タグ

映画に関するdaaaaaaiのブックマーク (31)

  • なぜ田舎の農場をキャバレーに?『ショータイム!』モデル本人のインタビュー到着 - SCREEN ONLINE(スクリーンオンライン)

    売り払われる寸前の農場を建て直そうと納屋に「キャバレー」を開いた実話を基にした『ショータイム!』(12/1(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開)で作のモデルとなったダヴィッド・コーメット人のインタビューが到着した。 3代続いていた農場を自分の代で終わらせたくないダヴィッド。民事裁判所の判事から与えられた猶予はたったの2か月。まさに背水の陣。ここまで追いつめられて俄然力を発揮する人とそのまま沈んでしまう人がいる。人生の転機はほんの偶然とひらめきから生まれるもの。ダヴィッドは潰れかけている農場の納屋を改装してそこにキャバレーを作ろうと奔走し、反対する人たちを納得させ、パフォーマーを集め、喧嘩を制裁して華やかなショーを演出する!そんなフランスの田舎であった実話をもとにした笑いあり涙ありのエンターテインメントが、日中に笑顔と感動を届ける。主役のダヴィッドには『セラヴィ!』

    なぜ田舎の農場をキャバレーに?『ショータイム!』モデル本人のインタビュー到着 - SCREEN ONLINE(スクリーンオンライン)
  • 毛塚和宏(KEZUKA Kazuhiro)のページ - 映画・ゲームで学ぶ社会科学(note)

  • 映画『福田村事件』感想 - 小野マトペの納豆ペペロンチーノ日記

    9月1日、ユーロスペースで『福田村事件』を観た。 www.youtube.com 関東大震災直後の千葉で香川からの行商15名のうち子供と妊婦を含む9名が、地元の自警団に朝鮮人と間違えられて殺害された実在の事件を基にした劇映画事件が起きたのは1923年(大正12年)9月6日、つまり100年前の今日だ。 監督は著名なドキュメンタリー監督の森達也氏。失礼ながらドキュメンタリー作家の初劇映画ということで正直期待していなかったが、観てみると意外にもしっかりした映画で驚いてしまった。 前半は狭い村でのドロドロとした愛憎が組み立てられていき、その情念が後半での虐殺事件に流れ込んでいく。冒頭から鍬や包丁など、日常の中に暴力の予感を忍ばせるのも上手いし、豆腐、白磁の指輪、朝鮮飴といった純白モチーフの使い方も手慣れている。 実はこの作品、森達也監督と同時期にたまたま劇映画畑の脚スタッフ3名も「福田村事件

    映画『福田村事件』感想 - 小野マトペの納豆ペペロンチーノ日記
    daaaaaai
    daaaaaai 2023/09/06
    気になる映画
  • 「君たちはどう生きるか」宮崎駿監督が、新作映画について語っていたこと。そして吉野源三郎のこと|好書好日

    宮崎駿監督の新作「君たちはどう生きるか」ポスター=スタジオジブリのTwitterより 「私自身、訳が分からない」 「おそらく、訳が分からなかったことでしょう。私自身、訳が分からないところがありました」。 2023年2月下旬、東京都内のスタジオで上映された、「君たちはどう生きるか」の初号試写。米津玄師の歌うピアノバラードが流れ、エンドロールが終わった瞬間、灯りが点き、宮崎駿監督のコメントが読み上げられた。 客席から軽い笑い声が漏れた。私もその一人だった。あまりの展開の速さと、盛り込むだけ盛り込まれた情報を消化しきれず、茫然と座り込んでいたが、その言葉で我に返った。 これは「宮崎アニメ」の集大成なのか、吉野源三郎の著書『君たちはどう生きるか』の再解釈なのか。とにかく、1回見ただけではとても全容を把握できなかった。 「自分のことをやるしかない」 今回の作品は、公開前のプロモーションも、メディア関

    「君たちはどう生きるか」宮崎駿監督が、新作映画について語っていたこと。そして吉野源三郎のこと|好書好日
    daaaaaai
    daaaaaai 2023/08/05
    本を通しての祖父との対話うらやましい
  • 映画『百姓の百の声』公式サイト|監督:柴田昌平

