日本発、世界初。西洋と北斎の名作、夢の共演「北斎とジャポニズム」展が2017年10月21日から18年1月28日まで国立西洋美術館で開催。 ジャポニズムを読み解く世界初の展覧会 19世紀後半、西洋の人々を魅了した浮世絵師・葛飾北斎(1760-1849)。その出会いからジャポニスムを読み解く、世界初の展覧会です。 モネ、ドガ、セザンヌ、ゴーガンをはじめ、西洋美術の名作約200点と、北斎の錦絵約30点、版本約60冊の計90点が一堂に会する、"東西・夢の共演"。 西洋の芸術家たちは北斎をどう受けとめ、新たな造形表現を生み出したのか―北斎が西洋に与えた衝撃を、あなたも実感してみませんか。 ジャポニズムとは 19世紀後半に、日本美術からヒントを得て、西洋の美術家や建築、音楽、文学、演劇など携わる人びとが作り上げた新しい創作活動を意味します。日本が17世紀初めから19世紀半ばまで鎖国体制を取っていたため
三菱一号館美術館で開催中の 「画鬼・暁斎—KYOSAI 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル」展に行って来ました。 暁斎展公式サイト:http://mimt.jp/kyosai/ ここだけの話、コンドルと絡めずに、暁斎の作品だけを思う存分、京都国立博物館の「川鍋暁斎展」のようにずらりと並べて欲しかったな〜と「画鬼・暁斎」展を観に行くまでは思っていました。 1894年(明治27年)にイギリスからのお雇い外国人であるジョサイア・コンドルによって設計建築された三菱一号館との関係性をこの展覧会で示さなくても良いのでは…なんてことも考えたりしていました。 しかし、それは全くの杞憂でした。逆にコンドルを絡ませることで、より暁斎のことや明治という時代がよく伝わる展覧会となっています。 コンドルが設計した鹿鳴館の階段や壁紙も展示されています。 展覧会の構成は以下の通りです。 1:暁斎とコンドルの出会い― 第
絵師・河鍋暁斎と建築家ジョサイア・コンドルの作品を紹介する『画鬼・暁斎-KYOSAI 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル』展が、6月27日から東京・丸の内の三菱一号館美術館で開催される。 幕末に生まれ、その絵に対する貪欲な姿勢から「画鬼」と呼ばれた暁斎。6歳で浮世絵師の歌川国芳に弟子入りし、9歳から18歳まで狩野派で正統的な修行を受けた後、幕末から明治にかけて数多くの作品を発表した。三菱一号館を設計したイギリス人建築家のコンドルは、明治政府に招かれて1877年に来日。日本美術愛好家としても知られ、暁斎に弟子入りして絵を学んだほか、暁斎の作品を海外に紹介した。 前期と後期の2期で構成される同展では、三菱一号館美術館の開館5周年を記念し、アメリカ・ニューヨークのメトロポリタン美術館が所蔵する暁斎の水墨画『金魚と遊ぶ子供たち』などが約100年ぶりに日本国内で展示されるほか、国内外の名品約120点
サントリー美術館で開催中の 「IMARI/伊万里ヨーロッパの宮殿を飾った日本磁器」展に行って来ました。 http://suntory.jp/SMA/ 日本で最初に作られた磁器「伊万里焼」。焼き物に疎く、関心が薄くても伊万里の名を知らぬ人はいません。日本の焼き物=伊万里焼と言っても過言でないほどメジャーな存在です。 しかし、そのメジャーなものに限って実は歴史やきちんとした認識・知識がなかったりします。逆にマイナーな存在だと様々な手を尽くして知りたくなるものです。 まさに「伊万里焼」はその代表格。 「IMARI/伊万里ヨーロッパの宮殿を飾った日本磁器」展示風景 「伊万里」という名前だけ先行し、具体的にどんな焼物であったのか、そして何故ヨーロッパの人々を魅了したのか等々その内実については詳しく知りません。 海外の方に「君の国の『IMARI』について教えてよ」と聞かれても、答えに窮してしまう自分が
2014年の幕開きを飾るど真ん中ストレート、「横綱相撲」の堂々たる展覧会が、1月2日から江戸東京博物館で始まった「大浮世絵展」だ。国際浮世絵学会の創立50周年を記念するにふさわしく、浮世絵の誕生前夜から数多のスターを輩出した黄金時代、そして明治維新後の新しい展開まで、誰もが知る名作、人気絵師を、国内の美術館や所蔵家のみならず、大英博物館、ギメ東洋美術館、ベルリン国立アジア美術館、ホノルル美術館、シカゴ美術館などから選りすぐった「国際選抜」は、総数約440点。会期中展示替えを行いながら、全ジャンル、オールスターキャストで浮世絵の全体像を俯瞰する。 春から景気のいい話だが、こうした「全部入り」の展覧会は、観る側が焦点を失ってしまうと、「なんだかいろいろたくさん観た……ような気がする(呆然)」「写楽とか歌麿とか北斎とかあった……ような気がする(朦朧)」で終わってしまう恐れもある。ポイントを簡単に
