並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 69件

新着順 人気順

市場調査の検索結果1 - 40 件 / 69件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

市場調査に関するエントリは69件あります。 統計調査マーケティング などが関連タグです。 人気エントリには 『「No.1商法」に業界団体が抗議状 市場調査でやらせ横行...「社会的信頼を損なう」「看過できない」危機感あらわ(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース』などがあります。
  • 「No.1商法」に業界団体が抗議状 市場調査でやらせ横行...「社会的信頼を損なう」「看過できない」危機感あらわ(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

      「No.1商法」に業界団体が抗議状 市場調査でやらせ横行...「社会的信頼を損なう」「看過できない」危機感あらわ(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
    • 「オタク」に関する消費者アンケート調査を実施(2023年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

      株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内の「オタク」に関する消費者アンケート調査を実施し、オタク人口の推計のほか分野別(30分野)の「オタク」層の属性(特性)や活動状況などを分析した。ここでは分析結果の一部を公表する。 1.調査結果概要 2023年7月に日本国内在住の15歳から69歳までの男女10,000名に消費者アンケート調査を実施し、「オタク」を自認する、もしくは第三者から「オタク」と認知されていると回答した回答者数(複数回答)をもとに各分野の「オタク」の人数を拡大推計したところ、「漫画」オタクの人数が約674万人となり本調査対象の30分野の中で最も多い結果となった。次いで、「アニメ」オタクが約657万人、「アイドル」オタクが約429万人、「家庭用・コンシューマーゲーム」オタクが約318万人、「スマートフォンゲーム」オタクが約288万人であった。 また、オタクを自認する

        「オタク」に関する消費者アンケート調査を実施(2023年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
      • 【市場調査】子供のスマホ代いくら使ってる?5000円以上が23.2%!

        【市場調査】子供のスマホ代いくら使ってる?5000円以上が23.2%! 株式会社エイチームフィナジー(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:林 和樹、以下当社)が運営する通信費・家計見直しサイト Soldi(ソルディ) は、全国の主婦331名を対象に「子どもの携帯代」に関する調査を実施しました。 調査結果サマリー 子どもに携帯を持たせている割合、小学生でも4割以上、高校生では95.8%子どもの携帯、キャリアでの契約が最も多く74.6%、格安SIMは23.3%に留まる子どもの携帯代、3,000円以上5,000円未満が最も多く27.8%、5,000円以上が23.2%格安SIMの認知は全体の63.6%、詳しくは知らないが聞いたことがあるユーザーも含めると96.0%格安SIMに乗り換えない理由として「家族割やデータ通信量のシェアをしているから」「現在の契約・料金に不満がない」「乗り換えたいが、解約コ

        • 「No.1商法」に業界団体が抗議状 市場調査でやらせ横行...「社会的信頼を損なう」「看過できない」危機感あらわ

          「お客様満足度第一位」「業界シェアNo.1」「おかげさまでNO.1、3冠達成!」――。市場調査会社の業界団体「日本マーケティング・リサーチ協会」(JMRA)が、広告で訴求するための"やらせ調査"が広まっているとして、異例の抗議状を公表した。 一部の悪質業者により市場調査の信頼性が揺らいでおり、見過ごせない事態となっているという。実状を聞いた。 まるで魔法?希望の結果を作ります JMRAは1月18日、「非公正な『No.1 調査』への抗議状」と題した声明をウェブサイトで公表した。同協会は1975年設立で、インテージやマクロミル、日経リサーチ、矢野経済研究所など約120社が加盟する。 声明によれば、ここ数年、商品やサービスの広告で「No.1」と表記するための調査依頼が増えているという。他社と比較して自社の優位性を訴求するためだ。 しかし、「No.1調査」を請け負う会社や斡旋業者の中には、「No.

            「No.1商法」に業界団体が抗議状 市場調査でやらせ横行...「社会的信頼を損なう」「看過できない」危機感あらわ
          • 市場調査会社が『ウマ娘 プリティーダービー』の1ヶ月の収益が140億円を突破した調査結果を発表。日本市場ダウンロードランキングも2位以下を大きく引き離す

            スマートフォン向けアプリの市場調査会社「センサータワーチャイナ」は、2月24日にリリースされた『ウマ娘 プリティーダービー』がリリース初月に1ヶ月間で1億3000万ドル(約140億円)を得て、同期間に日本市場のモバイルゲームの収益とダウンロードランキングのトップになったという調査結果を発表した。 この結果は、長らく日本のセールスランキング1位に何度も輝いてきた『モンスターストライク』を抜き、過去28日間で1日平均464万ドル(約5億円)を稼ぎ出した計算になる。ダウンロードランキングでも『Among Us』のダウンロード数78万回を抜いて215万回近くを記録しダントツの1位を記録。『ウマ娘 プリティーダービー』の力でCygamesの収益は前月比で268%も急増。統計期間中に日本市場でもっとも高い収益を上げたモバイルゲームメーカーとなった。収益の68%が本作からだったという。 なお、これの調査