    べている限り、 誰の隣にも「農」はある。 なのにどうして、 「農」の世界は 私たちから遠いのか。 和を撮って世界を魅了した『千年の一滴 だし しょうゆ』の柴田昌平監督が、「」の原点である「農」と向き合った。 全国の百姓たちの知恵・工夫・人生を、美しい映像と丁寧なインタビューで紡ぎ出す。田んぼで農家の人たちが何と格闘しているのか、ビニールハウスの中で何を考えているのか。多くの人が漠然と「風景」としか見ていない営みの、そのコアな姿が、鮮やかに浮かび上がる。 みんなつまづく。そして前を向く。 転んでは立ち上がる復元力。 今後 経済が下向き、糧輸入に頼れなくなると予想される日で、いま必要とされる力はレジリエンシー:復元力。 百姓たちには来これが備わっている。 映画に登場する百姓たちは、小手先では解決しないさまざまな矛盾を、独自の工夫で克服していく。 これは自然と向き合い 作物を熟知する

    daaaaaai
    daaaaaai 2022/09/21
    ちょっと気になる
  • #まなざしのかたち – 暮らしのモンタージュ|Living Montage

    終わらない旅路へと誘う、 断片的な映像とまなざしの多重層。 この映画は、新しいコミュニケーションの方法である。 アフリカ諸国やアジアを舞台に、文化人類学者の清水貴夫と農学者の田中樹のフィールドワークから始まるロードムービー。学者としてのまなざしはいつしか撮影者や東京でモニターを見つめる編集者の目線と多重層的に交わり、世界の複合性を織り成す。雄大な自然のロングショットや現地の何気ない生活風景が心地よく流れる。 東京ドキュメンタリー映画祭2021の紹介文より 多重層的ドキュメンタリー映画『#まなざしのかたち』とは? 旅に魅了されることは、みな少なからずあると思うが、今日において「場所=place」を移動することだけが旅なのではない。私たちは自分たちで撮影・編集したイメージをSNSなどで共有し、日々ネット上のイメージを介して、さまざまな「場所=site」を旅している。 『#まなざしのかたち』は、

    daaaaaai
    daaaaaai 2021/11/25
    気になる
  • 映画『バベットの晩餐会』オフィシャルサイト

    バブル真っただ中の80 年代後半、現在は失くなってしまった東京のお 洒落なミニシアターで1 映画がひっそりと公開されました。喧騒と狂 乱に満ちた世の中をものともせず静謐な光を放ったこの作品は、数多くの 観客を虜に。それがデンマーク映画『バベットの晩餐会』です。辺境 の村に住む老姉妹の穏やかな日常を描いた導入部と、主人公バベット の調理風景やゴージャスな晩餐会の様子を詳細に再現したクライマック スが見事なコントラストを醸し出した映像は、見る者を一瞬たりとも退屈 させません。人生の収穫期を生きる女性たちの理想郷を滋味深く描いた、 心に残る名作が、デジタル・リマスター版にてよみがえります。 19 世紀後半、デンマークの小さな漁村で牧師だった父の遺志を継ぎ慎 ましく生きる初老の姉妹。ある日、彼女たちのもとにひとりのフランス人女 性がやってくる。パリ市の動乱(パリ・コミューン)で家族を失ったバベ

    映画『バベットの晩餐会』オフィシャルサイト
    daaaaaai
    daaaaaai 2020/10/22
    観たい
  • 『アリータ:バトル・エンジェル』レビュー

    伝説的な漫画作品の『銃夢』は、巨大なスクラップの山から発見されたサイボーグ少女が次々と展開されていく素晴らしい戦闘シーンを経て自分が何者か、そして何者になりたいのかを見出していく遠未来SFだ。そして今、秀逸な漫画作品だった作が秀逸な見た目の映画作品になったが、あまりにも多くのプロットを一作に詰め込みすぎた結果、当に表現したいことを示す余地が残されていない作品になってしまっている。 映画版のタイトルは『アリータ:バトル・エンジェル』だ。主役のアリータは、ディストピアと化した世界を純真な心で見つめる記憶喪失のサイボーグで、『バード・ボックス』でルーシー役を演じたローサ・サラザールが配役されている。クリストフ・ヴァルツは、アリータを修理して彼女の父親代わりになる心優しいサイボーグ修理人のイドを演じている。イドは、高度な技術でサイボーグ化されたアリータが自身の体が原因で面倒に巻き込まれる事なく

