フローベールの新訳『感情教育』上巻が出版されたのが、今年の2014年10月。 そして、この12月。お待たせしました、下巻の刊行です。 上巻発刊の際のインタビューでも触れましたが、この下巻で物語の進展はスピードアップします。主人公フレデリックは、アルヌール夫人と逢い引きの約束をとりつけるのですが、その当日、二月革命が勃発してしまう。そして物語は、いよいよ最大の山場へ! 今回、翻訳者である太田浩一さんに話していただいたのは、フローベールがこの小説を「ある世代」に向けて書いた作品なのではないかということ。それはフローベールと同世代の人々です。この「ある世代」を語ることで、当時のフランスの社会状況が見えてきます。そして、当時の人々の挫折感もわかり、『感情教育』をもうひとつ深く読むことができるでしょう。 その他、フランスの恋愛小説における恋と金銭の関係性など、興味深い話をされています。 また前回のイ
『ボヴァリー夫人』と並ぶフローベールの代表作『感情教育』の新訳が発刊されました。チャンスです。「優れた小説家」といわれ続けてきたフローベールの作品に触れるきっかけの到来です。 物語のオープニングは、法律を学ぶためにパリに出た青年フレデリックが、帰郷するために乗った船のシーン。そこで彼は美しい人妻アルヌー夫人と出会います。 セーヌ川を進む船上から臨むサン=ルイ島、シテ島、そしてノートルダム大聖堂の光景。乗客たちの様々な姿。水景や人々の姿が手際よく描かれ、そして出会いの時へ。 「猟犬をつれたふたりのハンターに道をあけてもらった。 一瞬、まぼろしがたち現れたのかと思った。 その女性はベンチの中央にひとり腰をおろしていた。というより、その人の投げかける視線がまぶしくて、ほかの人の姿が目に入らなかったのだ」 このささやかな瞬間をスタートにして、二月革命前夜の19世紀パリを背景にした恋物語、歴史物語が
「ぼくはそのころ旧制高校の生徒で、東京の近郊にあったその学校に登校の途中のことだった」と書き始められた一篇の回想記風の文章が、その「登校の途中」に起こったことがらをこう語りついでいる。 電車の席に腰かけてぼくははじめて『ボヴァリー夫人』を翻訳で読んでいた。ガチャリと佩剣(はいけん)の音がして顔を上げると、目の前にぼくたちの教練の教官のu大佐が立っている。お辞儀をして席を譲ろうとすると、大佐はそれを制して、その代わりぼくの手から本を取り上げ、表紙を一瞥(べつ)すると、「ふん」といって返してくれた。ぼくはかねがね睨(にら)まれているらしい大佐の前で、固くなって『ボヴァリー夫人』を読みつづけた。その日の教練の時間に大佐は開口一番、「この組のある生徒は今朝電車の中で、さわやかな秋晴れの朝だというのに『ボヴァリー夫人』のような淫らな本を読んでおった」といって、これを枕に一場の訓戒を垂れた。こうした
エピステモロジーの現在 作者: 金森修出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会発売日: 2008/11/30メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見る 金森修編 (2008) 『エピステモロジーの現在』 (慶応義塾大学出版会) 第八章 高橋厚 「「自然の作品は知性の作品である」ーー中世アリストテレス主義自然哲学における『生成』の論理」 第九章 荒原由紀子 「地質学と起源の夢想−−一九世紀フランスにおける文学と科学」 ←いまここ 19世紀における「科学の大衆化運動」が文学に与えた影響を考察する論考です。分析対象となるのはフローベールの『ブヴァールとペキュシェ Bouvard et Pécuchet』第三部、主人公の2人がベルトランの『書簡』とキュビエの『地球の革命の理論』を読み、地球史を描いた4つの「タブロー」を夢想する、という場面です。 夢想の各光景にはキ
19世紀フランスの代表的作家ギュスターヴ・フローベールによる『聖アントワヌの誘惑』といえば、砂漠の聖者アントワヌ(アントニウス)が修行中に見る幻想のなかに無数の怪物たちが現れることで有名です(この「業界」では)。日本語訳は渡辺一夫によるものが岩波文庫に入っています(1957年改版)。でも、出典が不明なものが多い! 渡辺一夫といえばすさまじい量の注釈があるラブレーの翻訳がよく知られていますが、その渡辺をして「未詳」と言わしめるのだからよっぽどマイナーなのか、それともフローベールによる創作なのか。 しかしながら元ネタを探して見つけた人はちゃんといたのです。 『神々は死なず』(日本語訳あり) のジャン・セズネック(Jean Seznec)による論文"Saint Antoine et les Monstres: Essai sur les Sources et la Signification d