              市場調査会社が『ウマ娘 プリティーダービー』の1ヶ月の収益が140億円を突破した調査結果を発表。日本市場ダウンロードランキングも2位以下を大きく引き離す
            • ChatGPT使って市場調査してみた(一人当たりGDP、パブリッククラウドの各社売上データ) | DevelopersIO

              タイの三並です。 最近、ChatGPTを使ってどのように業務効率の改善ができるかをいろいろと試してみています。 マーケティング関連で、これは明確に生産性上がるなと思った使用方法をいくつか紹介します。 この記事で書いている各種データはChatGPTが返した内容をそのまま書いているものなので、信頼性等についての保証はありません。データの信頼性についてはご自身でご確認いただくようお願いします。 一人当たりGDPの調査 私はタイでのビジネスを行っているので、ASEANの一人当たりGDPデータを比較して分析したいなと思いました。これをChatGPTでどんなことできるかを試した内容を紹介します。 Qが私が質問した内容。AがChatGPTの回答です。なおエンジンはChatGPT4を使用しました。(ChatGPT3でも似たような回答をもらえることは確認しています) Q. 1人あたりGDPを日本、タイ、マレ

                ChatGPT使って市場調査してみた(一人当たりGDP、パブリッククラウドの各社売上データ) | DevelopersIO
              • バルミューダの家電はなぜ独り勝ちするのか? “市場調査”に頼った商品開発が失敗するワケ | 文春オンライン

                バルミューダが出し続けている尖った高級家電の一つが、BALMUDA The Light。価格数千円のデスクライトが多い中で、The Lightはなんと税込40,700円。高価だが市場では高く評価されている。なぜか? マーケティング戦略コンサルタントの永井孝尚氏の著書『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』から、バルミューダの取り組みを中心に、マーケティングのコツを解説します。

                  バルミューダの家電はなぜ独り勝ちするのか? “市場調査”に頼った商品開発が失敗するワケ | 文春オンライン
                • 公取委がスマホOSの市場調査へ 「iOSやAndroidに他のOSが競争圧力与えているか」

                  公正取引委員会(公取委)は10月6日、スマートフォンなどモバイル向けOSについての実態調査を実施すると発表した。OSとアプリの流通市場の構造や競争の実態を把握する他、市場で有力な事業者が、地位を利用して周辺市場に影響を及ぼしているかを調査する。調査対象は米Appleの「iOS」と米Googleの「Android」に限らないが、他のOSが競争圧力(代替となる選択肢)として働いているかも含め調べるとしている。 OS提供事業者、商品・アプリの開発事業者、消費者へのアンケートなどを通して調査する。公取委のWebサイトに設置された情報提供窓口からも意見を募る。もし有効な競争が働いてない場合は、原因や弊害についても調べる。 モバイルOSの周辺分野として、ウェアラブル端末や音声アシスタントなどの分野も含むことを示唆している。ただし、具体的な問題行為があっての調査ではなく、あくまでも市場構造などを理解する

                    公取委がスマホOSの市場調査へ 「iOSやAndroidに他のOSが競争圧力与えているか」
                  • 7割の女性が生理休暇を利用できていない?生理休暇の実態に関する市場調査

                    当メディアでは、「生理休暇の実態に関する市場調査」を行いましたので、その結果を公開します。 今回は2400人の女性に対し、生理休暇の利用有無や生理休暇は労働基準法に定められていることへの認知などを実態についての調査を行いました。 生理休暇は労働基準法に定められているため、どの会社でも利用できる制度ですが、約6割の女性が「労基法に定められていることをしらなかった」という結果がわかりました。 また、ただ制度がないと認識していることで利用できないわけでは無く、多くの要因で辛くても休むことができない女性がいることが浮き彫りになる結果となりました。 それぞれの調査内容を詳しく解説していきます。 ■「生理休暇の実態」に関する調査結果の概要 調査対象の84%は生理休暇を利用したことが無い 生理休暇を利用したことある人の8割が有給、2割は無給での利用 利用したことが無い人の半数は「そもそも制度がない」 女

                      7割の女性が生理休暇を利用できていない?生理休暇の実態に関する市場調査
                    • 「オタク」に関する消費者アンケート調査を実施(2022年) | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

                      株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内の「オタク」に関する消費者アンケート調査を実施し、オタク人口の推計や分野別(26分野)の「オタク」層の属性(特性)や活動状況などを分析した。ここでは分析結果の一部を公表する。 1.調査結果概要 2022年7月~8月に日本国内在住の15歳から69歳までの男女10,000人に消費者アンケート調査を実施し、「オタク」を自認する、もしくは第三者から「オタク」と認知されていると回答した回答者数(複数回答)をもとに各分野の「オタク」の人数を拡大推計したところ、「アニメ」の人数は約685万人で本調査対象の26分野において最も多いという結果であった。次いで、「漫画」が約648万人、「デジタルゲーム」が約454万人、「アイドル」が約361万人であった。 また、オタクを自認する分野に対する1年間の消費金額について、10,000円から50,000円未満と回

