タグ

機械学習とForbesに関するmohnoのブックマーク (2)

  • 日々増える人工知能の「電力使用量」、次の批判や規制対象になる可能性 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    AI人工知能)は、SFファンタジーから現実の主流へと進化した。現在、AIは検索エンジンから音声アシスタントに至るさまざまなオンラインツールを動かす力となっており、医療画像解析から自動運転車まで、あらゆるものに使用されている。しかし、AIの進歩は間もなく、もう1つの喫緊の課題であるエネルギー消費と衝突することになる。 現在の暗号資産と同様に、AIはその高い電力消費傾向から批判や規制の対象になる危険性がある。AIに楽観的な人々が、さらなる計算能力を使う継続的な進歩を称賛する一方で、悲観的な人々は、AIの電力使用を無駄で危険でさえあると主張し始めている。こうした非難は、近年の暗号マイニングに対して行われたものと似ている。間違いなく、AIへのエネルギー供給を制限することで、AI技術革新の息の根を止めようとする動きがさらに強まるだろう。 悲観論者たちはいくつかのもっともな理由を挙げている。より能

    日々増える人工知能の「電力使用量」、次の批判や規制対象になる可能性 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    mohno
    mohno 2024/01/13
    「AIの進歩は間もなく、もう1つの喫緊の課題であるエネルギー消費と衝突することになる」「より能力の高いAIを開発するには、膨大なコンピューティングリソースが必要だ」/なんでマイニングは放置されてるんだろうね。
  • ポケモンGO運営元、270億円調達で「ARゲーム」量産化へ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    ポケモンGOの運営元のナイアンティックは先日のシリーズC資金調達で、新たに2億4500万ドル(約269億円)を調達したとアナウンスした。今年は「ハリー・ポッター」をテーマにした、スマホ用ゲームをリリースする同社の企業価値は、40億ドル近くとされた。 今回の出資はIVPが主導し、サムスンベンチャーズやCRV、Causeway Media Partners、aXiomatic Gaming、Battery Venturesらも参加した。米証券取引委員会(SEC)への提出書類から、1月上旬にナイアンティックが1億9000万ドル相当の株式を売却していたことも判明している。 ナイアンティックCEOのジョン・ハンケは2001年、Keyholeと呼ばれるプロダクトを開発。Keyholeは2004年にグーグルに買収され、グーグルアースに名前を変えた。ハンケはその後、2010年にグーグル社内のスタートアップ

    ポケモンGO運営元、270億円調達で「ARゲーム」量産化へ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    mohno
    mohno 2019/01/24
    「外部企業向けにARフレームワークやマッピングデータを開放し、新たなARゲームの開発を促進していく」「マシンラーニング向け投資を拡大し、Niantic Real World Platformを通じて多様なゲームを創出していく」
  • 1