『ボヴァリー夫人』 中学の国語の副読本に載っている「文学史年表」的なものを見て、そこに挙げられている作品を片っ端から読んでいく――などというエクストリームな読書を試みる人は少ないだろう。文学史年表は都道府県名のリストのようなものだ。47都道府県を、ただリストに名前が挙がっているからという理由だけで踏破する人は稀だろう。固有名詞としては当然知っているが、実際に読むのは、必要や興味があるか、よほど面白そうだと説得されたときだけだ。 たとえばソルジェニーツィン。私はソ連マニアなので読んだが、作品というよりは症例である。 「〈ソヴィエトの〉という言葉は共産主義大ロシアの攻撃的ナショナリズムのみならず、反体制派の民族的郷愁にもうってつけのものである。この言葉によって反体制派はこう信じることができるのだ。つまり、ある魔術的行為によって、ロシア(真のロシア)はいわゆるソヴィエト国家から姿を消し、一切の糾
第15回 2011年6月 『ナジャ』のように? 鈴木創士 第1回「石井恭二という人」から第21回「最後のエドモン・ジャベス」は、鈴木創士著『サブ・ローザ』(2012年1月発刊)に収録いたしました。本書をご覧ください。
“L'EDUCATION SENTIMENTALE” 1864-1869 Gustave Flaubert ASIN:4003253833 / ASIN:4003253841 [概要] フランス。パリが主な舞台。 あらすじは...書きにくい。目をみはるような展開があるわけではないので。二月革命という動乱期を舞台にしてはいるのだけれど、そうしたなかにあっても淡々と過ごされる生活が、非常に緻密、かつ平坦に描かれる。生じていることは、ありふれた事柄ばかり。現在でも通じる。街並、テクノロジーはもちろん異なるが、ものの考え方などに違和感はない。思考が現代的。決闘(ちょっとグダグダだが。)とか革命とかも出ては来るが。革命そのものは、劇的な変動としては描かれない(主人公に衝動的な影響は与えるが、恒久的な変化はもたらさない)。争乱、流血が続いても、妙にのんびりした雰囲気が漂ってたりする。悲壮的なのはデュサ
なにげにフローベール再読中。『三つの物語』と『紋切型辞典』 - がらくた銀河 フランス文学なんてちっとも読んだことがないのだけど、florentine さんのおすすめ、『紋切型辞典』 を書店で見かけたので最初のページを開いてみた。 アイスクリーム [glace] 食べるときわめて危険。 もう1行目からノックアウトだった。 早速購入し、パラパラと捲りながら読んでいるのだが(そういう読み方のほうが楽しい本なのだ)、抜群に面白い項目、丁寧な注釈にもかかわらずさっぱりわからない項目、著者の意図とはかけ離れた21世紀的な意味での面白さをもつ項目などがある。たとえば、以下の項目はどうだろう。 タイツ [maillot] きわめて煽情的。 モザイク [mosaïque] その奥義は失われた。 「モザイク」 という語から現代の我々*1が連想するのは、タイルを張り合わせた壁画ではなく、夜の奥義を秘すためのア
「完璧な物語」。 もしもそう呼べるモノがあるとしたら、わたしならとりあえずコレを挙げとくかな、ってのが、以下の本。 三つの物語 (1953年) (新潮文庫〈第515〉) 作者: 鈴木信太郎,フローベル出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1953メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る 今、わたしの手許には『三つの物語』(新潮文庫)の第四版(昭和33年)がある。値段は60円。60円? そう、なんど見ても60円です。ビックリ! 父の本棚からかっぱらってきた(笑)ものですが、ハトロン紙もなかなかに綺麗です。 これを読んだときからずっと「なんていう完成度! なんという完璧な物語!!」と感嘆符つきで思い続けてきたんですが、フローベールというと、まずあがるのが『ボヴァリー夫人』であって、じぶんのまわりでは、意外とこのタイトルを口にするひとが少ないような気がします。 いや
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