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時をかける少女に関するkanimasterのブックマーク (34)

  • 「おおかみこどもの雨と雪」興収42億円ヒットの背景 (1/5)

    (C)2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会 映画を大ヒットさせるものは何か。監督? 予算? それとも。 「おおかみこどもの雨と雪」は、観客動員341万人、興行収入41億8000万円(2012年11月末時点)を達成した劇場版アニメ。日アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞をはじめ、数々のアワードも獲得した。その「ジブリ級」とも言えるメガヒットの要因は何なのか、プロデューサーの渡邊隆史氏に話を伺った。 映画とは公共的なものである―― 渡邊氏が意識したというこの言葉は、細田守監督の方針でもある。観客の年齢層は、女性やシニアなど普段アニメを見ない「普通の人」にも広がった。アニメにおける公共性とは何なのか。普通の人に届けるには、何が必要だったのか。アニメ雑誌の編集長も勤めていた渡邊氏自身の話から、「普通の人」の正体が見えてくる。 アニメプロデューサー 渡邊隆史氏 1959年栃木県生まれ。ア

    「おおかみこどもの雨と雪」興収42億円ヒットの背景 (1/5)
  • Tumblr

    Tumblr is a place to express yourself, discover yourself, and bond over the stuff you love. It's where your interests connect you with your people.

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  • Goldberg Variations 1-7

    Goldberg Variations 1-7(He conseguido la partitura casi original (la original original se perdio) despues de mucho tiempo, si alguien la quiere que me lo diga y se la pasare por el msn encantado.Muchas gracias)

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  • 「時をかける少女」12年ぶり実写:芸能:スポーツ報知

    「時をかける少女」12年ぶり実写 作家・筒井康隆氏(75)の同名SF短編小説が原作で、女優の原田知世(41)主演で大ヒットを記録した「時をかける少女」(1983年、大林宣彦監督)が、12年ぶりに実写映画化される。同作の映画化は4度目。主演には「純喫茶磯辺」「パンドラの匣」の若手注目株、女優の仲里依紗(20)が抜てきされた。 原作の主人公・芳山和子(安田成美)の一人娘・芳山あかりをヒロインにしたオリジナル物語。大学進学を控えたあかり(仲)が、交通事故で意識不明になった和子に代わって70年代にタイムリープ。母親の初恋相手を探しながら、成長していく姿を描く。 06年のアニメ版「時をかける少女」(細田守監督)で主人公の声優を務めた仲にとって、同作は思い入れの強い作品のひとつだ。「今度は声だけでなく、自分自身がスクリーンに映ることができる。『時をかける少女』というブランドを背負うことができるか不安で

  • 極東ブログ: [映画]時をかける少女(細田守監督)

    細田守監督作品「時をかける少女」(参照)は2006年7月15日の公開なので私は二年以上経って見たことになる。気になっていた。夏雲を見上げたら、見るころじゃないかなと。見た。傑作でしたよ。これはすごいなと。これは大人の映画だなと。いろいろな見方があるだろうし、いろいろと感動(あるいは罵倒)を胸に溜め込んでいる人も多そうな感じはする。まあ、私が思ったことでも少し書いておきますか、くらいな話を以下に。 まいどまいど自分語りがくどくて申し訳ない。1957年生まれの私は1972年に放映されたNHK少年ドラマシリーズ「タイム・トラベラー」をべたに見ている。べたなターゲット層だし。深町くんことケン・ソゴルもよく覚えている。ラベンダーもこの番組をきっかけで知った。1983年大林宣彦監督映画「時をかける少女」は見ていない。原田知世も角川映画も好きだったがなぜだろうか。理由はよくわからない。ユーミンの「VOY

    kanimaster
    kanimaster 2008/07/30
    映画は2006年の夏を切り取っているんですよね。
  • http://d.hatena.ne.jp/pencroft/20070812

  • 有無:時をかけるネコ型ロボット

    劇場用アニメーション『時をかける少女』風な『ドラえもん』です。あんな不思議な道具ばんばん出されたら、怪しんでこれくらいシリアスな展開んなっても良いかも知れない(笑)。 このままだと顔そんなに悪くないドラえもんがのび太に告白しちゃいそうです。 アニメっぽい背景を描くのに手こずりましたが、うりともさんに3Dデータ作ってもらっちゃったので、これをグリグリ回して拡大縮小し、かっちりベース作ってから臨んだらかなり良い感じに仕上がったかな。うりともさん、ありがとうございました!

