サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
世界禁煙デー
meijinow.jp
明治大学法学部教授、大学史資料センター所長/図書館長 村上 一博 日本国憲法・御署名原本・昭和二十一年・憲法一一月三日(部分)、 国立公文書館デジタルアーカイブ 第9週は、寅子にとって、悲しみの連続でしたね。兄直道、夫優三、そして父直言が相次いで亡くなってしまいました。 朝ドラは、戦時期を扱うとどうしても死別のシーンが多くなりますが、毎朝、辛いシーンが続くと堪えますね。優三が出征する際に寅子が渡したお守りについては、NHKの「虎に翼」公式Xで、「『虎は千里を行き、千里を帰る』という言い伝えがあり、五黄の寅生まれの寅子は年齢の数(31個)結び目を入れることで優三の無事を祈りました。寅子の着物から作られ、5銭は死線(4銭)を、10銭は苦戦(9銭)を越えるという意味があります」と解説されています。このお守りは小道具さんの力作でした。ドラマとはいえ、見送る人も見送られる人も、その胸中を思うといたた
明治大学法学部教授、大学史資料センター所長/図書館長 村上 一博 河合栄治郎.1934.『ファッシズム批判』.日本評論社 第7週は、寅子が、雲野六郎(塚地武雅さん)の法律事務所で1年半の弁護士修習を終えて、めでたく弁護士資格を取得……。ところが、独身の女性という理由でなかなか依頼人から信頼を得られなかったことから、あくまで社会的信用を得る手段として(愛情によるのではなく)、優三との結婚に踏み切った(私には「こんな理由で結婚してしまうの?」「ハテ?」)という筋書きでした。 花岡との別れ、優三との結婚については、恋愛の機微に疎い私では、なんとも言いようがありませんので、今週の振り返りは、法律問題に絞ってお話ししたいと思います。 雲野弁護士のモデルは、海野普吉(横浜事件・松川事件・砂川事件など数多くの政治・思想関係の事件を担当したことで知られる、社会派・人権派弁護士の一人)です。ドラマでは、寅子
私が明治大学を目指した理由 全国的な知名度の高さと、就職活動のサポートの手厚さ、充実した設備に魅力を感じて、志願しました。キャンパスの立地の良さも理由の一つでした。 るるぶ明治大学(明治大学) 先輩が明治大学に入学を決めた理由(明治大学) 「就職に力を入れている大学」で14年連続全国1位 多彩な切り口で個々のニーズに応える明治大学のキャリア形成支援(ユニヴプレス) 私が総合数理学部を受験した理由 数学の教員免許が取得できる学部であること、総合数理学部の理念である「社会に貢献する数理科学の創造・展開・発信」が、私の学びたい内容に近いと感じたことから志望しました。中でも「数学を使って身の回りのさまざまな現象を解き明かす」ことを主とする現象数理学科を選びました。 本学で取得できる教育職員免許状(明治大学) 教職課程(明治大学) 受験生のための学部選択ガイド Step into 総合数理学部(明治
明治大学法学部教授、大学史資料センター所長/図書館長 村上 一博 昭和19年高等試験受験票、明治大学史資料センター所蔵 第6週は、高等試験司法科の合格と級友たちとの別れがあり、喜びと哀しみが交錯する一週間でしたね。 高等試験司法科に女性が受験できるようになったのは昭和11年度からですから、当時法学部2年在学中の寅子も受験が可能でした。しかし、共亜事件裁判が進行中だったため受験できず、翌年、最終学年3年の昭和12年度に(級友たちと一緒に)、初めて受験しました(結果は女性全員不合格)。三淵さんが、実際に、昭和11・12年度の高等試験を受けたのかどうかは不明ですが、三淵さんの1学年下(女子部第5期生)の西岡光子さん(昭和14年合格、東北初の女性弁護士・秋田弁護士会会長)は、昭和11年度(法学部1年在学中)に最年少で受験していますから、三淵さんも、おそらく在学中に1・2度受験したと考えるのが自然で
