島本は自身のTwitter(@simakazu)で「島本和彦、15年ぶりにラジオに復活します!!」「Twitterでリアルタイムにどんどん感想をいただけたら嬉しいです…事前に言いたいことがあったら言ってくれてもいいよ!!」とツイート。ファンは質問や感想を投稿しながら島本との時間を楽しもう。
災害のときどうする? 字幕つきYouTubeに慣れて「ラジオを聴き取れない若者たち」急増 社会・政治 投稿日:2022.05.21 15:25FLASH編集部 5月10日、警視庁の警備部災害対策課がツイッターに投稿したつぶやきが話題を呼んでいる。「小学生の娘がラジオを聴き取れない」という内容だ。 《ラジオを聴いたことがない小学生の娘と一緒に放送を聴いてみました。感想は「何を言っているのか聴きとれない」とのこと。視覚からの情報が多い現在、耳からの情報には多少の慣れが必要なのでしょうか?ラジオは災害時の重要な情報源、家族でラジオに耳を傾けるのも防災対策の一つになるのでは…》 【関連記事:全国で地震連発「昭和の南海地震直前に酷似」と専門家が警告】 このツイートに対して、SNS上ではさまざまな声が寄せられた。 《テレビもいちいちテロップが付くので、耳だけでは理解出来なくなった》 《テロップに慣れす
文化放送社長、伊集院光氏へのオファーに言及。『私もスタッフに加わりたい。』~「伊福部崇のラジオのラジオ」 文化放送 代表取締役社長・齋藤清人が、2022年4月12日(火)深夜に、文化放送 超!A&G+『伊福部崇のラジオのラジオ』に出演。 リスナーからの『伊集院光さんが文化放送でワイド番組を持つ可能性はどれくらいありますか?また、伊集院さんに限らず社長の一存でパーソナリティにオファーを掛けることはあるのでしょうか?』という質問メールに回答した。 齋藤社長は『伊集院さんへのオファーは現場から声が上がれば、私もお願いに行くことは、もちろんやぶさかではない。』と発言。この記事では、その放送の模様をお伝えする。 ====== 「伊福部崇のラジオのラジオ」は、ラジオの構成作家である伊福部崇が、ゲストを迎えて『ラジオ』について様々な視点で語りつくす番組で、今年放送10年目を迎えた。 メールの質問に対して
唐突ですが、みなさん、新聞のラジオ欄って見たことあるでしょうか。テレビ欄ではありません、ラジオ欄です。まとめて「ラテ欄」と業界では呼ぶのですが、ラジオ欄は今や新聞の真ん中らへんのページに追いやられています。たぶん見たことある方は、ほとんどいないんじゃないでしょうか。 あの「ラジオ欄」は、東京ニュース通信社、日刊編集センター改め日刊スポーツPRESSという2社が各ラジオ局から原稿を毎日取り立てて、まとめたものを新聞社などに配信しています。地域によってラジオは行数がさらに削減される場合もあるので、2パターンの原稿を用意して、毎日締め切りまでに送る、という業務を、編成というセクションが担っています。テレビ欄の「縦読み」が時々話題になりますが、あの限られた文字数の中で、しかも締め切りがある中で、そのように番組内容を表現するかは、各局のプロデューサーや編成の腕の見せ所でした。昔はそれ専用の原稿用紙が
いろんなアプリ・サービスの使ってみた感想。 他にいいのあったら教えてほしい。あとこんなのあるよ!でもいい。 radikohttps://radiko.jp 言わずとしれたラジオメディア(各種放送局や広告会社が株主。しらんかった) 現在は無料ユーザで聞いている。 バックグラウンド(アプリを閉じても)再生可。 AMでもキレイに聞き取れる・配信番組数が多くてよい。 楽曲も全部聞けるので、アーティストの番組を聞くときに新曲聴けるのでよき。 CMも入っているが、動画広告と違ってちゃんと作られているからなのか、不快感が少なく、普通に聞いちゃうことが多い。 操作性はそこそこ。 全国検索すると、放送局ごとに同じ番組名で引っかかってくるので、人名で検索するとややこしい。番組名で調べても、ややこしい。 たまに特番をすると、レギュラー番組と名前を差し替えてない場合ある。さっきマヂカルラブリーのオールナイトニッポ
「今日は一日○○三昧」は、さまざまな音楽のジャンルから1種類のジャンルだけにスポットを当てる長時間番組。今回の放送では15周年を迎える「アイマス」シリーズから誕生した1000曲以上の楽曲の中から、リスナーのリクエストに応えた選りすぐりの楽曲が放送される。番組のMCは天海春香役の中村繪里子が務め、ゲストには如月千早役の今井麻美、星井美希役の長谷川明子、島村卯月役の大橋彩香、渋谷凛役の福原綾香、本田未央役の原紗友里、春日未来役の山崎はるか、最上静香役の田所あずさ、伊吹翼役のMachico、天道輝役の仲村宗悟、卯月巻緒役の児玉卓也、水嶋咲役の小林大紀、櫻木真乃役の関根瞳、風野灯織役の近藤玲奈、田中摩美々役の菅沼千紗が名を連ねた。 番組で扱う楽曲とメッセージは特設ページにて募集中。募集期間は本日9月18日から放送当日まで。