    『アリータ:バトル・エンジェル』レビュー
    daaaaaai
    daaaaaai 2019/03/06
    そうなんだよね・・・ "まるで連続ドラマの第1シーズンを3分の1までイッキ見してそこで突然やめてしまうような体験"
  • 小島秀夫が語る「アリータ:バトル・エンジェル」 - 映画ナタリー 特集・インタビュー

    観る前は少し違和感を覚えていたんですが、途中から彼女がエマ・ストーンに見えましたよ(笑)。 ──確かに似てる気がします(笑)。 アリータのフィギュアも欲しくなりました。コミックでも、アニメでも、実写でも、ただのCGでもない新しい存在。映画からはディズニー / ピクサーとマーベル・シネマティック・ユニバースの映画の中間のような印象を受けました。モーターボール(※劇中に登場する格闘球技)の部分含め、ほぼCGじゃないですか。アニメーションに置かれるCGと実写に置かれるCG。でもアリータのビジュアルは、アニメでも実写でもない。だから中間。将来的に映画はそういう形になっていくはず。「アリータ:バトル・エンジェル」(以下、「アリータ」)はその先駆けになると思います。 ──アリータは、女優のローサ・サラザールの演技をパフォーマンスキャプチャーして造形されました。 スキャンした女優さんとはほとんど顔違いま

    小島秀夫が語る「アリータ:バトル・エンジェル」 - 映画ナタリー 特集・インタビュー
    daaaaaai
    daaaaaai 2019/02/22
    みたい
  • 「銃夢」木城ゆきとが映画「アリータ」を絶賛、「30年前に見たかった映像だ!」(コメントあり)

    25年もの歳月をかけて待望の映画化を果たしたキャメロンは「アリータの目は巨大で、顔はハート型、ボディも漫画通りで、非の打ちどころがない(キャラクター)」と自信を覗かせる。またロドリゲス監督は「アリータはジェームズが生んだサラ・コナー(『ターミネーター』)や、リプリー(『エイリアン』)に似ているが、2人が戦士として目覚めていくのに対して、アリータ最初から戦士で、逆に心を見つけ出す。ジェームズはそこに興味を持ったし、僕も同じだ」とアリータというキャラクターの魅力についてコメントを寄せた。 最初はアリータの目が大きいことに驚いたという木城は「何シーンか見ているとすぐに気にならなくなり、水に沈む宇宙船を探検するシーンでの水に濡れたアリータは『かわいい!』と思うまでになりました」と太鼓判を押す。さらに世界観の表現について「サイボーグボディの半透明描写や緻密なメカ、アイアン・シティのすさまじい情報量の

    「銃夢」木城ゆきとが映画「アリータ」を絶賛、「30年前に見たかった映像だ!」(コメントあり)
    daaaaaai
    daaaaaai 2018/08/11
    楽しみすぎる。SF好きはみんな銃夢読んで映画もみましょう。
  • 2018年6月7日 『祝意』に関して

    6月5日にブログで発表した『「invisible」という言葉を巡って』には思った以上に沢山の感想が寄せられました。ありがとうございました。 あれで終わりにしようと思っていたのですが、まぁ僕が語った趣旨がすぐにその通りに浸透するわけもなく…。 国会の参院文科委員会で野党の議員が「(是枝に)直接祝意を表しては?現場をとても鼓舞する。総理に進言を」と文科相に問いただしているやりとりを目にし、更にその後「林文科相が文科省に招いて祝福したいという意向を示した」と伝えられたとNHKのニュースで目にしました。他に多くの重要な案件がありながら、このような私事で限られた審議や新聞の紙面やテレビのニュースの時間を割いて頂くのも心苦しく、もう一言だけ(笑)僕なりの考えを書いておくことにしました。 実は受賞直後からいくつかの団体や自治体から今回の受賞を顕彰したいのだが、という問い合わせを頂きました。有り難いのです

