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Pyxel(ピクセル)というPython用レトロゲームエンジンがあります。 画面サイズ256x256で発色数は16色、サウンドはシンプルな波形の音色を最大4音まで発音可能、といったシンプルな仕様で、扱いやすいPythonのコードを用いた低学習コストのゲーム開発ができます。 最近になってWebアプリ化できるようになったため、開発した作品は誰にでも気軽にプレイしてもらえるようになりました。すごいですね。 (2023/6/10)以前にWeb版を公開していましたが、現在、公開は取り下げています。 以下、この記事の内容はプレイいただく方向けの説明となります。 本来の私の目的は、ゲームそのものをプレイしてほしいというより、作り手(or 作り手になりたい方)向けに情報・ノウハウ共有することなのですが、長くなるので別記事として順次書いていきます。 Pyxel版の特徴外見はFC版ドラクエ1とはいえ令和時代の
この記事の大まかな内容 Pythonでレトロゲームが開発できるPyxelの紹介をします。同じような開発環境を提供する「ファンタジーコンソール」というコンセプトについて触れ、競合(?)のPICO-8、TIC-80との機能比較と、macOSでの環境構築までを扱います。 シンプルなレトロゲームを作ってみたい 2023年現在、ゲーム開発のお供であるゲームエンジンは数え切れないほど存在します。今年話題に上がったものに絞っても、UnityやUnreal Engine、Godot Engineなどがあり、いずれも充実した機能で、快適なゲーム制作環境を提供してくれています[1]。 逆に、敢えて機能に制限を設けた、レトロゲームの制作に特化したファンタジーコンソールというものもあります。この記事では、その中でもPythonでコーディングが可能な、Pyxelというゲームエンジンに入門してみたいと思います。 ファ
家庭用ゲーム機の作曲ソフトの方向性を受け継いだ、かわいい作曲ツール! レトロゲームのようなピコピコサウンドの音楽や効果音を、楽しく手軽に作れます。 作った曲はWave等の音声ファイルやMIDIファイルへすばやく出力でき、ゲーム制作や、本格的な作曲の前のスケッチとしての利用にも向いています。(自分で作曲したオリジナル曲は自由に公開したり使うことができます。) また、操作もシンプルで、コード(和音)入力機能、リズムをパターンから選べる機能、MIDIキーボードでの音色チェックなどの作曲支援機能もあります。 さらにサンプル曲も20曲以上入っていますので、作曲未経験者の入門にもおすすめです! バージョン1.2では音量指定やステレオにも対応し、表現力がより豊かになりました。 ユーザーの活動はtwitter( https://twitter.com/search?q=%23LovelyComposer
コンセプト的には仮想の小さなコンピュータを作って、それをエミュレーションすることでマルチプラットフォーム(Windows、Linux、Mac、Android)上で動作します。 機能や見た目は「PICO-8」に非常によく似ています。 PICO-8 https://www.lexaloffle.com/pico-8.php PICO-8は$14.99の有償ですが、TIC-80は今年の9月にオープンソース化して無料で利用できます。まだ日本での情報がほとんどないので自力で解読する楽しみもあります。 スペック的にはこんな感じです。 DISPLAY 240x136 pixels, 16 colors palette INPUT 2 gamepads with 6 buttons / mouse SPRITES 256 8x8 foreground sprites and 256 8x8 backgro
TIC-80 is a free and open source fantasy computer for making, playing and sharing tiny games. There are built-in tools for development: code, sprites, maps, sound editors and the command line, which is enough to create a mini retro game. At the exit you will get a cartridge file, which can be stored and played on the website. Also, the game can be packed into a player that works on all popular pla
MAmidiMEmo 5.6.11.0 Itoken (c)2019, 2024 / GPL-2.0 *** What is the MAmidiMEmo? *** MAmidiMEmo is a virtual chiptune sound MIDI module using a MAME sound engine. You can control various chips and make sound via MIDI I/F. So, you don't need to use dedicated tracker and so on anymore. You can use your favorite MIDI sequencer to make a chip sound. See samples https://www.youtube.com/channel/UCGYO2bEPP