                      • Taku | 戦コン→ベンチャー on Twitter: "マッキンゼーの資料。 市場調査のお手本のような資料ですね。若手はめちゃ勉強になると思います。個人的にこの絞り込みロジックとかよく使うと思うし、わかりやすいのでサラッできるようになるといい感じ。 https://t.co/BzPPsz7tkE"

                        マッキンゼーの資料。 市場調査のお手本のような資料ですね。若手はめちゃ勉強になると思います。個人的にこの絞り込みロジックとかよく使うと思うし、わかりやすいのでサラッできるようになるといい感じ。 https://t.co/BzPPsz7tkE

                          Taku | 戦コン→ベンチャー on Twitter: "マッキンゼーの資料。 市場調査のお手本のような資料ですね。若手はめちゃ勉強になると思います。個人的にこの絞り込みロジックとかよく使うと思うし、わかりやすいのでサラッできるようになるといい感じ。 https://t.co/BzPPsz7tkE"
                        • 小説における市場調査の重要性と未来予想図|hisa

                          僕が最初に小説を書きはじめた2000年前後の頃は、まだ小説家になろうは存在していなくて、ネット上には今から思えば小規模なコミュニティがいくつかあるだけでした。 現在残っているのは、『作家でごはん』と、実は小説投稿サイトとしては『小説家になろう』より古い『魔法のiらんど』が日記帳サイトとしてコミュニティの中核になっていたぐらいでしょうか。 作家志望者の中に、ネット経由でデビューという意識はなく、ほぼ公募か持ち込みというのがスタンダードなルートと認知されていました。この頃の作家志望さんは、編集部や下読みさんたちを超えるべき壁と見なしていて、あまり読者の事は見ていなかった気がします。 ところが、僕が筆を置いている間に『小説家になろう』が出現し、世界は一変していました。 新たにネット経由というデビュー経路が出来上がったためでしょう。小説家志望者が急増し、それに伴って多彩な才能が小説家志望者界に流入

                            小説における市場調査の重要性と未来予想図|hisa
                          • 瀬宮新@検眼寮 寿司相談役-|- on Twitter: "ほーん。 まあ時効だと思うから言うけどピッシブのコミッション機能は2014年には俺が企画として提出してた。 役員レベルまで行って没った。 没らせた役員さんももう辞めてるし5年以上前の話だからここに書こうか。 まず市場調査の段階で方向がズレていた"

                            ほーん。 まあ時効だと思うから言うけどピッシブのコミッション機能は2014年には俺が企画として提出してた。 役員レベルまで行って没った。 没らせた役員さんももう辞めてるし5年以上前の話だからここに書こうか。 まず市場調査の段階で方向がズレていた

                              瀬宮新@検眼寮 寿司相談役-|- on Twitter: "ほーん。 まあ時効だと思うから言うけどピッシブのコミッション機能は2014年には俺が企画として提出してた。 役員レベルまで行って没った。 没らせた役員さんももう辞めてるし5年以上前の話だからここに書こうか。 まず市場調査の段階で方向がズレていた"
                            • VTuberに関する消費者アンケート調査を実施(2023年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

                              株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、VTuberに関する消費者アンケート調査を実施し、VTuber関連動画の視聴傾向、VTuber関連グッズ・イベント等の支出状況について、調査・分析した。​ここでは、「VTuberファン」の属性、「VTuberファン」の愛好するVTuber事務所/プロジェクトについて、一部の分析結果を公表する。 1.調査結果概要 2Dまたは3Dのキャラクターを用いてYouTubeなどの動画配信サービスに動画を投稿するバーチャルユーチューバー(以下、VTuber)が注目を集めるなか、2023年11月に日本国内在住の15~44歳の男女32,918名に対し、趣味設問項目の中から「VTuber」を選択した1,104名(男性555名、女性549名)を対象に、インターネットアンケート調査を実施した。なお、本調査対象者1,104名をここでは「VTuberファン」と呼ぶ。

                                VTuberに関する消費者アンケート調査を実施(2023年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
                              • 10回に1回当たればいい!?市場調査をしないキングジムがヒット商品を連発し続ける理由 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)

                                オフィスのファイルの代名詞とも言える「キングファイル」で有名な文房具・事務用品メーカーの「キングジム」は、数多くのニッチな商品を送り出していることでも知られています。2011年の東日本大震災から3年後、災害時のオフィス待機を想定した常備用の寝袋「着る布団&エアーマット」を販売。最近では、観光施設等の窓口での使用を想定した2台1組の対話型翻訳機「ワールドスピーク」を開発して話題となりました。 話題の商品を次々世に送り出すキングジムですが、実は事前の消費者調査や市場調査はほぼ行っていないことでも知られています。なぜマーケティングを行わずに新商品を出し続けることができるのでしょうか。また、どのようにしてニッチな商品の需要を掘り起こしているのでしょうか。株式会社キングジム常務取締役開発本部長の亀田登信さんにお話を伺いました。 (取材・文・撮影 Marketing Native編集部・岩崎 多) 3