  • 「時をかける少女」 - furamubonのブログ

    公式:http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/ 今日放送ですね。 見た人が漏れなく高評価をしていた事もあって興味があるので録画するつもりですが、見られるかどうかは自信がありません。 だって「女1人に男2人」っていう時点でもう偏見スイッチが入る。「私達、ずっと友達だよね!」とか言うんでしょ。でも男側はそうじゃなくて、少なくとも1人は絶対恋愛感情持ってるんでしょ。女はそんな男に気づかないんでしょ。ある日いきなり「男」の部分を見せられて(抱きしめられるとか)びっくりするんでしょ。そんで最初に恋愛感情を顕にした男とは違う男の方に惹かれていくんでしょ。過去に行ったり戻ってきたりして最終的にくっつくと見せかけて全員失恋したりするんでしょ。青い空に盛り上がる雲を背景に「もうすぐ夏が終わる。私達はひとつ、大人になった―…」とか言うんでしょ。でも社会人になったら多分二度と3人で

    「時をかける少女」 - furamubonのブログ
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    kanimaster 2007/07/23
    わらった。
  • http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20060904org00m200035000c.html

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    kanimaster 2006/09/09
    ウェルメード。
  • 映画『時をかける少女』(細田守監督)

    細田守監督の『時をかける少女』は、なかなか勇気ある映画化だといえる。 筒井康隆の原作が発表されたのが1967年。それから約40年のあいだに、映画テレビで何度も映像化され、南野陽子や内田有紀やモーニング娘。といった、そのときどきの人気アイドルが主人公「芳山和子」を演じてきた。こうしたアイドル定番ものの先駆けとなったのは、原田知世が主演し、大林宣彦監督が撮った1983年の劇場版である。この1983年版は昨今伝説的などと持ちあげられていたりもするようだが、当時の原田はまったく表情がコントロールできず、見ているほうがヒヤヒヤと心配になるような演技ぶりであり、しかも脚は冴えず演出は自己満足的だった。しかし出来のいかんはともかくとして、この大林版『時をかける少女』が、その後につづく当代の人気アイドルをつかった定番作品のひな形となったことはたしかだ。それを、またしても、あえてアニメで劇場映画化すると

    映画『時をかける少女』(細田守監督)
  • 「『時をかける少女』を語る会」終了の報告 - ARTIFACT@はてブロ

    自分含めて29人という大人数で、どうなるんだろうか、とドキドキしてたんですが、無事終了しました。 準備に手間取り、主催者が遅刻するというトホホな事態が発生し、大丈夫か!?というところだったんですが、刺身☆ブーメランさんに手伝っていただき、助かりました。語る会が始まると、活発な発言が飛び交い、充実した話ができた会になったと思います。 これだけの大人数に自由に発言してもらうような会は初めてでどうなるんだろうと心配していたんですが、発言したい人に手をあげてもらい、司会である僕が指名して発言してもらうというスタイルを取りました。少数の人の発言を大勢が聞くというスタイルのほうが進行としては楽なのですが、参加者全員に発言権があるスタイルはやはりみんなで盛り上がっている感がありました。 ネットだとネタばれを気にして、詳細な感想が書きにくいですが、参加者全員が見ているので、そういうのを気にせずに話せたのが

    「『時をかける少女』を語る会」終了の報告 - ARTIFACT@はてブロ
  • 『時をかける少女』を語る会 - fuldagapのブログ

    きちんとしたアニメファン・SFファンの参加者が多く、コンテといえばコンテ・ディ・カブールのことかと思うアニメに疎い僕には非常に勉強になった。劇場作品をちゃんと見るためには、TV放映の作品を適宜チェックする必要があるなあと思ったが、これはハードルが高いので何名かの畏友にもうちょっと積極的に教えを請うことで補完していこうと思った。 相変わらずイベントを上手く消化できないので、的確にまとめられないのでその辺についてはこちらを参照されたい。 http://d.hatena.ne.jp/acqua_alta/20060902/tokikake 何点か、思いついて言えなかったこと、帰ってから思いついたことなどを。 真琴のキャラクターについて 「あれだけスポーツができるなら普通は部活に入ってるよ」「文系(オタ)男子から見た理想の女の子なんじゃね?」 自分が居た高校は男子校だったけど、ゆるい高校だったので

