並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 61件

新着順 人気順

8bitの検索結果1 - 40 件 / 61件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

8bitに関するエントリは61件あります。 ゲームコンピュータgame などが関連タグです。 人気エントリには 『「1Byteが8bitに決まったワケ」についての長い話 まずは「バベッジの階差機関」から』などがあります。
  • 「1Byteが8bitに決まったワケ」についての長い話 まずは「バベッジの階差機関」から

    いつものようにヘロヘロと仕事をしていると、突如担当編集の松尾氏からMessengerで「これに対するちゃんとした回答を書けるのは大原さんだなということで、また歴史物をお願いしたく」という依頼が飛び込んできた。 いやちゃんとした回答も何も、上のTreeで出題されたSEライダー氏が正解を出されているわけですが、歴史的経緯というか、ここに至るまでの話というのが長い訳で、その辺りを少し説明してみたいと思う。 ちなみに出題に少しだけ違和感がある(なぜ10bitがキリがいいと思うのか?)のは、筆者もこっち側の人間だからかもしれない。 回答の前に、その根底にある2進数採用の経緯 そもそも非コンピュータ業界の方からすれば、2進数がベースという辺りから違和感を覚えるのではないかと思う。実際、世界最初の計算機(≠電子計算機)とされる「バベッジの階差機関」(写真1)にしても、世界最初の電子計算機(※1)であるE

      「1Byteが8bitに決まったワケ」についての長い話 まずは「バベッジの階差機関」から
    • 「1byteはなぜ10bitでなく8bitなのか」に即答できないのはIT素人」説を受けてベテランが「なぜ8bitに収束したのかわからん」と苦悩する世界

      SEライダー @Sys_Rider プロ野球好きのITコンサル。バイクネタは非常に稀です。 基本的にIT系属性。 農業IoT、産業系基幹、行政系、エネルギー系、たまに金融系などなどアレコレPMやっていて近年はITコンサルに転向。徐々に経営側の知識得ながら資格取得目指す。 SEライダー @Sys_Rider 面談で未経験なのに経歴盛り盛り詐称を洗い出す究極の質問を編み出した。 「1byteは何故8bitなのか?」 「何故キリがいい10bitじゃなかったのか?」 これ即答出来る人に未経験はまずいない。 そしてしっかり基礎から学んでると即答出来る。 2022-02-01 07:16:51 SEライダー @Sys_Rider 今回の質問は、完璧な答えを望んではいません。 冒頭に言ったように『ITに興味あるか否か』を見るため、敢えてツッコミ所を持たせた質問を考えついたのでした。 もしITに興味がなく

        「1byteはなぜ10bitでなく8bitなのか」に即答できないのはIT素人」説を受けてベテランが「なぜ8bitに収束したのかわからん」と苦悩する世界
      • 無料で使えるかわいい8bitデザインのファミコン風CSSフレームワーク「NES.css」

        ファミコン風デザインのウェブサイトを簡単に作れる無料CSSフレームワークが「NES.css」です。NES.cssはさくらインターネットのダーシノ氏が開発を行っており、ボタンや入力フォームといった基本的な要素から、SNSやキャラクターのアイコンまで用意されています。 NES.css - NES-style CSS Framework https://nostalgic-css.github.io/NES.css/# nostalgic-css/NES.css: NES-style CSS Framework | ファミコン風CSSフレームワーク https://github.com/nostalgic-css/NES.css ファミコン風CSSフレームワーク「NES.css」をリリースしました | Black Everyday Company https://kuroeveryday.blo

          無料で使えるかわいい8bitデザインのファミコン風CSSフレームワーク「NES.css」
        • ロエベの新作“ピクセル服”が良すぎる「脳がバグる」「上半身8bit下半身16bitだ」

          LOEWE JAPAN / ロエベ ジャパン @LoeweJP ロエベは1846年にマドリードで誕生した、クラフトとカルチャーを大切にするレザーを軸としたラグジュアリーブランドです。クリエイティブディレクターはジョナサン・アンダーソン。比類なきレザー クラフトマンシップ、知性と遊び心、スペインらしい自由さと独創性を持ち、革新を続けます。 loewe.com/jap/ja/home

            ロエベの新作“ピクセル服”が良すぎる「脳がバグる」「上半身8bit下半身16bitだ」
          • 「8bit風」「16bit風」ゲームって何? 不可思議なジャンル表記が招く危うさとは(鴫原盛之) - エキスパート - Yahoo!ニュース

