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用語に関するken1206のブックマーク (2)

  • スクラム (ソフトウェア開発) - Wikipedia

    スクラムの作成物は1つの確約(英: commitment)をもつ。目標たる確約を明示することで進捗測定すなわち検査が可能になる[34]。プロダクトバックログにおけるプロダクトゴール、スプリントバックログにおけるスプリントゴール、インクリメントにおける完成の定義がそれぞれ検査基準となる確約である[35]。確約はプロダクトの理想状態を示しており、開発者にこの達成を求める(ゆえに検査される)。プロダクトそのもの状態を明示された検査対象とすることで、逆説的に、スクラムは開発過程の大きな自由度を開発者にもたらしている[36](「この状態が目標だ、完成度を検査する。作り方は君に任せる」という方式、ミッション・コマンド)。 プロダクトゴール[編集] プロダクトゴールはプロダクトの将来の状態である[37][38]。すなわち将来のプロダクト利用が生み出すべき価値である。ゴールは評価可能であり、全員に共有され

  • アジャイルソフトウェア開発 - Wikipedia

    ソフトウェア工学におけるアジャイルソフトウェア開発 (アジャイルソフトウェアかいはつ、英: agile software development) は、人間・迅速さ・顧客・適応性に価値を置くソフトウェア開発である[1]。典型的なアジャイルソフトウェア開発では、チーム主導で設計・実装・デプロイを短期間に繰り返してユーザーが得た価値を学習し適応する、すなわちトライアルアンドエラーで開発が行われる。アジャイルソフトウェア開発を可能にする開発手法にはエクストリーム・プログラミングやスクラムなどがある。 概要[編集] ペアプログラミング アジャイルソフトウェア開発は人間・迅速さ・顧客・適応性に価値をおくソフトウェア開発である(アジャイルソフトウェア開発宣言)。すなわち自己組織的なチームが対話の中で方向性・仮説を見出し、顧客へ価値を素早く届け、実践投入の学びから素早く改善をおこなう在り方に価値を置く。

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