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脚本に関するBi-213のブックマーク (3)

  • 吉田玲子 - Wikipedia

    吉田 玲子(よしだ れいこ、1967年 - )は、日の脚家。広島県出身。日家連盟会員。 来歴[編集] 法政大学文学部卒業後の1992年、セシールシナリオ大賞(オリジナルビデオ)にて『B級パラダイスへ行こう』が佳作、NHK中国四国ラジオドラマコンクールでも次々と佳作を取り、創作ラジオドラマ脚懸賞募集では『悪役志願』で入選。ラジオドラマ各受賞作は次々とオンエアーされる。 1994年、『ドラゴンボールZ』第244話「狙われた西の都!止まれ魔人ブウ!!」にて脚デビュー。90年代後半は『おジャ魔女どれみ』シリーズや『おじゃる丸』などに参加。その後2002年には、スタジオジブリ作品の映画の恩返し』の脚を手がける。同じくジブリ作品の『ハウルの動く城』(細田守版)では、当初脚として参加し脱稿していたが、制作が頓挫したため、お蔵入りとなった。 2014年・2017・2021・2023

  • 【脚本術】会話とセリフの書き方

    ストーリーの書き方 @kakuniha どんなに台詞が面白くても、それが芝居を先へと動かしていかなければ、ただの面白い台詞でおわってしまうことがわかってきた。(ニール・サイモン)出典:amzn.to/1MQinji 2015-03-27 09:01:22 ストーリーの書き方 @kakuniha 台詞は人物の性格から発せられたものでなければならないと同時に、台詞によってその人物の性格がわかるというものでなければなりません。(内村直也)出典:amzn.to/1CgA4p9 2015-03-09 01:43:56

    【脚本術】会話とセリフの書き方
  • asahi.com(朝日新聞社):ミタ=菜々子じゃなかった!脚本家が秘話 - 日刊スポーツ芸能ニュース - 映画・音楽・芸能

    印刷 数々のヒットドラマを手がけてきた脚家の遊川和彦氏  高視聴率で話題の日テレビ系ドラマ「家政婦のミタ」(水曜午後10時)が明日21日、最終回を迎える。先月30日の第8話は今年の連続ドラマ最高の平均視聴率29・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。現在6週連続で20%超えを維持している。「ミタ」の生みの親、脚家の遊川和彦氏(56)がとっておきの秘話を明かした。  遊川氏は意外な楽屋裏から明かした。構想段階では「ミタ=松嶋菜々子」ではなかったという。  遊川氏 誰がやろうが、面白いキャラクターを作らなければいけない。「松嶋さんじゃなきゃダメだ」となったら、こちらの負けですから。  今となっては、これ以上ないはまり役に見えるが、配役の決め手は何だったのか。  遊川氏 失礼かもしれないが、松嶋さんが当に「役者」なのか、それとも1人の「スター」なのか確かめたかった。最初の台読みリ

    Bi-213
    Bi-213 2011/12/20
    遊川氏「我々は(原作が売れているという)大企業のような作品に挑んでいく零細企業のようなもの。」
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