    『時をかける少女』を語る会 - fuldagapのブログ
  • 結局2度目 - ハンドアクスに寄せて

    我慢できずに「時かけ」見ちゃった。 昨日のアレを踏まえて細かなところを見落とさないようにしていたら、 尚更来ると言うか、二度ほど涙が込み上げてしまった。 最初はそこまででも無かったのになぁ。 「鑑賞のスタイル」として、 理詰めで見るのはツマラナイ事だと批判される事があるけど、 そんなの嘘だよね。と言うか、単なる感性の違いか。 俺は理詰めで見た方が心に染みると思うんだ。 昨日のアレで色々と情報を詰め込んだ事で、 楽しめなくなるとしたら、 いや、それで楽しめなくなるような作品は最初から選ばない。 昨日のアレに参加されていた方の御一人が、 しきりに(主題歌と挿入歌を歌う)奥華子をお勧めしていたせいか、 曲が最初に見た時よりいっそう胸に響いたので、つい帰りに買ってしまう。 とりあえず、昨日のメモから書き出しておこう。 後でまとめ...ない。たぶん、 真琴 文化系が妄想する都合の良い体育系 馬鹿女萌

    結局2度目 - ハンドアクスに寄せて
  • 「時をかける少女」を語る会 - matakimika@hatenadiary.jp

    http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060826/tokikake 参加した。会場は池袋だったのに、例によって寝坊してしまったので 30 分ほど遅刻。参加者は全部で 30 人弱だったか。もうちょっと少ない人数だと思っていたので、うわーこれだけ集まると、語る会っていうかお話になるのかな大丈夫かなと、多少心配ではあった。事前告知では、あまり突き詰まった高純度オタトークでなく、ライトなかんじの感想会ができればよいというか、特定少数が延々語るんじゃなくて参加者がある程度均質にそれぞれ喋れるような会になればいいかな的なスタンスとのことだったが、実際そのように運営されていた印象で(司会のひとが、話題が狭い方向に突っ走りそうになると適当にブレーキをかけて、うまく調整していた)(事前に第一課題として「細田オタによる細田トークに偏重の懸念」を予想してたけどそれはあんまりなくて、実際

    「時をかける少女」を語る会 - matakimika@hatenadiary.jp
  • 『時をかける少女』を語る会 - フリジッド・ガゼット【all the footprints I’ve ever left】

    加野瀬さん(id:kanose)主催の『時をかける少女』を語る会に行ってまいりました。 話題に上がったイシューは、こちらに丸投げしちゃうんで適宜参照のほどを。 http://d.hatena.ne.jp/acqua_alta/20060902/tokikake とりあえず、「2006年の夏は、ジブリになりたいGONZOの『ブレイブ・ストーリー』と、ジブリの中の人の息子の『ゲド戦記』と、ジブリを追い出された細田守の『時をかける少女』がの三つ巴であった」というくだりから、「宮崎駿と細田守の対立は少女観と云うか少女愛観をめぐるもので、これぞまさに「ペド戦記」じゃないか」と繋がるとこが最高に面白かったです。 全体的に、原作との対比の方向へ話が進む時間が多く、別にそれに不満を抱いている訳ではないが、個人的な関心からすると、このアニメが原作を知らない人間に対しても充分な訴求力を持っていた点が重要だと思

    『時をかける少女』を語る会 - フリジッド・ガゼット【all the footprints I’ve ever left】
  • 時をかける少女: テアトル池袋さよならイベントのレポート。それと上映館の拡大も!

    テアトル池袋の全景。 このスクリーンともこれでお別れです。 当日は立ち見の方も沢山いらっしゃいました。 終幕後に観客のみなさんと乾杯をするという趣向なので、入場時に緑茶のペットボトルが配給されてましたよ。 細田監督の簡単なあいさつの後に、時かけの上映がスタート。 上映中、監督はロビーにてテレビの取材を受けてました。 この日テレビカメラを回していたのは、豊島区の地元ケーブルテレビ局、としまテレビ。 「池袋シネマ通り」という番組で紹介されるとのこと。地元の人はぜひどうぞ。 (9月10日から19日まで、一日3回OAされるはず。番組表はこちらから。) 他にも、animate.tvの方が取材してたので、そのうちにニュース欄で紹介されるかも。 細田監督は、この上映時間の合間を使ってコンテに、サインをしてました。 (物販カウンターの在庫全部にですよ!、ホントにお疲れ様です。) 渡邊 「来なら

