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プレパレーターに関するkamezoのブックマーク (5)

  • 脊椎動物化石の剖出技師の選考・育成方法の開発 - 『化石』96号 2014年 9月

    kamezo
    kamezo 2023/09/11
    プレパレーターは〈欧米の多くの博物館には この種の技術職員が常勤職として採用〉。やっぱり常勤にするしかないのでは。育成にも触れた記事。国博はこの著者に相談すべき(相談して怒られ済みかもしれんが)。
  • 奥岸 明彦さん - 丹波地域恐竜化石フィールドミュージアム

    奥岸 明彦さん (篠山市 化石保護技術員 / 恐竜ラボPreparator) 1971(昭和46)年京都生まれ。気で宇宙飛行士にあこがれた高校時代。社会人になってからは勤めながら、埋蔵文化財について学ぶ。2007年から兵庫県立人と自然の博物館(ひとはく)所属のプレパレーターとして勤務開始。現在は、篠山市化石保護技術院、ひとはく恐竜ラボPreparatorとして、化石が入っていると思われる篠山層群の岩を砕き、クリーニングをする業務を行うかたわら、同じくクリーニング業務と石割調査を担当する市民ボランティアの育成やとりまとめも担う。また、子ども向けの化石石割体験や篠山層群レクチャーも幅広く手掛けている(年に10回開催される子ども向け「化石石割体験」、篠山市内の全小学6年生を対象にした「大地のしくみ」校外学習など)。 はじめの豆知識 主に化石発掘や化石クリーニングに関係する用語の意味についてまと

    奥岸 明彦さん - 丹波地域恐竜化石フィールドミュージアム
    kamezo
    kamezo 2023/09/11
    〈2007年から兵庫県立人と自然の博物館(ひとはく)所属のプレパレーターとして勤務開始〉雇用している博物館もあるのね。
  • – 第13話 – プレパレーターってどんなお仕事?奥岸さん聞き書きレポート – 丹波地域恐竜化石フィールドミュージアム

    まだまだ謎の多いフィールドミュージアム構想!今回は、聞き書きのプロである一般社団法人ROOTのみゆきさんにくっついて、篠山市にある「丹波並木道中央公園」に行ってきました!お話をお聞きしたのは、「プレパレーター(preparator)」と呼ばれるお仕事をしている、奥岸あきひこさん! 奥岸さんとパシャリ!(左からちー太、奥岸さん、みゆきさん) 突然ですが、みなさんは「プレパレーター」というお仕事を知っていますか? 日国内には数十人しかいないというプレパレーターさんは、どうやらぼくのご先祖さんや他の化石さんたちを、研究者さんたちと協力して発掘したり、修復したりする、「化石の技術者さん」のことだそうです!研究者さんたちがこわれやすい化石をきちんと研究できるように「クリーニング」したり、研究者さんたちだけじゃなく、新しい発見をみんなが見られるように展示用レプリカをつくったり、化石標の管理をしてく

    kamezo
    kamezo 2023/09/11
    〈日本国内には数十人しかいないというプレパレーター〉いないわけではないんだなぁ。
  • わき道コラム その2「プレパレーター」

    聞きなれない言葉だと思いますが、「プレパレーター」という恐竜研究に関わる職種があります(プレパレーターの仕事内容は職場によって異なり、多岐にわたります)。 プレパレーターは、研究者に同行して発掘作業をしたり、化石を研究所に持ち帰るための処置を施したり、また、持ち帰った化石を岩石から取り出す作業をしたり、レプリカを製作したり、化石にまつわる技術的なことを専門とする技師です。 そのすべてをここで紹介すると長くなってしまうので、プレパレーターの代表的な仕事「クリーニング」について、詳しくお話しましょう。 化石を研究するには、発掘はもちろん、埋まっている岩石から化石をそのままの状態で取りださなければなりません。これをクリーニングと呼びます。研究者が自ら行うこともありますが、恐竜のような大きな化石では、専門的な知識と技術が必要となり、チームで取り組まなければなりません。 岩石には、できた時代や産地に

    わき道コラム その2「プレパレーター」
    kamezo
    kamezo 2023/09/11
    〈研究者同様日本では職が少なく、世界でもプレパレーター養成学校のようなものはありません。プロとしてやっていくには、欧米の自然科学系の博物館や研究所の募集を見つけて、応募するのが一般的〉
  • 国立科学博物館が困った「後継者がいない」 化石のレプリカ作り続けて50年、研究者らが惚れ込むレジェンド職人ついに引退 | 47NEWS

    博物館を訪れると、絶滅した恐竜や哺乳類、魚類など大昔の生き物の化石を間近で見られる。これらの化石標に「複製」や「レプリカ」といった説明が付いているのに気付いたことはないだろうか。そう、展示されているのは必ずしも実物の化石とは限らない。腕利きの職人が物と見分けがつかないほど精巧に作ったレプリカ(複製品)だ。中には、50年以上の歳月をレプリカ作りに注いできた〝レジェンド職人〟がいる。その職人が今年3月、引退した。 円尾博美さん(90)。業は彫刻家で、主に国立科学博物館の研究者から依頼を受けて標のレプリカを作ってきた。訪れた人の視線を釘付けにする迫力のある首長竜「フタバスズキリュウ」の全身骨格をはじめ、東京・上野にある同博物館の日館で展示するレプリカの大半の製作に関わったという。博物館の展示と古生物研究を長きにわたって支えてきた円尾さんの足跡と功績を取材した。(共同通信=岩村賢人)

    国立科学博物館が困った「後継者がいない」 化石のレプリカ作り続けて50年、研究者らが惚れ込むレジェンド職人ついに引退 | 47NEWS
    kamezo
    kamezo 2023/09/11
    国博はこの記事の著者に相談すべき(相談済み・怒られ済みかもしれんが)→脊椎動物化石の剖出技師の選考・育成方法の開発 - 『化石』96号 2014年 9月 https://www.palaeo-soc-japan.jp/publications/96%20Ikeda%20et%20al.pdf
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