魔界的弾幕シューティング「DANMAKAI: Red Forbidden Fruit」のSteamトレーディングカードをリリースしました。 ゲームをプレイするとカードがドロップするようになります。 応援してくれた皆様のおかげでトレーディングカードをリリースすることができました。 これからもDANMAKAIと当サークルをよろしくお願いします!
四角形の「箱」だけを使い、様々なキャラクターやステージを造形する3Dドットモデリング。『Minecraft』『クロッシーロード』『ポケモンクエスト』などの人気ゲームにも使われているため、慣れ親しんでいる人も多いだろう。書籍『まるごとわかる3Dドットモデリング入門』の著者でソフトウェアエンジニアでもある今井健太氏(DeployGate inc.)が、その魅力と作成方法を紹介する。 ※本記事は月刊『CGWORLD + digital video』vol. 245(2019年1月号)掲載の「エンジニアにもオススメ! 3Dドットモデリング」を再編集したものです。 TEXT_今井健太 / Kenta Imai(DeployGate inc.) EDIT_尾形美幸 / Miyuki Ogata(CGWORLD) 絵心がなくても、キャラクターやステージを造形できる 3Dドットとは、2Dドット絵をもじって
「picoCAD」は無料で利用でき、簡単な操作でドット絵の3Dモデルを作成できるソフトです。 当ソフトは「PICO-8」というレトロゲームを制作できるゲームエンジンの機能を使用したもので、PICO-8と同等のスペックとなる対応カラー/16色・サイズ/128*128ピクセルと自由度はないかわりに、レトロゲームらしいビジュアルを簡単に作成できます。 picoCADで作成したモデルのサンプルシーン picoCADで作成した3Dモデルをシーンに配置してみました。 picoCADをダウンロードする picoCADは無料で利用できる3Dモデリングソフトです。 以下のウェブページよりダウンロードできます。 picoCADダウンロード先:https://johanpeitz.itch.io/picocad ページを開くと、左上に「Download Now」のボタンがあるのでクリックしてください。 ダウンロ
Welcome to picoCAD! A tiny modeller for tiny models picoCAD is a program to build and texture lowpoly 3D models. Where many programs for modelling and texturing are bloated and overly complicated, picoCAD aims to make it fun, easy, and accessible by focusing on the bare essentials. It is built on the PICO-8 platform and comes rich with constraints. Experiment to find your own workflow and anything
Adobeの画像生成AI「Adobe Firefly」がついに正式リリースし、商用利用が可能になりました。みなさん使ってみましたか? 写真やファンタジーなビジュアルの生成が注目されていますが、ベクターデータの生成も開発中らしいので、近いうちにイラレにもこの流れがくるでしょう。なので僕は今からベクター風イラストの生成に注目して色々と実験をしてみています。 https://firefly.adobe.comその成果のひとつとして、アイソメトリック風のイラスト素材を量産するコツのようなものを見つけたので早速共有します。(マガジンについて詳しくはこちら) Adobe Fireflyの使い方CCアプリなどからログインしてFireflyを開き、「テキストから画像生成」を開いてください。そこから下記で説明する文言(プロンプト)を入力してください。 細かい使い方や規約については公式サイトをご確認ください。
ドット絵エディタ「EDGE2」、MIDI音楽編集ソフト「Domino」、楽曲などを配布している個人サイトです。 2023/06/28 EDGE2ご購入メールをくださった謙次様 2023/02/09 高機能ドット絵エディタ「EDGE2」 Ver.1.18 リリース 2023/01/01 高機能ドット絵エディタ「EDGE2」 Ver.1.17 リリース 2022/12/10 高機能ドット絵エディタ「EDGE2」 Ver.1.16 リリース 2022/01/13 メールアドレス変更のお知らせ 2019/04/10 高機能ドット絵エディタ「EDGE2」 Ver.1.15 リリース 2017/07/10 高機能ドット絵エディタ「EDGE2」 Ver.1.14 リリース 2015/08/15 高機能ドット絵エディタ「EDGE2」 Ver.1.13 リリース 2014/02/21 メールアドレス変更のお
