音楽フェスの音質や会場レイアウト、ステージデザインは、あるスピーカーにより一新されたという。サウンドエンジニアのデイブ・ラットが変革を語る動画「音楽フェスの音響革命。サウンドエンジニアが新システムを解説!」(日本語字幕付き)が公開されています。WIRED企画
お隣さんに嫌な思いをさせずに、音楽を大音量で楽しむシステムが開発されました。 セルジオ・コルドバ氏(Xergio Córdoba)はスペインのマスタリング・エンジニアで、音響心理学を利用した音響システムの特許を取得。このシステムを使えば、コンサートホールやクラブで音量を上げても、騒音レベル(dBA=A特性音圧レベル)は上がりません。Masn´live©と呼ばれるこのシステムは、基本的にはプロセッサであり、どのようなサウンドシステムでもこれを一度挿入してしまえば、騒音規制を犯さずに、音楽を理想のクオリティーで楽しむことができます。 要するに、いつも文句を言ってくる近所の住民や大家さんに気づかれずに、音量を上げられるのです。 Masn´live©は、パーティー・フリークの悩みを解決できるのか、コルドバ氏に訊いてみました。 この発明は、何をきっかけに思いついたのですか。 2、3年前、ナイトクラブ
いち中学生が、おこづかいで、thomann S-75、又は、thomann-S150(パワーアンプ)と、ベルデンの、又はWEのスピーカーケーブルを、入手したとします。 かたや、オーディオ歴30年、オーディオに数千万円つぎ込んできたほどの「自称ベテラン」のかたさえいますが、そのかたは、いち中学生に、圧倒的な大差で負けます。その「自称ベテラン」が「フランケンシュタイン症候群」という病気の「重度オーディオ障害者」であることは分かっています。 この驚くべき現象の秘密は、当ページ後半部分・・・、 ★オーディオの病気「フランケンシュタイン症候群」にて、ぜひとも!、ご一読ください。
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3月11日から3月13日にかけて表参道のスパイラルを会場に開催された〈HIGH RESOLUTION FESTIVAL at SPIRAL〉。当日は、各社メーカーのハイレゾ機器、音源の試聴ブースやトーク・ショウ、さらにはライヴ・レコーディングが行われ大盛況のもとに幕を閉じた。 そんなハイレゾフェスの2日目の12日に開催されたのが、「キープ・オン・ムーヴィン~ハイレゾで聞くジャズ名盤」。本イベントに、オーディオ評論家で、伝説のジャズ喫茶〈ムーヴィン〉のオーナーであった和田博巳、OTOTOYプロデューサーの高橋健太郎、さらに『Jazz The New Chapter』シリーズの監修を務めるジャズ・ライター、柳樂光隆を迎え、〈ムーヴィン〉開業当時に流れていた曲から現在進行系の新世代ジャズを、最新ハイレゾ機器・音源でリスニングし鼎談していただいた。 そして、和田博巳きっての要望により、本イベントは
Xperia Z3 Compact(SO-02G)はハイレゾ対応ということで、せっかくなのでハイレゾを聴き比べをしてみた。 ハイレゾとは そもそもハイレゾって何よ?あれか一世を風靡したVゾーンがくいっとした水着かいえそれはハイレグです。 http://hd-music.info/html.cgi/support_03.htmlhd-music.info 「ハイレゾ音源」とは、CDを超えてよりマスターが持っている情報量に近い高解像度の音源(データ)のことを指します。CDよりも情報量の多いハイレゾ音源ではきめ細やかな音になり、CDでは再生できない空気感と臨場感を表現する事ができます。ハイレゾ音源データは、スタジオで録音されたそのままの音源に近いので、ハイレゾ対応プレーヤーで再生すると、ボーカルの息づかいやプレイヤーの立ち位置まで、リアルな臨場感と立体感を得ることができます。 CDより音がいいな
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