明治大学法学部教授、大学史資料センター所長/図書館長 村上 一博 連続テレビ小説「虎に翼」展(NHK財団主催、 会場:明治大学博物館)から、「猪爪寅子役 伊藤沙莉着用衣装」 第5週は、「共亜事件」の一週間でしたね。モデルは「帝人事件」です。「帝人事件」は、昭和9年3月に捜査が始まり、有罪の予審終結決定がなされたのが同年12月、昭和10年6月から2年以上にわたって全部で265回の公判が重ねられ、昭和12年12月に被告人16名全員に無罪の判決が言い渡されています(検察は控訴せず、第一審だけで無罪が確定)。政財官界を巻き込んだ、昭和戦前期における背任・贈収賄事件としては最大の事件(大疑獄事件)で、この事件によって斎藤実内閣が総辞職しています。事件の詳細はここでは省略しますが、台湾銀行(三淵嘉子さんのお父さんの勤め先でした)がこの事件に絡んでいたことから、帝都銀行勤務の寅子の父親の直言が事件に関与
明治大学法学部教授、大学史資料センター所長/図書館長 村上 一博 法学部授業風景(五十二講堂にて)、明治大学法学部卒業記念 アルバム(昭和16年12月)、明治大学史資料センター所蔵資料 第4週、寅子たち5人は女子部を卒業して、昭和10年4月、いよいよ法学部に入学しました(女子部入学時は60名、卒業時には5名にまで減少したものの、全員が法学部に進学したという設定です)。当時、女子部も法学部も在学期間は3年でした。高等試験司法科を女性が受験できるようになるのが昭和11年度の試験からですから、寅子たちの学年は2年生から受験できることになります。ドラマと同じように、実際の法学部の講義でも、女子学生たちは一団となって講義を受けていました。もっとも、戦時体制下ですから、男子学生との交流はほとんどなかったようで、ドラマの合同ハイキングはもちろん創作です。 梅子の夫である大庭弁護士が、民事訴訟法の講義のな
明治大学法学部教授、大学史資料センター所長/図書館長 村上 一博 お茶の水橋(昭和戦前期)、明治大学史資料センター所蔵資料 『虎に翼』で「法律考証」を担当している村上です。第1週をご覧になって、皆さんは、どんな印象を持たれましたか ? 良い出来でしたか ? テーマは、法律の世界での男女平等、いわゆる「ガラスの天井 (glass ceiling)」を打ち破るという、大切だけれど、ずいぶん重い重い問題なのですが・・・。伊藤沙莉さんほか個性的な俳優さんたちの演技のお陰で、笑いあり、明るく爽快な気分にさせてくれる、これまでにないような朝ドラになっているのではないかと、自負しているのですが・・・。このドラマを制作する一員になれて幸せです。 ドラマは冒頭から、日本国憲法第14条の朗読から始まりましたね。戦後は終わったなどと嘯いた首相がいましたが、女性差別をはじめとする、憲法の定める「平等」原則は、まだ
明治大学法学部教授、大学史資料センター所長/図書館長 村上 一博 図書貸出票・閲覧票、明治大学図書館所蔵資料 第3週は、プールで泳いでいた寅子が、濡れた髪のままで、慌てて教室に駆け込むシーンからスタートしましたね。三淵さんが、御茶ノ水のYWCAでときどき泳いでいたことは、級友たちが証言しています。ちなみに、YWCAの屋内プールは、今もありますよ。 ドラマでは、退学者が続出して明律大学女子部が閉校されそうになり、新入生確保のため、法廷劇をすることになりました。前にも少しお話ししたように、昭和4年に明治大学女子部がスタートしたときは、法科の入学生は93名でしたが、三淵さんが入学した昭和7年は52名と次第に少なくなっていきました。退学者も多く、卒業するころには約半数に減ってしまうという状態でしたから、閉校されそうになったのも頷けます。翌昭和8年に弁護士法が改正されると(施行は3年後の昭和11年)
明治大学法学部教授、大学史資料センター所長/図書館長 村上 一博 横田秀雄(学長・総長)、明治大学史資料センター所蔵資料 「虎に翼」の第2週は、明律大学女子部に寅子が入学するところから始まりましたね(入学式のシーンで使われた校旗が、現在明治大学の博物館で企画展示されている校旗です)。ドラマでは、貧弱な学長が入学式で挨拶していましたが、実際の明治大学の学長は横田秀雄という元大審院長(「大正の大岡越前」と呼ばれた学識豊かな名裁判官で、並の裁判官ではありません)であり、女子部開設の理由と歴史的意義を述べた名演説を行っています。明律大学校舎も登場しましたね。つくばみらい市にあるNHKの施設「ワープステーション江戸」のセットで撮影が行われました。大学史資料センターが提供した当時の校舎の写真をもとに、CGで、建物を3階建てに嵩上げしたうえで天井に丸いドーム(明大の象徴)を付けてもらいました。いくら目を
