はじめに 追記 2024年版の記事を投稿しました。 重要 : 2021/03/11更新(Speedcontrolの今後のアップデートについての話を追記、更にspeedcontrol-additionsへの脚注を修正) ここ数年でRTAコミュニティ並びに各種ゲームコミュニティで注目を浴びるようになった配信レイアウト開発フレームワークであるNodeCGですが、実用的な配信レイアウトが具体的にどのような流れで開発が行われているかを記した記事は現在までほとんど存在していないように思われます。 そこで今回は私が先日開発を行った、第2回不思議のダンジョンRTAフェスというRTA系イベントの配信レイアウトの開発をどのように進めてきたかを簡潔にですが当記事でお話したいと思います。 まずNodeCGとは何ぞや?と思った方は、以下の記事の参照を推奨します。 ライブ配信レイアウトを作るNode.jsのフレームワ