takuyas @takuyas689 現実世界のボードゲームを一緒に遊んでくれるAR/AIアプリを作りました! SAOオーディナル・スケールのような、AR上でAIが現実世界を認識して、人間と行動したり助言ができる世界を作れると良いなと思っています。 Unity ARKit(平面認識) 、ゲームAI(FSM)、AI(深層学習)等の技術の組み合わせです。 pic.twitter.com/WSLA9rGc8o 2020-06-14 09:01:44
今回はARToolKitを試してみたので、そのあたりメモします。 AR界のARToolKit 実際に使ってみる パッケージの入手 インポート マーカーを作る Unity上でARマーカー表示を行う Tips 感想 AR界のARToolKit ARToolKitは、マーカーを追跡するAR(Augmented Reality)の代表的なライブラリの一つです。他にはvuforiaやSmartAR等が思いつきます。 世の中に出ている「マーカーを追跡するAR」で実際にリリースされているプロダクトでは、個人的には、大体ARToolKitかVuforia、SmartARが使われてる印象です。 Unity対応のARLoolKitが対応するプラットフォームは、 Windows, Mac OS X, iOS, Android みたいです。 C言語で挑戦したい場合は、下の記事が参考になりそうです。 「攻殻機動隊」
泳ぎながらタイムが見える AR水泳ゴーグルが登場 スポーツテクノロジーのスタートアップFORMが、ARを使った水泳ゴーグルを発表しました。利用者は、泳いでいる間に計測タイムなどを目の前に見ることが可能となります。 AR水泳ゴーグルの発売日は2019年8月7日、販売価格は199ドル(約22,000円)です。 16時間の連続使用が可能 今回発表されたAR水泳ゴーグルはプールでの使用が想定されています。各種AR機能は内蔵されたオンボードコンピュータを通して動作します。連続稼働時間は16時間。FORMによると計測タイムのほか、距離やストロークの回数、レートもARで確認することが可能とのこと。 スマートフォンアプリとも連動 このAR水泳ゴーグルは、専用のスマートフォン向けアプリとも連動します。アプリでは、記録されたデータの確認や共有が行えるほか、他の利用者のデータを見たり、ゴーグルの設定を行います。
こんにちは、フロントエンドエンジニアのハルです。 最近カメラにハマっています。一眼カメラを買いました。 ほかにもカメラで何か面白いことできないかなと考えていろいろ調べていたら、スマホのカメラとブラウザでARが使えることを知りました。遊びながら記事を書いたのでふわふわした内容になりましたが、気楽に読んでいただけたらと思います。 ※ARとは……「Augmented Reality」の略で、「拡張現実」のこと。デバイスのカメラの映像を認識して、その映像にオブジェクトやテキスト情報など表示するような技術のことを言う。ARを利用した代表的なサービスのひとつに『ポケモンGO』がある AR.jsとは 数行のコードでARを体験できるjavascriptライブラリです。 three.jsとjsartoolkit5をベースにしているため、アプリのようなインストールは不要。webブラウザ上でも動作します。 AR
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