アニメーション映画 『風の谷のナウシカ』 『天空の城ラピュタ』 『火垂るの墓』 『となりのトトロ』 『魔女の宅急便』 『おもひでぽろぽろ』 『紅の豚』 『平成狸合戦ぽんぽこ』 『耳をすませば』 『もののけ姫』 『ホーホケキョ となりの山田くん』 『千と千尋の神隠し』 『ハウルの動く城』 『ゲド戦記』 『崖の上のポニョ 』 『風立ちぬ』 テレビアニメ 『未来少年コナン』 『赤毛のアン』 OVA 『天使のたまご』 保田 道世(やすだ みちよ、1939年4月28日 - 2016年10月5日)は、日本のアニメーションの色彩設計者。東京都出身。 略歴[編集] 東京都立石神井高等学校卒業後、1958年、東映動画(現・東映アニメーション)の仕上部門に入社、CMやテレビシリーズのトレースを手がける。組合活動を通じて高畑勲と宮崎駿の2人と知り合い、『太陽の王子 ホルスの大冒険』にトレースで参加、以後Aプロダ
映画の本場といえば、なんと言って米・ハリウッド。毎年数え切れたほどの作品が制作され、のちの作品に影響を与える名作も多数誕生しています。そのハリウッド映画のポスターには、実は決まったパターンがあるようです。過去のポスターのパターンを分類した画像が、海外のインターネットユーザーの間で話題を呼んでいます。以下がその13パターンです。 ・ ハリウッド映画のポスターでありがちな13パターン 1. 浜辺に立つ人々と、空に浮かぶ巨大な顔 感動的なドラマ映画に多く見られるパターン。浜辺に立つ人たちと、空に浮かぶ人物は、作中で別離(死別)する可能性が高いです。 2. セクシーな背中(多くは武器を持っている) アクション映画に多く見られるパターン。 3. 背中合わせ ラブコメディやアクション映画み見られるパターン。多くは男女が背中合わせで立ち、2人は本編で恋愛関係に陥るケースがあります。 4. ベッド ラブコ
上の子(小学校2年生)の自由研究で「炎色反応」をやってみました。 子供が発表するのは夏休み明けですが、先にこっちで公開してしまいます。 ま、先生も子供の友達も見てないでしょうしね(^-^;)。 経緯 先日本屋さんに行ったときに「小学生の かんたん!おうち実験室」なる本を買いました。どうも女の子の割にこういう理系な本が好きなようです(^-^;)。 で、その中に炎色反応の実験があり、「これやりたい!」となった次第。 とりあえず「燃やす薬によって色がかわるんだな~」くらいがわかればいいだろうってことで、こっちも楽しみながら実験してみました。 準備物 準備物は以下のとおり。大き目のドラッグストアなら全部あるはず。 家にあるものもあると思いますし、1,000円~1,500円くらいで揃うかと。 ■精製水 薬品を溶かすのに使います。500mlで100円弱くらい。 水道水は余計なものが溶けているので、精製
色彩論を読んでいる。イッテンはバウハウスで色彩論を教えていた人で、今でもグラフィック・デザインの世界では、まず最初に学ぶべき本の一つだとされている。 バウハウスの教師の中にはクレーやカンディンスキーというような芸術家がいた。しかし、イッテンは生粋の教師だった。教師といっても、国が作ったカリキュラムをそのまま教えるのではない。自信で絵の具を混ぜて、色彩の調和について研究したのである。色彩論を読むと、こうした独自の探究心が背景に流れているのが分かる。故に後世の人たちは、この人を単なる教師とは呼ばない。そして、その探究心の故に我々に記憶されている。 視覚芸術にはある特徴がある。音楽は高度に理論化されているのだが、視覚芸術には理論が少ない。バウハウスの時代は科学万能時代の幕開けであり、視覚芸術に携わる人たちは、視覚芸術の理論化を試みる。しかし、意外な事に(今回読み返して、意外だなと思ったのだが)イ
色の入った慣用句 日本語で、色を含む慣用句ってどんなのがありましたでしょうか?(例:事故を目の当たりにして真っ青になった) 今ドイツにてドイツ語を勉強中なのですが、ドイツ語では色を使った慣用句が多いようです(「黒い乗車」→無賃乗車、「緑や青になって怒る」→怒り心頭、「~で灰色の髪を増やさない」→~でくよくよしない) 日本語では最初の例しか思い出せなかったので、「来週もっと探してきます!」と先生に約束したのですが、やっぱり思い出せません。教えてください。(恥ずかしくて真っ赤になるのはこっちの人も一緒のようなので、特に言いませんでした) それから、色にはそれぞれシンボルがあって、大雑把に言うと赤は愛、黒は悲しみ、青は静けさや知性、黄色は怒りやねたみ、緑は平和や寛大さ、など(それぞれ意味はほかにもありますが)多くの人がイメージを持っているようです。日本語でも色に特別な意味合いってあったでしょうか
はじめに 本書はカラー時代の到来に備えて,番組関係者の役に立つことを意図した刊行である。 カラー番組の制作に当たる方々が,電子工学上の常識を含めて,せめてこの程度は理解してほしいと思われる基礎知識について述べたものである。 したがって,あくまで“色彩の基礎知識”であって,色彩演出技法の紹介ではない。 この基礎に立って演出者各自が自身で表現の手段を発見し,開拓してゆくものである。 番組関係者全員が本書を熟読して色彩に対する認識を深め,関心を高めてくださることを念願する。 まえがき 四季の移り変わりにともない山川草木が姿を変え人間の目に映ったことは,昔も今も変わりはない。春には花をつけ夏には緑したたる青葉となり,やがて紅葉して散ってゆく。 古代の人たちは自然界の色の変化に,今の人よりも敏感で,また心のゆとりを持って対したに違いない。 おそらく古代の人間が色について得た知識は自然界
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