[能登半島地震]発生から1週間、新潟県内いまだ被害の全容分からず 新潟市の住宅、被害調査の申請件数が3749件に(1月8日)
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1972年生まれ。早稲田大学教育学部教育心理学専修を経て、東京大学大学院教育学研究科修士課程在籍中。1999年からゲーム業界ウォッチャーとしての活動を始める。著書に『ゲーム業界の歩き方』(ダイヤモンド社刊)。「コンテンツの配信元もユーザーも、社会的にサステナブルである方法」を検討するために、ゲーム業界サイドだけでなく、ユーザー育成に関わる、教育と社会的養護(児童福祉)の視点からの取材も行う。Photo by 岡村夏林 コンテンツ業界キャッチアップ ゲームソフトをゲーム専用機だけで遊ぶ時代は終わった。ゲーム機を飛び出し、“コンテンツ”のひとつとしてゲームソフトがあらゆる端末で活躍する時代の、デジタルエンターテインメントコンテンツビジネスの行方を追う。 バックナンバー一覧 今年1月に行われた任天堂の経営戦略説明会で、岩田聡社長は新規ビジネス参入を表明し、マスコミやアナリストなど関係者を困惑させ
今日は未来の話をさせていただくわけですが、まず最初に、任天堂が今後も変えないことについてお話ししておきたいと思います。 先日の通期業績予想の修正発表以来、いろいろな報道があり、さまざまな方からコメントをいただいていますが、私達はビデオゲーム専用機プラットフォームの未来を決して悲観しているわけではありません。 ですから、当社が、「ハード・ソフト一体型のビデオゲーム専用機プラットフォームを経営の中核とすること」は、今後も変わりません。当然のことながら、今までと変わらず、将来のために新しいハードの研究開発も進めていますし、当社が自社ハードを捨てて、他のプラットフォームに軸足を移すということも考えていません。 これは、任天堂のビジネスの中で、我々の強みを最も活かせるのが、ハード・ソフト一体型のプラットフォームビジネスだと考えているからです。ハード・ソフトを一体で提案するからこそ、ニンテンドーDSの
ゲームをインターネットに接続して遊ぶのが当たり前になる中、任天堂が苦境に立たされている。携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」で、ネット機能を通じたいじめなどの問題が顕在化しているためだ。据え置き型ゲーム機「WiiU(ウィー・ユー)」でも通信環境でライバルに差を開けられており、ゲーム愛好家からは「任天堂はもはやネット分野で周回遅れ」との厳しい声も聞かれる。3DSが犯罪の温床に 「保護者のみなさまへ大切なお願いです」 12月初め、任天堂の公式ホームページ(HP)にこんな書き出しの文面が掲載され、関係者の話題をさらっている。 この一文に続き、3DSやWiiUでネットを使用する際に、見知らぬ人とのやり取りを制限できる機能があることを紹介。ここ数カ月、任天堂が想定していなかった事態が頻発していることへの対応だ。 任天堂は11月1日、ネットを通じてユーザー同士が日記やメモを交換できる3DS用無料ソフト
ミアレシティでセーブして終了後、 また再開するとフリーズしてしまう現象が発生している模様 最後に外人ブチギレ 他にもツイッターで発生報告がちらほら これで解決した人もいるとか 【拡散希望】ポケモンxyにてミアレシティでレポートを書いてゲームを終了して開始したらフリーズが起きてしまった人たちへ。続きからを選択してゲームを開始しますよね?その時にbgmが流れ暗転の状態からフィールド画面が映し出されますよね?その暗転の状態にすることがあります。続きあり。 — 工藤 (@toriichan0125) October 15, 2013 【拡散希望】暗転の状態の時にホームボタンを押し、再開をしてみてください。僕は暗転中ホームボタン→再開、ホームボタン→再開、と気が動転してたのもあり2回やってしまったんですが見事復活しました。それでも復活しない人は何度も何度もまたやり直してみてください。 — 工藤 (@
