タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

地域に関するnymcのブックマーク (3)

  • YOSAKOI“騒乱”祭り、ついに騒音規制 市民「ついていけない」 - 政治・社会 - ZAKZAK

    毎年6月上旬に札幌市中心部の路上で開かれる「YOSAKOIソーラン祭り」が岐路に立たされている。大音量で流れるロック調のソーラン節に合わせ、独特の衣装に身を包んだ数十人が鳴子を手に、一糸乱れぬ踊りを披露するが、その“騒音”に市民からクレームが相次いでいるのだ。全国で類似イベントが開催されるほどの人気だが、地元民の心境は複雑なようだ。  「祭りといっても、札幌まつり(=北海道神宮例祭)のように地域に根ざした伝統祭事ではないし、各チームが競うように音楽を流し続けるのは神事というよりイベントでしょう。参加者たちは大興奮ですが、祭りの部外者で興味のない地元住民との“落差”は激しいですね」  札幌市中心部のマンションに住む主婦(35)は、今年で19回目を迎える同祭を冷静に語る。こうした地元民の声を受け、同祭実行委員会は、6月9−13日の会期中、スピーカーの音量を市の条例で定められた商業地域での基準「

    nymc
    nymc 2010/05/21
    盛り上がるって良いことだけど、足場固めも含めて段階を踏まないとね。
  • ブログ

    Twitterのサービスをご利用になると、Cookieの使用 に同意したものとみなされます。Cookieはアナリティクス、カスタマイズ、広告などに使われます。

    ブログ
    nymc
    nymc 2010/01/28
    「州や都市といったレベルでユーザーがどういったことを話題にしているかを把握できるようにしたもの」
  • asahi.com(朝日新聞社):奥州平泉、世界遺産に再挑戦 文化庁、2011年めざす - 文化

    文化庁は11日、奥州藤原氏が築いた平泉(岩手県平泉町)を「平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」として、世界遺産条約の「文化遺産」に推薦することを決めた。同日、文化審議会文化財分科会で了承された。平泉は2008年にも登録を目指したが、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会で登録延期と判断されていた。  来年1月中旬、関係省庁連絡会議で推薦書の提出を正式決定し、同月中に世界遺産センターに提出。国際記念物遺跡会議(イコモス)による現地調査を経て、11年6〜7月にバーレーンで予定されている世界遺産委員会で、登録を目指す。  前回の主題は「平泉―浄土思想を基調とする文化的景観」だったが、登録延期を受け、文化庁の専門家委員会などが協議して主題を変更。構成資産を9から6に絞って再挑戦する方針をまとめた。

    nymc
    nymc 2009/12/11
    奥州藤原氏がもう一度花開くような、そんな気分。頑張れ~
  • 1