経理研究所で学ぶことを決めた理由は? 大学入学の際に経理研究所のパンフレットを見て、合格実績があることや設備が充実していることに引かれ、説明会に参加しました。講師の方のお話が面白く、また、この説明会で友人もできたため、経理研究所に入ることを決めました。 勉強期間は大学1年次~大学3年次です。1年次では、日商簿記検定3級と2級と簿記能力検定上級、2年次では、日商簿記検定1級と公認会計士試験(短答式試験)、そして3年次では、公認会計士試験(論文式試験)の勉強をしました。 経理研究所(明治大学) 公認会計士を志した理由は? 中学2年生の時、公認会計士について知る機会があり、もともと計算が得意だったことや知人に専門職の人が多かったことから、すぐに興味を持ちました。そして自分なりに調べた際に、会計や経済の専門性や特殊性に憧れを持ちました。両親に相談してみたところ背中を押してもらえたため、「公認会計士
明治大学は3月6日、法人役員・大学役職者と、本学出身の政財界人との懇談会を駿河台キャンパス・アカデミーコモンで開催した。5年ぶりとなったこの会には、国会議員や首長、上場企業の役員ら約200人が来校し、柳谷孝理事長、大六野耕作学長らと懇談した。 冒頭、あいさつに立った柳谷理事長は、一堂に会した明大人に謝意を示し、今期の理事会4年間の取り組みを報告した。さらに、「明治大学は世界に開かれた大学、そして、世界に発信する大学として、未来に輝き続けてまいりたい」と述べ、引き続きの大学への協力を求めた。続いて、大六野学長は、国際化や研究推進などの取り組みを紹介し、「海外トップスクールへの留学助成や、明治大学発の先端的な研究など、大学の新たな動きを皆さんの力でさらに推進していただければ大変ありがたい」と語った。 出席者からは政界を代表して衆議院議員で経済再生担当大臣を務める新藤義孝氏(1980年文卒)、財
(株)明大サポートが運営する、明治大学公式キャラクター「めいじろう」の商品を中心とした大学関連グッズを販売する「めいじろうショップ」が3月26日、駿河台キャンパス・グローバルフロント1階に開店した。 開店前日の25日には、柳谷孝理事長をはじめ法人役員・大学役職者や関係教職員を招いてオープニングセレモニーと店頭見学会が開催された。セレモニーでは同社の奥住賢二代表取締役が「めいじろうショップが駿河台キャンパスの新たな名所となり、明治大学の発展にますます貢献できるよう社員一同全力で頑張ってまいりたい」とあいさつ。続いて柳谷理事長も「明治大学と明大サポートは同じ船に乗る仲間。共に知恵を出し、力を合わせていきましょう」と開店を祝した。その後、ショップ前では奥住氏、柳谷理事長らによるテープカット、店頭見学会も実施された。
【総合数理学部】廣瀬善大研究室「統計学とプログラミング技術で、世の中で起こっている現象をデータ解析!研究を通して論理的思考力を育む」 研究室概要紹介 現象数理学科には、幾何学や数理生物学、数理ファイナンスなどさまざまな分野の研究室がありますが、廣瀬研究室では、統計学とPython(※1)やR言語(※2)などのプログラミング技術を用いて、データから「世の中ではどのような現象が起こっているのか」を解析しています。研究テーマは、教育や自然現象から、ゲーム、スポーツまで幅広く、学生自身が興味を持っていることについて自由に研究することができます。 ※1 Python(パイソン):汎用性が高く、Webアプリケーションや人工知能(AI)の開発も可能なプログラミング言語 ※2 R言語:統計やデータ解析に特化したオープンソースのプログラミング言語 廣瀬研究室 公式HP 廣瀬研究室ではこんなことを学んでいます
明大生が、所属するゼミ・研究室を紹介する「ようこそ研究室へ」。今回は情報コミュニケーション学部の浅井さんと馬場園さんが、坂本祐太ゼミナールを紹介してくれます! ゼミ概要紹介 坂本ゼミは「ことば」をテーマに扱っています。日頃、私たちは意識することなく「ことば」をうまく使いこなして円滑にコミュニケーションを取っていますが、その背景にはさまざまな不思議が潜んでいます。ゼミでは、まずグループワークや教科書の輪読を通して「ことば」のさまざまな側面について知識を深め、自ら「ことば」の不思議を発見し、この不思議を解決することを最終目標としています。 坂本ゼミ 公式Instagram 坂本ゼミではこんなことを学んでいます! 春学期は四つのグループに分かれて「ことば」の不思議をおのおのの視点で研究しました。「なぜ人は言葉を略したがるのか」「アニメキャラクターの名前には法則があるのか」「若者言葉と関西弁の関連
