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表現に関するShigeakiYazakiのブックマーク (7)

  • "Hello world!"

    このお話はたぶんフィクションです。実在の個人や企業とはあんまり関係ありません。そういうことにしろください。 10年前、20代になったばかりの頃の僕は、今思えば当に最低な生活を送っていた。高校を中退し、実家とは疎遠で、友達もなく、金もなく、夢も希望もなく、ただバイト先と自宅を行き来するだけの毎日。いつも視界には霞がかかったようで、底の見えない空虚さだけが僕の心を支配していた。 それでも趣味らしいものはあった。オンボロマシンにRedHatを入れ、ダイヤルアップの細い回線で自宅サーバを立て、Perlでガラクタのようなプログラムを動かす。そんな子供じみた遊びだけど、プログラムを組んでいるときだけは空虚さを忘れ、画面の中に没頭できた。 ただ、そのときの僕はもうすでにいろんなものに打ちのめされていて、若者にありがちな全能感などというものは霧散していた。自分がプログラミングで何かを成すだとか、それを仕

    "Hello world!"
  • 佐藤竜雄監督「他人事だと思っていても、いつか自分の身に降りかかる」

    佐藤竜雄 @seitenhyohyo ちょうど15年前の今頃、オレは代々木にあるタックへ行こうと地下鉄へ。しかし、地下鉄には乗る事が出来なかった。新高円寺駅には封鎖のテープが引かれ、路上には数人の人がうずくまって救急車を待っていました。何が何だかわからずオレはJRへ。スタジオに着き、オレは事の真意をニュースで知った。 2010-03-20 11:16:01 佐藤竜雄 @seitenhyohyo 人が大勢集まるところに毒ガスをまく。あまりに酷い事件だった。ひょっとしたら自分も巻き込まれていたかもしれないと思うと震えが来た。しかしその一方で我が身の幸運に感謝した。それからまもなく、放送局から驚きの一報が来る事になる。 2010-03-20 11:20:22 佐藤竜雄 @seitenhyohyo 翌日の番組のアフレコを中止する、というのだ。その話数は秘密兵器の入った(とされる)カプセルが隠された

    佐藤竜雄監督「他人事だと思っていても、いつか自分の身に降りかかる」
  • Amazon.co.jp: 0勝3敗 (タツミムック Football Time vol. 1): 本

    Amazon.co.jp: 0勝3敗 (タツミムック Football Time vol. 1): 本
  • マンガ編集者の〇〇な関係とは? これからマンガ雑誌は生き残れるのか!?

    ──「日刊サイゾー」で話題のあの記事をただ読む以上に、さらなる知識を知りたいそんなアナタのために、話が100倍(当社比)膨らむ” プレミアム”な記事をサイゾー目線で厳選レビュー! 近年、マンガ家による、出版社の待遇や編集者への不満に対する暴露が続いています。2009年2月末、『海猿』(小学館)や『ブラックジャックによろしく』(講談社)などで知られるマンガ家・佐藤秀峰が、自身の公式サイトにその半生を紹介する Webマンガを掲載。そこには、デビューに至る経緯やアシスタント時代の想い出に加え、編集部との軋轢や、少なすぎる原稿料への不満も描かれていたのです。人気作家にもかかわらず、週刊連載の原稿料では、アシスタントの人件費すら払えないことに読者は衝撃を受けたのではないでしょうか。 ほかにも2008年6月には『金色のガッシュ!!』(小学館)の作者・雷句誠が担当編集者に原稿を無くされたことをブログを通

    マンガ編集者の〇〇な関係とは? これからマンガ雑誌は生き残れるのか!?
  • 小室哲哉がツイッターに書きまくる理由 - 日経トレンディネット

    元「広告批評」編集長・河尻亨一氏が、消費者の心を巧みにつかむヒットメーカーたちのコトバから、時代の“ツボ”を探る。インタビュー&レビューの「ハイブリッドスタイル」で、“テック”な現代のトレンドをディープに読み解いていく。 前々回、前回と、作曲家・音楽プロデューサーの小室哲哉氏が考えてきた「ヒット作りのツボ」をお伝えしてきたが、今回は小室氏の考える「ネット時代の人気者作り」について聞いた。 エンタメ業界の未来はどこに? 前回のインタビューで小室氏が言っていた「コワさ」の正体とは何か? 90年代半ばに彼が察知した予感めいたものは、その後音楽産業全般に関わる事態に発展した。 例えば、日レコード協会が発表した次のデータを見てみよう。 1998年には、年間売り上げが約6074億円に達していた日音楽ソフト類の生産額は、2009年に3165億円にまで落ち込んでいる。音楽の世界でヒットを生み出すこと

    小室哲哉がツイッターに書きまくる理由 - 日経トレンディネット
  • 夏イベント「記者体験プログラム」指導役の募集について(記者・ジャーナリスト・エディター・研究者の皆様へ) - ガ島通信

    スイッチオンプロジェクトでは、8月6日(金)-8日(日)に代々木オリンピック記念青少年センターで、大学生・大学院生向けに実施する「記者体験プログラム」の指導役を募集しています。 2泊3日の合宿は、スイッチオンPJが重視するスキルのワークショップと模擬取材を組み合わせたユニークなプログラムで、模擬取材では、参加学生は指導役の現役ジャーナリストやエディターとチームを組み、記者となってセンター内に配置された村人役を取材しながら、何が起きているのかを明らかにするものです。 指導役には、これまでスイッチオンに関わってきたデスクやゴールデンウィークに行った「ジャーナリストキャンプ2010」の参加者、デスクや参加者の紹介者が当たる予定ですが、新たな方にも加わって頂きたいと思っています。なお、既に学生チームの取材を受けてもらえる村人役約10人は決定しています。 条件は、記者やジャーナリスト、エディター、研

    夏イベント「記者体験プログラム」指導役の募集について(記者・ジャーナリスト・エディター・研究者の皆様へ) - ガ島通信
    ShigeakiYazaki
    ShigeakiYazaki 2010/05/31
    スケジュールまったくあわねえw
  • セルフヌードをも辞さない女子カメラの深淵 (4ページ目):日経ビジネスオンライン

    自己表現の手段としての写真。誰でもかつてのプロのような写真が撮れるようになった現在、インターネットとの相性も良いデジタルカメラの写真は、褒めてもらいたい一心から撮り方がエスカレートしていく傾向にあるのではないでしょうか。「撮り鉄さん」が線路内に侵入したり、セルフポートレートを撮影したり、時にはセミヌードも。インターネットで簡単に写真(画像データ)がひとり歩きする世の中ですから、肖像権やプライバシーの侵害がうるさく言われますし、人間を撮って自己表現するなら自分自身がてっとり早いのかもしれません。なかなか褒めてもらえず、自分に自信が持てない世の中だからこそ、手軽にすぐに褒めてもらえる写真の世界が、人気するのではないでしょうか。受験票用の写真画像の改ざんなど、画像の加工もエスカレートする傾向にありますし、「写真」が「写偽」となり、写真を見るときに構えられてしまう世の中になって行く事を懸念します。

    セルフヌードをも辞さない女子カメラの深淵 (4ページ目):日経ビジネスオンライン
    ShigeakiYazaki
    ShigeakiYazaki 2010/05/21
    「自分を支え探るため」
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