            プレスリリースなどに散見される、あいまいなジャンル表記やキャッチコピー筆者は日々、各ゲームメーカーから送られてくるプレスリリースや、ニュースサイトの紹介記事、あるいはゲームの配信サイトに目を通しているが、昨今とりわけ気になることがある。それは、ゲームのジャンル表記、あるいはキャッチコピーが非常にわかりにくいタイトルをしばしば見掛けることだ。 「これはヘンだな……」と思うケースが特に多いのは、レトロゲームをオマージュした(と思われる)新作ゲームのプレスリリースだ。ここ1、2年ほどの間に、「本作は『8bit風』ゲームです」とか、「『90年代風』アクションゲームの最新作」などと紹介されたタイトルをしばしば目にするようになった感がある。 だが、画面写真やトレーラー映像を見ると、「これのどこが『8bit風』なんだ?」と首をかしげたり、「説明文と実際の内容が違っていないか?」と疑問を抱くことがままある

              「8bit風」「16bit風」ゲームって何? 不可思議なジャンル表記が招く危うさとは(鴫原盛之) - エキスパート - Yahoo!ニュース
            • rFXGen v2.5 - シンプルかつ軽量な8bit(ファミコン風)効果音生成ツール!有料版廃止!完全オープンソース&無料!Win&Linux

              トレーラー-Trailer 映画 トレーラー Transformers One Official Trailer - 3DCG... 2024-04-19 若きオプティマスプライムとメガトロンが登場しサイバトロン星の戦いを描く3DCGアニメーション映画『Transformers One(邦題:トランスフォーマー/ONE)』のトレーラーが公開されました!監督は『トイ・ストーリー4』を手掛けたジョシュ・クーリー氏とのこと。 続きを読む イベント-Event 上手いエフェクトアーティストのエッセンス~ソフトウェアに依存しない上手いアーティ... 2024-04-19 Scanline VFXのVFXスーパーバイザーでCGディレクターの坂口 亮氏によるオンライン講座『上手いエフェクトアーティストのエッセンス~ソフトウェアに依存しない上手いアーティストに共通しているロジック~』がCGWORLD On

                rFXGen v2.5 - シンプルかつ軽量な8bit(ファミコン風)効果音生成ツール!有料版廃止!完全オープンソース&無料!Win&Linux
              • 8bitローグライトRPG『ダンジョンウィッチーズ』itch ioで配信開始。汎用性の高い家魔法を使い、少女はダンジョン内でも帰宅する - AUTOMATON

                ホーム ニュース 8bitローグライトRPG『ダンジョンウィッチーズ』itch ioで配信開始。汎用性の高い家魔法を使い、少女はダンジョン内でも帰宅する 国内のゲーム開発サークルいちまるまるは7月30日、『ダンジョンウィッチーズ-しょうじょのきたく-(以下、ダンジョンウィッチーズ)』をitch.ioにて配信開始した。価格は4.99ドルで、日本語にも対応している。 『ダンジョンウィッチーズ』は、家魔法を使ってダンジョンを攻略していく短編8bitローグライトRPGである。主人公のエルは、森の中で暮らしている女の子。エルは、双子の姉エリティと共に家で過ごしてきたのだが、ある日エリティが1人で伝説の魔法使いが作ったというダンジョンへでかけてしまう。ダンジョンには、恐ろしい魔女たちが住み着いているといい、エルは姉のことが心配ではあるものの、恐怖に苛まれて家から出られないでいた。翌日、突然家を召喚する

                  8bitローグライトRPG『ダンジョンウィッチーズ』itch ioで配信開始。汎用性の高い家魔法を使い、少女はダンジョン内でも帰宅する - AUTOMATON
                • 【大原雄介の半導体業界こぼれ話】 8bit MCUの夕暮れ

                    【大原雄介の半導体業界こぼれ話】 8bit MCUの夕暮れ
                  • VHDL 100行で8bit CPUを設計してGHDLでエミュレーションする - Qiita

                    昔書いたにっき( https://mjt.hatenadiary.com/entry/20110125/p2 )で取り上げたMCPU( https://github.com/cpldcpu/MCPU/ )を拡張し、それなりの実用性を確保したい話。 作成したものはGitHubに置いてある https://github.com/okuoku/nanocpu 。 できたCPU 出来たCPU の諸元を簡単に要約すると、 64マクロセルCPLDに収まるギリギリのデザイン 割り込み機能なし ALU命令は 4命令のみ (ADD / NOR / Store / Jump if Clear Carry + carry clear) 8bit データ、ALU 14bit アドレスバス (8bitセグメント、6bit直接アドレス) 非同期SRAMメモリインターフェース を持つ。このCPUは64マクロセルのXil