行政研究所で学ぶことを決めた理由は? 私は以前から関心のあった「環境問題に貢献したい!」という思いを軸として、就職活動に取り組みました。初めは国家公務員の道を視野に入れていませんでしたが、課題に真正面から向き合うことを目的とする国家公務員の姿勢は、私が目指す姿と重なることに気付き、大学3年次の6月ごろに国家公務員を目指すことを決めました。行政研究所には、勉強を始めた3年次の夏ごろから、4年次までお世話になりました。 行政研究所での学びはいかがでしたか? 周りの学生よりも遅い時期での入所でしたが、オンデマンド授業による録画配信の受講も可能な環境が整っており、安心して勉強を始めることができました。ホームルームやカウンセリング、面接練習を通して、自学自習ではカバーできない大切なポイントについて教えていただき、時には自分の実践している対策方法を修正することができました。 ホームルームでは、先生から
アカデミアの象徴である“大学教員”の魅力や業務内容、そのキャリアパスについて、ここでしか聞けない貴重なお話を聞くことができます。「よくわからないけど、なるの大変そう!」、「授業以外どんな仕事をしてるの?」など、皆さんの疑問をクリアにします!司会・パネリストは本学の教員です。アットホームに実施しますので、奮ってご参加ください! 開催概要
行政研究所で学ぶことを決めた理由は? 勉強のみならず、面接対策などさまざまなサポートを受けられるからです。面接対策では、熟練の講師の皆さまから忌憚ないご指導を十分にいただくことができます。このおかげで自信を持って面接に挑むことができました。 また、OB・OGの先輩方とも気軽に連絡を取ることができることも魅力的でした。先輩方からは、面接に関してご指導をいただくだけでなく、実際の業務や職場の人間関係について、業務説明会では伝わらない生の雰囲気を教えていただくことができます。先輩方とお話をすることで、自分が国家機関で働くというイメージを具体的につかむことができました。 大学3年次から国家総合職向けの授業が対面で始まり、勉強に本腰を入れるようになりました。 行政研究所での学びはいかがでしたか? 友人と質問し合うことや、一緒に息抜きをすることは、大きな支えになりました。勉強に関わらないことでも、就職
研究室概要紹介 地域ガバナンス論ゼミでは、地方の中山間地域を中心に、地域住民主体での地域活性化を実現するプロセスを研究しています。中山間地域とは、平野と山林の中間に位置する山あいの地域を指し、自然豊かな環境が広がる反面、交通などの生活における条件不利性を有しています。 この条件不利性から地域外に人が流出する流れが生まれており、地域の「内と内」「内と外」「外と外」の人のつながりから地域住民の地域への誇りや愛着形成、地域外からのファンづくりを実現する方法について考えを深めています。 地域ガバナンス論研究室(小田切徳美研究室)/明治大学農学部食料環境政策学科 ホームページ 小田切徳美(明治大学) 小田切徳美研究室 Instagram 小田切研究室ではこんなことを学んでいます! 毎回のゼミでは、近年注目されている「関係人口(※1)」を主なテーマに、ディスカッション形式で文献を読み解きます。また、3
日本への留学を志したきっかけと、明治大学を選んだ理由を教えてください。 幼い頃に日本のアニメーションやドラマを見ていて、作品で描かれていた日本の生活に憧れました。その頃から、それを体験するために日本に留学したいと思うようになりました。 国際日本学部を選んだ理由は、多様な分野の科目を履修することができ、幅広く学べるからです。その特徴を活用し、大学4年間にさまざまなことを試みながら、将来の方向性を探してみようと思いました。 明治大学の好きなところについて 明治大学のキャンパスで好きな場所はどこですか? 場所:中野キャンパス6階のバルコニー 理由:屋外なので、常に風を感じることができます。頭の中からアイデアが出てこない時、よくそこで新鮮な空気を一息吸って気分転換をします。また、晴れた日には富士山を眺めることができます。夕方になると、美しい夕焼けも見ることができます。私にとってこの景色は、忙しいキ
\卒業おめでとうございます/ 明治大学の2022年度卒業式が3月26日、日本武道館で行われました。 卒業生の皆さまにご協力いただいて撮影した記念写真を、MEIJINOWではフォトギャラリーとしてご紹介します。
