神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮が、全国の神社の多くを束ねる包括宗教法人「神社本庁」(東京都渋谷区)から正式に離脱した。関係者が4日、明らかにした。本庁事務方トップの総長ポストを巡る争いが、背景にあるとみられる。20日に記者会見し、理由などを説明する。
広島市の松井一実市長が職員研修で戦前の「教育勅語」を使用している問題で、松井氏は21日の市議会本会議で、使用継続についての質問に「現代の日本で通用することを検証して良いものがあると伝えている」と答弁し、使い続ける意向を改めて示した。問題を巡っては、被爆者団体や弁護士会などから抗議や使用中止の要請が相次いでいた。 中森辰一市議(共産)が使用の是非をただすと、松井氏は研修で引用する際は、作られた時代背景や、内容が戦争に利用されたといった歴史的な事実を説明しているとした。その上で「内容には現代の日本で通用することを検証して良いものがあるのではないかと伝えており、今後とも丁寧に説明していきたい」と主張した。
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いったい何人の女神様が祀られているか?って話しですよ。 ホントに男尊女卑なら、女の神様なんて祀らないでしょ。 身体から血が出てる人は、男女問わずケガレなの。 血が出てる時は、祭事になんて出ないで家で休んでいてくださいって配慮なんだよ。 やたら、女人禁制がーって念仏のように唱え続ける人が居ますけど、 あなたたちが知らないだけで、男子禁制の場所もいっぱいあるんですからね。 神道は調べれば調べるほど、性に対する区別はあっても、男尊女卑と断言できるような根拠はどこにも無いくらい フラットなんだわ。
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インドネシアの裁判所がイスラム教の祈りを唱え豚肉を試食する動画を投稿したイスラム教徒の女性に禁錮2年の判決を下した/From Social Media (CNN) 世界最大のイスラム教国インドネシアの裁判所がこのほど、神への冒涜(ぼうとく)の罪に問われたイスラム教徒の女性に対し、禁錮2年の判決を言い渡した。動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」で共有した動画の中で、この女性はイスラム教の祈りの言葉を唱えた後、豚肉を試食していた。動画は観光地として知られるバリ島で撮影された。 スマトラ島の裁判所は19日、33歳の女性被告について、「信仰を持つ個人や特定の団体への憎悪を引き起こすことを目的とした情報を広めた」罪で有罪を宣告した。法廷文書から明らかになった。 裁判所は2年の禁錮刑に加え、米ドル換算で1万6245ドル(約240万円)の罰金も女性に科した。1人当たりの年間賃金が4300ドル
【読売新聞】県立長野図書館(長野市)には、戦時中に国の検閲により閲覧が禁止された戦前戦中の書籍約400冊が保管され、来館者が手に取ることができる。これらは2015年に、館内で偶然発見された目録にまとめられていたものだ。検閲の記録は県
統一教会では、『原理講論』と呼ばれる教典と、教祖である文鮮明の発言を集めた『天聖経』を教義としています。教祖の文鮮明が書いた『原理原本』を高弟である劉孝元がリライトしたのが『原理講論』です。 しかし、その発言や行動からわかるとおり、文鮮明は単なる俗物であって、神学に由来した思想を持っているわけではありません。 ですから、キリスト教の派生としては論外なのですが、逆に言うと、文鮮明の持っていた大衆的な社会観や道徳観の断片が、「宗教」に形を借りて映し出されています。 キリスト者からの批判この『原理講論』を、キリスト者の立場から批判した「ネメシェギ論文」というのがあります。(リンク先からPDFをダウンロードできます) 2020年に亡くなったペトロ・ネメシェギ神父は、有名な神学者でもあり、一般向けにも多くの著書が邦訳されています。「キリスト教とは何か」という書籍は、代表的な一冊ではないかと思います。
かつて君主制国家では「戴冠式」などの即位儀礼が行われてきたが、じつはイギリスを除く欧州の国々ではすでに廃止されている。ライターの中原鼎さんは「欧州では『形式的で金食い虫』という批判から、イギリス以外は儀礼を続けることができなかった。この世界的な流れは日本の即位礼にも影響を及ぼす恐れがある」という――。 莫大な税金が投入された英チャールズ3世の戴冠式 「共和主義者であろうと君主主義者であろうと、視聴者のほとんどはコストを最小限に抑えることを望んでいると思います」 2023年5月6日、イギリス国王チャールズ3世の戴冠式がロンドンのウェストミンスター寺院で挙行された。冒頭に示したのは、これに先立ってスコットランド自治政府のハムザ・ユーサフ首席大臣が語った言葉であるが、まさに正鵠せいこくを射たものだと評すべきだろう。 世界が注目したあの式典には、いったいどれほどの金額がかかったのか。バッキンガム宮
