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アニメと調査に関するneko2boのブックマーク (5)

  • アニメ制作者 17%がうつ病など心の病気なった可能性 団体調査 | NHK

    アニメの制作者でつくる団体が初めて行った健康に関するアンケート調査で、アニメの制作に関わる人の17%が、うつ病などの心の病気になったか、なった可能性があることがわかりました。 日のアニメは国内外で人気があるものの、アニメの制作者でつくる「日アニメーター・演出協会」によりますと、業務スケジュールの過密さなどで体調を崩してしまう制作者もいるということです。 こうしたことを受けて、去年、協会は業界の実態を明らかにする調査で健康に関する項目を追加して、アニメの制作に関わる人を対象にアンケート調査を実施したところ、429人から回答がよせられました。 それによりますと、このうち、17%にあたる73人が、うつ病などの心の病気になったか、なった可能性があるということです。 また、疲労具合について尋ねたところ、精神的な疲労について感じているのは68%にあたる291人、身体的な疲労について感じているのは6

    アニメ制作者 17%がうつ病など心の病気なった可能性 団体調査 | NHK
  • アニメオタクは685万人 漫画抑え首位、民間推計 | 共同通信

    Published 2022/11/23 16:44 (JST) Updated 2022/11/23 16:57 (JST) 国内で最も多いのはアニメオタクの約685万人―。市場調査会社の矢野経済研究所(東京)が23日までにまとめた分野別のオタク人口推計で、こんな結果が出た。2位は前年の調査で首位だった漫画の約648万人。3位のデジタルゲーム(約454万人)や4位のアイドル(約361万人)を引き離し、アニメ・漫画文化が浸透していることを印象付けた。 調査は7~8月、15~69歳の男女1万人を対象にインターネットで実施。「オタクを自認」か「第三者からオタクと認知されている」とした人に、フィギュアや同人誌など26分野を挙げて対象を複数回答で聞き、国内全体の人口を推計した。

    アニメオタクは685万人 漫画抑え首位、民間推計 | 共同通信
  • 「アニメ制作業界動向調査(2019年)」を発表

    2018年のアニメ業界は、大きな岐路に立たされた1年だったと言える。米動画配信大手のNetflixは、TV放送を介さないオリジナルアニメ作品の制作・配信市場へ格的に参入。大手企業各社では、共同出資による3DCGアニメ制作企業などを相次いで設立するなど、従来のアニメ制作のあり方から一線を画したモデルケースが数多く生まれた。 テレビアニメに目を向けると、山梨県南部町に住む女子高校生のアウトドア体験や日常生活をゆるやかなタッチで描いた『ゆるキャン△』が人気を博したほか、『ポプテピピック』などインターネット上で話題となった作品も放映。劇場版では、2019年公開の『天気の子』が興行収入100億円を突破、第92回米アカデミー賞国際長編映画賞部門の日本代表アカデミー賞候補に選ばれた。 他方、「働き方改革」が社会全体での課題となるなか、近年アニメーターの待遇といった労働問題やコンプライアンス上の課題も噴

    「アニメ制作業界動向調査(2019年)」を発表
  • 産業統計の調査・発表 | 日本動画協会

    アニメビジネスの状況の把握と認知の向上を目的に、 アニメ産業の調査を実施し、統計化等により各種データを 発表・セミナーなどを実施しています。 調査の結果は、「アニメ産業レポート」(毎年発行、 〈書籍〉〈ダウンロード版〉)にて発表しています。 なお、各年レポートのサマリー(PDF)も公表しています。 サマリーは、このページ内の各年のレポート欄に掲載しています。 ※サマリー英語版(英語ページにて) 「アニメ産業レポート」 販売情報 ●店頭販売店舗 ・AKIBA INFO.×TOKYO ATOM ・京都国際マンガミュージアムショップ ・東京アニメセンター in DNP PLAZA SHIBUYA ●通信販売 エスピーアイ・インフォメーションにておこなっています。 ※新刊既刊のセット販売も行っています。詳しくはエスピーアイ・インフォメーションのホームページでご確認ください。 「アニメ産業レポート」

  • アニメスタジオ国外認知・好意度調査 ―「過去作評価するけど今は」辛口海外オタクの声 | Otaku Crossing!!

    皆さんがはじめてアニメスタジオの名前を意識したのはいつ頃でしょうか。 私がアニメを作る人達の存在に注意を向けるようになったのは、小学校高学年、鋼の錬金術師の初代アニメにどっぷりはまりこんだことがきっかけでした。 OPやED映像、それから当時お小遣いを握りしめ自転車で一時間半かけて通っていたアニメイトの鋼錬グッズにいつも「©ボンズ」の表記があることがなんとなく頭の片隅に残っていて、やがて購読するようになったアニメ雑誌のインタビュー記事で、私はようやく、ボンズ=アニメスタジオなのだと認識しました。 当時最終話放送後に、「鋼錬キャラクター達が居酒屋凡豆(ボンズ)で打ち上げ飲み会をする」という内容のOVAが発売されたのですが、それを見たことも、アニメ製造マシーンとしてではなく、作り手一人一人が働く(そして時にユーモアをまじえる)現場としてのアニメスタジオを私に意識させてくれたように思います。 それ

    アニメスタジオ国外認知・好意度調査 ―「過去作評価するけど今は」辛口海外オタクの声 | Otaku Crossing!!
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