ビジネスにおいても光る、法学部でのかけがえのない学び 私は現在、コンサルティングファームの戦略部門にて仕事をしています。クライアントの事業戦略を立案することがメインの仕事であり、企業の中期経営計画策定や新規事業立案、M&A検討などを行っています。日本を代表する大企業の経営者の皆さまとご一緒し、事業をより良くするための提案を常に求められる環境は大変ハードですが、やりがいも大きく学びの多い日々です。 ビジネスと法学のつながりは薄いと思われがちですが、法学部で得た学び・所作が日々の仕事を支える大きな柱の一つとなっています。具体的には「①未知の分野を短期で構造的に理解し応用する手法」「②物事の全体像・理想状態を俯瞰して現状を捉える考え方」の2点です。 まず「①未知の分野を短期で構造的に理解し応用する手法」は、法学部の通常授業・法学留学・ゼミのディベート活動を通じて鍛えられたものです。幅広い領域の法
高橋さんは、2013年に大学院政治経済学研究科博士前期課程を修了後、単身チュニジアに渡り、現地で有名芸能人になりました。現在は、在チュニジア日本国大使館、草の根・人間の安全保障無償資金協力外部委嘱員として勤務しています。今回は高橋さんのチュニジアでの生活やどのような経緯を経て有名芸能人になったかを、紹介していきます。 1988年山形県生まれ 2011年明治大学文学部卒業 2013年明治大学大学院政治経済学研究科博士前期課程修了 2016年9月~2017年3月 GTA Gulliver’s Travel Dubai Office, Global Support Executive 2017年9月~チュニジアでの芸能活動 2018年4月~在チュニジア日本国大使館、草の根・人間の安全保障無償資金協力外部委嘱員 チュニジア体験記 チュニジアに行くきっかけ まさか自分が有名芸能人になると
研究室概要紹介 この世界にある物質は、1023個に及ぶ膨大な数の原子核と電子という基本要素が、互いに影響を及ぼし合ってできています。構成元素の種類や結晶の幾何学的構造の違い、電子同士の相互作用や相対論的効果などの要素が複雑に絡み合うことで、物質の多様性が生まれます。金属や絶縁体、磁石や超伝導体などはその典型例です。 物性理論研究室では、物質が示す多様性の中に潜む普遍的原理を、さまざまな理論手法を駆使することで解き明かしています。 物性理論研究室公式ホームページ 楠瀬博明教授(明治大学大学院理工学研究科物理学専攻) 楠瀬研究室ではこんなことを学んでいます! 私たちの研究室では主に以下の3つを学びます。 (1) 物質中の多数の電子状態を扱うための基礎理論。 (2) 超伝導や磁性など、各自の研究に応じた発展的知識。 (3) 物性の解析に役立つC++, Pythonなどを用いたプログラミング技術や
研究室概要紹介 「通信」は4Gから5Gの変化など常に進化し続け、今では私たちの生活に欠かせないものとなっています。そんな中、大野研究室では、無線通信技術や電波を使った距離測定・位置推定などについて研究を行っています。このような研究は、「紛失した端末の発見」「がれきの中に埋もれた被災者の発見」「自動運転時の前方車両との間隔認識」などに役立つと考えています。交通や災害など、さまざまな場面で生かせる研究を行っています。 大野光平研究室 公式ホームページ 大野研究室ではこんなことを学んでいます! ゼミ配属当初の3年次は、『よくわかるワイヤレス通信』という本を基に各ゼミ生が1単元ずつ勉強し、発表し合いながら基礎知識を学んでいきます。秋学期後半から各自で研究内容を決定します。現在所属するゼミ生の研究内容としては、「ミリ波レーダを用いた距離測定に関する研究」「ダンスのフォーメーションにおける位置推定の研
2013年3月、政治経済学部を卒業。現在、株式会社ケイダッシュステージに所属し芸人として活躍中。 (写真左から)どんぐりたけし、サツマカワRPG、Yes!アキト、の3人でギャグ芸人ユニットもやっています! 活動歴について教えてください。 大学3年次にお笑いの養成所に飛び込みました。現在8年目です!!ピン芸人サツマカワRPGです!!よろしくお願いします!! お笑いの活動に興味を持ったきっかけは? 中学時代からずっとお笑いが大好きのお笑いオタクで、大学に入ったらお笑いサークルに入りたいなと思っていました。そういう理由から、明治大学のお笑いサークル「木曜会Z」に入ったことがお笑いの活動を始めたきっかけです。 現在の活動について教えてください。 日々ライブに出たり、時々に深夜番組にも出演しています。あなたの周りの笑い好きな方なら知ってるかもしれません。サツマカワRPG! 現在の活動の面白さについて