                                  10回に1回当たればいい!?市場調査をしないキングジムがヒット商品を連発し続ける理由 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)
                                • ChatGPTの新機能「GPTメンション」で市場調査からプレゼン資料・動画作成までカンタンに

                                  テクノロジーライター、Gマーク・パートナーショップ「AssistOn」取締役。 スティーブ・ジョブズ、ビル・ ゲイツ、スティーブ・ウォズニアックのインタビュー記事をはじめ、IT、カメラ、写真、デザイン、自転車など様々な分野の文筆活動や、製品開発のアドバイスを行う。 主な著書・共著書に『成功する会社はなぜ「写真」を大事にするのか』(講談社現代ビジネスブック)、『インテル中興の祖 アンディ・グローブの世界』(同文舘出版)、『ICTことば辞典』(三省堂)など。主な訳書に『Apple Design 日本語版』(アクシスパブリッシング)、『スティーブ・ジョブズの再臨』(毎日コミュニケーションズ)など。 最新刊として、『ルンバをつくった男 コリン・アングル「共創力」』(小学館)。 AssistOnホームページ:https://www.assiston.co.jp ビジネスを変革するテクノロジー 今やテ

                                    ChatGPTの新機能「GPTメンション」で市場調査からプレゼン資料・動画作成までカンタンに
                                  • Apple、Apple Pencilをサポートした7インチの折りたたみ式iPhoneを2023年にも発売へ:市場調査会社 - こぼねみ

                                    世界的な情報通信技術調査会社Omdiaによると、Appleは7インチクラスの有機EL(OLED)ディスプレイを搭載した、折りたたみ式のiPhoneを早ければ2023年にも発売する可能性があります。 それによれば、ディスプレイサイズは7.3〜7.6インチで、Apple Pencilにも対応します。 折りたたみ式iPhoneのイメージ 現在のiOSデバイスで近いサイズといえば、7.9インチのディスプレイを持つiPad miniがあります。 現行のiPad mini第5世代はApple Pencilをサポートし、今回の折りたたみ式iPhoneも展開すると似たようなサイズとなることが予想されます。 折りたたみ式iPhoneについては、BloombergのMark Gurman氏が今年1月、Appleが様々なディスプレイサイズの折りたたみ式iPhoneをテストしていると伝えていました。 台湾のEco

                                      Apple、Apple Pencilをサポートした7インチの折りたたみ式iPhoneを2023年にも発売へ:市場調査会社 - こぼねみ
                                    • 【令和元年度版】EC市場調査 ダイジェスト版|大久保洸平(New Commerce Ventures)

                                      今回は、令和2年7月に発表された経産省による「電子商取引に関する市場調査」についてダイジェスト版を記事化します。本レポートは毎年発刊されており、EC領域に携わるものとしては、目を通しておきたいレポートです!!以下、主要な図表をもとにダイジェスト版をお送りします。 EC市場調査 ダイジェスト版 まずは、世界のEC市場です。図表7-4を見るとわかるように、世界のBoC-EC市場は今なお拡大を続けています。その規模約450兆円、EC化率にして16%と見込まれており、今後も成長し続けると予想されてます。 次に国別のEC市場です。図表7-5にあるように、国別でいうと中国が圧倒的規模であり、日本は4番手となっています。人口が半分の韓国と同じ規模のEC市場規模というのは興味深いです。人口を鑑みるとインドの伸びはこれから凄まじそうですね。 次は日本のEC市場です。図表4-4では日本のEC市場の推移を表して

                                        【令和元年度版】EC市場調査 ダイジェスト版|大久保洸平(New Commerce Ventures)
                                      • 電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました (METI/経済産業省)

                                        経済産業省は、「令和3年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」を実施し、日本の電子商取引市場の実態等について調査し取りまとめました。 1.調査結果概要 (1)国内電子商取引市場規模(BtoC及びBtoB) 令和3年の日本国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は、20.7兆円(前年19.3兆円、前々年19.4兆円、前年比7.35%増)に拡大しています。また、令和2年の日本国内のBtoB-EC(企業間電子商取引)市場規模は372.7兆円(前年334.9兆円、前々年353.0兆円、前年比11.3%増)に増加しました。 なお、令和元年における日本国内BtoC-EC市場規模は19.4兆円、日本国内BtoB-EC市場規模は350.0兆円であったところ、令和3年における日本国内のBtoC-EC及びBtoB-EC市場規模は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響が強まる前の令

