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columnに関するsmoking186のブックマーク (20)

  • 数列辞典

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    数列辞典
    smoking186
    smoking186 2006/09/22
    J. of ACMのコラム
  • コラム - ハードディスク総合サイト

    1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。フォトエッセイのスタパデイズをAlt-R(http://www.alt-r.com/)にて、スタパブログをインプレスBroadband Watch(http://bb.watch.impress.co.jp/)にて連載中。 初めて買ったマイコン(←パソコンではない時代っす)がNECPC-8001である拙者の場合、パーソナルコンピュータ歴が今年で25年とかになる。で、そのうち、前半10年くらいは、OSもアプリもユーティリティもデータも、全部フロッピーデ

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  • SUPPORTERS WEB 2 【“とっておき”コラム】 連載企画「サッカーを支える人達」 第6回 日本サッカー協会・審判委員長 高田 静夫氏

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  • 作家の読書道:第46回 古川日出男

    第46回:古川日出男さん (フルカワ・ヒデオ) パワフルなイマジネーションを駆使して、見たこともなかったような世界を見せてくれる作品や、キラキラと輝いた、とても愛情にあふれた作品など、新作を発表するたびに、違う顔を見せてくれる目下大注目の作家、古川日出男さん。その湧き出す独自の世界の源泉はどこに? 原点となる3人や、小説を書くきっかけになった作品について、あふれる言葉で語ってくださいました。 (プロフィール)1966年福島生まれ。早稲田大学第一文学部中退後、編集プロダクション勤務等を経て、98年『13』でデビュー。2002年『アラビアの夜の種族』で、第55回日推理作家協会賞と第23回日SF大賞をダブル受賞。他の著書に『沈黙』『アビシニアン』『中国行きのスロウ・ボートRMX』『サウンドトラック』『ボディ・アンド・ソウル』『gift』『ベルカ、吠えないのか?』がある。 ――古川さんの作家と

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  • テクノロジー : 日経電子版

    ロンドン近郊のガトウィック空港に19日夜、複数のドローン(小型無人機)が滑走路に侵入を繰り返した。ヒースロー空港に次ぐ規模でクリスマスを前に利用客が殺到する中、36時間にわたって閉…続き [FT・Lex]空港閉鎖招いたドローン、新技術の危険性浮上 [有料会員限定] ドローンテロ対策に新手法 独警察など配備開始 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    smoking186
    smoking186 2005/07/23
    で、なぜか最後にはてなアンテナが出てくるという。
  • アンシブル通信 - 大森望☆サクセスの秘密

  • http://www.connote.jp/magazine/mono/mono07.htm

  • http://nova.scitec.kobe-u.ac.jp/~matsuda/matsuda.html

  • 千都フォント|連載#9「アイデアは秀、字形は不可」

    金属活字や写植、デジタルフォントで文章を組んだとき、無い字が出てきて困ったという経験を持つ方も多いと思います。写植文字盤に目的の文字がない場合は、オペレーターが別の字の偏や旁、冠や脚を印字し、印画紙を上手に切り離して貼り合わせ一字を作っていました。金属活字の場合も同じように活字を切り離して一字を作りますが、鉛材ですから工作機械がないとできません。鋳造が間に合わないときとか、母型がない場合に限って使われた、その場限りのものでした。これは「作字」という方法です。デジタルフォントでは切ったり貼ったりはしませんが、CRT 上で合成しますから方法は同じです。違うのは作字された文字を保存できるということでしょうか。 これと似たような方法で一字を作る活字に、分合活字〈ぶんごうかつじ〉というのがあります。作字と根的に違うのは、分合活字は最初から組み合わせることを目的に開発された活字で、偏と旁、冠と脚の4

  • 2005-05-20

    2015.11.15 ストレイチイのドラフトについて追記しました。 「機械にチェスをプレイさせてみたい」という研究者たちの願望は、ハードウェアの完成前にチェスプログラミングの方法論が確立されるという、一種異様な事態を生み出しました (前回参照)。しかしこのようなソフト先行の時代は、それほど長くは続きません。ちょうどシャノンの論文「チェスをプレイするコンピュータのプログラミング」が発表された1949年3月に、実用段階に到達したといえるはじめての現代型 (プログラム格納式) コンピュータが、テストプログラムの実行に成功しています。 2種類のコンピュータが、期せずしてほぼ同時にこの快挙を成し遂げました。ひとつは英ケンブリッジ大学のEDSAC。そしてもうひとつは、米エッカート・モークリイ・コンピュータ社のBINAC。最初にゲームをプログラムする試みが行われたのは、このBINACでした。プログラマの

    2005-05-20
  • 2005-05-18

    ニューヨーク万博で話題をふりまいたニモトロン (前回参照) は、人間と互角以上の「知性」を見せた最初の機械でした。しかしこれがバベッジの思い描いたゲームマシンだったといえるでしょうか? ニモトロンは、あまりにもニムというゲームに特殊化しすぎていました。それ以上には発展させようがなく、他のゲームにも応用が利かないものだったのです。その意味で、チク・タク・ツーの向こうに万能ゲームマシンの姿を見ていたバベッジの理想には、まだ及んでいなかったといえます。 バベッジの先見性を語り継ぐ者は、1930年代にはすでに見当たらなくなっていました。しかしニモトロンが誕生する数年前くらいから、バベッジ再評価の芽が息吹いてはいます。デジタルコンピュータ時代の先駆となるふたりの重要人物が、この頃それぞれ別個にバベッジの解析機関を再発見し、そこから多大な影響を受けていたのです。ひとりは英米におけるプログラム式汎用計算

