑に進めるためのポイントなどを含め説明させていただきます。 「pixate」とは 簡単に言うと、 「細かい動きまで作り込める、ネイティブアプリ向けプロトタイピングツール」 です。 そして、pixateを使用するメリットとして 「アプリなどの操作に対応するアクション(パーツの動きや形、色の変化など
昨今、AppStoreのランキングの上位を見ても、リッチなゲームに負けないくらい、カジュアルゲームの姿が見受けられます。 いざダウンロードしてみると、ちょっと笑えるものから、ドンずべりしているもの、開発者の正気を疑うものまで… 『ちちねこぐらし』 開発者の正気を疑う例 今回はそのカジュアルゲーム開発の特徴を、CyberAgentグループでも特に異色な、GOODROIDの開発スタイルになぞってご紹介したいと思います。 短期間・少人数で作る!!・基本的にプランナー・デザイナー・エンジニアの3人 案件の規模にもよりますが、考えうる最小限の人数で開発しています。 ・GOODROIDでは一人のデザイナーが2つの案件を並行して担当 複数の企画で頭がこんがらがることも多々あります。 ・理想の開発期間は、めざせ1.5ヶ月 こちらも規模によりますが、サッと作ってサッと出すことが求められます。
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 こんにちは!アメーバ統括本部でデザイナーをしている石塚千裕(@pekep)と申します。 8月にリニューアルした「ラジ生?」のデザインを担当しました。 今回は新しい「ラジ生?」が生まれるまでの経緯やデザインのこだわりなどまとめさせていただきました。 ラジ生について 「ラジ生?」は誰でも気軽に本格的なラジオ放送ができるネットラジオ配信アプリです。 実は2015年5月にリリースしていましたが、再度デザインの見直しをすることになり、私は6月にサービスにジョインし、7月末にリニューアルデザイン版をオープンしました。 「デザインは振り切りたい」プロデューサーから
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 はじめまして。こんにちは。 株式会社タクスタ デザイナーの中江(@mknakae)です。 7月にリリースしたライブ配信サービス「宅スタ」の UIデザインを担当いたしました。 今回は簡単にですが、ユーザにとって居心地の良いデザインを心がけて如何にデザインの決定を行ったかを、ライブ画面に絞ってご紹介したいと思います。 宅スタとは縦画面&業界初のフィルターで美肌加工することが可能なのが特徴の動画をライブ配信サービスです。 チームでのコンセプト宅スタのコンセプトはおしゃれに動画配信ができること。 これを根本として、迷った時の裏のコンセプトとして「1日10回起
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 みなさま、こんにちは! 14年度新卒入社デザイナーの戸塚と申します。 今回は2度目の開催となります、 弊社で8/6に行われた『UXなまトークvol.2』についてレポートをさせていただきます! どうぞよろしくお願いいたします。 『UXなまトーク』は、UXの現場のなまの声をトークするというイベントです。 各社どうのようにUXを考えているのか、現場ではどのように導入されているのかなどを対談、パネルディスカッションしていただきました。 DMM.comラボ 井上 誠さん × CyberAgent 大塚 敏章さん 長谷川 恭久さん × SIROK 石山 貴広さん
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 みなさんこんにちは!2013年度新卒入社の横尾麻衣と申します♪ 現在アメーバ統括本部にてゲームのUIデザイナーをしています。 1pixelで記事を執筆させて頂くのは、実は2回目になります! (以前は、新卒が初めてブログデザインにチャレンジしてみたという記事を書かせて頂きました) 今回は私がデザイン/ディレクションを担当した、株式会社サイバーエージェントのエンジニア・クリエイター向けキャリア採用サイト制作の裏話をお話させて頂きたいと思います。 はじめに:エンジニア・クリエイター向けキャリア採用サイトについて株式会社サイバーエージェントでは、テクノロジー
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 はじめまして。2015年度新卒入社のデザイナーの松本と申します。 私たち新卒のデザイナーは、4月から6月末までの約3ヶ月間、デザイナー研修を受けてきました。 今回はそのデザイナー研修の内容や成果物を紹介させていただきます! デザイナー研修の目的とは?新卒のデザイナー陣は、それぞれ得意分野やスキルに差があります。デザインの基礎はもちろん、それぞれの分野のデザインや考え方を学ぶことで、プロのデザイナーとして必要な力をつけていく、そんな目的があります。 インフォグラフィックスのポスター制作デザイナー研修の入り口は一見Webデザインとは関係ない制作でした。
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 ボーイフレンド(仮)でアートディレクションを担当しております池田と申します。 今日はカードイラストが出来るまでの課程をのお話をさせていただければと思います。 「ボーイフレンド(仮)」は、藤城学園を舞台に様々な個性をもつ男の子たちとの出会いを楽しみながら、運命の「カレ」をみつけることができる学園恋愛ゲームです。キャラクターデザイン原案は潤宮るか氏が担当されています。 今回はその中でも藤城学園2年生の周圭斗というキャラクターの動くカードについてご紹介しようと思います。 ▲ゴシックな出で立ちとその美少年っぷりを際立たせるツンツンさが魅力です。 ▲今回ご紹介
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 本稿は Apple Developer Program にログインせずに得られる情報で構成されています。また執筆時点での iOS 9 のバージョンはβ2であり、リリース版とは状況が異なる点があることをご了承ください。 こんにちは。AmebaアプリのiOS版を開発しているなめき @Ridwy です。 運良くチケットが当たってWWDC 2015に参加してきました。 iOS 9, OS X El Capitan, watchOS 2の3つの新OSとともに今年も様々な内容が発表されましたね。 特に iOS 9 でユーザ体験を大きく変えそうな要素としては、検索