                      VHDL 100行で8bit CPUを設計してGHDLでエミュレーションする - Qiita
                    • チップチューンからFMサウンドまで、日本のベンチャーSONICWAREが開発したガジェット型シンセ、LIVEN 8bit warps誕生|DTMステーション

                      日本のベンチャーメーカー、SONICWAREがLIVEN 8bit warps(ライヴン 8ビット・ワープス)という名前の非常にユニークなガジェット型シンセサイザを発表し、現在クラウドファンディングサイトのKICKSTARTERを使っての予約販売(クラウドファンディングなので正確には投資)を実施中です。正式販売は今年8月ごろの予定で税込み2万円前後となる見込みですが、3月2日まで実施されているKICKSTARTERで購入すると税込み18,000円で入手できるのとともに、正式販売より早い6月には手元に届く予定となっています。 そのLIVEN 8bit waprsは現在リリースに向けて、開発の最終段階に入っていますが、その開発をしている株式会社ソニックウェアの代表取締役、遠藤祐さんにお話しを伺うことができました。そこで、LIVEN 8bit warpsとはどんな機材で、どういうコンセプトで開発

                        チップチューンからFMサウンドまで、日本のベンチャーSONICWAREが開発したガジェット型シンセ、LIVEN 8bit warps誕生|DTMステーション
                      • 2D横スクアクション『Bloodstained: Curse of the Moon 2』発表、近日配信へ。魔導機械を操るコーギー犬も登場する、8bit風スピンオフ続編 - AUTOMATON

                        クリエイターの五十嵐孝司氏およびインティ・クリエイツは6月24日、『Bloodstained: Curse of the Moon 2』を正式発表した。対応プラットフォームは、PlayStation 4/Xbox One/Nintendo Switch/Steamで、近日発売予定とされている。発表にあわせて、公式サイトも公開中だ。 『Bloodstained: Curse of the Moon 2』は、五十嵐孝司氏が手がけたメトロイドヴァニア『Bloodstained: Ritual of the Night』の外伝である8bit風2Dアクション『Bloodstained: Curse of the Moon』の続編である。本作の舞台は、魑魅魍魎のはびこる悪魔の城。プレイヤーは東洋の退魔師にして、悪魔と錬金術師を憎む剣術の使い手「斬月」を操作し、悪魔の城へとおもむく。五十嵐孝司氏が考案し

                          2D横スクアクション『Bloodstained: Curse of the Moon 2』発表、近日配信へ。魔導機械を操るコーギー犬も登場する、8bit風スピンオフ続編 - AUTOMATON
                        • レトロ機材で制作されたジャングル向けサンプルパックが無料配布中…… Amigaでサンプリングされた8bit Amen Breakも収録

                          イギリスの音楽制作専門誌 Sound On Soundが、『Retro Jungle Production With Pete Cannon』と題されたオリジナル・ビデオを公開。このビデオでは、Atari 520STやAKAI S1100、Amiga 1200といった機材を使い続けるプロデューサー/リミキサー、ピート・キャノン(Pete Cannon)にインタビュー。オールドスクールな機材を使用したジャングルのトラックメイキング術に迫っています。 そしてこのビデオの公開を記念して、ピート・キャノンが制作したサンプルパック『Pete Cannon SOS Free Sample Pack』も無料配布中。このサンプルパックには、ドラム/ブレイク、ベース、シンセなど50種類以上のWAVファイル(16bit/44.1kHz)が収録されており、中でも注目はAmigaをサンプラーとして使用したローファ

                            レトロ機材で制作されたジャングル向けサンプルパックが無料配布中…… Amigaでサンプリングされた8bit Amen Breakも収録
                          • ADTTM8 ロジックICで創る自作CPU組み立てキット「TTM8」 | Bit Trade One, LTD

                            「ロジックICで創る自作CPU組み立てキットTTM8 」は計算機の内部構造を学習するための工作キットで、ロジックICのみの組み合わせで動作するCPUを作り出すことができます。 8bitCPUであり汎用性のある命令を16 種類実行可能な実用性のあるCPUとなっています。 44個の汎用ICを組み合わせた純粋な回路構成を特徴とし、内部信号を表示する100個以上のLEDや、16進数キーパッドなどを備えわかりやすく学習が可能です。 プログラムは最大64 命令から構成することができ、命令の組み方によって様々な動作をさせることできます。 これからCPUの内部構造を学んでいきたいと考える学生や社会人を対象としてブラックボックスなしの純粋な回路をもってCPUの仕組みを初歩から学ぶことが可能です。 オンラインでの組立説明書と取扱説明書の他、作者自身が執筆した解説本「TTM8実践解説 汎用ロジックICキットで創