熊崎風斗さんは2013年に明治大学情報コミュニケーション学部を卒業、山本恵里伽さんは2016年に明治大学文学部を卒業し、株式会社TBSテレビに入社。お二人とも『Nスタ』(月曜日~金曜日15:49より放送)に出演しています。今回は、同じ番組でアナウンサーとして活躍している熊崎さんと山本さんに、明治大学でのエピソードや就職活動の思い出、アナウンサーのお仕事や今後の目標を伺いました! 株式会社TBSテレビ 公式ホームページ 『Nスタ』公式ホームページ 明治大学を志望した理由は? 山本 恵里伽さん(以下:山本) 私は学生時代、文学部文学科の演劇学専攻で学んでいました。演劇学を学べる大学はなかなかないですよね。もともと映画を見るのが好きで演劇に興味があり、自分の好きなことを4年間学びたいと思っていました。毎日嬉々として、「大学楽しいな!」と思いながら通いたかったので、自分の趣味の延長線上の学問が学べ
【第3回】作詞家・作家 児玉雨子さんにインタビューは こちら 元気のきっかけや、泣きたいときの催涙剤になってほしい 池田 作詞家としての目標や夢を聞かせてください。 児玉 夢と呼ぶのが適切かはわかりませんが、誰かが私の作品を聴く機会があって、つらかったらそれをきっかけに元気になってくれたり、つらくてもっと泣きたいと思うときに催涙剤になってくれたり、そういったことに自分のあずかり知らないどこかでなっていてくれたら良いなと思っています。 池田 リスナーにとって身近にある音楽になってほしいということですね。それでは、こういう人に曲を提供してみたいという希望はありませんか? 児玉 どなたでも喜んで!ただ、男性ボーカルのお仕事が去年から増えて、いくつか気付くことがありました。阿久悠さんは「女」ではなく「女性の」の歌詞を書きだした先駆けですが、私はまだまだ「男性」の曲さえ、この時代に足りていないのでは
【第2回】作詞家・作家 児玉雨子さんにインタビューは こちら 「文学少女」ではなかった子ども時代 池田 文章を書くことは、子どものころから得意だったのですか? 児玉 得意ではなかったのかなと思います。ものを書くようになったのは高校生になってからでしたね。小学生の時はほとんど読書をしていなくて、いわゆる「文学少女」ではありませんでした。それどころか、小学校の時の読書感想文に、その本のつまらない理由を書いたくらいです。「読書感想文の書き方」について書いてある本を参考に眺めていたところ、「つまらなかったら、つまらない理由を書けばいい」と書いてあったので、その通りに書いたら先生に呼び出されてしまいました(笑)。 池田 正直な感想を書いたわけですね(笑)。 児玉 それがきっかけになって、読んだり書いたりすることが少し嫌いになりましたね。小学校高学年の国語の授業で、俳句を書いてペットボトルのお茶の俳句
【第1回】作詞家・作家 児玉雨子さんにインタビューは こちら 誰かに身近に感じてもらえる詞を書きたい 池田 作詞家のお仕事の面白さをお聞かせください。 児玉 私が書いた作品について、知人に「この曲は私のことを歌ってくれている曲だ」と言ってもらったことがあって、それがとてもうれしかったです。1、2回言われた程度ですが、これからも誰かに身近に感じてもらえる詞を書けたらいいなと思います。その曲も、知人ではなくて道行く人をモチーフに書いた曲で、たまたまそれがその人の感性に刺さったんだなと。 池田 リスナーの方に共感してもらえるとうれしいということですね。 児玉 多くの人に共感してもらうことは当然大事なのですが、不思議なことにそれを狙うとかえって共感されなくなるんです。自分自身の実体験でもあるし、他の方の作品を見ていてもそう感じることがあります。みんなに分かりやすいようにと狙いすぎた詞では、全然引っ
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『Meiji NOW 明治大学の情報サイト|明治大学』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く