ピグブレイブでアートディレクションを担当しているデザイナーの塚本(@lavitsea_art)です。 今日はピグブレイブの制作にまつわる裏話を色々と話せたらと思います。 箱庭式に囚われないRPGならではのフィールド表現 モンスターという未知の領域 「きせかえ」から「そうび」への進化 「PRG」向けのピグアバター化 クォータービューからの脱却 RPGと聞いて僕が最初に思い浮かべたのは「広大なフィールドを巡る旅」だったんですが、ピグブレイブはMMOのようにフィールドを駆け巡ることが技術的に難しかった為、どうにか今の仕様の中でも広大なフィールド感が演出できたらなぁという想いがありまして。 箱庭のピグエリア。クォータービューで壁に擬似的な遠近感を出している。 ピグブレイブのモック用エリア。高低差を使って遠近感を強調している。 ピグでは「当たり前」のクォータービューの表現方法では、壁に擬似的に遠近感
こんにちは。 AWAでアートディレクション/デザイン/ブランディングを担当しているムロハシと申します。 今回はAWAのUIデザイン、インタラクションがどのようにしてつくられたのか、 先日行った「 メディアプロデューサー養成講座」の講義内容をベースに、 簡単ではありますが書いていきたいと思います。 「AWA」とは? AWAとは、ひとことで言うと 「登録なしですぐに音楽が聴ける定額制の音楽配信アプリ」です。 サービスの特徴として第一にあげられるのは、 ・好きなアーティストを聴くだけでなく「プレイリスト」を軸に、自分の好みにあった音楽が「リコメンド」されること リコメンドを通じて「昔好きだったあの曲」や「まだ知らなかったけど好きな曲」を一人ひとりにパーソナライズしてお届けしています。 そのほかの詳しい説明は プレスリリースをご覧いただければと思います。 インタラクションモックの重要性 AWAの初
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 Ameba Ownd(アメーバオウンド)のフロントエンドエンジニア、五藤(@ygoto3_)です。前々々々回、前々々回に引き続き Ameba Ownd について、今回はフロントエンド開発のお話です。 本エントリーのアジェンダ: はじめに Ameba Ownd は3つのアプリケーションで構成 再利用可能な機能単位でのパッケージング 機能別のパッケージをまとめてモジュール化 複数のアプリケーションで再利用可能な UI コンポーネント作成 機能の独立性が高い大きなモジュールは非同期読み込みでファイル分割 3つのアプリケーションで異なるルーティングの特徴 階
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 こんにちは。 Ameba Ownd(アメーバ オウンド)でiOS・AndroidアプリのUIデザインを担当しています、鈴木です。 4月28日に『~「Ameba Ownd」制作秘話から学ぶ~CyberAgent UI design seminar』というセミナーを行いました。 チーフ・クリエイティブディレクターの佐藤をはじめ、計4人のデザイナーから日々取り組んでいるデザインの現場についてお話しさせていただきました。 私からセミナーで話しさせていただいた「UIデザイナーの役割や進め方」を、Ameba Owndの立ち上げ秘話を交えて、お話したいと思います。
今回は従来のAmebaのクリエイティブイメージを一新したAmeba Owndのクリエイティブがどのようにして創造されたのかをダイジェストでお送りいたします。 サービスの新規開発においてのクリエイティブディレクションについてもカンタンに触れたいと思います。 Ameba Owndのビジュアルアイデンティティ(※Amebaマーク変更前) ※「ビジュアル・アイデンティティ」とは、ロゴマークなどのデザインを、決められた使用ルールで様々な広告物や印刷物に展開し、顧客・取引先・求職者・社会に対して視覚的統一性のあるブランド訴求を行うこと。 1、デザインポジション定義 サービスの目的、ターゲット(こちらもポジショニングマップを作成)を加味して狙うべきデザインのポジションを決める。 従来のアメーバのイメージ、ブランド感を一新するという目的があったため、市場から見てもとにかくスタイリッシュで、革新的という振り
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 こんにちは。 iOS版のAmebaアプリを開発している @tasanobu と @nghialv2607 です。これまでのAmebaアプリはWebViewとのハイブリッド形式でしたが、UI/UXを改善すべくフルネイティブ化して大幅にリニューアルしました。 数ヶ月間に及ぶアプリの構成を大幅に変えるプロジェクトは、Objective-CではなくSwiftで実装を進めました。 このエントリでは、Objective-CのコードベースをSwiftへ移行していくために行った取り組みを紹介させて頂きます。 このエントリの公開時点では、Swiftを既存プロジェクトに
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 2回目の登場になります、安斎です。今は、技術本部 Advanced Dev. Center(略してADC) というところで、アメーバの開発環境の整備・改善に取り組んでおります。 ADCでは、Github Enterprise・SVN・JIRA・Confluence・Hipchatなどなど、開発のサポートを行うツールの導入・管理を行っております。 中でも今回は、昨年9月に導入したInVisionというツールについて紹介します。 InVisionとは InVision(http://www.invisionapp.com/)という会社が提供する、 簡単に
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