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英国人の日本文化論が「正しすぎる」「ぐぅの音も出ない」と話題に - with news(ウィズニュース) タイトルがちょっと煽り過ぎというか大袈裟に感じるが、小西美術工藝社のデービッド・アトキンソン社長という日本文化に詳しいイギリス人が、きものの価格の高さについて苦言を呈している内容。以下は最後のところ。 そもそも伝統が伝統になる前は、ちゃんとビジネスになっていたはずなんです。消費者の意向を探り、自ら変わり続けた。だから伝統になれた。着物が存続するためには、真っ当なビジネスにするしかありません。もっと価格を下げて、手に取りやすい着物を増やす取り組みが、最低限必要だと思います。 最近またちょっとしたきもの流行りで、若い人向けの雑誌も出て、気軽にきものを楽しめるよう様々な提案がされていたり、手にしやすい価格帯のきものが売られていたりするが、街を歩いていて頻繁にきもの姿を見るところまでは行ってい
「かわいい女の子になりたいオタク」話が少し前に盛り上がっていた。その話の肝は(こちらのブコメにも書いたが)おそらく「女の子になりたい」ではなく、「かわいい(者)になりたい」。 「かわいい女の子になりたい」が時々「女の子になりたい」という言い方に短縮されているのを見かけるのは、「性別を超越」云々ではなく、そこで”「女の子」=「かわいい」の最たるもの”という図式が前提とされているからに過ぎない。 かわいい男の子をよく「女の子みたいにかわいい」と言ったりする(逆はない)ことからも、「かわいい」を一番効果的に体現している/させられているのは「女の子」である。 だから、「女の子になりたいオタク」の人のほとんどは、「かわいくなくてもいいから女の子になりたい」とは思っていないと思う。「かわいくない女の子」のリアルでの冷遇され具合は、彼女たちを冷遇しがちな立場の者が一番よく知っている(そこでは「かわいくな
1755年のリスボン地震(リスボンじしん、ポルトガル語: Sismo de Lisboa de 1755、英語: 1755 Lisbon earthquake)は、1755年11月1日に発生した巨大地震である。リスボン大震災(リスボンだいしんさい)あるいはリスボン大地震[1](リスボンおおじしん)などとも言う。 9時40分に[2] 西ヨーロッパの広い範囲で強い揺れが起こり、ポルトガルのリスボンを中心に大きな被害を出した。津波による死者1万人を含む、5万5,000人から6万2,000人が死亡した。推定されるマグニチュードはMw8.5〜9.0の巨大地震であったと考えられている[3]。震源はサン・ヴィセンテ岬の西南西約200kmと推定されている[4]。 この震災は近代の扉を開いたとされ、国家が直後の対応と復興に責任を持った最初の近代的災害といわれ、ヨーロッパ社会に多岐に影響を与え新しい科学や技術
このエントリーのイメージテーマソング 『マリリン・モンロー・ノー・リターン』野坂昭如 啓蒙の話ではありません 町内会長の男性(62)は「説明もないまま突然ケアホームを隣に建てられると、土地を買った若い住民の人生が台無しになる。彼らを守るため、どうしても阻止する」と主張する。 http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20101208/news20101208221.html これは人権意識の低さ、無知、因襲、啓蒙の不十分さの話ではないと思います。 これは今まさに起きはじめ、あらわになりつつある話、これからの話ではないでしょうか。 自殺の国に生きる若い君たちへ - 関内関外日記 もう、気づいたでしょうか。君らが放り込まれたこの状況というのは、沈みかけた船で救命艇を奪い合う、まさにそんなときなのです。あるいは、大飢饉におそわれたり、遭難したりして、食料が底をつき
2010年12月08日10:00 カテゴリNewsTaxpayer 石原都知事にどこかやっぱり足りないもの この発言主に足りないのは何か… 石原都知事:同性愛者「やっぱり足りない感じ」 - 毎日jp(毎日新聞) 東京都の石原慎太郎知事は7日、同性愛者について「どこかやっぱり足りない感じがする。遺伝とかのせいでしょう。マイノリティーで気の毒ですよ」と発言した。 きちんと分かっていない気の毒な人が、都民にも少なからず見受けられたので。 7日の石原知事は、過去に米・サンフランシスコを視察した際の記憶として、「ゲイのパレードを見ましたけど、見てて本当に気の毒だと思った。男のペア、女のペアあるけど、どこかやっぱり足りない感じがする」と話した。 なんでサンフランシスコではゲイがパレードできるのか? それをゲイの権利として勝ち取った人がいるからだ。 文字通り、命をかけて。 ハーヴェイ・ミルク - Wik