    2018年6月7日 『祝意』に関して
    daaaaaai
    daaaaaai 2018/06/09
    無関係インターネットピーポーが深読み誤読して代理戦争しはじめてたいへんそう。
  • 出町座

    2023/11/3(祝)〜11/30(木) 特別編 響け!ユーフォニアム 〜アンサンブルコンテスト〜

    出町座
    daaaaaai
    daaaaaai 2018/03/10
    出町座さんってシマフィルムさんが運営なんだ!「堀川中立売」再上映してほしい!
  • なまらや的日々

    台処なまらや 小樽市花園3-6-6  18:00~22:00(L.O) 日曜・月曜定休

    なまらや的日々
    daaaaaai
    daaaaaai 2017/11/24
    “みみずく舎”
  • 403 Error - Forbidden

    403 Error 現在、このページへのアクセスは禁止されています。 詳しくは以下のページをご確認ください。 403ERRORというエラーが発生します

    403 Error - Forbidden
    daaaaaai
    daaaaaai 2016/12/15
    観たかった・・・
  • 「歩いても 歩いても」と「海よりもまだ深く」の家庭料理 - FoodWatchJapan

    現在公開中の「海よりもまだ深く」は、同じ是枝裕和監督による2007年作品「歩いても 歩いても」と舞台や人物を入れ替えながら姉妹作のように似た構造を持つ作品である。今回はこの2作を比較しながら劇中に登場する家庭料理の数々をご紹介していく。 同じ役名の使用に小津の影響を見る まず2作に共通する要素として挙げられるのは、主人公を演じるのが阿部寛で役名が「良多」であること。この名前は2012年の阿部主演のテレビドラマ「ゴーイング マイ ホーム」の坪井良多と2013年の「そして父になる」で福山雅治が演じた野々宮良多を合わせると是枝作品では実に4度目の登場である。その他にも彼の作品においては母役の「とし子・淑子」、姉役の「ちなみ・千奈津」等同じような役名が繰り返し登場するのが特徴である。 是枝監督は主人公の名前に良多を多用する理由について自身のtwitter(http://twitter.com/hk

    「歩いても 歩いても」と「海よりもまだ深く」の家庭料理 - FoodWatchJapan
    daaaaaai
    daaaaaai 2016/06/16
    へー
  • 【映画の料理作ってみたら vol.3】長年思い続けた『フライド・グリーン・トマト』、 食べてみたら○○かった!? | dmenu映画

    文=金田裕美子 フライド・グリーン・トマト。さわやかで、何となく異国情緒を感じさせる響き。夏にぴったりな感じのメニューです。 これは映画『フライド・グリーン・トマト』に登場するホイッスル・ストップ・カフェの名物料理アメリカ南部ではよく知られた料理なんだそう。映画を見て以来ずっとべてみたいと思っていたのですが、お店でそのようなメニューを見かけたことがない。そこで自分で作ってみることにしました。これだけだとサイドメニューのみ、という感じなので、ついでに何か南部料理のメインディッシュにも挑戦してみたいと思います。フライド・グリーン・トマト(長いので以下FGTとします)というからには、要するにグリーン・トマトを揚げればいいんでしょ、という当初の甘い目論見は見事に外れ、このあと完成までには思いもよらない苦難の道が待ち受けていたのでした。 『フライド・グリーン・トマト』前列左からキャシー・ベイツ、

    【映画の料理作ってみたら vol.3】長年思い続けた『フライド・グリーン・トマト』、 食べてみたら○○かった!? | dmenu映画
    daaaaaai
    daaaaaai 2016/04/19
    つくってみたい
  • 「大切なのは、手間を楽しむこと」映画を撮り、畑で豆を育てるーーカフエ マメヒコの井川啓央さんに聞く「未来のつくりかた」