                                        • 【公開版】レッドハットコンテナ市場調査2020

                                          Page Scrolling Vertical Scrolling Horizontal Scrolling Wrapped Scrolling

                                            【公開版】レッドハットコンテナ市場調査2020
                                          • 電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました (METI/経済産業省)

                                            経済産業省は、「令和2年度産業経済研究委託事業(電子商取引に関する市場調査)」を実施し、日本の電子商取引市場の実態等について調査し取りまとめました。 1.調査結果概要 (1)国内電子商取引市場規模(BtoC及びBtoB) 令和2年の日本国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は、19.3兆円(前年19.4兆円、前年比0.43%減)とほぼ横ばいになりました。また、令和2年の日本国内のBtoB-EC(企業間電子商取引)市場規模は334.9兆円(前年353.0兆円、前年比5.1%減)に減少しました。 新型コロナウイルスの感染症拡大の対策として、外出自粛の呼びかけ及びECの利用が推奨された結果、物販系分野の大幅な市場規模拡大につながった一方、主として旅行サービスの縮小に伴い、サービス系分野の市場規模は、大幅に減少しました。その結果、物販系分野の大幅な伸長分とサービス系分野の大幅な減少分

                                            • VTuberに関する消費者アンケート調査を実施(2022年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

                                              「VTuberに興味がある」15~39歳の男女894名の約3割が、VTuber関連動画を週に3時間以上視聴すると回答 株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、VTuberに関する消費者アンケート調査を実施し、VTuberに興味があると回答した「VTuberファン」のVTuber関連動画の視聴傾向、VTuber関連グッズ・イベント等の出費実態について、調査・分析した。​ここでは、1週間あたりの動画視聴時間、VTuberが所属する事務所の認知度について、公表する。 1.調査結果概要 昨今、2Dまたは3Dのキャラクターを使ってYouTubeなどの動画配信サービスに動画を投稿するバーチャルユーチューバー(以下、VTuber)が注目を集めている。 本調査では、全国の15~39歳の男女で「VTuberに興味がある」と回答した894名(「VTuberファン」と呼ぶ)を対象として、インターネッ

                                                VTuberに関する消費者アンケート調査を実施(2022年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
                                              • 電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました (METI/経済産業省)

                                                【2020年8月7日発表資料差し替え】「物販系分野のBtoC-EC市場規模」及び「デジタル系分野のBtoC-EC市場規模」の図表中の合計数に誤りがございましたので修正しました。また、本調査報告書にも誤記がございましたので修正します。 経済産業省は、「令和元年度内外一体の経済成長戦略構築にかかる国際経済調査事業(電子商取引に関する市場調査)」を実施し、日本の電子商取引市場の実態等について調査し取りまとめました。 1.調査結果概要 (1)国内電子商取引市場規模(BtoC及びBtoB) 令和元年の日本国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は、19.4兆円(前年18.0兆円、前年比7.65%増)に拡大しています。また、令和元年の日本国内のBtoB-EC(企業間電子商取引)市場規模は353.0兆円(前年344.2兆円、前年比2.5%増)に拡大しています。 また、EC化率※1は、BtoC

                                                • Microsoft、Adobeなど米国企業の検索の専門家10人が語る「2020年の検索トレンド」とは? | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

                                                    Microsoft、Adobeなど米国企業の検索の専門家10人が語る「2020年の検索トレンド」とは? | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
                                                  • Eメールより「テキストメッセージ」が重要、市場調査で判明 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                                                    スマホが普及して以降、コミュニケーションにおいて重要性が高まったのが、SMSなどのテキストメッセージ経由のやり取りだ。相対的にEメールの重要性は低下している。 マーケティング企業Sinchが、近年の消費者にとってメッセージがいかに重要になったかを示すレポートを公開した。ここでいうメッセージには通信キャリアのSMSだけでなく、フェイスブックメッセンジャーやワッツアップなども含んでいる。 ここ数年でEメールの地位が下がった背景には、受け取るメールの数が多すぎることがあげられる。平均的なホワイトカラーが1日に受信するメールの件数は121件に達しており、企業が消費者にリーチしようとしても不可能な場合が多い。 Sinchが2300人の消費者を対象に実施した調査の結果、回答者の40%がEメールの受信ボックスに最低50件以上の未読メールがあると回答した。さらに、10人に1人は、未読メールの数が1000件

                                                      Eメールより「テキストメッセージ」が重要、市場調査で判明 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                                                    • 「オタク」市場に関する調査を実施(2019年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