雷神図屏風(部分)「伊年」印 江戸時代・17世紀 クリーブランド美術館蔵 Photography © The Cleveland Museum of Art 全米屈指の規模と質を誇るクリーブランド美術館の日本美術コレクションより、平安から明治に至る、選りすぐりの日本絵画40件余に、中国や西洋絵画の優品を加えた総数約50件を紹介します。 本展は、仏画に描かれた神仏や肖像画の人物などの人体表現、咲き誇る花々や鳥などの花鳥画、名所や胸中の理想の情景を描いた山水画、そして人と自然が融けあうように表わされる物語絵画の4つのテーマで構成します。日本の絵画のなかで、人や自然の姿が時代ごとにどのように描かれてきたかを、平安から鎌倉、室町、江戸、明治時代までの名品と、雪村周継( 生没年不詳)、渡辺始興(1683~1755)、深江蘆舟(1699~1757)、曽我蕭白(1730~1781)、河鍋暁斎(1831~
最初は歌声と、公式のパッケージイラストしかなかった「初音ミク」。その人気が広まるにつれ、その歌をもっと聞きたい、そしてその姿を見たいという無数の情熱によって、さまざまな歌やイラスト、映像や物語が創られ、ライブも開催されるようになりました。 今回はそうした初音ミクを構成する現象の中でも、コンピュータの中から次元をこえて「初音ミクを実体化させたい」という夢に挑戦した人々の試みに焦点を合わせます。時にそれは技術の最先端を注ぎ込んだものであり、時に手業の粋を凝らした造形物であり、あるいはSF のようなファンタスティックなアイディアに満ち溢れています。 この展示では初音ミクがかきたてた、架空のキャラクターに“会いたい”という「次元の壁をこえる」ための創意と技術の現在を紹介し、そこに投じられた情熱をお伝えします。 チラシはこちら。 ■主催:明治大学米沢嘉博記念図書館 ■協力:クリプトン・フューチャー・
2013年6月13日、都内で今秋開催される「特別展 京都─洛中洛外図屏風と障壁画の美」の記者発表が行われた。 室町時代から江戸時代にかけて描かれた風俗画「洛中洛外図屏風」は、7点すべてが国宝・重要文化財に指定されており、それらすべてを展示する貴重な機会。 また、石庭で有名な龍安寺からは、メトロポリタン美術館など初の里帰り出展となる海外所蔵の作品を含む襖絵18点が出品。 二条城からは、修復が終わったばかりの二の丸御殿障壁画全69面や、重要文化財「松鷹図」など、京都でもめったに見ることが出来ない作品が一堂に会することとなる。 東京国立博物館特別展室長の松嶋氏は、視覚的工夫を凝らし、空間として再現する展示を試みる新しい美術展にしたいと語った。 「特別展 京都─洛中洛外図屏風と障壁画の美」は2013年10月8日(火)~12月1日(日)東京国立博物館平成館で開催される。 料金は一般当日1,500円、
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
日本文学研究者で東京都北区名誉区民のドナルド・キーンさん(90)が同区に寄贈した蔵書「ドナルド・キーン・コレクション」が同区十条台の区立中央図書館で公開された。キーンさんは約800冊が並ぶ閲覧室で「たくさんの書き込みがある本を見て楽しんでくれる人がいたらうれしい」と笑顔を見せた。 キーンさんは昭和49年から同区西ケ原に居住。東日本大震災で多くの外国人が離日したのを見て永住を決意、平成24年春に日本国籍を取得した。米ニューヨークの自宅を片付けるにあたり、蔵書を船便で日本へ送った。 寄贈された主な図書は、自著「明治天皇」執筆時に参考にした宮内庁編集「明治天皇紀」全13巻や「米欧回覧実記」全5巻、「足利義政」「正岡子規」執筆時の参考文献など。 キーンさんと交流があった安部公房、三島由紀夫、大江健三郎作品の英訳本などもある。川端康成の「眠れる美女」は、川端直筆の毛筆署名がある貴重な書。英訳本のほか
国立国会図書館では、日本に関する西洋の資料を多数収集しています。本展示会では、それらの資料を中心に、16世紀のキリスト教の伝来から20世紀初頭までの、日本と西洋の接触から生まれた様々なイメージを紹介します。 日本に布教に来た宣教師は、日本の風習に驚きながらもそれに馴染もうとしました。鎖国の時代、少ない情報と幕府の取り締まりの中、必死に蘭学を学んだ人びとがいました。開国後、万国博覧会で評判になった日本の美はジャポニスムに結実し、同じ頃、日本は西洋の文化を日本流にアレンジして取り込みました。 こうした交流の中、西洋人が「発見」した日本人の美徳と欠点は現代にも通じるものがあります。一方で、日本は「さかさま」の国、西洋人にはかかとがない、といった奇異なイメージも双方に流布していました。現代でも、外国人が着ているTシャツに、不思議な日本語がプリントされていて思わず微笑んでしまうことがありますが、遠く
恵比寿映像祭2024 月へ行く30 の方法 3F 2F 1F B1F 展示室 2024.2.2 ( 金 ) — 2024.2.18 ( 日 )
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く