    「大切なのは、手間を楽しむこと」映画を撮り、畑で豆を育てるーーカフエ マメヒコの井川啓央さんに聞く「未来のつくりかた」 東京のカフェが、自分で映画を作り、自分のお店で上映する。大手企業が台頭し、街や文化が画一的になる今、小さな企業はどうあるべきなのかが多くの業種で問われている。効率や利益を目的にするのではなく「人が集まることを目的にする」カフェを作り続けている、カフエ マメヒコの井川啓央さんが描く「これから」を聞いた。

    「大切なのは、手間を楽しむこと」映画を撮り、畑で豆を育てるーーカフエ マメヒコの井川啓央さんに聞く「未来のつくりかた」
  • 旅・料理・映画が満載の傑作 - FoodWatchJapan

    第10位 「マルガリータで乾杯を」のマルガリータ 近年日で公開されるインド映画は、「きっと、うまくいく」(2009)や「スタンリーのお弁当箱」(2011、連載第53回参照)、「マダム・イン・ニューヨーク」(2012、連載第78回参照)、「めぐり逢わせのお弁当」(2013)等、従来の歌と踊りのマサラ・ムービーという枠にとらわれないものがいくつか公開されている。 作もその流れの一つで、障がい者の性というインド社会はもちろん、万国共通に避けられてきた問題に踏み込んだ意欲作である。 ジョナリ・ボース監督の従妹をモデルにしたという主人公のライラ(カルキ・ケクラン)は、脳性マヒによって車椅子の生活を送りながら作家になりたいという夢を持つ前向きな女子大生で、バンドをやっている同級生ニマ(テンジン・ダラ)との恋愛にも積極的である。 ニマと別れた後はアメリカの大学に留学し、新たなクラスメイトのジャレ

    旅・料理・映画が満載の傑作 - FoodWatchJapan
    daaaaaai
    daaaaaai 2015/12/30
    よさそう
  • 超映画批評『コミュニストはSEXがお上手?』70点(100点満点中)

    『コミュニストはSEXがお上手?』70点(100点満点中) Liebte der Osten andrs? Sex im geteliten Deutchland 2008年6月21日、ユーロスペースにてロードショー 2006年/ドイツ/52分/配給:パンドラ 監督・脚:アンドレ・マイヤー アニメーション:モーション・ワークス ナレーション:トーマス・フォークス 東西に分かれたドイツは、セックス観も大きく変化した こんな映画を見ようと思っている皆さんは、きっとよそ様のセックスが気になって仕方がないタイプに違いない。そりゃ誰だって気にはなるさと言い訳しても、『コミュニストはSEXがお上手?』を見ると、それが人類不変の法則でもなんでもないことがわかる。 この52分間のドキュメンタリーは、ドイツで放映されたのち山形国際ドキュメンタリー映画祭で上映され話題を呼んだもの。貴重な資料映像をふんだんに

    daaaaaai
    daaaaaai 2015/05/12
    “敗戦により「女以外何もかも不足」していた東ドイツでは、労働者としての女性の社会進出が進んだ。一方帰還兵が多かった西ドイツでは、女性は社会労働を男たちに譲り、家庭に入ることを選んだ。”
  • コミュニストはSEXがお上手? - Wikipedia

    『コミュニストはSEXがお上手?』(コミュニストはセックスがおじょうず、ドイツ語: Liebte der Osten anders? – Sex im geteilten Deutschland)は、2006年製作のドイツのドキュメンタリー映画である。 概要[編集] 鉄のカーテンがひかれ、東西に分裂したドイツの性意識などを当時のニュース映像やフィルム、映画など交えながら東西の若者のセックス観や性における意識の違いなどを浮き彫りにしていくドキュメンタリー。1960年代を代表する性科学映画の「女体の神秘」等当時の映画も映像に使われている。 2007年の山形国際ドキュメンタリー映画祭にも正式出品・上映された[1]。 スタッフ[編集] 監督・脚:アンドレ・マイヤー 製作:ハイノ・デッカード 撮影:アンドレ・ビューム 編集:トマス・クラインウェシター 脚注[編集]

    daaaaaai
    daaaaaai 2015/05/12
    タイトルがよい。しかし公式サイトドメインが業者につかわれている。。。