                                                      株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、2018年度の国内の「オタク」市場を調査し、主要分野における各分野別の動向、参入企業動向、将来展望を明らかにした。 1.市場概況 本調査における「オタク」市場は分野により好不調はあるものの、アニメ市場とアイドル市場は好調に推移している。 2018年度のアニメ市場規模はアニメーション制作事業者売上高ベースで、前年度比8.2%増の2,900億円と推計した。堅調な映像制作部門に加え、Netflix(ネットフリックス)のオリジナルアニメ配信の本格進出や国内外における映像配信事業が好調に推移し、拡大傾向にある。 ​また、2018年度のアイドル市場規模はユーザー消費金額ベースで、前年度比11.6%増の2,400億円と推計した。「ジャニーズ」「AKB48」グループを中心に引き続き中核となるファン層が市場を支えるとともに、他のアイドルグループの台頭も継続

                                                      • なぜ、オタク市場調査の結果が発表されると批判的な意見で溢れるのか

                                                        ■要旨 2004年に野村総合研究所がオタク市場に関する調査を大々的に行って以後、オタクに関する定量的調査は様々なシンクタンクや研究所によって行われている。特に昨今ではオタクという言葉が一般化したことにより、オタク市場の研究は以前に増して注目を浴びる機会が増えている。しかし、注目されればされるほど、ネットでのオタクによる批判的な反応は大きくなるばかりである。彼らの批判は総じて、調査結果として出てくるオタクの(年間)消費金額や、オタ活に費やす平均時間が彼らの体感よりも少な過ぎるという意見なのである。しかし、その理由は明確で、ほとんどの調査において、その対象者が『オタクを自称する消費者』となっているからである。本稿では、『オタクを自称する消費者』と『従来からのオタク』の違いについて、オタクという言葉の使われ方の変遷に触れながら、解説したい。 ■目次 1――はじめに 2――オタクという言葉はどのよ

                                                          なぜ、オタク市場調査の結果が発表されると批判的な意見で溢れるのか
                                                        • 日本の市場調査・マーケティング調査は、日本リサーチセンター(NRC)【公式サイト】

                                                          自分自身または家族のだれかが実際にコロナウイルスに感染するかもしれないと思う? 自国の政府はコロナウイルスにうまく対処していると思う? ウイルスの拡散防止に役立つならば、自分の人権をある程度犠牲にしてもかまわない? コロナウイルスから自身を守るために実施している予防手段は? ◆調査結果の要約 1. 「自分自身または家族のだれかが実際にコロナウイルスに感染するかもしれないと思う」という意見について、「そう思う(計)」人の割合は、30か国の平均では67%、日本では52% 自分自身または家族のだれかが実際にコロナウイルスに感染するかもしれないと思う」という意見について、「そう思う(計)」の割合の大きい順に並べてみると、上位3か国は、インドネシア、イタリア、韓国の順。 一方、下位3か国は、ドイツ、 スイス、アフガニスタンとなっている。 日本は30か国中26位で、調査実施(3月13日~16日)当時は

                                                            日本の市場調査・マーケティング調査は、日本リサーチセンター(NRC)【公式サイト】
                                                          • VTuber市場に関する調査を実施(2023年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

                                                            株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内のVTuber市場を調査し、4領域のセグメント別動向、参入企業の動向、VTuberの将来展望を明らかにした。 1.市場概況 アニメルックなキャラクター(アバター)で動画を投稿するVTuberは、2016年の「キズナアイ」の登場によって始まった新興の表現手法である。新型コロナウイルス感染拡大の影響で行動制限がなされたことで、自宅における動画視聴需要(巣ごもり需要)が高まり、VTuberはその知名度と人気が急拡大した。2022年度のVTuber市場は、VTuber事務所を運営する企業の当該事業売上高ベースで前年度比167.7%の520億円に拡大した。 セグメント別に内訳をみると、グッズが267億円(構成比51.3%)と過半を占め、ライブストリーミングは135億円(同26.0%)、BtoBが78億円(同15.0%)、イベントは40億円(同7

                                                              VTuber市場に関する調査を実施(2023年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
                                                            • 【山口周】アップルが市場調査をやらないのに勝ち続けられる理由

                                                              1970年東京都生まれ。独立研究者、著作家、パブリックスピーカー。ライプニッツ代表。 慶應義塾大学文学部哲学科、同大学院文学研究科修了。電通、ボストン コンサルティング グループ等で戦略策定、文化政策、組織開発などに従事。 『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』(光文社新書)でビジネス書大賞2018準大賞、HRアワード2018最優秀賞(書籍部門)を受賞。その他の著書に、『劣化するオッサン社会の処方箋』『世界で最もイノベーティブな組織の作り方』『外資系コンサルの知的生産術』『グーグルに勝つ広告モデル』(岡本一郎名義)(以上、光文社新書)、『外資系コンサルのスライド作成術』(東洋経済新報社)、『知的戦闘力を高める 独学の技法』(ダイヤモンド社)、『武器になる哲学』(KADOKAWA)など。神奈川県葉山町に在住。 ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式 ★10万部突破

                                                                【山口周】アップルが市場調査をやらないのに勝ち続けられる理由
                                                              • 大島・亀山のモノレール、採算性探る 気仙沼市が市場調査 | 河北新報オンライン