                            • ピコピコサウンドが帰ってきた!6年ぶりにバージョンアップしたフリーウェア、Magical 8bit Plug 2|DTMステーション

                              いわゆるチップチューンサウンド、8bitサウンドを実現する音源はいくつか存在しています。その中でも2大フリーウェアといえるのが、YMCKのYokemura(@Yokemura)さんが開発するMagical 8bit Plugと、mu-stationことKiyoshi Muraiさんが開発するファミシンセ。1年前にファミシンセがファミシンセIIへとバージョンアップしたことは記事でも紹介しましたが、このたびMagical 8bit Plugが6年ぶりのメジャーバージョンアップを果たし、Magical 8bit Plug 2となりました。 今回のバージョンアップでMagical 8bit Plug 2はWindowsおよびMacのVST2/3、Audio Unitsで動作し、32bit/64bit双方の環境で利用可能なプラグインへと進化。また見た目も大きく変わるとともに、これまでにないマニアック

                                ピコピコサウンドが帰ってきた!6年ぶりにバージョンアップしたフリーウェア、Magical 8bit Plug 2|DTMステーション
                              • ゆるキャン△8bit アレンジアルバム 試聴動画

                                8月28日(水)発売! 「ゆるキャン△8bit アレンジアルバム」 ・TVアニメ「ゆるキャン△」オリジナルサウンドトラックから、厳選したお馴染みの楽曲をゆるピコ8bitアレンジ。 ・OP亜咲花「SHINY DAYS」、ED佐々木恵梨「ふゆびより」の8bitボーカルリミックスVer.も収録。 ・ジャケットイラストやブックレットは、可愛らしい8bitドットキャラクターによるデザイン。 USSW-0203 ¥2,800+tax (c)あfろ・芳文社/野外活動委員会 収録予定楽曲 <CD> 1.ゆるキャン△のテーマ 2.SHINY DAYS 3.キャンプ場のテーマ ~本栖湖~ 4.野クルの時間 (わちゃわちゃ!) 5.ソロキャン△のすすめ 6.キャンプ場のテーマ ~麓~ 7.おしゃべりとマグカップ 8.キャンプ場のテーマ ~高ボッチ、イーストウッド~ 9.野クルの時間 (わちゃ、

                                  ゆるキャン△8bit アレンジアルバム 試聴動画
                                • 「1byteはなぜ10bitでなく8bitなのか」に即答できないのはIT素人」説を受けてベテランが「なぜ8bitに収束したのかわからん」と苦悩する世界 (4ページ目)

                                  S🐦 @s_torian_ 面接の場でこれ言われたら、即答できずにいろいろ迷った上で8bitが便利な世の中になったからです。とか言いそう。 twitter.com/Sys_Rider/stat… 2022-02-01 14:49:32 SEライダー @Sys_Rider 面談で未経験なのに経歴盛り盛り詐称を洗い出す究極の質問を編み出した。 「1byteは何故8bitなのか?」 「何故キリがいい10bitじゃなかったのか?」 これ即答出来る人に未経験はまずいない。 そしてしっかり基礎から学んでると即答出来る。 2022-02-01 07:16:51

                                    「1byteはなぜ10bitでなく8bitなのか」に即答できないのはIT素人」説を受けてベテランが「なぜ8bitに収束したのかわからん」と苦悩する世界 (4ページ目)
                                  • rFXGen v2.1 - オープンソースでシンプルかつ軽量な8bit(ファミコン風)効果音生成ツール!Win&Linux

                                    Unreal Engine アセット アセット-Asset Fluid Flux 2.0 - 平面ベースで軽量なリアルタイム流体が実現可能!... 2023-06-06 141 views インディーゲームデベロッパーでグラフィックプログラマーのKrystian Komisarek氏(@ImaginaryBlend)の「Fluid Flux」メジャーアップデートが近日中にリリースされます!平面ベースのリアルタイム流体シミュレーションをお手軽に実装出来るUnreal Engine向けアセットです。 000 続きを読む Maya プラグイン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon WeldIt 3.0 - メッシュの交差部分にワンクリックで溶接痕メッシュを手軽... 2023-06-06 374 views Romain Chauliac氏(Wizix)による、溶接痕メッシュスクリプト

                                      rFXGen v2.1 - オープンソースでシンプルかつ軽量な8bit(ファミコン風)効果音生成ツール!Win&Linux
                                    • ほぼ最強の8bitゲーム機「ゲームギア」プログラミング入門 - Qiita