赤江アナは、実際に家族に感染者が出た立場として、自身と家族の状況などを踏まえて感じたことや考え方を、長文のレポートにまとめた。リスナーが自分と同じ立場になった場合に準備しておくべきことなど、重要な情報も多く含まれていたため、コメント全文を紹介する。 ●赤江珠緒アナからの報告(一部要約) たまむすびリスナーのみなさまへ こんにちは、いかがお過ごしですか。赤江珠緒です。今週月曜日から出社できず、ご心配おかけしております。その間、たくさんのメッセージありがとうございました。心から御礼申し上げます。 PCR検査の結果が出ましたので、ご報告させていただきます。我が家の状況は夫が陽性で感染していました。11日土曜日から発症し、現在は熱が上がったり下がったりという状態です。夫の症状が出てから、検索結果が出るまで、しばらく自宅で過ごしておりましたので、私と娘も検査してもらえるよう、現在も自宅で待機しており
1984年生まれ岡山のど田舎在住。技術的な事を探求するのが趣味。お皿を作って売っていたりもする。思い付いた事はやってみないと気がすまない性格。(動画インタビュー) 前の記事:昭和のパフェが食べたいんだ! > 個人サイト オカモトラボ ラジオ塔=電波を出す塔ではなく、街頭ラジオ 以前、岡山の街歩きの会に参加させてもらった時のことだ。「ラジオ塔」を研究されている方にお会いした。 ラジオ塔…って何?ラジオの電波を出す塔の事?と思ったが違った。 「街頭ラジオ」の事だそうだ。 街頭テレビなら知っているが、街頭ラジオ?…そしてその痕跡はまだ日本各地に残っているらしい。全然知らないぞ。知らない事を知るのは楽しいので、ラジオ塔についてお話をうかがう事にした。 住宅街の中にあるごく普通の公園、岡山市の上伊福西公園。 待ち合わせしたのは、岡山県岡山市の中心部から15分ほど歩いたところにある上伊福西公園だ。 …
文化放送の看板番組「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(月~金曜午後1時~同3時半)が17日、放送3000回の金字塔を打ち立てた。 12年間、パーソナリティーを務めてきた大竹まこと(69)は「1月17日、木曜日、3000回。今まで1000回も2000回も通過点で、別にどうってことなかったけれど、何か3000回となるとちょっと、違うな。ずいぶん続いたなと思います」と冒頭でうれしそうに語った。 節目の放送3000回を迎えた番組は、ライバル局TBSラジオの顔、伊集院光(51)をゲストに迎えた。伊集院はTBSラジオ「伊集院光とらじおと」(月~木曜午前8時半~11時)に出演中。異色のコラボレーションが実現しラジオトークに花が咲いた。 伊集院は「赤坂からきました。おめでとうございます」とゴールデンラジオの快挙を祝福。大竹は「わざわざ来ていただいてありがとうございます」と感謝した。 大竹から「伊集院さん(
TBSラジオ“スペシャルウィーク”12月からやめます ラジコのデータ活用へ TBSが28日、都内の同局で定例の社長会見を行った。通例通りに同席したTBSラジオの三村孝成社長は、12月から、2カ月に1度行われている聴取率聴取週間について「スペシャルウィーク」という呼称をやめ、局全体としては特別な編成やプレゼント企画を統一して行わない意向を示した。 ラジオはテレビの視聴率にあたる「聴取率」を毎日測定していない。2カ月に1度、1週間を対象にし、各時間帯でどの番組を聴いていたか、というアンケートを行って算出され、この数字が番組編成や営業活動の参考にされる。TBSラジオは2001年8月から、この聴取率で業界トップを守っている。しかし、ネットでラジオ放送を聴けるサービス「radiko.jp(ラジコ)」が普及し、ここを通じての聴取者数はリアルタイムに局側が実数を把握できるという実態があるという。 三村社
ポケットベル。1968年から日本でサービスが開始されて以来、営業マンなどにひそかに使われてきたいわゆる「無線呼び出し機」。それは1990年代、突如女子高生を中心に人気が爆発して社会現象となった。 【画像】ポケベルに表示された「2018ネンポケベルハゲンエキ」 当時は数字しか入力できないため「14106=愛してる」「3341=さみしい」などと暗号のようなメッセージが送られ、カナ入力ができるようになっても14文字ほどの制限があるなど、今では考えられないほどの制約の中で意思伝達が行われていた。 しかし1998年ごろから携帯電話・PHSがまんべんなく行き渡り、ポケベルはなすすべなく衰退。2007年にドコモが事業から撤退し、2018年現在、日本でポケベルを扱っている会社は、「東京テレメッセージ」だけとなった。 その日本のポケベルを守る最後の砦である東京テレメッセージの代表取締役、清野英俊さんにお話を