                                                                宮城県気仙沼市は大島・亀山(235メートル)山頂へのアクセス手段として検討するモノレール整備について、民間事業者からアイデアを募り市場性を判断する「サウンディング型市場調査」に乗り出す。民間と連携し亀山観光の魅力向上を図り、採算性を高め持続可能な事業の在り方を模索する。 433メートル結ぶ 17日に…

                                                                  大島・亀山のモノレール、採算性探る 気仙沼市が市場調査 | 河北新報オンライン
                                                                • サイバーエージェント、2019年国内動画広告の市場調査を実施

                                                                  株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)は動画広告に特化した研究機関であるオンラインビデオ総研(※1)において株式会社デジタルインファクト(本社:東京都文京区、代表取締役社長:野下智之)と共同で、国内動画広告の市場動向調査を行いました。 本調査では、インターネットを通して配信される動画広告の年間広告出稿額を推計し市場規模予測を算出しております(※2)。 今回で6回目となる国内の動画広告市場の調査結果は以下のとおりです。 ・ 2019年動画広告市場の背景 ・ 【1】 動画広告市場推計 <デバイス別>  (2018年-2023年) ・ 【2】 動画広告市場推計 <広告商品別> (2018年-2023年) ・ 動画広告市場の今後の見解

                                                                    サイバーエージェント、2019年国内動画広告の市場調査を実施
                                                                  • 【実は】あのアイリスオーヤマがとんでもない商品開発方法をとってるって知ってた? 「実は彼らは市場調査をしていない。代わりに競合他社の商品を・・・」 ええんかこれ・・・ : ライフハックちゃんねる弐式

                                                                    2020年08月16日 【実は】あのアイリスオーヤマがとんでもない商品開発方法をとってるって知ってた? 「実は彼らは市場調査をしていない。代わりに競合他社の商品を・・・」 ええんかこれ・・・ Tweet 80コメント |2020年08月16日 12:00|インテリア・家電|ビジネス|Editタグ :アイリスオーヤマ 金谷元気|akippa CEO@genki_kanayaアイリスオーヤマは市場調査をせずに電化製品などを開発してる。代わりに競合他社の商品を使い倒して、他社製品の不満部分を無くし良い部分を残した製品を生み出す。これで後発でも市場シェアをとっていけてるとのこと。これは見習いたい。2020-08-14 11:46:38 当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。 金谷元気|akippa CEO@genki_kanaya@vagrantender 東芝出身者の方

                                                                      【実は】あのアイリスオーヤマがとんでもない商品開発方法をとってるって知ってた? 「実は彼らは市場調査をしていない。代わりに競合他社の商品を・・・」 ええんかこれ・・・ : ライフハックちゃんねる弐式
                                                                    • 2021年 モバイルニュースアプリ市場動向調査|ICT総研【ICTマーケティング・コンサルティング・市場調査はICT総研】

                                                                      ■ ニュースアプリ・ニュースサイト利用者は2021年度 9,371万人、2023年度には9,761万人へ ■ モバイルニュースアプリの提携媒体数・掲載記事数はスマートニュースがいずれもトップ ■ モバイルニュースアプリ利用率はYahoo!ニュースが63.5%で1位,スマートニュースが56.2% ■ ポータル系アプリの利用者満足度1位はYahoo!ニュース、新聞系1位は日本経済新聞電子版 ■ 男性利用比率が高い日本経済新聞電子版、LINEニュースは女性比率が56.4% 株式会社 ICT総研 (東京都中央区)は12月20日、「2021年 モバイルニュースアプリ市場動向調査」の調査結果をまとめた。 ■ ニュースアプリ・ニュースサイト利用者は2021年度に9,371万人、2022年度には9,761万人へ スマートフォン、タブレット端末などの普及に伴いモバイルニュースアプリの利用者が急拡大している。

                                                                        2021年 モバイルニュースアプリ市場動向調査|ICT総研【ICTマーケティング・コンサルティング・市場調査はICT総研】
                                                                      • IoT関連のアンダーグラウンド市場調査――攻撃代行などビジネスが活発化

                                                                        トレンドマイクロが「IoT関連のアンダーグラウンドビジネス概況」の調査結果を発表した。DDoS攻撃の代行サービスをはじめ、サイバー犯罪者によるサービスや情報の売買が活発になっていることが明らかになった。 トレンドマイクロは2019年10月16日、「IoT(モノのインターネット)関連のアンダーグラウンドビジネス概況」の調査結果を発表した。 同調査では、ロシア語圏のアンダーグラウンドコミュニティーに、月額40ドル(約4280円)でbot型IoTマルウェアを使用したDDoS(Distributed Denial of Service:分散型サービス拒否)攻撃の代行サービスが存在することを確認した。IoT機器の利用は、近年急激に増加しており、以前から存在するDDoS攻撃代行サービスよりも、さらに大規模な攻撃が発生する可能性がある。