今回はnoteではなくこちらで。 https://web.archive.org/web/20230610053549/https://twitter.com/anago9648/status/1667316955806842880 ※リンクは貼るけど、鍵垢になってたのでアカウント名はキャプチャから外しています。 という話がバズっていたんですけど、これ細部の話が異なっているのでメモ的に置いておく。これが今後のネットの「逸話」になるかもしれませんし。それはともかく神社で慰霊の為にストリップが行われれば遺族会が怒るのは仕方ない。っていうか、神社でガチストリップをやったら警察案件。 ただこの話にかなり似ていると思われる事例が存在します。それが以下の写真の事例です。 行われたのはストリップではなく、上記の様なパフォーマンス。これは「ささらほうさら」というグループによるパフォーマンスでどう考えてもス
「伝統教団も、自分たちの足元の問題をしっかりと見つめる必要がある」と語る瓜生崇さん=大阪市淀川区で2023年4月19日午後3時28分、花澤茂人撮影 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題をきっかけに、親の信仰を背景とした虐待や人権侵害に悩む「宗教2世」が社会問題となっている。 親子間での信仰継承は、かねて世界中でなされてきた。それは愛情の表れなのか、それとも強制であり危うさをはらむのか。当事者である宗教者たちはどう考えるだろう。 第1回は、僧侶であり、カルト脱会支援活動にも携わる真宗大谷派・玄照寺(滋賀県東近江市)住職の瓜生(うりう)崇さん(49)。伝統教団に身を置きながら、その内部の問題意識の低さに警鐘を鳴らす。【聞き手・花澤茂人】 この連載は全3回です。 このほかのラインアップは次の通りです。 第2回 カトリックの前田万葉枢機卿 第3回 天理大学おやさと研究所の金子昭教授 --瓜生さ
[https://twitter.com/martytaka777/status/1661869759200370688] ってなツイートがあって、ただこの方は白百合学園に尋ねたという下記のツイートを消したあたりに答え合わせ感があったりはします。 さてそんなことは置いといて、この「白百合学園の生徒が靖国神社に一礼をする」習慣のようなものがあり、そしてそれは「ローマ法王(ヨハネ・パウロ2世)が来日時に白百合学園の生徒に対する質問に答えた」ことに由来するという物語が出来ています。例えば黒色中国のブログでは白百合学園の元生徒がリプライをした情報もあり、一種の信頼性があると言えます この指導をしたヨハネ・パウロ2世は学校創立100周年の年に来校したようですが、私がここに入ったのはその翌年でした。 ※現在、このツイートは削除済み ※82年にこの方は3歳。6年過ごして転校したとあり、幼稚園時代から小学
ゆっきー@インド赴任中🇮🇳 @Ysz1972 私はインドで日本との橋渡し的なミッションの仕事をしているのですが、いくら頑張ってもやはりインド人と日本人は本質的に分かり合えないと思いました。 文化云々より、考え方が違うので分かりあうのは無理ですね。 どちらが正解かは分かりませんが、とにかくインド人と付き合うのは無理ですな。 2023-04-29 00:31:02 Aisanazman Marukwamy (愛沙奈まみ) @marukwamy Linguistics, Indo-Iranian, Tibeto-Burman, Austroasiatic, Turkic, Uralic, Caucasian, Mayan, Mesoamerican, Food Porn, Anime, Cats、中身は小公女、外身はおっさん Aisanazman Marukwamy (愛沙奈まみ) @mar
将門塚でさい銭泥棒 管理の神社「許せない」―警視庁 2023年04月14日11時22分配信 さい銭が盗まれた将門塚=11日午後、東京都千代田区 平安時代の豪族、平将門の首を供養するために建てられた石碑「将門塚」(東京都千代田区)からさい銭4000円を盗んだとして、警視庁丸の内署は14日までに、窃盗容疑で、無職の男(75)=中央区日本橋茅場町=を逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。「生活のためだった」と容疑を認めている。 コロナ下、「電子さい銭」じわり 現金触れず感染防止―「時代に合う」「御利益は?」 民間団体「将門塚保存会」によると、将門は940年、朝廷との戦いに敗れて戦死した。その首は京都でさらされた後、故郷の関東地方に飛んでいったという伝説があり、落ちた場所に村人が築いたのが「将門塚」とされる。 いったんは荒廃したが、たたりを恐れて改めて供養されたともいわれる。塚を管理する神田神社
原:大正時代は、世界史的に見れば革命の時代です。ロシアをはじめ君主制がどんどん倒れて共和制に移行した。そういう状況で大正天皇の病が悪化していった。文字通り未曾有の危機でした。だから、山縣有朋も原敬も政治的な立場を超えて、皇太子を摂政にすることで何とか事態を収めようとしたわけです。 しかし、翌年には貞明皇后が神功皇后以来とされる九州行啓を行い、その次の年には関東大震災が起こる。震災時に皇后は卓越したリーダーシップを発揮して、天皇に代わる政治主体として動いています。 宮中祭祀を重視する皇后にしてみれば、洋行帰りで女官制度の改革などに熱心な皇太子裕仁は怒りの的でした。祭祀を軽視するように見えたからです。 奥泉:両者の葛藤はその後もずっと続いて、宮中のみならず、昭和初期の政治状況にも色濃く影を落としていることがよくわかりました。そういう視点から近代史の事件を読み直してみると、あらたな発見がありそう
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