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作成中の自動絵画プログラム。どうやら、みんなは「フォトショのフィルター的なモノ」を想像してるみたい。実はこのお絵かきロボ、一筆づつ丁寧に色を乗せていったりする。むっちゃ時間かかる。 アルゴ的には、遺伝アルゴリズムとA/Bテストの中間のようなロジックで動いてます。無数のパターンを一筆ごとに総当たりし、うまい感じに色がのった場合のみ採用みたいな。そんなわけで800px程度の大きさでも、1毎仕上げるのに2-6時間ぐらいかかります。 先にざっくり全体を下塗りしていくようにチューニング。 こちらが最新バージョン。ついに「主題でない部分に塗り残しや、筆跡などを多めに残す:チューニングが完成。 静物画の写真を、油絵に変換したもの。油絵っぽい写真を変換すれば、油絵になる。 ニワトリ。ちょっと目のコントラストが薄くて検出できなかった・・・失敗。それ以外はいい感じ。 サル。毛の質感はもう文句がない。あとは粗密
皆さんは、デッサンをして色塗りの法則を見つけているかと思います。 今回は、ちょっと違った視点で色塗りの法則を見つけて頂こうと思います。 最近では、ゲームCGが凄くリアルになりつつあります。 なぜ綺麗になってきているかというと、 昔のゲームはゲーム機の処理速度が遅いためフェイク(嘘)をついて それっぽくしていました。 ファイナルファンタジー7より 最近では、ゲーム機の処理速度が速くなったため 現実にある法則に基づき物理的に処理をする 物理ベースレンダリング が採用されるようになったからです。 ※とはいえフェイクもありますが、近づきつつあります。 ファイナルファンタジー15より さて、そんな物理ベースレンダリングが採用された ゲームCGの原理(処理)を勉強することで リアルよりな色の出し方(描き方)の理屈が学べると思いますので記事にしました。 あくまでも、知識として持っておくことで 次の塗りか
はいどうもよーです。 今回はパースを攻略していこうと思います。 パース パースと聞くと苦手!難しい って思う人、結構いますよね。 パースわかんないから背景書けない・・・って人も まずはっきり言うと、パースは絵を描く上で、そんなに重要なことではありません パースは定規と似ていると僕はいつも思います。 皆さん、フリーハンドでも真っ直ぐな直線を引けますよね。 でも、定規を使えば、フリーハンドより早く、綺麗で安定した直線が描けますよね。 定規に相当するのがパース。 使わなくても奥行きや空間がある絵を描けますが、使ったほうが同じことを早く、綺麗にできる。 とっても便利な道具がパースなんです。 道具ですよ、道 具 ! あなたはなめらかな曲線を描くとき定規を使いますか? フリーハンドやクモ型定規を使いますよね。 パースもそれと同じ 便利ですが、どんな時でも役に立つ訳ではありません。 使うことも使わないこ
※上のイラストは、管理人がqbspdl氏の素敵なイラストを模写したものになります。 今回は、無料ペイントソフトのご紹介です。 海外で開発されたOpenGLをベースに 軽快動作する事が売りのWindows用のペイントソフト 「SpeedyPainter」 です。 このソフトは、アップデートされて とても機能が豊富になりましたので紹介をしていきたいと思います。 【機能・内容】 ・リファレンスビューがキャンバスの動きに追従 ・ドローイングプロセスを動画でエクスポート ・複数レイヤー ・筆圧(ワコムデジタイザ対応)に応じて ストロークサイズおよび/不透明度を変化させる機能 ・ドローイングプロセスをリプレイ ・ドローイングプロセスのインポート/エクスポート ・最も一般的な画像フォーマットの読み込み ・キャンバスの回転 ・キャンバスの反転 ・マスク選択 ・画像の切り抜き ・パースペクティブグリッドの
久々にやってまいりました! 〜猿並み研究所からお伝えいたします〜 今回は、目の描き方を 「ドライ戦隊アイレンジャー」のドライレットと共に練習していきましょう! 過去の「猿並み研究所(描き方)」はこちら この時期ドライアイになりやすいけど 瞳孔(どうぞ)よろしくな! キャラクターを描くにあたって、自分の個性を表しやすいパーツでもある「目」 でも、形が以外に難しいんですよね。 ポイントは、2つの緩やかなカーブの位置と ヘアピンカーブの部分だ! ヘアピン部分を上手に描ければ、リアルアイを描く事ができるぞ! 次に、男女の目の描き分け方ですが、これまた難しいんです・・・ 目の形は実際、男女に変わりがない! そこで描き分けるとしたら、マツゲの長さ、目の鋭さ、 眉毛、大きさ、瞳孔の大きさ、などで区別してみよう! さて、キャラクターを正面ばかり描いていられません。 顔の角度が変れば、目の形も変ってくるんで
SST について 再び、長らく放置してしまって大変申し訳ありませんでしたm(__)m 本当に今更という感じですが、β2への対応が暫定ではありますが完了したので、公開させていただきます。 暇と需要さえあれば、機能を拡張した新版も製品版と同時期には出せればいいなぁと考えています(´・ω・`) SST beta 8eは、必ず SAI β3(a) と併用してください。 [SST beta 8e] Download 更新履歴 [2008/01/27] β3(a) に対応しました。 [2008/01/16] 【テスト版】細かいバグを修正しました。 [2008/01/16] 【テスト版】非常に実験的な新機能をテスト版としてリリースしました。詳細は「テスト版について.txt」を参照してください。 [2008/01/14] テスト版に部分的なバグ修正を行い、8dとしてリリースしました。詳細は「更新履歴.t
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