という話を簡単にぐだぐだと書いてみたいと思います。 といっても「クソゲーばっかしだから」という、この一言に尽きるのですが。 「クソゲー」の定義は色々あると思いますが、アーケードにおける「クソゲー」とは「インカムを稼がないゲーム」に他なりません。 ゲームセンターの運営者は、メーカーの営業が示した資料をもとに導入を決定するわけですけども、そのうたい文句どおりに稼がなかった、ということは非常によくある話です。 ではなぜクソゲーが世に蔓延るのでしょうか。答えは簡単です。メーカーはクソゲーだろうがなんだろうが、「中間卸売業者や店舗がゲームを購入した瞬間に売り上げが立つ」わけですから、ものの良し悪し、つまりはインカムを稼ぐか否かにコストをかけるよりも、「いかにババを引かせるか」に注力したほうがいいわけですね。 例えば、これは主に家庭用ゲームの話なんですけども、ゲームの卸売業者、もしくは小売店はゲームが