                                                                          IoT関連のアンダーグラウンド市場調査――攻撃代行などビジネスが活発化
                                                                        • 市場調査レポート:世界のIoTチップ市場が2029年末までに386.1億ドルに成長すると予測 | スマートホーム(スマートハウス)情報サイト | iedge

                                                                          調査会社BIS Researchによる「グローバルIoTチップ市場-分析と予測、2019-2029」というタイトルの新しい市場レポートでは、2019年に94億ドルと評価されていた世界のIoTチップ市場は、2029年までにCAGR(年平均成長率)15.8%で3861億ドル以上に成長すると予想されています。これは、IoTチップの市場全体の需要は、IoTベースのデバイスの採用率の上昇とIoTセンサーのコストの低下によってより増しているとの同社の見方からなる予測です。 レポートによると、IoTチップセットベースのコンシューマおよび産業用デバイスに対する需要の高まりが、いくつかの業界にわたるAIの統合とともに、世界中のIoTチップの市場成長に貢献している重要な要因のひとつではあるが、一方で、かなりの初期投資が必要なこととIoT技術と既存のデバイスの統合に関する複雑さは、現在の段階で対処しなければなら

                                                                            市場調査レポート:世界のIoTチップ市場が2029年末までに386.1億ドルに成長すると予測 | スマートホーム(スマートハウス)情報サイト | iedge
                                                                          • 中国コンテンツ市場調査 2022年版(2023年3月) | 調査レポート - 国・地域別に見る

                                                                            キーボードでメニューを操作する場合はこちらを実行してください。スムーズに閲覧できるようにマウスの動きを抑制します。

                                                                              中国コンテンツ市場調査 2022年版(2023年3月) | 調査レポート - 国・地域別に見る
                                                                            • アーリーアダプターとは|市場調査・アンケート調査のマクロミル

                                                                              アーリーアダプターとはイノベーター理論に含まれるマーケティング用語で、企業のマーケティング担当者は知っておきたい単語です。今回はアーリーアダプターとは何か、アーリーアダプタ―の獲得方法や事例について解説いたします。 アーリーアダプターとは? アーリーアダプターとは、イノベーター理論※1における5つのグループの1つ。その中でも市場全体の13.5%を構成しており、流行に敏感で、自ら情報収集を行い判断する層のことです。 新しい商品やサービスなどを早期に受け入れ、他の人々に評価を広めるため消費者に大きな影響を与えます。この層に商品やサービスを受け入れてもらえないと、普及せず売り上げが伸び悩む原因になります。 ※1 1962年にアメリカ・スタンフォード大学の社会学者 エベレット・M・ロジャース教授(Everett M. Rogers)によって提唱された。 イノベーター理論とは イノベーター理論では、

                                                                                アーリーアダプターとは|市場調査・アンケート調査のマクロミル
                                                                              • 金谷元気/akippa CEO on Twitter: "アイリスオーヤマは市場調査をせずに電化製品などを開発してる。代わりに競合他社の商品を使い倒して、他社製品の不満部分を無くし良い部分を残した製品を生み出す。これで後発でも市場シェアをとっていけてるとのこと。これは見習いたい。"

                                                                                アイリスオーヤマは市場調査をせずに電化製品などを開発してる。代わりに競合他社の商品を使い倒して、他社製品の不満部分を無くし良い部分を残した製品を生み出す。これで後発でも市場シェアをとっていけてるとのこと。これは見習いたい。

                                                                                  金谷元気/akippa CEO on Twitter: "アイリスオーヤマは市場調査をせずに電化製品などを開発してる。代わりに競合他社の商品を使い倒して、他社製品の不満部分を無くし良い部分を残した製品を生み出す。これで後発でも市場シェアをとっていけてるとのこと。これは見習いたい。"
                                                                                • 「オタク」市場に関する調査を実施(2023年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

                                                                                  ~成長分野のうち「同人誌」「プラモデル」「フィギュア」3分野の市場規模は、コロナ禍前の2019年度の水準を上回る~ 株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内の「オタク」市場を調査し、主要分野における各分野別の動向、参入企業動向、将来展望を明らかにした。ここでは、主要14分野の市場規模について、公表する。 1.市場概況 2022年度の「オタク」市場主要14分野(市場)では、10市場(「アニメ」「同人誌」「プラモデル」「フィギュア」「ドール」「鉄道模型(ジオラマ等周辺商材含む)」「アイドル」「プロレス」「コスプレ衣装」「メイド・コンセプトカフェ、コスプレ関連サービス」)が成長した。一方で「トイガン」「サバイバルゲーム」の2市場は縮小という結果になった。「トイガン」は大手メーカー企業の新製品発売が後ろ倒れになったことなどによりマイナス成長に転じ、「サバイバルゲーム」は施設数がほぼ

                                                                                    「オタク」市場に関する調査を実施(2023年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

                                                                                  新着記事