                                      はじめに ゲームギアは、8bitゲーム機としてはほぼ最後発のゲーム機です。 個人的に思い入れのある機種で、若い頃はドラゴンクリスタルを無限に遊んでいました。ですが、ファミコンやゲームボーイといった 8bitゲーム機 と比べるとマイノリティな方なので、ホームブリューでゲーム開発をする好事家が少なく、技術情報も少ない気がします。 しかし、よくよく見てみると技術的には優れていて、あのビルゲイツも当時興味を持っていたようです。 という訳で、ゲームギアの技術情報をザックリと解説して、HELLO, WORLD! を作ってみます。 1. ゲームギア概要 スペック CPU: Z80A互換 VDP: セガカスタムLSI 315-5246 (TMS9918A + Mode4) Sound: Digital Complex Sound Generator SN76489A RAM: 8KB VRAM: 16KB

                                        ほぼ最強の8bitゲーム機「ゲームギア」プログラミング入門 - Qiita
                                      • KUNIO on Twitter: "上半身8bit下半身16bitだ https://t.co/i4d8aVnzNk"

                                        上半身8bit下半身16bitだ https://t.co/i4d8aVnzNk

                                          KUNIO on Twitter: "上半身8bit下半身16bitだ https://t.co/i4d8aVnzNk"
                                        • ご支援のお願い Support request | cafe la siesta -8bit edition!!!- Kyoto

                                          ご支援のお願い Support request 只今、全国の飲食店でも同じ状況かとは思いますが、先の新型コロナウィルスの影響により、シエスタも極めて厳しい経営状態に置かれております。 (毎月かかってくる固定費を払えなければ店の存続が危ぶまれる状況。。) そこで、少しでもマイナスを減らすべく、先売りドリンクチケット、グッズ等の販売を開始することにしました。 https://siesta8bit.thebase.in/ もし生活に余裕のある方がいらっしゃいましたら、ご協力いただき、なんとか持ち堪えたい所存です。 余談になりますが、 開業からの18年、一般社会には認められないながらも光り輝くユーモアな才能たちを愛し、ささやかながらも長らく続けてまいりました。 私たちのような趣味にこだわりを持って生きる人間にとって、それが多くの人の理解を得られない活動だったとしても、そうした発想や努力を理解し評価

                                          • 「1Byteが8bitに決まったワケ」についての長い話 まずは「バベッジの階差機関」から

                                            1Byte=8bitに対する技術的な回答 ということでやっと冒頭の話に戻ってきた。 ところで次はByteという概念だ。そもそもByteって何? という話である。Byteの意味は何かという話は先のSEライダー氏の回答にもあるように、ISO/IEC_80000-13:2008の中で、情報系の単位として8bitの塊を1Byteと表現する、と定義されており、それが1Byte=8bitの根拠ではあるのだが、そもそもそのByteという言葉はどこから出て来たのか? これは超絶古くて1956年にさかのぼる。最初にByteという言葉を発明したのは、IBMの(失敗した)スーパーコンピュータであるStretch(IBM 7030)の設計の際だそうだ。この設計にあたって、bitとの混用を防ぐためにByteという言葉を作った、という説明がある(写真4)。 一般的にはCharacterと呼ばれるところを、内部ではBy

                                              「1Byteが8bitに決まったワケ」についての長い話 まずは「バベッジの階差機関」から
                                            • Bayonetta 8 Bit browser game “Angel Land” on 404 page.

                                              System requirements Web Browser (PC) : Chrome (latest), FireFox (latest), Safari (latest), Internet Explorer (9 or above) iPhone : iOS 7 or above COPYRIGHT © PLATINUMGAMES INC. 2015

                                                Bayonetta 8 Bit browser game “Angel Land” on 404 page.
                                              • Magical 8bit Plug | YMCK Official Website

                                                Magical 8bit Plug 2 は、YMCK Yokemura開発の、往年の8bitゲーム機のようなシンプルな音を作るプラグイン形式のソフトシンセです。 Audio UnitsおよびVST3をサポートするMac/Windowsホストアプリケーション内でご使用いただけます。 汎用のシンセでは再現しにくい疑似三角波やロービットノイズを搭載しているほか、8bit音源特有の高速アルペジオや音色・音程を細かく変更するエフェクトなどが簡単に再現できる各種コントロールを実装しています。 前バージョン(Magical 8bit Plug)とは形式上別のプラグインとなっていますので、前バージョンがまだ動作する方は、両方インストールして使い分けることが可能です。 電子音の基本波形「方形波」「パルス波」に加えて、8bit機特有の音色である「疑似三角波」「ロービットノイズ」をサポート(下表)ロービットノイ