大手ゲーム機メーカーの任天堂は、会員制のサイトに1500万回を超える不正なアクセスがあり、名前や住所などの個人情報が閲覧された可能性があると発表しました。 任天堂によりますと、自社が運営する会員制のサイト「クラブニンテンドー」で、先月9日から4日にかけて、1545万回を超える不正なアクセスがあったということです。 この不正なアクセスは、他の企業のインターネットサービスで流出したとみられるIDとパスワードを使って行われ、このうち、任天堂のサイトと同じものだったとみられる2万3926回については、実際にログインが行われたということです。 任天堂は、このログインによって、会員の名前と住所、それに電話番号とメールアドレスの個人情報が閲覧された可能性があるとしています。 このため任天堂は、不正に使われたIDとパスワードを無効にする措置をとるとともに、会員に対してパスワードの変更を求めています。 クラ
本文の一部を引用される場合は、必ず、本ページのURLを明記、または本ページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 昨日の「Nintendo Direct」を見て面白かったので、岩田社長と宮本専務に「直接」伺いたい。先日のE3で新ハードの発表を見たが、残念ながら個人的に大きな驚きはなかった。確かに非常にグラフィックがきれいなゲームもあったが、新たなゲーム性という意味ではこれまでの延長線上のように映った。それはWii Uも同じで、いまだに「Wii Uだからこそ」というゲームがないことを残念に思う。確かに「Off TVプレイ」はバーチャルコンソールを遊ぶ際には非常に便利だが、Wiiがこれまでの常識を覆し、新たな遊びを創造したのに比べて、Wii U自体に今のところ驚きはない。ソフトに関しても同じで、「Nintendo Direct @E3 2013」で2014年までのソフトが発表されたが、
前々からいきたいと思っていた任天堂の株主総会に参加してきた。 かつては単元株(100株)を買うのに数百万の費用が必要で、とても手が出せない額だった任天堂の株式も、最近の業績悪化を受けてリーズナブルになり、購入することができたのは嬉しくもあり、悲しくもある。 地下鉄で最寄り駅に行くと、駅出口付近で任天堂の若手社員と思われる方々が株主総会会場への道案内をしていた。途中の交差点にも社員の道案内あり。駅から若干離れているので、この配慮はありがたい。 というわけでやってきた任天堂。 残念ながら内部は撮影禁止なので写真はこれだけ。 入り口で記念品のポケモンお菓子とトランプ、お茶(ぬるい)が手渡される。 お茶がぬるいのは急に体を冷やしてお腹を壊さないようにする配慮であり、個人株主どもはヌルい茶で十分だというアグレッシブな挑戦状ではないと解釈した。ほら、最近だと常温のミネラルウォーターとか流行ってるし。
任天堂が4月24日発表した2013年3月期通期の連結決算は、本業のもうけを示す営業損益が364億円の赤字だった(前期は373億円の赤字)。1月の下方修正で200億円の赤字と予想していたが、ニンテンドー3DS、Wii Uとも想定販売数を下回り、営業赤字が拡大した。 売上高は前回予想から345億円減の6354億円(前期比1.9%減)。円安傾向で為替差益が395億円発生した結果、経常損益は前回予想から95億円減の104億円の黒字(前期は608億円の赤字)、純損益は同69億円減の70億円の黒字(同432億円の赤字)と、黒字を確保した。 ニンテンドー3DSは国内では主流プラットフォームの地位を確立できたものの、海外で伸び悩んだのが響き、実績はハード1395万台/ソフト4961万本に。1月に下方修正した目標の1500万台/5000万本に及ばなかった。 昨年11月に発売したWii Uは同時発売の「New
前回のゲーム業界ニュースでは、据え置きゲームハードにおける普及台数ではトップであるWiiが、市場において後半は存在感を無くしてしまったという点について、発売タイトル数が伸びなかったことが問題である、というお話をしました。そして、Wii Uは、ハードを一気に盛り上げるキラータイトルが必要なことはもちろんのこと、コンスタントにゲームソフトが発売されて盛り上がりを維持することが重要である、ということについてもご説明しました。 【関連記事】 Wii UはWiiの失敗を繰り返すのか(AllAboutゲーム業界ニュース) さて、ここで1つ疑問があります。何故Wiiはタイトル数が伸びなかったのか、ということです。ここが分からなければ、Wii UがWiiの失敗を回避できるかどうかについても分かりません。そこで今回は、Wiiのタイトル数が伸びなかった原因について、お話してみたいと思います。 サードパーティー
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