美術・芸術とは一体なんだろうか。ここは私らしく,ガチガチに歴史的な方面から攻めていってみよう。超ざっくり端折って説明するので,部分的に間違っているという指摘はある程度勘弁。 その起源を追うと,古代ギリシアに置く人もいるだろうが,私はあえてルネサンス期に置くことができると言いたい。なぜなら,古代においても確かに「芸術作品」は存在したし,後世から芸術家と判断されるような人物も存在はしていた。芸術論というようなものも,プラトンやアリストテレスあたりから読み取れる。が,それでもやはり,古代ギリシア・ローマにおける芸術と,ルネサンス期以後の芸術では概念的な意味合いが異なると思われる。 そもそも,なぜ芸術という概念が必要なったか。これは実は至極現実的な問題に基づく。つまり,一部の職人の賃上げ交渉に他ならない。中世末のヨーロッパ・キリスト教的世界においては,手作業を行う職業・形而下を扱う職業は卑賤で,思
ブコメで100字じゃ無理とか書いてしまったので,ブログのほうで書きたい。 まず,大相撲は「興行」であり「神事」であり,そして「スポーツ」である。しかし,古くから続く興行である以上,裏社会とのつながり無しには生きていけなかったという事情は存在する。ただし,この点では相撲協会をなんら擁護するものではない。少なくとも以前ならば,たとえば巡業の際には地元の暴力団に頼まなければ場所が確保できなかったという事情もあっただろう。ゆえに,突然降って沸いたように,893との関係が登場してきたわけではなく,他のスポーツのようにはうまくいかなかったという点は考慮されてもよいだろう。まあ,双葉山が出てくる前くらいまでの,東西対戦やってた頃の大相撲なんてひどいもので。問題はどちらかと言えば,時代が変わって暴力団に頼る必要性がなくなってきたことと,暴力団に対する世間の風当たりが強くなってきたという時代の流れを読みきれ
相談に乗ってくれ、と呼び出されたものの、美佳は一向に話を始めようとしない。乾杯も済ませて料理も一通り食べて、世間話でだらだらと杯を重ねる。アタシは日本酒、彼女は焼酎(ボトルで)。明日の心配は無いけれど、いい加減知能も低下してきたし、そろそろ本題に入ってもらいたいところ。 「で、何よ」「う・・・」「別にいいけどねアタシは。オゴリでしょ今日」「その・・・ね、」「一樹君のこと?」「う・・・まあ、そうなんだけど」「なんなのよじれったい。夜のお悩み?」 美佳は物凄い目で睨んでくる。うわお怖ぇ。 「その、さ。私のほうが年上なわけじゃない」「そうね。」「でさ、一樹君って背も小さいし、なんか可愛らしい感じでしょ」「何よ、のろけ?」「聞いてよ!」「はいはい。そうねえ、あんたたち並んでると姉弟*1みたいよね」「あああ・・・そうだよね・・・あああ・・・」「並ぶと頭ひとつ違うしねえ。キャラ的にもお姉さんと弟っぽい
Author: M ペンを折ることさえ、ここではもう「別の手段による詩の継続」を意味しているにすぎないという宿命に、それからも耐え続けた。 freezingm▽gmail.com ◇『アンナ・カレーニナ』トルストイ 中村白葉訳 岩波文庫 ■ぼくはトルストイの良い読者ではない。ドストエフスキーにかたむくぼくの嗜好が反トルストイを形成しているのかもしれない。繊細で緻密、構成力からなにから小説としての完成度はトルストイにいつも軍配があがって、それどころか、『アンナ・カレーニナ』は世界の文学の中では、完成度としてはダントツの第一位だというのだ。だれがそんなことを言うのかって?文学者たちである。文学者って何をしているのかって?『アンナ・カレーニナ』を評価しているのである。 ■小説としての完成度で本を読む、というのはどういうことなのか、そんな疑問に出会う。作家はことばを駆使し、想像力をつかって書いてゆ
postmodern feminism ポストモダンフェミニズム † 近代啓蒙思想の人間中心主義・普遍主義自体が、男性中心主義・西欧中心主義に陥っていることを批判し、それからの脱却を求めるフェミニズム思想。 ↑ ポストモダン・フェミニズム † フーコー,デリダらのポスト構造主義の影響下で,西洋形而上学の「ロゴス中心主義」や「ファルス中心主義」を批判するフェミニズムである。 このフェミニズムは,言語構造,宗教秩序,主体形成に根強く潜む男根中心主義や性差二元論を解体し脱構築しようとする。 この派に属するクリステヴァ,エレーヌ・シクスー,リュス・イリガライはいずれも,ラカンの精神分析に影響を受けている。 クリステヴァによれば,西洋形而上学はロゴス中心主義的な象徴体系を基盤にしているが,男らしさ(男性性)はこの象徴体系に完全に統合されているのに対し,女らしさ(女性性)は
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20100601 ↑インスパイアド あたしゃぁ、初恋は幼稚園でナイフを振り回すヤンデレの女の子で、次が小学一年でキスを迫って殴られたりして早速(自分に)幻滅し、小学一年にはビックリマンの如面菩薩が二次元初恋でしたかね。 いや、幼稚園前のアン教授も好きだったが、脳内彼女にはならなかったなあ。 で、オリジナルや二次創作含め、何人かと付き合い今の脳内妹にいたりますが。 二次元に幻滅できなかったら、「女性はこうあるべき」という幻想を捨てられませんかね? いや、幻想を持っていたら人を愛せませんかね? その根拠が秒速5センチメートルという二次元作品というのはどうかと思うので、私の脳内恋愛の実体験について書く。 ちなみに、私が今、現実恋愛をしてないのは自分に稼ぎが無いからです。私がわるいんですよー。 まあ、それはそれとして、現実に幻滅す
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