文化放送は13日、17年春の改編として、人気声優の阿澄佳奈を起用した、日曜昼の生ワイド番組「A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!」(日曜午前11時)を、4月9日からスタートすると発表した。 1952年(昭27)の開局の文化放送が、日曜の昼間に2時間のアニメ&ゲーム専門の生放送番組を編成するのは史上初めて。この日、同局で阿澄も出席しての会見が行われた。 「A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!」は、アニソン及び声優アーティストの歌、ゲームソングに限定したリクエスト番組になる。同局にとって、日曜昼帯は76年4月から90年10まで放送した「決定! 全日本歌謡選抜」、90年10月から94年4月まで放送された「TOYOTA SUPER COUNTDOWN 50」などの名物リクエスト番組を生み出した看板枠だ。その流れを継承し、アニソンやゲームソングに特化した2時間番組となる。 阿澄は会見
9月10日の17時半からNHKのラジオ番組「ちきゅう人バンザイ!」に出演 9月10日の17:05~始まるNHKのラジオ番組の「ちきゅう人バンザイ!」という番組の一つのコーナーに出演させていただくことになりました。 僕の出演時間は17:30~17:45くらいの予定です。 「ちきゅうラジオ」は、日本国内にはNHKラジオ第1、海外にはNHKワールド・ラジオ日本(短波放送)、そしてインターネットを通して全世界のみなさんにお送りしています。世界各地のリスナーのみなさんと電話をつないだり、お寄せいただいたメールやFAX、手紙を紹介しながら、“世界の今”を現地で暮らす人ならではの目線でお伝えする双方向番組です。みなさんの声とともに、世界のさまざまな文化や価値観をご紹介します。 www.nhk.or.jp ちきゅう人バンザイへの出演に至る経緯 ブログを初めて2か月目くらいの頃、お問合せホームから1通のメー
AMラジオ番組をFM放送波を使って流す取り組みが全国的に進んでおり、聴きやすさだけでなく、災害時に有効な点にも注目が集まっています。 何より、AM放送ファンにとってうれしい点は、クリアな音質でラジオを楽しめるようになること。 「FM補完中継局」と名づけられたこの取り組みは、いまや全国に広がっていますが、在京AMラジオ3局は「ワイドFM」の呼称に統一。 2015年12月、東京スカイツリーからFM電波送信いよいよスタートです! AM放送とFM放送では、ご存じの通り周波数が違います。ちなみに1000キロヘルツ=1メガヘルツ。 ○AM放送の周波数は、526.5 kHz(キロヘルツ)から1606.5 kHzまで(中波) ○FM放送の周波数は、76.1 MHz (メガヘルツ)から89.9 MHzまで(超短波) と、放送法で決められています。 AM放送(中波)のメリットは、周波数が低いため、かなり広域ま
仮面ライダー、スーパー戦隊、ウルトラマン…、特撮作品を彩ってきた“特撮ソング”。 懐かしの曲から最新の曲まで、名曲の数々を聴きながら、特撮を愛するゲストが語り合う特別番組! 宮城県出身の萬画家・石ノ森章太郎さんが原作を担当した特撮作品の曲を特集するコーナーや、 今年90歳となる特撮音楽のレジェンド・渡辺宙明さんをお迎えして偉大な足跡をたどるコーナー、 さらには、歌手のみなさんによるライブステージも!! 特撮ソングの魅力を味わい尽くす10時間!!
深夜放送の代名詞である『オールナイトニッポン』を放送するなど、ラジオ局の中ではメジャーな存在のニッポン放送。しかし、この“ニッポン放送には絶対に出ない”と断言する芸能人が多いという。 タレント側から放送局に出演拒否をする例は極めて珍しいが、果たしてなぜ、ニッポン放送の番組に出ないのか? その理由を聞いた。 「ニッポン放送の出演をNGにしているタレントさんは多いです。大御所では明石家さんま、とんねるず、伊集院光もそうですね。その理由は、現在、ニッポン放送に勤めている、某役員が過去に現場で暴言とも言える発言をしたことがきっかけです」(ラジオ制作会社スタッフ) その発言とは一体……。 「過去には、先に挙げたタレントも番組でパーソナリティを務めるなどニッポン放送と関わりがありました。しかし、さまざまな場面で例の役員が『あいつらは俺が育てた』『俺のおかげでスターになった』などと言いふらしていたとか。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く