                                                  Magical 8bit Plug | YMCK Official Website
                                                • 「1Byteが8bitに決まったワケ」についての長い話 まずは「バベッジの階差機関」から

                                                  フォン・ノイマンの草稿 ENIACもそうで、サイクル速度0.2ms(つまり動作周波数5KHz)で、最大10桁の数字の演算が可能(演算に要するサイクル数は演算の桁とか種類で異なる)だったが、これを構築するのに1万7000本以上の真空管を必要としたという。なにせ1桁分の数字を記憶するのに10bitのRing Counterを利用した関係で、36本の真空管が必要だったというのだから、そりゃデカくなるわけである。 で、もっと良い方法はないか? という話であるが、ENIACの次に開発されたEDVACの設計の初期段階で、ジョン・フォン・ノイマン博士が“First draft of a report on the EDVAC”(EDVACに関する報告書の第1草稿)なる文書をリリースしている。ちなみにIEEEだと有償の配布になっているが、“First draft of a report on the ED

                                                    「1Byteが8bitに決まったワケ」についての長い話 まずは「バベッジの階差機関」から
                                                  • Make: Japan | 「Maker Faire Tokyo 2020」レポート #5 — 量子ビットの操作を可視化した「8bit Quantum Computer」

                                                    2020.11.10 「Maker Faire Tokyo 2020」レポート #5 — 量子ビットの操作を可視化した「8bit Quantum Computer」 Text by Takako Ouchi 鉄板の上に砂をかけ、スイッチを入れると独特の絵が浮かびあがる。時間が立つとともに、描かれる絵は移り変わっていく。そんな不思議な装置を作って、Maker Faire Tokyo 2020にやってきたのは、新里祐教さんと今村謙之さん。 これは量子コンピューターのQPU(ノイマン型コンピューターのCPUにあたる)における量子ビット(Qubit)の操作を表現したものだ。量子コンピューターは、量子の状態を使ってビットを表現する。その量子の状態の変化を「砂で描いたクラドニ図が音波により変わる」ことで表している。 もともと未踏に採択されたプロジェクトがあり、そこから生まれた作品である。未踏のプロジェ

                                                      Make: Japan | 「Maker Faire Tokyo 2020」レポート #5 — 量子ビットの操作を可視化した「8bit Quantum Computer」
                                                    • LIVEN 8bit warps - 8bit wave memory synthesizer/8ビット波形メモリシンセ

                                                      4-synth engines(includes 8bit FM) / Step sequencer / Filter / Effects / Looper, 8bit FMを含む4つのシンセエンジン / ステップシーケンサー / フィルター / エフェクター/ルーパー

                                                        LIVEN 8bit warps - 8bit wave memory synthesizer/8ビット波形メモリシンセ
                                                      • 「1Byteが8bitに決まったワケ」についての長い話 まずは「バベッジの階差機関」から

                                                        1Byte=7bit派閥 この流れに逆行したのが通信の分野である。要するにASCII(American Standard Code for Information Interchange)コードといわれるものだ。通信の分野では、bit数が増えるほど通信の時間と必要なハードウェアコストが増える、という認識であり、それもあって8bit化には頑強に抵抗した。ASCIIコードの策定は、現在のANSI(American National Standards Institute)の前身であるASA(American Standards Association)の委員会の1つであるX3 committee(のちにX3.2.4に移管され、そののちX3.4になる)で策定された通信規格である。 “American Standards”という名前から分かるように、米国英語の通信しか考えてないというのは悪口に過ぎ

                                                          「1Byteが8bitに決まったワケ」についての長い話 まずは「バベッジの階差機関」から
                                                        • しーでんでん ファミコン風BGM / seadenden 8bit BGM

                                                          24/4/24 オリジナルサウンドトラック 「The Otherworldly Story」 が各ストアから配信になりました。こちらはフリーに使えるBGMじゃないけれど どうぞよろしく。 ファミコン風に特化したオリジナルのゲーム音楽と ジングル そして効果音の無料音楽素材サイトです。クラシックアレンジ以外の曲等はすべて 私seadenden(しーでんでん)による作曲です。ファミコンや 8bitサウンドの曲は チップチューン(chiptune)と呼ばれているようですね。 無料で自由にダウンロードし、自主製作ゲーム もちろん映像作品にも 個人 法人 商用利用 問わずお使いいただけます。ご使用の報告の義務もありません。ただし 著作権は放棄しません。使用された時は当サイトのURLを記載ください。ただし素材への直接のリンクは禁止です。 音源のみをyoutubeに投稿(当youtubeチャンネルで行っ

