タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

仕事とwikipediaに関するkenzy_nのブックマーク (1)

  • ノブレス・オブリージュ ・ リアリティの変容 (仮) - 運動する。書く。呼吸する。

    2013-11-01 ノブレス・オブリージュ ・ リアリティの変容 (仮) 感想をブログで書いてもらえると喜ぶグループ 「ノブレス・オブリージュ」についてWikipediaで調べてみました。 ファニー・ケンブルが1837年に手紙に「……確かに『貴族が義務を負う(noblesse oblige)』のならば、王族は(それに比して)より多くの義務を負わねばならない。」と書いたのが、この言葉が使われた最初である。 (略) 「ノブレス・オブリージュ」の核心は、貴族に自発的な無私の行動を促す明文化されない社会の心理である。それは基的には、心理的な自負・自尊であるが、それを外形的な義務として受け止めると、社会的(そしておそらく法的な)圧力であるとも見なされる。 ノブレス・オブリージュ - Wikipedia この定義(核心)では、自分自身ではない誰かにこうあって欲しい、と望むようなニュアンスが強いと

    kenzy_n
    kenzy_n 2013/11/01
    ノブレス・オブリージュ、誰もが良き君主であられますように。
  • 1