    2005-05-18
  • 2005-05-11

    バベッジのゲーム研究 (前回参照) に追随しようという動きは、彼の死後何十年ものあいだ不在でした。その間「ターク」の焼き直しのような人形がいくつか作られているくらいですから、時代は停滞するどころか、むしろ逆方向に進んでいたといったほうが適切かもしれません。 しかし20世紀はじめごろになると、なぜかいきなり世界各地から、ゲームプレイの数学的考察が同時多発的に登場することになるのです。この背景には19世紀後半に起きた、イギリスを中心とする一大パズルムーブメントがありました。このなかでパズルを数学的に解こうという試みがいくつも生まれ、やがてその面白さが「アリス」でお馴染みのルイス・キャロルによって大きくクローズアップされることになります。同じ頃には、数学と結びつきの深いパズルとして有名な「ハノイの塔」が考案されたりもしています。こういった数学パズル研究の隆盛が、やがて対象をゲームにまで拡大してい

    2005-05-11
  • 2005-05-06

    バベッジが自動チェス人形「ターク」と対面したのも、やはりメルツェルによるイギリス巡業 (前回参照) においてでした。このときバベッジは28歳。王立協会の特別メンバーとして、さまざまな数学/物理学研究に勤しんでいた時期です。当時発表した論文のなかには、「ナイトツアー」と呼ばれるチェス駒を使ったパズルを、微分方程式によって解く方法の紹介などもあります。学生時代以来の熱心なチェス愛好家であり、幼いころからのオートマトン愛好家でもあった彼が、「ターク」に興味を覚えるのは、ほとんど必然だったといえるでしょう。 バベッジは「ターク」と二度対決しましたが、どちらも敗北に終わりました。しかしどこかで人間が操作しているということは確信しており、人形の後ろに隠し扉があるに違いないと推理したりしています (これはまったく的外れでしたが)。 「ターク」の虚実は、バベッジにとってそれほど切実な問題ではありませんでし

    2005-05-06
  • 2005-05-03

    コンピュータはゲームマシンとして使うことができる―――この事実に最初に気がついたのは、コンピュータの父チャールズ・バベッジその人でした。彼が解析機関というプログラミング可能な自動計算機を設計していたことは有名ですが、それとは別に解析機関の機構を応用したゲームプレイ専用の機械も設計し、あと一歩で事業展開できる段階にまで行っていたことは、あまり知られていません。 残念ながら、ゲーム研究者としてのバベッジ像は、まだほとんど認知されていないのが現状です。しかしバベッジのアイデアは、スペインの発明家ケヴェドに受け継がれ、そこからシャノンやチューリングのコンピュータ・チェス構想にも間接的な影響を与え、ひいてはACEコンピュータによる世界最初のコンピュータゲームソフトに行きつくという、歴史的に見てたいへん興味深いものなのです。そこで今回から数回にわたって、バベッジを起点とするコンピュータゲームの知られざ

    2005-05-03
  • Musicman-NET:Musicman's RELAY

    学生時代、伝説の呼び屋 神彰さんとの出会いから音楽に携わるようになり、ウドー音楽事務所では数多くの海外アーティストの招聘を手掛けられ、成功に導いた寺林さん。レコード会社に活躍のフィールドを移されてからも持ち前の行動力と感性、そして音楽に対する情熱で洋楽・邦楽問わずヒットを生み出してきました。最近では徳永英明『VOCALIST』シリーズや中森明菜『歌姫』シリーズの大ヒットが記憶に新しいところです。現在はユニバーサルミュージックの執行役員 マーケティング・エグゼクティヴとして若手を見守りつつも、現場の第一線でご活躍中の寺林さんに、ウドー時代のエピソードから発売間近の作品のお話までじっくり語っていただきました。 祖父に服部良一さん、父に服部克久さんを持つ服部隆之さんはまさに音楽界のサラブレッドとしてお生まれになり、パリ国立高等音楽院を経て、帰国後はさだまさしさんとのお仕事を皮切りに、ポップスから

  • 東京工業大学 情報理工学院 数理・計算科学系

    大岡山地区の建物 大学正門より,桜並木のウッドデッキを通り,右手の芝生をつっきる小径が西8号館,西7号館に続くみちです. 大岡山西8号館(E棟,W棟): キャンパスマップの18, 19番の建物にあたります.館の西隣りに位置しています.正面玄関をはいったところは3階です. E棟においでの方は廊下をはいってすぐ左手のエレベータをご利用下さい. W棟にはじめておいでの方は十分に注意して下さい.E棟とW棟を繋いでいる通路は3階と10階にしかありません.E棟のエレベータを利用すると迷子になります.正面玄関から廊下をまっすぐにおいでになり,奥の右手にあるエレベータをご利用下さい. 西7号館:キャンパスマップの17番の建物にあたります.西8号館から,建物を二つ挟んだ並びにあります.芝生から向う場合,左手に館を見ながら進み,館がとぎれたあたりの右手にある小さな建物が西7号館です.橋を渡ってはいったと

    smoking186
    smoking186 2005/05/16
    計算機科学についての鼎談。
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