「ハックしなければクリアできないRPG」HackforPlay の Web サービス版公開から2年が経ちました。それ以来2年ぶりの、新しいプロダクトです。 ソフトウェアの概要は GitHub のリポジトリ をご覧ください。ここでは開発にまつわるエピソードと、なぜ Feeles を作ったのかをお伝えしますこのプロダクトを作るキッカケになったのは、1年前の未踏プロジェクトでした。未踏では https://hackforplay.xyz 上で提供する「ハッカブルな」コンテンツを作っていて、同時に小学生向けのスクールも開校したり(今でも CoderDojo Kanazawa として継続中!)して、様々な形で子供達と関わりながら、プログラミングの楽しさってなんなんだろうな、と考えながら日々悶々としていました。 そんな状況下だったからこそ、僕はずっと HackforPlay をオープンソースにしよう。