                                                            しーでんでん ファミコン風BGM / seadenden 8bit BGM
                                                          • レトロな「8bit風」「ファミコン風」のドット絵を描くなら「パレット制限」を意識した方がいい、という話

                                                            ☆よしみる(Hoshi Yoshimiru)/『メタルスレイダーグローリー』コミック執筆中! @yoshimiru_SS お仕事依頼はリンクフォームにて!:『メタルスレイダーグローリー(ゲームシナリオ/ディレクター、コミック等)』『E.Gコンバット(漫画/小説企画・小説原作)』『亜空転騒フィクサリア』『五霊闘士オーキ伝(小説絵/コミック)』等。乙佳佐明としても活動。流水りんこ女史とは同窓同期。リプライは気分によってしたりしなかったり。 goo.gl/H4cIyD ☆よしみる/『メタルスレイダーグローリー』コミック執筆中! @yoshimiru_SS 近年のレトロ『8bit風』『ファミコン風』ドット絵は、この一連の"パレット制限"を意識せずに描かれている物が殆んどで、その辺りがファミコン風味をいまいち出し切れていないポイントだと思います。 もし #ファミコン 絵を目指すなら、パレットの制限意

                                                              レトロな「8bit風」「ファミコン風」のドット絵を描くなら「パレット制限」を意識した方がいい、という話
                                                            • GitHub - Zeal8bit/Zeal-8-bit-OS: An Operating System for Z80 computers, written in assembly

                                                              You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                                                GitHub - Zeal8bit/Zeal-8-bit-OS: An Operating System for Z80 computers, written in assembly
                                                              • 8bit(ファミコン風)ゲーム音楽の作り方。仕様を理解し正しく打ち込みましょう。

                                                                ピコピコ音=ファミコンじゃないよ? レトロゲーム大好きサウンドクリエイター、ユーフルカ(@YouFulca)です。 最近はあえてドット絵を使ったレトロチックなゲームが増えています。 それに伴い、8bit、いわゆるファミコン風のBGM素材が結構人気です。 音楽とBGMでファミコンっぽい雰囲気を出したいのでしょう。 ですが、ちょっと待ってください。 「8bitのピコピコ音」を使えばファミコン風BGMになるのかといえば それは大きな勘違いです。 あ、一応お断りしておきますが、ファミコンとは「ファミリーコンピュータ」のことです。 我々の母親世代はスーファミだろうがプレステだろうが ゲーム機は全て「ファミコン」扱いですが、ココで言うファミコンは 任天堂の「ファミリーコンピュータ」だと思ってくださいね。 ファミコンにはファミコンの仕様と、それに基づく音楽の作り方があります。 これを忠実に再現しないと、

                                                                  8bit(ファミコン風)ゲーム音楽の作り方。仕様を理解し正しく打ち込みましょう。
                                                                • GitHub - shiromofufactory/8bit-bgm-generator

                                                                  You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                                                    GitHub - shiromofufactory/8bit-bgm-generator
                                                                  • A Gentle Introduction to 8-bit Matrix Multiplication for transformers at scale using transformers, accelerate and bitsandbytes

                                                                    The 3 models are BLOOM-176B, T5-11B and T5-3B. Hugging Face transformers integration nuances Next let's discuss the specifics of the Hugging Face transformers integration. Let's look at the usage and the common culprit you may encounter while trying to set things up. Usage The module responsible for the whole magic described in this blog post is called Linear8bitLt and you can easily import it fro

                                                                      A Gentle Introduction to 8-bit Matrix Multiplication for transformers at scale using transformers, accelerate and bitsandbytes
                                                                    • 8bit boysというおっさんホイホイ  - 音楽好きの今の話と昔の話

                                                                      ランキング参加中音楽 何も言わずにご覧いただきたい。 この動画をご覧になって「うぉー!」と思ってしまったあなた。今回の話は最後まで読んで後悔はしない。そして、「?」と思った方もバンドを楽しむことというのはこういうことだ、と感じられる音楽の話をしたい。 立て続けに「ツインビー」。こちらのバンドは「8bit boys」というレトロゲームを演奏している方達4人組だ。多分おじさんたちだと思う。詳細がわからないものの興味深いバンドだ。とりあえず聞いていこう。次は「グーニーズ2」だ。 これも至極良い。シンディ・ローパーのカバーではない。ゲーム音楽をカバーしているのだ。あまりにも潔くて清々しい。 「ドラゴンバスター」だなんて懐かし過ぎる。多分一生懸命クリアを目指していた方は少なくないと思う。 夢中になった「スパルタンX」も再現してくれている。決してジャッキー・チェンでも三沢光晴でもない。あのゲームの「ス

