タグ

行政と鳥取に関するmohnoのブックマーク (3)

  • 鳥取移住で2年間創作に集中!創作活動費も支給!「とっとりクリエイターズ・ビレッジ」入居者募集!

    メンバーには講談社の担当編集者が夢へ伴走! 鳥取県境港市中心部でのコワーキングオフィス+創作活動費を支給! ジャンル不問でデジタルクリエイターを募集開始! 「とっとりクリエイターズ・ビレッジ」とは 講談社 クリエイターズラボは鳥取県と連携し、 地方創生とデジタルクリエイター支援の両側面をあわせもつ 「とっとりクリエイターズ・ビレッジ」と題したプロジェクトをはじめます。 (※)「とっとりクリエイターズ・ビレッジ」は鳥取県が事業主体となって進めるプロジェクトです。講談社は鳥取県からプロジェクトの運営業務の委託を受け、県外から鳥取県に移住し創作活動に取り組むデジタルクリエイターを募集いたします。 クリエイターズ・ビレッジの舞台は鳥取県境港市。 米子鬼太郎空港からのアクセスもよく、山と海の幸に恵まれた住みやすい地域です。 水木しげる先生の故郷としても知られ「水木しげるロード」は 国内外から多くの

    鳥取移住で2年間創作に集中!創作活動費も支給!「とっとりクリエイターズ・ビレッジ」入居者募集!
    mohno
    mohno 2023/12/07
    「創作活動費として月額約20万円(税別)を支給」「マンガ、ウェブトゥーン、アニメーション、ゲーム、音楽、CG、XRなど、デジタルツールを活用した創作」「本プロジェクト終了後も鳥取県に住み続ける意思があること」
  • 1泊6万円以上…鳥取砂丘に「五つ星ホテル」 米マリオットの狙いと課題

    鳥取砂丘での開業が決まったマリオット・インターナショナルのホテルの外観イメージ(INA新建築研究所提供=変更の可能性あり) 国立公園・鳥取砂丘(鳥取市)に令和8年、世界的なホテルチェーン「マリオット・インターナショナル」(社・米国)の最高級ブランド「ラグジュアリーコレクション」が開業する。海外富裕層をメインターゲットに1泊6万円以上の宿泊料金を見込む。鳥取砂丘一帯は年間160万人以上が訪れる観光地ながら、宿泊施設がほとんどないことから通過点に終わっており、同ホテル進出により世界的リゾートとしての知名度アップに期待の声があがる。一方、周辺観光との連携や移動のための交通手段確保などの課題が早くも浮上し、山陰初の五つ星ホテルの行方が注目されている。 鳥取砂丘でのホテル開業を発表し、深沢義彦・鳥取市長(左)らと握手するマリオット・インターナショナルのカール・ハドソン氏(中央)=鳥取市役所(松田

    1泊6万円以上…鳥取砂丘に「五つ星ホテル」 米マリオットの狙いと課題
    mohno
    mohno 2023/11/13
    「鳥取砂丘に令和8年…「マリオット・インターナショナル」の最高級ブランド「ラグジュアリーコレクション」が開業する」「鳥取砂丘の雪景色など地元民にとっては当たり前の景観が外国人観光客には魅力なのだと…」
  • 地銀の支店撤退に「対抗」、町が預金を全額解約 鳥取:朝日新聞デジタル

    鳥取県日南町(増原聡町長)が、地元の地銀・鳥取銀行(平井耕司頭取)に預けていた約5億6千万円を全額解約した。同銀が町内から支店を撤退すると発表したことへの「対抗策」。収益力回復のため支店の再編を進める地銀側と、住民の利便性低下に危機感を抱く自治体側が対決する構図になっている。 発端は29日、鳥取銀行が県内外の5店舗を移転すると発表したこと。日南町内に唯一置いている生山(しょうやま)支店を隣接する日野町に移転する内容が含まれていた。支店は来年1月に移転し、現金自動出入機(ATM)が残る。 町側は反発。増原町長は30日、町の預金を全額解約して別の二つの金融機関に預け直したほか、町職員全員に向けて給与の振込口座が鳥取銀行の場合は別の金融機関に変更するようにお願いするメールを送信した。 増原町長は取材に対し、「移…

    地銀の支店撤退に「対抗」、町が預金を全額解約 鳥取:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2018/08/31
    「鳥取県日南町が、地元の地銀・鳥取銀行に預けていた約5億6千万円を全額解約した。同銀が町内から支店を撤退すると発表したことへの「対抗策」」←今だと、それがダメージになるのか分からんな。
  • 1