タグ

日経エレクトロニクスに関するp260-2001fpのブックマーク (4)

  • C言語の呪縛 - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    東芝は,マルチコア・プロセサ「Cell Broadband Engine」を搭載した初めての液晶テレビ「CELL REGZA 55X1」をいよいよ明日(2009年12月10日),発売します。Cellの高い処理性能を生かしたソフトウエア処理により,従来のテレビにはない豊富な機能を実現した製品です。 マルチコア・プロセサの性能を引き出すには,ソフトウエアをいかに効率良く並列実行させられるかがカギになります。そこで東芝は,並列プログラミング技術「Molatomium」を独自に開発し,CELL REGZAに搭載しました。日経エレクトロニクス2009年12月14日号では,解説「CELL REGZAが映し出す明日のテレビ」でCELL REGZAを大きく取り上げるとともに,Molatomiumの開発者の一人である同社の高山征大氏に論文「『CELL REGZA』が搭載する並列化技術『Molatomium』

  • 絡みにくいヒト - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    仲のよい,大学時代の部活仲間が2人います。どちらも女性で,1人は工学部応用物理学科,1人は理学部物理学科の出身です。この2人,そろって「マイナスイオン・ドライヤー」に対して極めて懐疑的な意見を持っています。「あんなの,効果あるの?」「絶対買わない」といった具合です。2人とも「賢明な」理系出身者だからでしょうか? 私が推測するに,2人が懐疑的になる理由は別にあります。実は我々3人,水泳部仲間。3人が髪を2時間,薄い次亜塩素酸水溶液に浸した(=部活の練習)後,軽く洗って乾く様を,100回以上,私は見ていると思います。その際,癖毛の私の髪は見るも無残にチリチリとした状態になるのに対して,直毛の2人の髪は見事にサラサラ,ツヤツヤ状態になるのです。マイナスイオン・ドライヤーがどんなに髪をサラサラ,ツヤツヤにしてくれるものだとしても,そもそもサラサラ,ツヤツヤの彼女たちでは元の状態からの改善を感じるこ

    p260-2001fp
    p260-2001fp 2009/11/06
    いわゆる「マイナスイオン」家電と、今回日経エレで記事になっている「イオン健康家電」は同レベルの物だという事なんでしょうか?まだ雑誌記事を読んでいないのですが、そこまでうさんくさいものだとは。
  • イオン健康家電の正体

    第1部<宣伝競争の舞台裏> 誤解を生みかねない表現 業界内で問題に 新型インフルエンザ特需で脅威の成長を見せる空気清浄機市場。この市場をめぐって,各社は熾烈な宣伝競争を繰り広げている。消費者を置き去りにしたあまりの過熱ぶりに,ついに待ったの声が掛かった。 空気清浄機はもともと,たばこの臭いなどの脱臭と,花粉症をはじめとするアレルギー症状への対策の,主に二つを用途としていた。菌やウイルスの抑制効果も一部うたわれていたが,主な用途ではなかった。 この流れを変えたのが,2005年に登場した加湿機能付き空気清浄機だ。インフルエンザ・ウイルスは湿度に弱いため,室内を適切な湿度に保つことはインフルエンザの予防に効果がある。加湿空気清浄機は「風邪やインフルエンザの予防」という新たな分野を切り開いた。 この分野で現在主流なのは,加湿機能に加え,放電で作り出した荷電粒子や活性種(以降,「イオン」と総称する)

    イオン健康家電の正体
  • コイル間の効率は98%以上,長野日本無線が無線給電装置を公開

    長野日無線は,自動車やパソコンなどにワイヤレスで給電することを想定した電力伝送装置(いわゆるワイヤレス給電装置)を開発した。直径60cmの送受電コイル間の伝送効率は,コイル間距離が26cmの場合に98%以上,40cmで95%,60cmで90%以上である。誌取材に対して,約30Wの交流電力を伝送して電球を点灯させたり,玩具(約2Wの直流で駆動)を動作させたりする実演を見せた。

    コイル間の効率は98%以上,長野日本無線が無線給電装置を公開
  • 1