過去の様々なゲーム機やパソコンの音源チップ、それらの音色をPC上で再現する方法はいろいろあるが、エミュレーションに基づいた正確な再現を求めると、チップごとに異なるツールを使う必要があったり、その利用へのハードル自体が高いことも多い。 MAmidiMEmoは、そんな多様な音源チップのエミュレーションをMIDIで簡単に操作できることを目指したWindowsアプリ。 いわゆるバーチャルMIDI音源として実装されているので、チップの種類を選んで必要なパラメータを設定すればあとはMIDIを通して鳴らすだけという手軽さだ。各種DAWからも、loop MIDIなどの仮想MIDIデバイスを使うことで利用できる。 現在サポートしているチップは YM2151, YM2612, YM3812, YM2413, SN76496, NES APU, MSM5232(+TA7630), NAMCO CUS30, GB
レトロゲーム機などの実機で実際に自分が制作した楽曲を鳴らす楽しみはチップチューンの醍醐味のひとつだ。 ゲームボーイなどは直接ゲーム機上で楽曲を作るソフトが存在するが、ファミコン(およびNES)ではそうしたアプローチは難しく、PC上でデータを作成して実機に転送するという作り方が主流となっている。 その場合に使われる音楽ツールは多くの場合、数値を文字通り打ち込んで制作する、いわゆるトラッカー系のソフトとなる。 しかし、その数値を打ち込むスタイルでの制作は一般の音楽ソフトとは大きく異なるうえ、数値がずらずらと並ぶ画面は初心者にとっていかんせんハードルが上がりがちだ。 それに対してFamiStudioは、LogicやCubaseなど一般のDAWと同様の感覚でファミコン/NES実機用の楽曲を制作できるツールを目指して開発された。 音符の打ち込みはおなじみのピアノロールで、各種データもグラフィカルに整
Welcome to PICO-8! PICO-8 is a fantasy console for making, sharing and playing tiny games and other computer programs. It feels like a regular console, but runs on Windows / Mac / Linux. When you turn it on, the machine greets you with a commandline, a suite of cartridge creation tools, and an online cartridge browser called SPLORE.
サウンド・ライブラリー・メーカー、Uppercussionが、チップチューン向けの8bitドラム・キット「Bitkits」を無償で配布しています。「Bitkits」には、24bit/44.1kHzで収録された8bitサウンドが合計160サンプル/10キット収録されており、またWAVファイルに加えて、Ableton Live(9以降にのみ対応)、Steinberg HALion、Apple EXS24、NI Kontakt/Battery/Maschine、Propellerhead NN-XT、FXpansion Geistの各フォーマットのファイルとしても収録されています。 なおWebサイトでは、右上の16個のパッドをクリックすることで、SoudCloudのデモを切り替えて試聴することが可能になっています。 Uppercussion: Bitkits http://www.uppercu
Nanoloop is a complete sequencer/synthesizer/sampler package, optimised for mobile use. It runs smoothly on a wide range of phones and tablets, including older and low end devices. The interface fits any screen resolution and can be customised with adjustable font/icon size and white/black color schemes. - Easy to use sequencer, suitable for rhythm and melody - Automatisation of all parameters - 8
Third Cog Software - Cfxr http://thirdcog.eu/apps/cfxr 希望する種類の音を左上のボタンから選択するとパラメータがランダムに割り振られて自動生成されます。 何度も押して良い音が出来るまで頑張っても良いですし、パラメータを調整して希望する音に変更しても良いでしょう。 こちらはWindowsでリリースされていた sfxr というツールを移植したものみたいです。Windows派な人はこちらを使いましょう。 DrPetter's homepage - sfxr http://www.drpetter.se/project_sfxr.html 関連情報 オンラインでファミコン時代のピコピコ音が簡単に作れるツール「bfxr」 - 強火で進め http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20110626/1309060717
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