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hidekに関するgfxのブックマーク (7)

  • 執行役員インタビュー|エンジニア職 | キャリア採用 | Recruit | 株式会社ディー・エヌ・エー【DeNA】

    もともと個人ブログやYAPCなどのコミュニティ活動において"hide-k"のハンドルネームで知られたエンジニア。2009年7月の入社後、翌月にはMobageのオープン化プロジェクトのマネージャーにアサインされ、1月末のゲーム公開まで半年という短期間で、OpenSocialをベースとしたオープン化されたプラットフォームを構築した。その後も、グローバルなMobageのスマートフォンプラットフォームの構築に奮闘し、現在は執行役員としてDeNAの経営にも関わる。マネジメントを手がけながらも、彼の中には常にコードを書いていたいという熱いエンジニアマインドがある。 DeNAに入社してすぐ、Mobageプラットフォームのオープン化を担うことになったのですね。 木村:すでにプラットフォームをオープン化するという方針は社内で決まっていて、入社して一カ月も経たないうちに、いきなり経営層から「このプロジェクト

    執行役員インタビュー|エンジニア職 | キャリア採用 | Recruit | 株式会社ディー・エヌ・エー【DeNA】
  • Hideo - DeNA新卒採用

    1970年生まれ、大阪府出身。大学在学中、大手インターネットプロバイダー勤務、独立起業などを経てDeNAに中途入社。ビジネス開発経験も豊かなエンジニアでありながら、人は「自分の手を動かしてプログラムを作る」ことにこだわりを持っている。現在は、グローバルな規模でのMobageのスマートフォンプラットフォームの構築を最前線に立って指揮している。 Mission 私は現在、スマートフォンのMobageプラットフォームの開発運用を統括するポジションを務めています。グローバル化を進めるDeNAでは、世界各国でサービスを展開していくためのプラットフォームの整備が急務であり、それがいまの私の最もクリティカルなテーマ。DeNAでは、先に買収した米国ngmoco社のアプリケーション開発エンジン"ngCore"を武器に、オープンで競争力の高いプラットフォームを実現しようとしているのですが、そのソーシャルAP

  • YAPC::Asia 2011 で基調講演らしきことしてきた - hide-k.net#blog

    久々に blog 書こうとしたら、パスワード忘れて、きーーーっとなってたら ID 間違えてました。 こんばんは。 そろそろ一週間になりますが、YAPC::Asia 2011 で基調講演らしきことをしてきたので、そのお話を。 今回、この話を受けた経緯としては irc で自重できない人たちの完全な悪のりに乗せられた感じですが、当日は握手会がなかったので引き受けました。 当日は、これまた自重できない人たちが何かピカピカ光る棒状の物を振ってたり、飲禁止のはずの講堂の壇上にテキーラが一瓶置いてあったりと、とても格調高い雰囲気の前で話させていただきました。 まじめな話、今回のテーマがEvolutionということで、自分みたいなマネージャーの立場から Perl monger といかに仕事をしているかというのを紹介させてもらって、マネージャーに興味を持って裾野が広がって、Perl仕事が増えて、みんな幸

  • hidek - index_03.jpg

    gfx
    gfx 2010/08/18
  • http://hidek.info/

    gfx
    gfx 2010/05/25
    hidek△!
  • エンジニアインタビュー 木村 秀夫 | エンジニア特集|株式会社ディー・エヌ・エー 採用サイト

    ソーシャルメディア事業部プラットフォーム統括部 システムグループ 木村 秀夫 2009年7月の入社後、翌月にはモバゲーのオープン化プロジェクトのマネージャーにアサインされ、1月末のゲーム公開まで半年という短期間で、OpenSocialをベースとしたモバゲー・オープン化のプラットフォームを構築した。 もともとブログやYAPCなどコミュニティ活動でもhide-kのハンドルネームで知られ、OpenSocialにモバイルの仕様を取り込ませるという標準化活動も行っている。その言葉には、常にコードを書いていたい現場エンジニアとしての矜持をうかがわせる。 コンシューマーとケータイでDeNAを選択 以前勤めていたのはキャリア系のホスティング屋で、ちょっと暇だったんです。それで、もともとPerlのコミュニティで長い仲の山口に「じゃあDeNAに来ない? こっちのほうが楽しいよ」ってずっと言われ続けてたん

  • 半年でモバゲーオープン化を成功に導いたPerl技術者|【Tech総研】

    1999年設立。インターネットオークション「ビッダーズ」を皮切りに、さまざまなインターネット事業を展開。2006年には、携帯電話専用ゲームサイト「モバゲータウン」をスタート、大きな人気を博す。最近では、「怪盗ロワイヤル」や「海賊トレジャー」などソーシャルゲームの人気コンテンツ、「モバゲータウン」のオープン化など、ソーシャルエンターテインメントプラットフォーマーとしての存在感をますます高めている。 2009年7月に入社。当時は、モバゲータウンのオープンプラットフォーム化の方針が決まったばかり。入社翌月にはオープン化のプロジェクトにアサインされる。わずか半年という期限つきで、プロジェクトはたった一人から始まった。その抜擢は、かねてからPerl言語のコミュニティで活動をしていたことが評価されてのことだった。仕様の決定から9月の体制づくりなど、怒濤の日々。競合他社が1年半かけたものを、最終的には5

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