  • 時かけを語る会 - なつみかん@はてな

    時をかける少女 仲里依紗Amazon 識者の方が大勢集まり、ぬるヲタな自分には発言の隙がないぐらい濃い会合でした。爆笑の連続であっという間に時間になってしまいましたが、やはりネットではなくリアルで語り合うのも良いなーと。リアル集合知と言いますか。 ちなみに集まった30人のうち サイト持ち率80% はてな率60% 男女比=9:1 でした。 詳細なレポはきっと他の方が書いてくれるはず…なので個人的に印象に残ったトピックを。 適当な主観的まとめなので、その点ご了承下さい(ネタバレあります)。 真琴・千昭・功介 真琴はバカっ子=細田監督の理想の女性像 原作の芳山和子=筒井康隆の理想の女性像(清楚な女性) 真琴も千昭・功介もクラスの中心メンバーではない(中心メンバー=いじめっこ軍団) クラスの中心メンバーにいなかった人が見て絶賛してるのでは説 「耳すま」ほどリアルではないので絶望はしない 真琴・千昭

    時かけを語る会 - なつみかん@はてな
  • 『アニメ化で人気再燃するも、失われたモノも大きい「時をかける少女」』

    07月01日発売■Blu-ray:「細田守監督 トリロジー Blu-ray BOX 2006-2012」 ■Book:「時をかける少女 絵コンテ 細田守」 「時をかける少女」という作品は、私の中でもひと際特別な存在である。 ラベンダーを見る度に未だに懐かしい気持ちになるのも、 原田知世と聞いただけで無条件にその作品に興味を持ってしまうのも、 全ては1983年公開の「時をかける少女」という映画があったればこそ、なのだ。 原田知世版の「時をかける少女」以降、幾度かのドラマ化やリメイクを経て 今回初めてアニメ化された作の監督を手掛けるのは細田守。 「ハウルの動く城」の監督を途中降板させられた経緯を知るファンの怨み節からか、 何かと「ゲド戦記」を引き合いに出して比較されることが多く、 ネット上での評価も 「時をかける少女は傑作、ゲド戦記は駄作、ザマァミロ」 という、判でついたような一方的な流れに

    『アニメ化で人気再燃するも、失われたモノも大きい「時をかける少女」』
    kanimaster
    kanimaster 2006/09/01
    TVドラマ版には、和子が記憶を取り戻すパターンのやつもあるので、必ずしも絶対崩せない約束事ではないです。
  • 失踪外人ルー&シー - ♪ひとつ酷いよ猫殺し ふたつブログで叩かれて - シドと白昼務

    あらすじ:今まで色んな事あったけど恋愛という濃密な人間関係の前ではどうでもいいぜ! んあー。恋愛がドラマチックなことも主人公である笹原の周囲が物語のメインになりやすいのもわかりますけどさー。今まで恋の話は作中で何度もあったものの、カメラがそこに固定されなかったのが良かったのになあ。「色々なことがある。その中には恋もある」っつうね。流れていく視点が一瞬だけ捕らえる恋人達(オタ)の表情。それが今後出る9巻も含めた2巻半、ハンディカメラが笹荻を追いまくりなのかと思うと、けっこうだるいなー。カメラがよそを写そうとしたとたん荻上が安いトラウマ持ち出してカメラの引止めを謀るシーンが見所です。あのにゃんマゲめ。 なんか「ここはグリーンウッド」のラスト付近ってリアルタイムで読んでた女子はどう思ってのかなーなどとあんまり関係ないことを思った。 DS用にリメイクされたファイナルファンタジー3、意識して演出や台

    失踪外人ルー&シー - ♪ひとつ酷いよ猫殺し ふたつブログで叩かれて - シドと白昼務
    kanimaster
    kanimaster 2006/08/30
    高瀬なんていたっけ?(みたいな存在。)
  • ARTIFACT@ハテナ系 - 「『時をかける少女』を語る会」続報

    http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060826/tokikake 28日午前1時の時点で定員の15名を越えました。たくさんのご応募ありがとうございます。当初の予定では、自分のサイトの読者やはてダ方面で『時をかける少女』が好きな人が10名ぐらい集まればいいと思っていたんですが、カトゆーさんやかーずSPさん、ゴルゴ31さんにリンクされた効果なんでしょうか。個人主催の集まりなのに…(笑)。 これまで応募していただいた方にはメールを返送しています。メールが返ってきてない方は、spamフィルターに引っかかっている可能性もあるので、フォームメールのほうで再度送ってください。 こんなにはやく定員に達するとは予想してなかったので、場所を変更して定員を30名にしました。ここまで人数が多くなると、全員で語れる会というのは無理になってしまいますが、逆に話すことはないんだけど人の感想を

    ARTIFACT@ハテナ系 - 「『時をかける少女』を語る会」続報