ドット絵エディタ「EDGE2」、MIDI音楽編集ソフト「Domino」、楽曲などを配布している個人サイトです。 2009/11/17 EDGE Ver.1.29b リリース 2006/02/07 EDGE Ver.1.29a アップ 2005/07/01 EDGE Ver.1.29アップ 2005/01/29 EDGE Ver.1.28bリリース 2004/08/16 やっぱり出たEDGE Ver.1.28a 2004/08/11 EDGE Ver.1.28正式版リリース 2004/08/06 EDGE Ver.1.28 beta4(final) 2004/08/01 EDGE Ver.1.28 beta3 2004/07/29 EDGE Ver.1.28 beta2 2004/07/28 EDGE Ver.1.28 beta1 EDGEは、256色専用のドット絵エディタです。主な特長は次
初めに ドット絵を描くためのソフトと便利なツールを紹介します。 Index 初めに Index PCでドット絵を描くためのソフト EDGE(無料) GraphicsGale(無料) D-PIXED(無料) Aseprite(有料) スマホでドット絵を描くためのソフト dotpict ドット絵を描くときに便利なツール ドット絵ナニカ ドット絵コンバータ 自分が描いた過去絵 最後に PCでドット絵を描くためのソフト EDGE(無料) takabosoft.com EDGEの魅力は、無料でありながら、ドット絵でアニメーションを作る上で必要な機能がそろっている点です。現在、使っていて余り不自由を感じず使わせていただいています。 また、有料版であるEDGE2もあります。飾り文字や多様な塗りつぶし機能など無料版にはない機能がついています。体験版もありますので、試してみてEDGE2の購入を考えればよいで
AIによって1枚のイラストを色や明るさに応じて自動でレイヤーにわけてくれるツール「layerdivider」を、抹茶もなかさんが無償で公開しています。ブラウザのUIにイラストを読み込ませてボタンをクリックするだけでレイヤー分けしてくれるだけでなく、Adobe PhotoshopやCLIP STUDIO PAINTで読み込めるPSD形式のデータにも出力してくれるとのことで、実際にローカルPCにインストールして使う方法をまとめてみました。 GitHub - mattyamonaca/layerdivider: A tool to divide a single illustration into a layered structure. https://github.com/mattyamonaca/layerdivider ・目次 ◆1:Pythonのインストール ◆2:Gitのインストール
ニコニコ向けに作った動画をこっちにも上げときます。 作ってるのはけものフレンズのサーバルちゃんです。 ダウンロード: http://animeeffects.org/ja/
AnimeEffectsは、ポリゴンメッシュの変形をベースとする2Dキーフレームアニメーション製作ツールです。 とっつきやすく、思いつきをすぐ形にでき、心変わりがあればいつでもやり直せるようなツールを理想として開発しています。 主な特徴 移動、回転、拡大縮小などの基本的な変形はもちろん、ボーン変形、自由変形(Free-form Deformation)、不透明度や画像の切り替えなど様々な要素をアニメーションさせることが可能です。 jpg、png、gifなどの基本的な画像ファイルはもちろん、Adobe PhotoshopをはじめとしてEasy Paint Tool SAIやClip Studio Paintなどでも対応されているPSDファイルを読み込む事が可能です。 レイヤーのクリッピング設定や、大部分のブレンディング設定にも対応しています。 ペイントツールでおなじみの、ペンタブレット操作や
ボードのインストール ① ファイル→環境設定を開き、「追加のボードマネージャのURL」に以下のURLを追加してください。 https://raw.githubusercontent.com/DeqingSun/ch55xduino/ch55xduino/package_ch55xduino_mcs51_index.json ② ツール→ボード→ボードマネージャを開き、検索窓で「ch55xduino」を検索し、インストールします。 ③ ツール→ボードから、CH552を選択します。 ④ ツール→USB Settingsから、「USER CODE w/ 148B USB ram」を選択します。 ライブラリのインストール Arduino IDEのライブラリマネージャーの検索窓で「CH55xSwitchControl」を検索し、インストールします。 画像の変換・コンパイル以下からch552spl3p
私の製作したマイコンボードCH552-SERIALを使用して、NX Macro ControllerやPoke-Controllerの実行環境を構築する為のガイドです。 従来のマイコンとシリアル変換モジュールを配線する方法より多分安価で簡単です。 ハード側の環境構築のみになりますので、各種ソフトのインストール等はそのソフトのガイドを参照してください。 必要なもの Windowsの入ったPC Nintendo Switch CH552-SERIAL プログラムの書き込み こちらから「CH55xSwitchSerialControl.ino.hex」をダウンロードします。 github.com こちらからWCHISPToolをダウンロードします。 最新版でUIが大幅に変更されましたが、動作が不安定なので旧verのダウンロードリンクを載せています。 https://cdn.discordapp.
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