                                                                        8bit boysというおっさんホイホイ  - 音楽好きの今の話と昔の話
                                                                      • ムチ使いネズミアクション『Mina the Hollower』発表。『ショベルナイト』開発元が贈る、新たな8bitアドベンチャー - AUTOMATON

                                                                        インディースタジオYacht Club Gamesは2月2日、同社のプレゼンテーション番組Yacht Club Games Presents内にて、新作アクションゲーム『Mina the Hollower』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)およびNintendo Switch /PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S。本作は同スタジオが開発した『ショベルナイト』に次ぐ2作目のIPとなる。 『Mina the Hollower』は、物恐ろしい雰囲気が特徴のトップダウン型アクションアドベンチャーだ。舞台はTenebrousと呼ばれるとある島。主人公であるネズミのMinaは、ムチ使いでありながら研究者でもある。かつて彼女は、Spark Technologyなる技術を発見し電力を発明。彼女の大発見により島の市民に繁栄をもたらした。とある日のこと、島の監督

                                                                          ムチ使いネズミアクション『Mina the Hollower』発表。『ショベルナイト』開発元が贈る、新たな8bitアドベンチャー - AUTOMATON
                                                                        • SEライダー on Twitter: "面談で未経験なのに経歴盛り盛り詐称を洗い出す究極の質問を編み出した。 「1byteは何故8bitなのか?」 「何故キリがいい10bitじゃなかったのか?」 これ即答出来る人に未経験はまずいない。 そしてしっかり基礎から学んでると即答出来る。"

                                                                          面談で未経験なのに経歴盛り盛り詐称を洗い出す究極の質問を編み出した。 「1byteは何故8bitなのか?」 「何故キリがいい10bitじゃなかったのか?」 これ即答出来る人に未経験はまずいない。 そしてしっかり基礎から学んでると即答出来る。

                                                                            SEライダー on Twitter: "面談で未経験なのに経歴盛り盛り詐称を洗い出す究極の質問を編み出した。 「1byteは何故8bitなのか?」 「何故キリがいい10bitじゃなかったのか?」 これ即答出来る人に未経験はまずいない。 そしてしっかり基礎から学んでると即答出来る。"
                                                                          • ファミコンカセット型の音楽アルバム「8BIT MUSIC POWER FINAL」がセール、1,430円で販売中

                                                                              ファミコンカセット型の音楽アルバム「8BIT MUSIC POWER FINAL」がセール、1,430円で販売中
                                                                            • 1バイトが8bitに定まったのは2008年 - Qiita

                                                                              はじめに 【2022/02/03追記】 Twitterで、1バイトは何ビットかというのが話題に上り、この記事も急に参照されるようになりました。 話題になることで識者の方々から私自身も知らない知識を得ることが出来ました。 最終的には、ITmedia NEWSの大原雄介さんの下記の素晴らしい記事が産まれることになったので良かったです。 1バイトの定義 なぜ、1バイトは8bitになったのだろうという疑問から調べはじめました。 昔は4bitのCPUがあったわけだし、その時も1バイトが8bitなのか4bitではないのか?という疑問がわいたわけです。 結論から書くと当時4bitのCPUの場合、1バイトは4bitだったわけです。 とはいえ、CPUの値がそのまま1バイトになるわけではないです。 1bit CPU はできるのか?によると 長い歴史の中で、CPUのbit長はALU長でもなくアドレスバス長でもな

                                                                                1バイトが8bitに定まったのは2008年 - Qiita
                                                                              • Run Your Favorite 8-bit Games On An ESP32

                                                                                Here at Hackaday HQ we’re no strangers to vintage game emulation. New versions of old consoles and arcade cabinets frequently make excellent fodder for clever hacks to cram as much functionality as possible into tiny modern microcontrollers. We’ve covered [rossumur]’s hacks before, but the ESP_8-bit is a milestone in comprehensive capability. This time, he’s topped himself. There isn’t much the ES

                                                                                  Run Your Favorite 8-bit Games On An ESP32
                                                                                • Collector unearths long-lost 8-bit Konami games, dumps them for emulation

                                                                                    Collector unearths long-lost 8-bit Konami games, dumps them for emulation

                                                                                  新着記事